ギルドメイドミカ 体験版感想・レビュー

ACT

ギルドメイドミカ
ルナリードパレス  ACT  1,300円(税抜)
【基本情報】♀主人公 CF2.5製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】6.8/10点 (面白さ7 システム8 没入感7 エロス5)
【ゲーム情報】
C…近接攻撃(斧) ↓+C…しゃがみ攻撃 ⇔+C…ちょっとだけダッシュ
X…ジャンプ Z…サブウエポン ↓+Z…サブウエポン切り替え

操作性・レスポンス良好!オーソドックス横スクACT

メイドさんが薪割り中にいなくなったメイド仲間を探しに森に入る横スクACT。
最近の横スクACTには珍しく2頭身ドットキャラが可愛いい。薪割り中だった
からだろうな、武器が手斧とスタイリッシュ(笑

「ギルドメイドミカ」体験版では

1ステージのみ遊べる。↑の操作キーはコンフィグで簡単に変更可能で
我輩はZとCを入れ替えて遊んだ。

思い通りに動けるクセのない操作性

体験版を遊んでみてまず感じたのは操作性がすこぶるいいこと。クセがないと
とも言える。斧攻撃とジャンプがメインのACTなんだが、
ゲーム開始当初から、見た目通りの斧攻撃は過不足なく思った通りに当たり、
ある程度連打も効く。使い勝手良し。ジャンプも想定通りに飛べる。
空中で軌道を変えられるタイプだが、マリオ程間延び感はなくロックマン程
重力が効いている感じでもなくその中間。我輩がACTの記事で良く書く
「操作に慣れが必要」とは対極にあると言ってもいい操作性じゃなかろうか。
それくらいすんなり操作できた。
まぁたまたま我輩とのフィーリングが良かっただけの話かもしれんが(汗
ダッシュしながらザコを倒すスピーディな展開でもない故、ダッシュと攻撃が
同じキーというのも地味に良く。

ギルドメイドミカ01

操作性がいいならサクサク進めるのかといえば、そこはACTゲームとしての
やり応えがあった。接近系の敵と弾をバラ撒いてくる設置型の敵が同時に
出現したり、地形も考えられていて弾が当たらん安全地帯もちゃんとあったりする。
ダッシュジャンプが必要だが全回復アイテムがある上のルート、安全地帯は多いが
耐久力の高い敵がいる下ルート、そんなちょっとした2択はお約束。上ルートは
道中拾えるサブウエポン・投げナイフを使うとラクだろうか。
難度を上げているのは倒した敵の再ポップが過ぎること。ナメクジを倒して
ちょっと上の段に移動し画面がスクロールすると下では再ポップしている。
特に接近系の敵は少しの左右スクロールで再ポップし延々と追いかけてきて
邪魔(笑 一撃で倒せる敵も少ないしなぁ。
ボスは一撃のダメがデカいが攻撃パターンが2つで割とサックリ攻略できた。
ズバズバと連続で近接攻撃をキメられてむしろ爽快!

1ステージ全体の所感としてはステージ道中は1エリアのみで短め、ボスまでスグ。
ちなみに本作は残機制、ステージ中に拾える薪を5つ集めるとコンティニューが
可能で、一度クリアしたステージは飛ばせるステージ選択制だ。
1ステージ目ではコンティニューの必要性を感じなかった。

ギルドメイドミカ02
▲如何にもドットアニメエロがありそうな気配だが、さて…

サークルさん紹介通りエロは薄め 情報が少な過ぎる

ACT定番のアクションDEエロ無し、ボス敗北でエロCGあり。ステージ中の
ゲームオーバーでドットアニメがありそうな雰囲気(↑)であったし、紹介画像を
見るとやっぱりドット絵エロアニメがありそうなんだが体験版では拝見できず。
全部で何ステージかも不明、エロも「薄め」とだけ。これだけの情報で
突貫するにはちょいと勇気がいる。

ギルドメイドミカ

体験版総合的に

操作性の良さが制作ツールのおかげなのかサークルさんの調整の賜物なのかは
制作サイドではない我輩にはわかりかねるが、「良い」と感じたのは間違いなく。
1ステージだけでもそこそこやり応えがある難易度故、製品版以降のステージは
それなりに難しいのだろう。サンプルを見ると空中ブロックたくさんでジャンプを
多用するステージもありそうだ。操作性がよくアクションとしてオーソドックスな
面白味をストレートに感じた作品だけに、情報が少ないのが勿体ない。
あと主人公は「メイド」っぽくはないなぁ。斧戦士にしか見えん。
体力ゼロでの敗北演出が聖闘士☆夜っぽいと思ったのは単なる余談。

撫子「こんな嗜好の紳士におすすめかなぁ?」
レトロACTなゲーム性 ドット絵?

夢子「お取扱いサイト様です」

 

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