操魔の器 体験版感想・レビュー

操魔の器
ハソユア  ステルスRPG  700円(税抜)
【基本情報】♀主人公(名前変更可) ツクールMV製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.3/10点 (面白さ8 システム8 没入感9 エロス8)
【ゲーム情報】ゲーム開始時に性的弱点を設定
シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs1~4
逃走コマンド100% キラキラにアイテムあり デフォルトダッシュ
メッセスキップあり セーブはいつでも 戦闘DEエロ:あり エロステ:あり
Z押しで高速戦闘 UI独創性:やや高い バトル独創性:普通

元暗殺者のメイドがお嬢様救出に ルゴーム砦系ステルスRPG

教会に「悪魔」の濡れ衣を着せられ捕われたブランシャール家令嬢を救う為、
そのメイドが暗躍するステルスRPG。当初は牢に捕われた令嬢を連れ戻すだけの
話だったはずが、第三勢力により令嬢は拉致されてしまい、メイドに娘の救出を託した
ブランシャール家当主は容疑をかけられ処刑されてしまう。
令嬢を拉致したのは雇われの盗賊団だと突き止めたメイドはきゃつらのアジトに潜入。
しかし盗賊団は所詮金目当ての無頼漢、一体誰が拉致を依頼した…?

元暗殺者のメイドは「気配を消す」ことで敵に気付かれることなく行動可能で、
しかし見つかれば回復リソースが少ない中、被ダメ覚悟の戦闘を強いられる。
素材を消費して罠を張る、ギミックを使い急襲する、女の武器で誘惑するなど
機転を利かせることで戦闘を有利に立ち回ったりノーリスクで倒せたりと、
ルゴーム砦の脱出」に似たシステム。が、少なくとも体験版範囲ではあちらほど
緊張感は高くなく、最良の攻略手順さえわかれば敵殲滅も可能。

また、このテの本格ステルスRPGでMV製というのはまだ数えるほどしかなく、
その意味でも興味深い。

操魔の器01

「操魔の器」体験版では

ほぼオートイベントのオープニング、最初の盗賊団アジトをクリアし拠点となる
場所を確保するところまで。エロは3つか4つくらいだったか?
本作では難易度を最初に4つから選べるが本記事はノーマル(2番目に難しい)で
遊んだ感想。

処女クリアを目指すなら結構やり応えがある

主人公メイドの目的はとにかくお嬢様救出の一点。故にまずはお嬢を拉致した
盗賊団のアジトに潜入するところか始まる。その前にチュートリアルを兼ねた
オープニングもあるがスキップ可能。初回はスキップしない方がいいだろう。

まず、本作の基本となるアクション・仕様をざっと箇条書きで説明。
・敵の視界は前方3マス。敵前方1マス目は左右に3マス、前方2マス目は左右に5マス、
前方3マス目は左右に7マスとピラミッド型の視野。前方4マス以上離れれば見つからんが
敵は方向転換を頻繁に行う為、左右の7マスが以外に厄介
・スキル「気配を消す」使用で敵の視界に入っても気付かれない 且つ背後からの接触で
 敵を一撃で葬る 解除する迄TP消費
・敵の視界に入ると戦闘 敵の背後を突けば1ターンのみ先制&与ダメ2倍で戦闘開始
・ザコ戦で得られるのはお金のみ レベルアップは特定イベント(ボスを倒す等)
・倒した敵は復活しない(ダンジョンから出ると復活)
・敵エロ攻撃でSP・服耐久度減少、SPが0になると絶頂し一時的に全能力が低下
・服耐久度0でエロ攻撃受けると挿入を許しSPダメが増加 初回は処女を失う
・HP0で敗北陵辱、装備品を奪われ首輪を付けられ監禁 即抜け出せるが装備品は
キラキラポイントを探し取り戻す必要あり その際に首輪も外れる。

ということを踏まえ。前述の「ルゴーム砦~」や「オーレクタ~」と比較すると
未踏マップは最初こそ緊張感があるものの、初見でも余裕をもって遊べる印象だった。
敵シンボルの行動パターンを観察すれば気配を消さずとも躱していくことはほぼ可能
(一部では使わざるを得ないor戦闘必須なこともあるが)であるし、そもそもガチ戦闘に
なった場合でも1戦闘で瀕死になることはない。ナイフ投擲を使えば2Tで倒せるし。
ただ敵が2体以上となると被ダメが増大しキツイが100%逃走可能。

操魔の器03
操魔の器02
ナイフは戦闘でも投擲攻撃で使えるがキーピック代わりにもなる消耗品

敵を倒さないことには十分なお金を得られず、拠点を得て可能になる買い物で十分な
装備を揃えられん。故に攻略という意味では適度な戦闘、スキル「気配を消す」、
レベルアップ時に得られるスキルポイントを消費して習得できる「誘惑」を併用して
いけば簡単だった。誘惑は敵の視界に入った際に選択可能でエロ(初回は処女を失い
処女を奪った相手が記録される)されてしまうが、事後にノーリスクで敵を倒せる。

盗賊アジトでは、油断しているが4人の盗賊がいる部屋がある。その先の部屋には
アイテムザクザク、是非ともゲットしたいところ。この場面では正面から切りこむ、
罠を張る(アイテム消費)、誘惑する(エロ)を選択でき、誘惑を選べばエロされる
以外のリスクなしで敵を倒せる。罠を張ると敵が3T動けない状態で盗賊×4との戦闘。
正面から乗り込んだ場合は1Tのみ敵を先制できるものの盗賊×4の相手は厳しい。

操魔の器04
操魔の器05

あくまで体験版範囲ではあるが、エロなしで敵を殲滅していくこともそこまで
難しくはないかなぁと。序盤こそ攻撃力が貧弱で「投擲用ナイフ」を消費しての
攻撃が要だが、敵を避けつつ装備品「ダガー」をゲット、ボス(普通に戦う以外に
ギミックを使い有利に戦う、若しくは戦闘無しで倒すことも可能)を倒しLvUP。
LvUPで得たスキルポイントで戦闘TPスキル「アタックドール」「ダンシングドール
(全体攻撃)」を習得すれば、全てのザコを楽に殲滅しお金を稼げる上に宝箱なども
回収できる。前述の盗賊×4のイベントもダンシングドールで1・2Tで殲滅可能だ。

お金を十分に稼げれば拠点での買い物でより強力な装備を購入できて更に戦闘力に
特化できるし、スキルポイントをエロ関係に消費せずに能力値アップに費やすことで
より強くなれる設計。故に戦闘能力に特化すれば処女クリアは難しくないかと。

ただ敵に見つかる(=戦闘を重ねる)回数が増えると段階を追って敵が警戒態勢に、
動きのスキが減って背後をとることが若干難しくなり、戦闘に入ると増援が
来やすくなる(数ターンで1体増える)。強敵相手の場合のリスクが高くなるのだ。

操魔の器06
操魔の器07
盗賊×4に敗北して処女を失う 処女を失うのはザコ戦でも可能

まぁエロは見ないと回想登録されない故、最初からエロを見るならガンガン敗北
(「諦める」で即敗北可)や誘惑していけばいいだろう。敗北し過ぎて詰むことはない。
誘惑スキルも数段階ある故、スキルポイントは誘惑系をメイン振っていくべし。
一度見たエロの処女差分など、差分エロは全て登録されるぞ。

エロは誘惑、敗北の他、捕われの令嬢のエロもダンジョンクリア毎に進展。
CGは製品版で基本13枚である故同じCGでテキスト、差分が異なるだけのものもある。
とはいえ、同じ構図のエロシーンごとに差分が多め、千羅万象氏の絵も
相変わらずグッとくるものがある。

操魔の器

最初に設定可能な性的弱点(おっぱい、ま〇こなど)をエロ攻撃されるとSPへの
ダメージが増加する様で、自分で弱点を設定するというのもオツなものか。

操魔の器08
盗賊のアジトで助けた娘が家を提供してくれ今後の拠点に この娘は何者…?

体験版総合的に

MV製ということで重さを警戒したが、我輩の低スペックPCでも重いと感じる部分は
全くない。VXAce程素材が出回っていないMVでシリアスなステルスの雰囲気を
出せているのかも注目したが、それなりに雰囲気は出ている。
製品版では全4つのダンジョンを攻略していく様で、このテのステルスRPGで
ダンジョンクリア型、拠点で回復・買い物など一息つけるのも珍しいなぁと。

どちらかというと戦闘エロよりも敗北やお嬢様のエロのちゃんとしたCGシーンの方が
エレクトできるか。使える(何に のは間違いないし、700円という価格は非常に強い。
なんでCG集並みの700円なんだ;

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