ニャンフーガール:トアルデータノ奪還 体験版感想・レビュー

ニャンフーガール:トアルデータノ奪還
ドすけべチャットレディ千里ちゃん  サラスパン亭  ACT  1,200円(税抜)
【基本情報】♀主人公 アクツク製 ゲーム性重視 難易度:普通
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス6)
【ゲーム情報】以下キーボードデフォ操作(パッドも対応)
X…ジャンプ(2段可) A…攻撃(4連撃) W…必殺技 ↓+X…ダッシュ(低軌道ジャンプ)
F4…フルスクリーン切替え ※キーコンフィグ可
※VerUPでアクション性がめっちゃパワーアップ!

タイトル画面や敵キャラなどイー・アル・カンフーをパロった様な見た目のステージクリア型横スクACT。かと思えば主人公であるヒロインはニャンフーの使い手、らんまのシャンプーぽかったり。ヴィジュアルがレトロでBGMも中華っぽいチップチューンだ。

ニャンフーガール:トアルデータノ奪還

ゲーム部分はレトロっぽさを醸しだしつつもシンプルで爽快、的なコンセプトだろうか。ステージは基本的に→に進んでいき、上下にも3画面分位の幅があり二段ジャンプを多用、ちょっと探せば二段ジャンプを駆使すればいける場所に宝箱やスキルゲージ(MPみたいなもの)を回復アイテムを落とす敵がいたりなど、+αの気が利いている。各ステージは1-1など5エリアに分けられており、途中セーブポイントがいくつか。セーブ枠は1つのみだがタイトルでコンティニューを選べば続きから遊べる。

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ヒロインの攻撃は素早い貫手、攻撃ボタンを押しても単発になるが、敵にヒットするともう一発貫手→手刀での足払い→飛び上がりながらの蹴り(空中でフィニッシュ)、という4連撃になる。特に3・4撃目は攻撃範囲が大きく多少距離があっても巻き込む。

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ジャンプから攻撃から繋げるとイイ感じ パンツ見える(パンツじゃないけど

この連撃はボタン連打のみで出せるしSEやモーションもカッコよく爽快、さらにそこから必殺技に繋げたり、空中ジャンプで他の敵に襲いかかったりなど幾つか選択肢がある。ジャンプ二段目はクルクルと回転、滞空中も⇔である程度軌道を変えられたりと、気持ち良く操作できるアクションの基本を押さえているなぁ。彼の大作「ACT大作「アユラクライシス!」程ではないにしろ簡単操作でカッコイイ爽快な連続技が決められる。

ニャンフーガール:トアルデータノ奪還

→+攻撃で前方にダッシュ(低い軌道でジャンプ)、相手の後ろをとり連撃に繋げたりと、操作に慣れると機動力を活かしたプレイが楽しくなってくる。それでいて使うのは攻撃、ジャンプ、必殺技の3ボタンだけだ。キーボードで遊ぶ場合、デフォではXジャンプ、A攻撃、W必殺技と遊びやすくはない。設定→キーコンフィグで遊びやすい様に弄るといいだろう。ゲームに即反映される。また我輩のPCモニターでは画面が縦方向にデカ過ぎてHPとスキルゲージが見切れしまい確認できなかったのだが、F4でフルスクリーンに変更したらゲージが表示された。

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必殺技 カンフーと言えばこの蹴り

ボスは総じて体力が非常に高く、ステージ1-5のボスはイー・アル・カンフーAC版の棒使いみたいなやつだった。ボスは攻撃を当ててものけ反りがない故、スキをついて攻撃する感じになる。倒すのにやや時間はかかるが、4連撃→必殺技で効率的に戦うといいだろう。

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ボスステージでは天井付近に時間で再ポップする赤灯篭、破壊すれば回復アイテムが出る

エロに関しては攻撃を3撃受けるとダウン、その度にヒロインCGがカットインする。HP残量とは関係なく、ステージ1-1ではスカート下のホットパンツ丸出しCG、1-2ではホットパンツ無しで黒スト+上着、1-3では黒ストのみに、1-4ではすっぽんぽん、1-5(BOSS)では犯される、という風にステージが進む程カットインCGが過激になる仕様。ダメージ進度による差分展開ではないのだ。体験版では1枚目差分のみしか拝見できない。

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また道中、敵を倒したり宝箱からピットコインなるスコアみたいなものを入手、タイトル画面の「ギャラリーB」ではピットコインを消費してヒロインエロ画像(本編中のカットインとは別物)を開放できる。全部で5枚あるのだが、1枚を複数段階に分けて開放(1000コインで1枚目CGの1/5程見える様に)される故、全開放するべくピットコインを稼ぐという要素もある。

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本音を言えばゲーム中のヒロインのグラが魅力的なだけにエロはアクションDEエロが欲しかったなぁ。ニュートラル時の片足を上げたカンフー女子あるあるな構えとか我輩めっちゃ好きやねん。黒ストだし!ゲーム部分はセンスの良さやシンプル&爽快さを感じるものの、実用的エロかと言われば微妙ではある。おそらく製品版のステージ数は4、というのもCGは基本9枚でピットコイン集めで入手可能なCGが5枚だった故。4枚はちょびっとアニメするとある故、多分ボス戦での犯され差分CGはアニメするのだろう。

しかしアクツクMVでのゲーム制作が各サークルさんで進む中、アクツク製とは珍しいな。

<追記>
アクション性が大幅にパワーアップ!
・連続技後のスキを他の行動でキャンセルすることで更に連続技が繋がる
・ダッシュを→+Aから↓+X(ジャンプ)に変更
・新必殺技「絶空」追加(滞空中に↓+W)
・新しい敵「毒子」追加
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通常連続技→ダッシュ→通常連続技→ダッシュ…で理論上は延々と技が繋がる。また新必殺技「絶空」→通常連続技…も使い勝手がいい。この仕様変更に伴いダッシュでのスキルゲージ減少量が軽減され、敵の耐久は上がった。つまりダッシュを多用できるようになり、敵が連続技用のサンドバックになったってことだな(笑 思う存分連続技を叩きこんでやろう。個人的体感では敵の耐久はもっと上がってもよかった位だ。まあ高耐久サンドバックのボスで晴らせばいいか。通常連続技→必殺技→ダッシュ→通常連続技…など様々な組み合わせを試してみるのも面白そうだ。

アクション性については「もはや別ゲー」は言い過ぎにしても、技が繋がりまくることで楽しさ倍増なのは間違いない。またギャラリーにもピットコイン集めで入手可能なCGが1枚追加され、ピットコインもかなり入手しやすくなっている。

ただVerUP以前のセーブデータは使えない様だ。詳しくは同梱のバージョンアップテキスト参照。また最初からピットコイン集め?…できらぁ!!という紳士は是非。評価「面白さ」にプラス1点させて頂く。

撫子「こんな紳士におすすめかなぁ?」
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夢子「お取扱いサイト様です」
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