フィーナと巡礼の試練 感想・レビュー

ノンフィールド

フィーナと巡礼の試練(体験版) 寅乃檻

女神に仕えるシスター・フィーナが、女神の加護を受け「聖騎士」になるべく「天衝きの塔」を目指し巡礼の旅に出るMZ製のローグライトノンフィールドRPGである。

【体験版評価】8.3/10点 (面白さ8.5 システム8.5 没入感8 エロス8)


▲オープニング


▲拠点となる聖堂でのメニュー。システムでセーブ可、セーブは基本的に拠点でのみ


▲聖堂を含む街の全体マップ。体験版では中央市街にある「火吹き亭」で情報が聞けるくらいで、ほとんどの施設が機能してないため割愛。製品版ではギルドで依頼を受けたり、研究所ではエロイベが起きそうだった

最終目的地である「天衝きの塔」に至るまでいくつものダンジョンを踏破していくのだが、どのダンジョンを選択していくかは2択となっておりいわゆる「Slay the Spire」ライク。


▲「冒険に出発する」で全体マップへ。各ダンジョンをクリアすると次の行き先を2つから選択する

各ダンジョンでは「探索度」をあげるほど次の階層への道が見つかりやすくなり一定階層を踏破するとクリアとなる。


▲ダンジョン内での基本画面。装備品や食料は現地調達、↑の立ち絵は装備品が何もない状態


▲先に進むとイベントが発生、探索度がアップ


▲探索度が上がるほど次のフロアへの道を発見する確率が上昇する

「先に進む」を選択することで「探索度」が上昇しランダムでイベントが発生、戦闘、宝箱発見、食料入手、トラップ、商人、休息、次の階層への道を発見、などなど。戦闘が最も確率が高い。

本作での戦闘は発生した時点で勝敗が決まる簡易的なシステムで、敵にエンカウントすると「被ダメを受ける」→「敵を倒す」で戦闘終了となる。敵の攻撃力に対し主人公の攻撃力が高いほど被ダメは少なくなる。要するに主人公の攻撃力が高いとその分少ないターンで敵を倒せるから被ダメが減る、というイメージだな。


▲戦闘は敵攻撃力に対する主人公の攻撃力(属性等も加味)で計算された被ダメを受けたあと


▲敵を倒して終了。経験値とお金を得る。レベルは結構上がりやすいが、当然毎回Lv1からだ。戦闘があっさり終わるためとてもテンポがいい

装備品はメイン武器の他、サブ武器、防具も装備できる。戦闘ではメイン武器とサブ武器を比較して敵に対してより攻撃力が高い方が選択されるため、属性(火、水などのエレメント属性の他、斬、刺、打なども)が異なる武器をサブに装備しておくと有効だ。植物の敵には火が特効、など。防具に関しては単純に被ダメを軽減してくれる。


▲装備画面。装備品はすべてアイコン描写、青いのは装備中。赤は装備してない。↑ではショートソードがメイン武器、たいまつをサブ武器として装備している


▲レベルが高いのもあるが、装備品が充実していれば


▲被ダメはこれくらい低くなる。装備なし時の1/3程度だ。とにかく装備品を拾って(戦闘でのドロップもある)、装備を充実させて攻撃力や被ダメカットを上げたいところ、だが…

ただ装備品には「重さ」の概念があり、重くなるほど「FOOD(満腹度)」の消費が大きくなるのだ(その際HPも回復するが)。もうひとつ「MENT(精神値)」というリソースもあり、こちらも先に進むほど減少する。この二つが低くなるほど攻撃力が下がってしまい、戦闘での被ダメが増えるのだ。

満腹度、精神値ともに食べ物や飲み物を使用すれば回復できる。モノによって回復量が満腹度寄り、精神値寄りと特色が異なる。酒類は精神値を大きく回復する、とかな。


▲満腹度や精神値が下がってきたら食え。食べ物は冒険開始時「パン」を一つ持たせてもらえるが、基本はやはり現地調達。ゲージ右の「-%」分、攻撃力が減少している

以上のことを踏まえまとめると。本作では装備品も食料含めたアイテム類もすべて現地調達で、装備品が多いほど強くなれるけどもその分満腹度の消費が激しくなっちゃう。満腹度の消費を抑えたいなら軽い装備を選択したり装備数を少なくする、逆に食べ物が豊富なら装備を増やしてもいいだろう。装備品と食べ物を絡めた「HP」「満腹度」「精神値」のリソース管理のバランスが非常にいいゆえ、ゲームとしての面白さに繋がっている。


▲各ダンジョンでいろいろな敵がいる


▲最初のダンジョン「カーム平原」は4階層クリアで踏破

戦闘で敗北する、または基本画面で「諦めて帰還する」を選択すると得た装備、食料、お金すべてをロストして拠点である「聖堂」に戻る。ただその冒険で得た「女神のコイン」「信心の炎」といったリソースを消費して能力値等を上昇させることが可能なようだが、体験版では不可だったため詳細は不明。

エロに関しては、戦闘でHPゼロになった際の敗北エロ、トラップでHPゼロになった際の敗北エロ、更には拠点の街でのNPCエロもあるようだ。敗北エロは全部の敵にあるわけではないようだが、トラップ含め本作のメインのエロかと。


▲ザコ、ナルーア教徒に敗北すると


▲女神の張型をアナルに突っ込まれ責められる


▲という敗北エロ(尺は中尺)を経てGAMEOVER


▲今回の冒険の結果画面を経て拠点に戻る

NPCエロは拠点で「シスター活動」を選択すると発生、シスター活動は物語を進めることで発生するようだ。


▲拠点の自室でのメニュー。物語を進めると「シスター活動」が発生


▲NPCエロを拝見できる。聖堂へ多額の寄付をしてくれる貴族の屋敷を訪問、そのトイレにて

あと、前作同様「全ての装備品が立ち絵に反映」するのも大きな特徴であり楽しい要素。性能より好みの見た目を重視して装備品を選ぶのも一興。また一度手に入れた装備品は着替えとして登録され、自室のドレッサーやダンジョン内でも自由に着替え可。


▲髪型やメガネも複数ある。着替えはあくまで立ち絵のお遊びで当然能力値上昇効果はない

前作「アリッサと持たざる者の洞窟」の戦闘システムを簡略化しつつ新たな要素を取り入れゲーム性十分。ゲーマーもカジュアル勢もとっつき易い作品じゃないかね。前作で楽しかった着せ替え要素も継承しており、エロもちゃんと充実していそうだ。体験版はやれること少なすぎるけども面白いと思えるデキだった。

夢子「お取り扱いサイト様です」
DLsite 1,400円(税抜)

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前作「アリッサと持たざる者の洞窟」

エロADVRPG「アリッサと持たざる者の洞窟」 寅乃檻
行き倒れて金も所持品も失った冒険者・アリッサがアイテムを一切持ち込むことができないダンジョン「持たざる者の洞窟」に挑む、ややローグライクルール風味のADVRPG。装備品は現地調達、しかし潜るほど武器が強化され主人公自身も強く。エロは敗北陵辱。

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