FIGHTING GIRL SAKURA-R 体験版感想・レビュー

FIGHTING GIRL SAKURA-R
Umai Neko  横スク格闘ACT  1,500円(税抜) CV:喘ぎや掛け声あり
【基本情報】♀主人公 GameMaker&Unity製 バランス型 難易度:やり応えあり
【体験版評価】8.5/10点 (面白さ8 システム8 没入感9 エロス9)
【ゲーム情報】ステージで$を稼ぎステ成長&技習得 以下デフォ技
A…HP回復ポーション S…MP回復ポーション D…リスタートorインターバル画面へ
Z押しっぱ…攻撃(4連) ↑+Z+Z…空中攻撃(2連) ↓+Z…しゃがみ蹴り(浮かせ)
(立ち上がりモーション中)Z…サマーサルト(浮かせ) →→+X…鉄山靠的な当て身
Space…エキストラ →→…ダッシュ V…ガード(全方向) セーブはインターバル画面

育成&技修得で強くなる格闘ACT!エロも◎なシリーズ第三弾!

女子校生サクラが足技主体で戦う横スク格闘ACT第三弾となる人気シリーズ作品。
海外サークルさんだがモノづくりの姿勢とセンスはクールジャパンを感じさせる。
サークルさんのHPをちょいちょいチェックしていた我輩としては遂に来たか!と。

1作目はコンボの爽快さはあるが大味なバランス、2作目はマップがコンパクトになって
技のタイミングやリーチを攻略性に取り入れた格闘ACT色が強い作品に。
では3作目はどう進化したのか。

01
タイトル画面 サクラにおさわりできるギミックはお約束

「FIGHTING GIRL SAKURA-R」体験版では

体験版では全12ステージ中4ステージまで遊べた。1.2時間位は遊べて、エロも
結構な数!体験版だけでも相当捗っちまうぜこりゃあ!
ただ喘ぎなんかのCVは…1作目の使い回しっぽいか。個人的には無問題。
相変わらずオープンニング演出はないがそういうシリーズであるし。
02
03

1作目と2作目の中間のプレイ感覚

インターバル画面(育成や買い物)→ステージの繰返しな設計や技などは
過去シリーズを踏襲、敵が強いと思ったら前ステージで稼ぎ育成する。
動きが軽快でレスポンス良し、使うキーは若干増えたもののZ・X・Cがメインで
キーボードでの操作も良好だ。格ゲーやACTの腕に覚えがなくとも育成で
カバー、腕に覚えがあるなら育成は最低限で済む仕様も同様だな。

04

前作「~MEI」とのプレイ感覚と比較すると、連続攻撃が繋ぎやすくなり
格ゲー初心者でも簡単にコンボが決まり、爽快感が増したと思う。

初撃のパンチのリーチが短い故、Z攻撃を主体に戦うのは難しい。
リーチ長めで敵を浮かせる「しゃがみ蹴り」を起点にサマーソルトで更に
浮かせ、吹っ飛んでいる敵にZ攻撃を叩きこむとイイ感じ。
しゃがみ蹴りヒット後にZを連打しているだけで6HITコンボはほぼ確定だ。
前作でもこのコンボはあったが流石に連打だけでコンボにはならなかった様な。

更に他の技で追撃も可、10コンボなんて余裕っち!敵が重なっていれば
コンボ数はうなぎ登りだ。ダウンした敵にも追撃、浮かせてコンボ!
やろうと思えばいくらでもコンボ数は稼げる程コンボを決めやすい。
まぁコンボ数による恩恵はダメを与えることと爽快なこと以外ないんだが。

05

反面、被ダメがデカくなった。サクラのDEF値にもよるが、前ステージで
5.6撃は耐えられても、次のステージでは2.3撃で死ねる感覚。
HPが2割程度まで減ると脱衣して下着姿に。前作は1割程度になるまで
脱衣せず、脱衣した頃にはほぼヤられていた故、そこを修正したっぽいか。

ただなぁ、脱衣すると弱パンチ以外の技が出せず、着衣を回復するには
スタート地点まで戻らねばならん。シリーズ共通の要素なのだが、
脱衣状態でもある程度戦える様にしてほしかった。サークルさんの拘り
なんだろうか。1ステージは3エリア程に小分けされている故、1エリアは
長くはない。

前方から敵が現れると同時に後方からも現れることが多く、敵に囲まれる
シーンも多くなったか。故に被ダメ回避の立ち回りが重要。
囲まれた状態で下段技でしか倒せない地を這う敵に襲われるとかなり
厳しい。ダウンしてアクションDEエロに突入、更にHPを削られる。
初見のステージでは大量の敵を一度に相手にしない様、慎重に進むべし。

一方的に攻撃を決めやすいがやや大味だった1作目、格ゲーチックな立ち回りや
入力タイミングなどテクニカルになった2作目、本作はその中間あたりの感覚だ。
2作目同様、初撃のリーチが大事でそこから空中コンボにもっていくのが基本だが
技は繋ぎやすくスグ慣れる。とにかく脱衣しないように立ち回るのが要点かなぁと。
ポーションを多めに購入しておこう。

06
3ステージ目から敵が小ジャンプ攻撃してくる リーチが長い

購入できる技と性能 3ステージ目から敵のリーチが長く

デフォで習得している技だけでもクリアは可能だと思うが、このシリーズは敵が落とす
お金で技を習得していくのが一つの楽しみでもある。修得可能な技をざっと紹介。

Circle Slash…→→(ダッシュ)+Z 前方上方に軌道を描く縦回転蹴り。
ブランカのバーチカルローリング的な。
Wind Storm…X 若干空中に浮いて前方に進む横回転蹴り。竜巻旋風脚的な。
Wind Step…C 前方に無敵ダッシュ 囲まれた際の脱出に使えるが距離は短め

この他に買える技はWindStep後に各技を出すものが多く、例えば「Step By Storm」は
無敵ダッシュ→竜巻旋風脚が繋ぎのスキ無しで出せる技だ。
体験版範囲ではその有用性がイマイチわからず、これを覚えるならステアップ
ポイントやポーションにお金を回した方がいい様な。

07
竜巻旋風脚 当てやすいがMP消費がデカい

これらの技はMPを消費する。竜巻旋風脚はXキーのみで出せるからといって
連発しているとあっという間にMPが尽きる。HIT数が多く追撃にも使いやすいのだが、
MP消費の大きさがネック。1作目では猛威を奮った技だった。
バーチカルローリングはMP消費がめっさ少なく、敵のリーチが長くなるステージ3以降の
起点技として優秀。発動後のスキはデカいものの敵の硬直時間の方が長く、そのまま
コンボに持っていける。この他ジャンプ攻撃を起点に戦うのもいいだろう。


エクストラアタック時のカットインアニメ ここだけアニメ塗り

エクストラアタック!本作からの新要素

敵に囲まれた際の選択肢としてはいろいろあるが、基本は前述の技や
Cキー無敵ダッシュ、Vキーガード、ジャンプなど。一番信頼性が高いのが
エクストラアタックだ。HPを結構消費するものの、周囲の敵全員に大ダメージを
与えダウンさせることができる。ヤバイ!と思ったらスペースキーだ。
本作のポーションは安い故、たくさん購入しておけばガンガン使ってゴリ押しも可。
ガードも全方向で優秀なんだが、ガードを解き反撃に出るタイミングがやや難しい。

プレイスタイルに合わせて成長させよう

HPもMPもダッシュ中以外は自然回復する。が、デフォでは回復速度が遅く、
StaやMenにポイントを割り振りHP.RやMP.Rを伸ばすことで速度が速くなる。
ATKやDEF、HPを上げるにはStr、Staを上げる。敵の攻撃を確率で回避可能な
AVOを上げるならDexに。など、プレイスタイルに合わせてステ振りしよう。
腕に自信がないなら時間はかかってもDEFやAVOを重視したり、自信があるなら
攻撃ステを優先するなどお好みで。
ステアップの為のポイントはレベルアップかショップ購入で増やせる。

08

エロ これが一番進化したか!? 3Pあり!

敵の攻撃でダウン、レバガチャ(方向キーとZ)で復帰可能。その間に敵の接触を
許すとアクションDEエロ。ここからの復帰はZ連打のみで抜けにくく、HPも減少。
ザコ敵毎にアクションDEエロあり、同じ敵が更に接触してくれば3Pも!
コンティニューしない(インターバル画面に戻る)場合は、CGアニメも
各ザコ敵に用意されており前作より滑らか、エロボリュームは過去最大!
ギャラリーも勿論完備、全部埋めるには着衣、下着、裸差分も見る必要がある。
実用度的にはシリーズ最高のクオリティだと思う。これで捗らない紳士は地球を去れ!

09

体験版総合的に

簡単に繋がるコンボで爽快感が高く、成長させれば誰でもクリア可能、
エロもシリーズ最高峰とエロ方向に進化、遊びやすく間口も広くなった。
ACTが苦手な紳士よ、大丈夫、こわくない。
格ゲーやACT得意な紳士も自分なりの遊び方で面白味を感じられるが、
前作より回避行動が大事な感覚だぞ(あくまで体験版範囲の話だが)
ボスはステージ毎ではなく、一定の間隔のステージで出現する。

ちなみにタイトルの「R」はリバイバル、リメイク?ストーリー的にはこの後に
妹のメイがサクラの行方を追って出陣する時系列なはず。まぁストーリーより
ゲーム性とエロが真骨頂なシリーズで過去作を楽しんだ紳士なら鉄板だろう。
我輩的には1作目のブルマ姿より本作の制服姿の方がイイ。


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夢子「Umai Neko様過去作の体験版記事です」

FIGHTING GIRL MEI 体験版感想・レビュー
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FIGHTING GIRL SAKURA 体験版感想
Umai Neko  ACT  1,800円(税抜) CV:あり(パターン少なし) 横スク格闘ACTと思いきや格闘ACTRPG? 主人公の成長要素が大きい 全8ステージに渡り、異界の敵を蹴散らしていく横スクロール格闘ACT、と紹介されている作品である。体験版を遊んでみると確かに横スクACTであるが、それ以上に主人公の育成要素が目につく。StrやDex、Sta等の5種のステータスを「StatPoint」で上げることができ、デフ...

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