見習い騎士アーシェの受難 体験版感想・レビュー

ARPG

見習い騎士アーシェの受難
QRoss  ACTRPG  1,500円(税抜)
見習い騎士アーシェの受難

うさんくさい砦から♀騎士が脱出するステルスACTRPG 攻撃することも可能

見習い騎士アーシェが見回り中に迷子になってしまい、とある砦に辿りつく。そこは最近行方不明者が続出しているという事件の元凶ともいうべき巣窟なのだが彼女は知る由もなし。しかし騎士が砦にきた!ということで相手が勘ぐってしまい、不意打ちを食らって囚われの身に。アーシェは単身砦からの脱出を目指す。騎士でアーシェとくるとFF12を思い出すなぁ。まぁ全然関係ないけどな!

ゲームとしてはステルスACTRPGといった様相。Aキーで敵を攻撃できるものの、敵を倒すことに排除以外のメリットはない。経験値もお金ももらえんし、マップ切り替えで復活するし。そもそもお金の要素は本作にはない。故に敵を倒しながら進むより敵に見つからん様に進む方がラク。という意味でステルスだな。

エロはHPゼロでの敗北エロ、アーマーを直してもらう際の代価エロ、アーマーブレイク時のCG。ステルスACTRPGでアーマーブレイク要素があること自体が珍しい一品だろう。アーシェはマジメで強いがどこかヌけている系のヒロイン。

見習い騎士アーシェの受難

「見習い騎士アーシェの受難」体験版では

捕まるまでのオープニングを経てまっぱで牢から脱出、アーマーを直してもらいある程度のマップを散策できる。次階層への扉をあけるとボスっぽいキャラが出てくるが、その正体は「お助けお兄さん」。アドバイスをして去って行く(笑 次階層への階段を上ったところで終了。プレイ時間にして15分位か。ボスはおらず、エロは3シーンほど。アーマーブレイクのカットインを加えると4シーンか。

とりあえずゲンさんのいる牢を拠点に次階層への扉をあける

アーシェが捕まっていた牢のすぐ隣にはアーマーを直してくれるゲンさんがいる。ダメージを受けてアーマーブレイクした際は彼の元に行くことでアーマー復活&HPも回復する。何故HPまで回復するのかは謎(笑 体験版範囲では中央、左、右の3つのマップに移動可能で中央にある扉を開ける為に左と右のマップでレバーを下ろすギミック。もちろん見回り兵が徘徊している。

ACT仕様について

あくまで体験版範囲での敵仕様を考慮しての仕様だが。まず敵には周囲1マスまで近づかないと発見されない。敵シンボルの動きは常時動き回るのではなく、1秒に1マス移動する程度。つまり狭い通路でなければ避けていくことは容易。ただし発見された場合はガンガン攻撃してきて結構削られる。また攻撃範囲は敵は1マス、アーシェは2マス。故に倒すなら後方から1マスあけて攻撃してやると簡単。2撃で倒せる。索敵範囲に入らなければ攻撃を加えてもきづかれないチョロイ仕様。攻撃間隔はどちらも0.5秒位だろうか。

見習い騎士アーシェの受難

アーマブレイクとHPの仕様とエロ

敵の攻撃をうけるとまずは画面左上の黄色のバー「AP」が減っていく。それがなくなると「アーマーブレイク」となりカットインCGが入って裸に。その後の被ダメでは緑のバー「HP」が減る。ゼロで敗北エロ、牢に戻る。

本作ではエロをどれだけされようともそれがフラグにはならん。そういうステータスもないからな。新しいエロが見たければ先の階層に進んで新しい敵に負ける、アーマーを直してもらう。というのが近道だろう。そういう意味ではとてもシンプルなゲームでは?

体験版総合的に

シンプルでわかりやすいステルスACTRPGであるなぁ。難易度も低めでサクサク進めるはずだ。面倒なことはなにもなし。基本は敵を避けて邪魔なところにいる敵は排除、ギミックを解いて次の階層へ。絵さえ気に入れば脱出シチュをシンプルに楽しめる作品じゃなかろうか。このお手軽さはこのテの作品の中でもピカイチか。ちゃんとゲーム的な面白さもあるぞ!

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見習い騎士アーシェの受難 Ver.1.0.2

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