ルさんちまん RPG 1,500円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】9.0/10点 (面白さ10 システム9 没入感9 エロス8)
【ゲーム情報】デフォHP12 SP0(Lv1)
シンボルエンカウント ターン制コマンド封殺バトル 複数vs複数
逃走コマンドなし(スキル) ローグライクダンジョン タルやタンスアイテムなし
デフォルトダッシュ メッセスキップあり セーブはダンジョン不可
UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ :高い
■INDEX
女子校生による封殺RPG! 潜ってエロして強くなれ!
「今回は信憑性が高い!」とワームホールを発生させる儀式に自信を見せる
オカルト部部長・ヒカリ。眉唾モノだと思いつつも付き合う部員と生徒会長。
学校の裏山で儀式を行うと…なんと部室ごと魔界に転送されてしまった!?
女子校生ばかりの百合百合なメンツで異世界のダンジョンに潜るローグライクな
RPG。敵を封殺する為に頭を使う変り種の戦闘、150以上ある「勲章」など
「行け!! アイリーン快賊団」のシステムを踏襲し正当進化、エロ要素も濃く!
アイリーンは我輩的クリティカルヒット作品で、wktkしながらプレイしてみた。
「行け!! 鳴神学園オカルト研究部」体験版では
最初のダンジョンをボス撃破まで。日数制限あり。普通にクリアするなら
1時間~位。もっとも日数制限をフルに使わんと折角たくさん用意されている
エロが見れん故、2.3時間かけてじっくりプレイすることをオススメする。
百合百合メンツDEローグライク
オカルト研究部のメンツ+生徒会長は興味本位でこの異常とも言える事態に陥る。
部員も1人見当たらない。しかし!緩い会話が飛び交いシリアスを許さない(笑
そして彼女達のセーラー服は全員丈が短いサービス。
▲移動画面 様々な情報が感覚的に判断できる各種インジケーター
現実世界と異世界ダンジョンを往復するのが基本、ダンジョン内での装備変更不可で
事前準備はしっかりとする必要ある。
潜る度に形状変化するダンジョン各フロアで階段を見つけ、最下層ボスを目指す。
最初のダンジョンである「魔界」は全6層、日数制限は6日。
各フロアは大して広くない、敵の数も少ない故3.4日で最下層に到達できるだろう。
残りの日数をガッチリレベリングに使えばザコはオートで倒せる位のバランス。
ダンジョンを出てもレベルは引き継がれる。
しかし魔界をクリアして新ダンジョンに行くとLv1に戻るアウェー挑戦者仕様。
装備品やスキルツリーは引き継ぐ故、努力は無駄にならんぞ。
ダンジョン内ではこちらが動けば敵も動き、視認範囲外からヌッと出てきて複数に
挟まれることもあり気を抜けない。敵と接触すると戦闘になり、主人公の周囲1マスに
他の敵シンボルがいるとそいつらを巻き込んで不利な戦闘になる。特に本作は
敵を封殺してナンボの戦闘だけに、敵に数が増えると封殺は一気に難しくなる。
ちなみにダンジョンからは恒久アイテムでいつでも脱出可能→日数経過。
封殺がキモのバトル スキルツリーで封殺手段を増やそう
「ノーダメージ敵殲滅で経験値とお金2倍」という素敵ルールは本作でも健在、
故に戦闘では封殺を狙う。攻撃選択時は「予測ダメ」と「命中率」
スキルによっては「感電率」などが表示、またその攻撃でスタン確定の敵には
「スタン」と表示される。これを指標に攻撃を組み立てていく。
マリーのスキル「カースフレイム」は与ダメと同時に敵防御をダウン、
レイカのスキル「アイスランス」は防御ダウンの敵に特効、ヒカリのスキル
「一の太刀」は敵にトドメを刺すと再行動可能、などスキル連発できれば強いんだが、
Lvが低い内はSPも低く、一度の戦闘で連発できない。
SPはダンジョンを歩けばすこーしずつ回復するものの満腹度が減り、その満腹度を
回復する「おにぎり」は割と探索ギリギリな数しか落ちてないやらしいバランス(笑
故に通常攻撃は勿論、感電、スタンなど状態異常を絡めどうSPを節約するかが楽しい。
▲戦闘開始直後の敵のスキル予告 「2」なら2ターン目の敵ターンで発動
▲後列のゴブリンは無視して前列を攻撃 隊列と武器の相関要素もある
ユイのスキル「ライトニング」は強ダメージ与えつつ80%超で感電させる。
また「スタンゲージ」がある敵(2足歩行に多い)を攻撃しゲージMAXにすればスタン。
ライトニング(前々作のアイリーンの得意スキルだ)は最初の一撃として重宝、
「まずは敵1体を封じる」ことで戦術が立てやすい。残ったメンツのSPと相談しながら
敵をヌッ殺す、またはスタンで封じ次ターンでトドメなど。スタンはダメ依存で
通常攻撃でも狙いやすいのだ。
1人目の攻撃が狙い通りいかなくても残ったメンツでカバー、SRPGに似た
思考プロセスが面白くバシッとキマり封殺できればヒャッハー!次のエモノ!
というループに陥る魅力がある。ダンジョンで拾える消費アイテムも有用で
出し惜しみせず使うが吉!帰還の際に換金されるしな。
各メンツのスキルを習得していけばスリープやサイレスなど状態異常選択肢も増え、
スキルは強化することで威力も確率も上昇する。また「前衛の物理ダメ3軽減」などの
スキルを使い、あえて敵に攻撃させて被ダメを0に抑える、などの封殺パターンもあり。
スキルの取り方、育て方、更にPTメンツ次第でPTの封殺スタイルは変化するのだ!
我輩的にはこれが本作の一番の醍醐味かなぁと。
▲各メンツ全てオリジナルスキル スキルゲットはツリータイプ
さらっと前述したが、マリーは本作でも健在!エロに戦闘に大活躍。
マリーの代名詞のスキル「弱者への追い討ち」は味方ターン終了時、残り「HP〇以下」
の条件にあう敵を全員倒す凶悪スキル。最初は「HP5以下」だがスキル上昇、勲章で
伸ばせる。あるとないとでは戦術に大きな差が出るスキルだ。
歩くだけでも手に入る勲章は150種以上!フルコンプできるか?
アイリーンやレイチェルでもそうだったが、「戦闘中Shiftで状態を確認した」
「F5でフルスクリーンにした」など便利キーを覚えるきっかけとなる勲章から、
「階段を10回使用した」「10回敵に勝利した」などプレイしていれば条件を満たす
勲章「特定スキルを〇回使用した」「7回再行動した」など狙っていけば
早くとれる勲章など様々で、さらっと数えただけでも150種以上ある。
勲章をゲットでお金や淫欲ポイントが手に入り、装備可能な勲章もあり。
装備勲章の効果は攻撃力・防御・HP・SPアップやスタン値アップ、特定スキル効果
アップなど様々だが、特に有用そうなのが経験値ボーナスの類。5%、7%、10%アップ
など、これらをPTメンバー全員で装備すれば重ね掛け効果あり!ノーダメージ
ボーナスと併せて更に効率よくレベルアップ!メニューの「勲章」でゲット
条件を確認し、とれるものはどんどんゲットしていくことで攻略の幅が更に拡がる。
ダンジョン探索後はエロ 各キャラ毎に異なる方面でエスカレート
アイリーンはエロ薄めだったが、レイチェルを経た今作ではエロ方面も強化!
ダンジョン探索後の昼、夜パートでエロ発生。主人公ヒカリは勿論、各メンツにも
それぞれに違った方向性で段階的にエスカレート。
ヒカリはおぢさん相手の売春、レイカは武器取引相手の893とハード系、
ユイはストーカーのキモヲタを相手に。これらは全てマリーが仲介する。
▲ヒカリのエンコーはともかくレイカの893エスカレートするエロは最初からハード!
本作ではエロすると強くなる(スキル強化可能な淫欲Pゲット)、ゲームの目的である
スミレ(はぐれた部員)救出ですべてはなかったことになる、という設定がある。
マリーはそこを突き、エロを渋るメンツを強請ってくるのだ(酷
スミレさんを助けたいなら積極的にエロなさい、どうせなかったことになりますよ?
マリー自身もとんでもないスキモノで、触手に犯され「貴重な体験でした」とか、
日頃から売春もしとるし、裏社会にも通じどんな女子校生やねん!素敵(笑
PTメンツは全9人、他の娘さん達がマリーにどんなエロを仲介されるかも楽しみだ。
百合百合なメンツだけに百合エロも。レイカがヒカリが大好きなのはバレバレ(笑
また、ヒカリの売春で選べる「フリーで募集する」は必見!売春相手のNPCに話しかけ
るとオートイベント開始、ふたり並んでラブホの中に消え、部屋のあかりが灯り、
一連のエロCGが流れる。一瞬 °Д°)ポカーンとするがBGMといい、昔の映画の
濡れ場シーンの様でフイタ(笑
体験版総合的に
ゲーム性は鉄板!ローグライクダンジョンと封殺バトルの相性はバツグン。
エロでも淫欲ポイントが貯まる成長要素を持たせ、各キャラ異なるシチュで
エスカレートしていくエロを楽しめる。
また〇〇がいない世界で出会った新キャラは〇〇のいる世界ではどうなる?的な
パラレル要素を絡めたシナリオの牽引力も高い。アイリーンとレイチェルを経て
死角のない一品。他作品であまり使われてないBGMが多いのも新鮮。
しかしあれだな、封殺メインだけあってこれだけ味方HPを気にしないゲームも
珍しいんジャマイカ?
<追記>
前作、前々作にもあった宝箱DE経験値ゲットなシステムが追加され、
戦闘を避けてもレベルアップできる様に。宝箱オンリー縛りで遊ぶのも
楽しそうだ!処女クリアではちょっとだけエンドが変わるんだとか。
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