隠居軍師の救国ストラテジー 感想・レビュー

戦略

隠居軍師の救国ストラテジー 体験版 (とま団)

隠居した天才軍師の主人公・グンシ(名前任意)が、存亡の危機にある様々な集落や国のヒロインから「国を助けてください」と求められ、「じゃあ成功したら性交ね?(主人公にセリフはありません」という条件で頑張る、Unity製のリアルタイム建国SLG。設定上は「建国」ではないが、ゲームとしてはイチから施設を作っていくため「建国SLG」というのは正しい。なんとなくシステム的に風呂敷が広いSLGを想像すると思うが、本作を遊んでまず思ったのは「シンプル、めっちゃ地味」、戦闘も数値の増減のみで終了するしな。でもおもろいんだよなぁ、時間泥棒だぞこれは。

ゲーム内容としては「居住区」や「農場」、「伐採所」などの施設を建築して「食糧」「木材」といったリソースを稼ぐ(時間経過で増えていく)のが基本。敵軍が攻めてくる「予告」が出たら、迎撃するために「兵舎」で兵(いくつかクラスがある)を作り「兵力」を上げよう。敵が侵攻してくる前にこちらから敵軍を攻めることもできるが、侵攻時期まで待って迎撃した方が有利ではある。最終的に敵軍の本隊(ボス)を倒すことができれば勝利となる。勝利したら約束していたヒロインとのエッチ(Live2Dアニメ)、諸君らの剣を抜いて迎撃すべし。

この繰り返しでステージを進めていく。各ステージのクリアまでは10~20分くらい(体験版範囲)で、クリア後も一定条件を満たしてから再度クリアするとヒロインと2回目のエロイベントが用意されている。ヒロイン数は7人、かな?リソース管理が好きな紳士に刺さるゲームになっている。

【体験版評価】8.3/10点 (面白さ8 システム8 没入感8.5 エロス8.5)

オープニング~ステージ1導入


▲主人公はシルエットのみでしゃべらないタイプ


▲難易度Aでプレイ。体験版で遊べる3ステージ目までは思ったより全然簡単だった。リソース管理系SLG得意だぜ!という紳士は最初から難易度Bでもいいかも。製品版では難易度Cもあるとか


▲チュートリアルは是非プレイした方がいい。「最初のとっかかり」を


▲メイドのミリールが丁寧に教えてくれるぞ


▲チュートリアル後はさっそくエッチ


▲いうて「素股」なんだけども。ぬるぬるアニメするしヒロイン達はフルボイスだぞぉ。ウィンドウはHIDEをクリックするか右クリックでも消える。あ、本作はマウスオンリーでプレイ可能だ


▲従順で献身的なメイドさん、という印象


▲その頃。エルフの森は人間の国から侵略を受けていた。立ち絵もアニメーションするからな


▲一旦撤退、エルフの集落にて。隠居した天才軍師の話を聞き、人間の手を借りるのはいやだけど仕方ないわね、ということになり


▲主人公宅に押しかけてくる。ミリール「報酬としてあなたを抱かせてほしいそうです」


▲ということでエルフの森を人間から守るべく主人公が手腕を発揮することに。他ステージの導入も大体こんな感じのADV形式


▲全体マップから剣アイコンを選ぶと


▲ステージ開始。「目標侵攻時期」は敵軍本隊(ボス)が攻めてくる時期。これを倒せばステージクリアとなる。各ステージ数年単位の規模感

必要な施設を速やかに建設 兵舎を建設して兵を作ろう


▲ステージ1攻略開始。これが本作のメインゲーム画面だ。地味だろぉ?

各ステージは「1年 4月 1日(春)」から開始となる。本作はリアルタイムゆえ、ステージ開始と共に「1日単位」で時間が経過。デフォ設定(最も遅い)だと1秒で1日、1か月経過が30秒、1年経過は6分くらい。画面右下のアイコンで時間経過速度を2倍~8倍まで変更できる。

でだ、敵のボスがくるのは前述の通り「6年の12月」。それまでにボスを倒せるような兵力を用意する、というのが各ステージの目標となる。


▲リアルタイムで時間が経過するゆえぼーっとしている時間はない。さっさと建設開始だ!

まず何をするにも必要なのが「人材」。人材は「居住区」を建設すると増える。


▲居住区を建設。すると人材が2上昇。建設した居住区をクリックすると木材40を消費してLv2になる。Lvが上がるたび人材が2増える


▲次に必要なのが食料を生産するための「農場」だ。食料がないと人は働けない

居住区を2つ建設して人材4、農場の建設には人材1と木材20消費、それが×2で↑の状態だ。農場を建設したことで「食料生産+2」になり、1日経過ごとに食料が2ずつ増えていく。


▲居住区も農場も建設には木材必須。伐採所を建設しよう


▲木材は序盤かなり必要。他より先行して伐採所をLvアップしていくのがいいかも

伐採所や農場などを建設・レベルアップするには「人材」が必須、伐採所や農場をレベルアップすると1日ごとの食料消費が増えていくし人材も木材も枯渇する。それぞれの施設を新たに建設したいけどもうマップに空きがないから既存の施設Lvアップで対応、Lvアップするほど必要なリソースが増える…

こんなしがらみの中、なるべく食料や木材の生産を+にして時間経過でリソースを増やしていく。


▲うわ、もう7月になっちゃったよ…まだ大して発展してない


▲とかやってる間に、画面左下に「敵軍侵攻予告」が。2年11月1日…まだ1年以上先か。あわてる必要はないが「兵舎」建設


▲兵舎をクリックすると兵を作ることができる。木装備の兵を1人作るには人材1、食料20、木材20を消費。1人作るごとに兵力10上昇


▲敵の侵攻まではまだあるが、同等の兵力を用意できたゆえ試しに攻撃してみた(画面左下の「攻撃」アイコンをクリック)


▲こちらの兵力も0になったが、敵侵攻勢力はとりあえず殲滅した故「勝利」。戦闘では敵兵力と同等ならお互い0になって勝利、敵兵力を上回るほど兵力消耗が少なくなる

時間が経てばまだまだま敵は来るぞ。とりま戦闘はこれで終わりだ。地味だろう?


▲敵を倒したことで新たな「土地」を取得、マップが拡張された。敵侵攻予告をよく見ると「報酬・土地1」とあったな

基本的には敵の侵攻時期まで待って戦う方が兵力を温存できる(後述)のだが、予告敵をさっさと倒すことで「報酬」を得られるのは大きい。特に「土地」を得て施設を建設、各種リソースを稼ぐ→兵力アップに繋がるしな。この辺の塩梅はプレイヤー次第だ。

冬到来!食料生産が50%ダウン 必要であれば施設レベルダウンも

12月~2月は「冬」となり、食料生産が50%減少してしまう。これが本作の時間経過にメリハリを与えていてなぁ、そこそこ「農場」を建設していて食料生産が「+」だったとしても、冬に入った途端「マイナス」に転じてしまう。この影響は各種施設のレベルが高い程、農場生産力が大きい程にデカくなる。たんまり食料を蓄えているならば3か月くらい耐えられるかもしれんが「こらアカン!」と思ったら、農場をレベルアップするか、農場・居住区以外の施設をレベルダウンするのもいい。レベルダウンするとその分の人材が還元されて食料消費が減少する(余っている人材は食料を消費しない)。

冬を乗り切るのに必要なそれ以外の方法としては


▲研究所を建設することだ


▲研究所を建設すると10種の研究から任意でバフ効果を選択できる。食料収入×1.5は序盤に取りたいかね。以降、研究所をレベルアップするたびに任意で選択できるが、研究所レベルアップために必要な資材は厳しめ


▲研究所を建設できたのはさっさと敵を倒して土地を得たからこそだな。この辺の塩梅よ


▲3月、春来たる!食料生産が元に戻る。冬に食料対策をすると春の到来と共に一気に食料生産が+になりがち。過剰であれば農場レベルダウンなども考慮しよう。ただレベルダウン多用し過ぎは人材以外のリソースが無駄になるぞ


▲結構食料も木材もたまったな


▲研究所をレベルアップして土地をゲット


▲新たな土地に採石場を建設、石は研究所Lv3に必要だ。更に次の敵予告、また1年以上先だな


▲採石場を建設してリソースに「石」が加わったことで、兵舎にて「石装備の兵」を作れるように


▲大した兵力じゃないし土地も欲しいしで敵を攻撃


▲50 VS 30でこの結果。敵に対し兵力が多い程損害は少なくなる。兵の種類とかは関係なく単純に兵力が多い程有利。そのために各種リソースを生産生産~(本作の本質)


▲研究所を新たに建設して「居住区の人材×1.5」を取得。居住区の数とレベルによって「人材」が大幅に増える。枯渇しがちな人材はこれで一気に解決できる故、結構早めに欲しいかもしれないな。あと食料~より「全資源の収入×1.15」の方が有用か…?とか思ったが、他ステージを遊んでみるとステージによって優先度はちょっと違うかもなぁ


▲残すところは敵軍のボスのみ。あと3年後に攻めてくるらしいがこちらの兵力はもう敵軍を上回っている。待つまでもない、突撃!


▲楽勝!ぶっちゃけ勝つだけなら兵力300でいいわけだしな。ステージ1クリア


▲…なにか忘れてないかね?


▲成功報酬


▲まぁこれくらいで許したるわ(本番なし)

とある条件を満たしてから、もう一度このステージ(難易度アップ)をクリアすると、トリシュの2回目のエロシーンを拝見できるぞ。次は本番だぁ!

ステージクリアでスキルポイントを習得


▲全体マップの画面右下に赤い石がスキルポイント、クリックすると


▲4つのスキルツリーにポイントを割り振って様々なバフ系スキルを習得できる。左の「フォレストレンジャー」のツリーは食料や木材生産量アップスキルの他、「木装備の兵」兵力をアップしたり、アーチャー、セージなどの兵種を開放できる。とりまアーチャーはめっちゃ必要

ステージ2から「砦」解放 先制+防衛力を上げよう


▲ステージ2は獣人族を守るべく戦う


▲やることは同じだけど

ただこのステージからマップに「砦」を作成できるようになり、また先ほどのスキルツリーで解放していれば「アーチャー」が兵舎で作れるようになる。戦闘に新たな要素が加わるぞ。


▲砦を建設、レベルアップしていくと「防御」が上昇


▲コストは高いがアーチャーを作ると「先制」が上昇

この二つの合計値は、敵が侵攻してきての戦闘で「事前に敵兵力を削る」ことができる。


▲敵が攻めて来た。兵力500。こちらの「先制+防御」は604


▲戦う前に全削り


▲はい無傷で勝利

という感じでだ、兵を作る際には「先制」が上昇するアーチャーを作ったり、防御をあげるべく砦を作ったりも重要になる。ただこの「削り」が発動するのはあくまで「敵が侵攻して来た時(=侵攻時期が0日)」であり、こちらから侵攻した場合は発動しないぞ。


▲ステージ2クリアのご褒美。獣人族の長・ユラとの1回目のエロは騎乗位本番


▲ステージ3、体験版でもプレイできるがご褒美はなし。3ステージ目ともなると、序盤から敵の侵攻予告がガンガン、2つ3つ重なることもある。さっさと施設を建設して兵を作っていくべし


▲ステージ3の最終盤。このステージからは新たに「神の塔」を設置できる。うーん、多少マップは広くなってきたとはいえやっぱり地味だろう?w


▲すまんウソついた、「防御」は迎撃時しか発動しないが、「先制」の分はこちらから侵攻時でも発動している(2113の内757が先制)。余裕を感じたら先制可能な兵を優先的に作るといいかも。敵の侵攻がきつかったら逆に砦重視がいい

こんな感じの地味でシンプルだけども1プレイの時間が短めであるし「もう1ステージやっちゃおかなー」とやめ時に困るリアルタイム建国SLGだ。慣れてきたら時間経過速度を上げてプレイすべし。エロアニメもしっかり使えると思うぞ。

<アップデート>
2023/8/17 Android版apk追加

夢子「お取り扱いサイト様です」
DLsite 1,400円(税抜)(PC版とAndroid版両方同梱)

DLsite Android版 1,300円(税抜)

HBOX.JP(Android版) 1,300円(税抜)
隠居軍師の救国ストラテジー

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