淫骸のトランスクラップ(潮騒の嘘) 体験版感想
摘出された脳髄だけになった主人公(名前・性別任意)がコールドスリープののちセクサロイドの身体に移植され、文明が滅びた退廃世界で生きる人々のために戦うことになるMZ製のRPG。AIフロアでの販売となっているが一部CGでAI出力CGをトレスしたのみ、ほとんどは手描きによるもの(Ci-enでのサークルさん声明)。
いやな、AIフロアでの販売になったのが本当に勿体ないと感じる作品だ。行動ゲージが貯まると行動可能なRTBで、敵味方共に特定の技をパリィされる、またはMPが尽きると無防備となり大ダメージを受ける独特な戦闘システム、そのシステムを元としたPTビルドが無限過ぎてこれは時間が溶けるやつ。難易度もそこそこ高く(任意変更可)適当だとボコボコにされる。ボリューム的にはそこまででもない体験版だけで5~6時間ほどプレイしてしまいなんだコレと舌を巻いた。
エロに関しては主人公の性別を男・女どちらを選んだかで味わいが変わる(男女それぞれでテキスト全般も変化)のが特徴、男を選べば身体は♀セクサロイド、頭脳は男でTS感を味わえる。
【体験版評価】8.5/10点 (面白さ9 システム8.5 没入感8.5 エロス8)

▲阿鼻叫喚の中、シェルターへ辿り着き保護を求める。この【政府】というのが実にキナ臭い

▲ここで名前と性別を決定。TS味を楽しみたいなら男を選ぶべし

▲希望プランを聞かれるが、どのプランを選んでも「既に満員」となり

▲はい、と言いたくなさすぎる。まぁはいを選ばないと進まんのだけども

▲脳髄ケースと運搬ロボットを接続しただけのかりそめのボディの状態で目覚めた主人公。用意された義体は保管室にあるとアナウンスをうけ向かうことに
本作の戦闘ではほとんどの敵が強力な「チャージ系」スキルを使う。チャージの構えを見せたら「パリィ系」スキルを使用することで無効化、更に「無防備」状態にすることができ、この間は大ダメージを与えることができる。戦闘ではこれが定石となる。
また、MP(水色ゲージ)がゼロになった場合も「無防備」状態になる。本作ではあらゆる行動でMPを消費、被弾時もHP・MPそれぞれにダメを受ける。よって、あまりMP消費の大きいスキルを連発すると被弾時にあっさりゼロになってピンチになったり。逆に敵のMP残量が少ない場合はチャンス。MPは戦闘中も時間で回復するが、敵のMPを少ない状態に保ち大技を使わせないような戦術も有効だ。

▲テレジアの力を借りて保管庫にあったセクサロイドへと脳髄ケースが移し替えられ

▲彼女の言葉はわかるが主人公の言葉は通じないため、元人間ではなく少し自我のあるロボットとして扱われる

▲こうして主人公はセクサロイドボディを手に入れる。ちなみにここまでのスクショは主人公の性別・女性でのプレイ(一人称・私)、以降のスクショは男性でプレイ(途中で変更可)
基本的に戦うのは主人公1人なんだが、身体がHEAD、CORE、BODY、LEGSの4つの部位に分かれておりそれぞれで自律行動可能なため実質4人PTのようなもの。HEADやLEGSはHPが低めだが素早さ高め、他二つはHPと攻撃力に優れるが素早さ低め。それぞれにどのような役割をもたせるか。
そのうえで部位ごとに攻撃、防御、素早さなどの系統に特化したパーツが複数存在、使用可能なスキルも異なるためどれを選択するかでまず迷う。

▲HEADだけでデフォ5種。作成可能なパーツはストーリー進行で増えていく
更に各パーツには武器と防具を装備でき、それらにもスキルが付与されている。パーツの方向性にちなんだものを選ぶか、全体のバランスを見て選ぶかなどなど、パーツ選び、装備選びで時間がなまら溶ける。

▲武器のスキルで戦い方が大きく変わる。↑はデバフ系スキル多め、他に回復系、一撃の攻撃力特化、全体攻撃得意などなど武器によっていろいろ

▲こちらは防具、全パーツに1ターン無敵を付与する「対奇襲障壁」
「どれを作ろうか」とパーツや装備の性能・スキルを見ながらあーでもないこーでもないといろいろ試す時間がめっさ長くなりそれが楽しくもある。これらのパーツや装備はドロップ素材やキラキラポイント採取素材(めっさ多い)で合成することが多いが拾えるモノも結構ある。
更に更に。気付いたかもしれんが「パーツ」は主人公の立ち絵も変化、戦士セット、セーラーセット、ブレザーセット、メイドセットなどの系統がある。見た目重視で行くんじゃぁぁ!というビルドも全然ありで、PT能力的には尖ったものになるが愛があればどうにでもなる。装備を工夫したりレベルアップしたり。

▲これはほぼセーラーセット。胸の大きさもCOREパーツの種類によって変わる!
セットアップな感覚は旧くはフロントミッション、最近だとACとかに似てるかね。
更に更に更に。主人公の基本性能となる「リアクター」という要素もあったりして、パーツ、装備と絡めるととんでもないビルドバリエーションになる。スキルも体験版で確認しただけで数百はありそうな。

▲強大な敵にはバフ・デバフもほしいが、なによりもパリィによる無防備状態を狙うのが重要

▲チャージ系を使わない「亡者系」の敵はMPゼロで対処するべし
エロに関しては拠点となる街でのNPCエロがメイン(?)となるようで、体験版では1種のみ(?)かと。エロ要素はやや薄そうだが元人間がセクサロイドとして嬲られ陵辱される様がメインのようだ。セクサロイドのためデフォ感度100倍設定ですぐ絶頂させられてしまうのは不可抗力。

▲多勢に無勢。ちゃんと対策してないとまぁ負ける(部位撃破で立ち絵も変化)

▲TS味。まぁ中出しされて絶頂しちゃうんだけども。エロ後は経験値を得られ強くなれるシステム
ほなお礼参りに行こか。

▲スキルとは別に任意で習得できる「EX技」、これもいろいろな種類があるが序盤は「エリアブラスト」がおすすめ

▲汚物は消毒だぁぁぁ! とばかりに一掃できる。ザコ戦が格段に楽になるぞぉ
敵を無防備状態にしたときの「パリン」という音とバグの様な演出による「(敵の守りを)割ったった!」感が気持ちいいのだよなぁ。その状態でドカンドカンと大ダメージを入れるのがまた気持ちよく、とにかくテクニカルな戦闘が面白い。エロも悪くないがゲームとしての面白さが突出した作品。
地味に、イベント中いつでもセーブ・ロードできるUIもグッド。
夢子「お取り扱いサイト様です」
DLsite 1,500円(税抜)

テクニカル戦闘エロゲ































コメント