妹!せいかつ~ファンタジー~ 体験版感想・レビュー
妹と仲を深めてイチャコラな同棲生活する、ウディタ製モノクロ妹SLG第二弾である。今作はファンタジーな世界での妹同棲生活となり、前作「妹!せいかつ ~モノクローム~」でメインだった夜の(エロ)コミュケーションだけでなく、昼の冒険者としての活動や定期的に訪れる「ギルド交流戦」、更には休日に妹を連れての「大冒険」など、妹同棲イチャコラSLGにRPG的な面白さがガッツリ加わり、SLG+ADVRPGなボリューミーな作品となっている。前作に比べてエラく高くなったなぁと思っていた2,000円という価格も、体験版をじっくり遊んでみると「なるほど」と思わざるを得ない。
【体験版評価】9.0/10点 (面白さ9 システム9 没入感9 エロス9)
オープニング
ゲームを開始するとまずはお兄ちゃん(主人公)メイキング。前作同様、選択肢を選んでいくことで様々なお兄ちゃんタイプに変化する。ちなみに本作はマウス操作だけで完結。
▲2つ目の設問と選択肢は↑の他に2つ(3つ?)あり、ランダムで選ばれるっぽい
選んだ選択肢によりこの他「無謀な天才お兄ちゃん」「勇猛なワンチャンお兄ちゃん」「敏感肌絶叫お兄ちゃん」などなど、様々なタイプのお兄ちゃんになる。2つ目の設問がランダムなため、はじめからプレイするなら毎回異なるタイプになるだろう。
ただ今回のお兄ちゃんタイプはお兄ちゃんの初期能力値や初期所持金などが変化(タイプによってかなり偏りはある)するものの、前作に比べると影響は大きくないかな。ただ1日の行動の手数が増える「行動力」は多いに越したはない、我輩がザックリ確認しただけでも初期値が「50」のタイプもいれば「90」と2倍近くのタイプもおり。お兄ちゃんメイキングリセマラも一興かも、と思えるくらいに最初から手が込んでいる。
▲主人公は概念的に「お兄ちゃん」であるゆえ、誰からも「お兄ちゃん」と呼ばれる。そこに是否もない
▲ユカリ(左)はエルフのギルドマスター(年増)、カナ(中央)とユイ(右)は主人公と同じギルドメンバーでPT。この4人だけの牧歌的ギルド
▲この話の流れで難易度「ノーマル」「ハード」を選択する。我輩はノーマルで遊んだ
▲今日の報酬200G(特にログは出ず右上の所持金がこそっと増えている)もらってお家に帰るー
▲ごはんを食べて行動力が回復。ここから夜フェーズとなり、チュートリアルを兼ねて妹ちゃんとのコミュニケーションをとれるように
▲各種行動を選択できる(行動力を消費・時間経過)。基本はコミュニケーション→話す(話す内容にもよる)で信頼と性興味などを上げていく
▲妹ちゃんがいる場所はランダムで変化。この辺も前作を踏襲しているな
妹ちゃんをクリックした時のリアクションは機嫌や信頼度で変化、また着ている服も変化したり。
▲上機嫌、お風呂後でパジャマに着替えた妹ちゃん。機嫌(信頼?)が上がると、お兄ちゃんのYシャツを着てくれたりもする
ここまで遊んでみて思ったのは、村周辺全体風景とか各シーンの背景とかひとつひとつ本作用に用意されたものなんだろうな、モノクロであるがゆえにまた味があるよなぁと。
主人公のある日の1日 1日の流れ
主人公が冒険者として活動する「昼フェーズ」(妹は学校)、妹ちゃんとコミュニケーションの「夜フェーズ」、主人公の性欲が50%以上の時のみ突入する「深夜フェーズ」の3つを経て1日が経過。曜日概念もあって土日はお休み、昼フェーズから妹と一緒に行動したり休んだり。
▲8:00起床。行動力は前日の値を引き継ぎ、寝て翌日の回復量は30。本作はこの「行動力」のやりくりが結構重要だと思う
▲昼フェーズ。ギルドで今日の行動を選ぶ。攻撃練習、防御練習はそれぞれの能力をあげる訓練を行う。地域貢献は多少の報酬で村の厄介ごとを引き受けたりして「ギルドの評判」を上げる。この選択肢もランダムで「討伐依頼」など他の選択肢もあるが、ギルドの評判次第というところ
▲CG(選んだ行動で異なる)が表示されて左上の時刻がゴンゴン進んでいく。そして15:00になると仕事や訓練終了となる
▲地域貢献を選んだ場合、15:00段階で高確率で戦闘に突入する
▲戦闘画面。敵・味方交互に1回ずつ行動、敵の「戦力」ゲージをゼロにすれば勝利
▲こちらは3人PTだけども1Tで行動できるのは1人のみ。通常攻撃はゲージ目押しで与ダメ変化
戦闘はヒトクセある。まず1Tで行動できるのは1人のみ、PTで共有の「行動ポイント」は1Tごとに2回復する。そして「カナは攻撃力があまり高くないが行動ポイントゼロで攻撃できる」「主人公は行動ポイント1消費するがカナより攻撃力が高い(攻撃能力値にもよるが)」「ユイは行動ポイントを消費する回復魔法を使える」。お兄ちゃんに関しては必殺技を習得すると行動ポイント7も消費するが強力な攻撃が可能になる。要するに行動ポイントを多く消費するコマンドほど強力で行動ポイントの管理が大事な要素だ。
通常攻撃時はゲージ目押しにより攻撃力が変動し、ゲージMAXとMINでは2倍くらいダメージ値が違う。ゲージの目押しは結構難しい部類じゃないかね。速いのよ~。
▲各キャラの顔アイコン横の□の数はこの戦闘での各キャラ行動可能回数。相手が強敵の場合はその辺も考えて行動すべし
▲地域貢献のお仕事終了~。戦闘を経たことで能力値やスキルptもゲット、且つお金をもらえるし、ギルドの評判もあがる。昼フェーズの基本は地域貢献でいいんじゃないかね。ただ各種訓練を行うとカナとユイとのイベントが発生したりもして、たまには主人公の能力値補完ついでにそっちを選ぶのもいいかも
▲ギルドに戻り16:00。なんかうまそうなシチューが煮込まれていて…
▲つまみぐいせず我慢するとシチュ―をお持ち帰りで行動力+10。本作はこういう突発的なイベントも多数あり、多くは幕間にランダムで挟まれる
数週間に1度土曜「ギルド交流戦」イベントがあるようだ。初回は12日目、体験版は11日目までしか遊べんゆえ体験できないが、ギルド行動で主人公とカナ、ユイを育て、交流戦で勝つことも目的の一つかと。ギルド評判があがるだけでなくいろいろ恩恵がありそうな。
▲昼フェーズが終了するとこのCGを挟んで夜フェーズへ。エロ以外のCGも多くて没入感が深まる
▲家に帰るとまず夕飯(強制)。今回は妹ちゃんに作ってもらったが、夕飯は毎日「主人公が作るか」「妹ちゃんに任せるか」を選択する。妹ちゃんに頼むとまず間違いない料理が出てきて行動力+20。主人公が作る場合はランダム、できたものによって行動力の+値は異なるが「信頼」が必ず上昇する。スキル「料理上手」を習得すると主人公が作る方が信頼も上がるし良きかな?
▲2日目の夜パートからはSTATUSなどのアイコンが表示される。STATUSを選択すると
▲各種スキルをスキルPtで習得できる。スキルはエロに関するものが多いが、戦闘やその他のスキルもあり
▲スキルPtが足りていればスキルアイコンを左クリック長押しで習得。チュートリアルでまずは必殺技「お兄ちゃんアタック」を習得することになる
▲序盤は「一人で入る」オンリー。「二人で入る」は信頼度や性興味が低い内は拒否られる。「いい風呂だった!」は妹ちゃんがお風呂に入っている間にパンツ探しや覗きができない(交互に風呂入ったことになる)
▲前作同様に覗く、パンツを漁るを選択できる。どちらも結果は確率となるが、悪い方に転がると信頼度や機嫌が下がる故、序盤は公式に書いてある通り「バレない程度に」が吉。やり過ぎていいことはない
▲運が悪いとこの時点で妹ちゃんに見つかる。この辺はスキル「隠密行動」を習得することで成功率がアップする
▲くんくんにせよ、しこしこにせよ、一定の確率でやはり見つかる。見つかっちゃうと信頼度や機嫌が下がるゆえ、信頼度やエッチ度が低い序盤はパンツ発見までで終える方がいいかも。パンツ発見時点でパンツ図鑑に登録されるしな
▲お風呂覗き中。パンツ漁りとは異なり妹ちゃんの「警戒度」が上昇する
▲覗き終了後の選択肢。妹ちゃんの警戒度がMAXになる前に退散した方がいいが…
さて、この夜パートではこんな感じで夕飯を食ったり風呂に入ったりするわけだが、大事なのは妹ちゃんの機嫌である。
▲おやつ、プレゼントはアイテムを所持していないと実行できないが強力、褒めまくるが基本だろう
▲妹ちゃんの機嫌は「爆発寸前」「不機嫌」「普通」「上機嫌」「兄LOVE」の5段階ある
妹ちゃんの機嫌がいいほど信頼度が上がりやすく、1日経過でも信頼度が上がる。逆に機嫌が悪いと下がったり。本作はとにかく「信頼」と「性興味」がゲームを進めるうえで重要ゆえ、妹ちゃんの機嫌は常にいい状態にしておきたい。
▲主人公の「状態」は夜フェーズでの自主トレに影響するくらいだが、こちらも良いにこしたことはない。できれば常に「絶好調」「ギンギン」あたりにしておきたいものだ。コミュニケーション→「おちん〇んびろーん!」で状態がよくなるが妹ちゃんの機嫌は下がりやすい。この辺の塩梅が面白みでもある
▲「今日はもう寝る」を選択すると夜フェーズ終了。22:00が目安で、それを過ぎて行動した場合大体強制的に夜フェーズ終了となる
基本的にはこれで1日終了→翌朝となるが、主人公の性欲が50%以上の場合、深夜フェーズに突入する。
▲悪戯などせず「そっとシーツを掛け直す」を選択して寝るお兄ちゃんムーブもかっこいいけどな
1:00までという制限時間はあるが、悪戯という名のエロが可能。性欲は覗きやパンツ漁り、1日経過などで上昇し、「妹の身体エッチになってきたな…」としげしげで眺めるなどのちょっとしたイベントでも上昇する。
信頼度や性興味などが低い序盤はやりすぎてしまうとめっちゃ信頼度が下がるし機嫌も悪くなるゆえ、風呂の覗きやパンツ漁りと同じく、ほんとやり過ぎ注意だ。セーブを活用すべし。あと当然ながら最初から本番なんかはできんぞ、服を脱がしたり触ったり揉んだり、シコシコするくらいだ。焦るな、お兄ちゃんの道は長く遠いのだ。
▲悪戯での行為は逐一画面上部の快感ゲージに反映、BADは不快感、GOODは快感。当初は大体BADばっかりあがるんだよな
▲左の「触る」をクリックすると触る部位(おっぱい)→なでるor揉むなど選択できる
▲左と右両方に「触る」などのコマンドがあるのはそれぞれ「左手」「右手」のイメージでこれも前作を同じ。左右の手で同時に揉んだり触ったりも可能であるし、なんならこの状態で口をクリックするとキスもできる
▲画面左下の妹ちゃんの体勢アイコンをクリックするとこのように体勢を変えることができる
上部ゲージの真ん中のアイコンが「半覚」になってしまった!このアイコンは妹ちゃんの睡眠状態を表し、熟睡→睡眠→半覚の順で眠りが浅くなっていく。悪戯したり体勢を変えたりするとどんどん眠りが浅くなっていく。
▲こんなCGが挟まれ翌日には信頼度ががくーんと下がる。覗きの比ではないほど
▲バレずに制限時間の1:00を過ぎると深夜フェーズ終了、こんなCGが挟まれる。かわええのぅ
半覚はもう手遅れの場合もあるゆえ、「睡眠」になったら妹ちゃんの頭をクリックして「撫でる」べし。何回か撫でると眠りが深くなるぞ。しかし撫でているとそれだけ時間が経過するゆえ、あまり睡眠状態ばかり気にし過ぎるのもな。そういう塩梅の深夜フェーズ。
▲深夜の悪戯がバレた翌日、妹の機嫌は「爆発寸前」となり朝も一人で先に行ってしまう
ついでに、本作の妹ちゃんは「病弱」である。冒険者である父親が妹の病弱体質を治すため旅先からいろいろな物を送ってくる、という設定もあるくらいに。序盤はそれほど影響はないかもしれないが、あまりエッチなことで夜更かしし過ぎると体調が悪くなってしまうこともあるようだ。
▲咳をし始めたら体調が悪くなる可能性。看病コマンドで治してあげよう
毎週金曜日の夜には「家族会議」が発生する。兄と妹しかいないけど。
「お弁当生活」を選択すると行動力回復値が増える、バイト生活を選ぶと手伝いやアルバイトでの報酬が増える。
土日はデートする?大冒険する?
土曜と日曜は休日、昼フェーズから妹ちゃんと行動したり、休んだりできる。お金が欲しければアルバイト、のんびりして行動力回復に努めるのもいい。ただまぁ休日の醍醐味は「お出かけする」に凝縮されている。
「街へ繰り出す」は100Gかかるが街で様々なアイテムを購入(能力値や性興味を上げるアイテム、スキルなど)したり買い食いしたりデートイベントだ。
▲各店でイベントが起きたりもするし、服屋では妹ちゃん着せ替えアイテムも購入できる
▲モノクロというとマイナスイメージがあるが、本作においてはむしろモノクロがメリットな気がする…
「泳ぎに行くぞ!」は500Gと出費がデカめだが
昼フェーズがマルっとつぶれるけどもスク水を拝めるぞ。
そして「大冒険だ!」。これが休日のメインコンテンツと言っても過言ではないだろう。
▲幼少の頃、主人公と妹ちゃんは枝を剣に見立てちょっとした非日常を味わえる探検を楽しんでいた。しかし今や兄は冒険者となり、危険な仕事を生業としている
▲そしてこの村の近くにある「世界樹の大森林」、病弱な体質の妹を治せるかもしれない
▲大冒険が始まる…! ぶっちゃけこの要素だけでも1作できるんじゃないか?的な
▲大冒険は自宅前から始まる。いわゆるノンフィールドRPGな設計で、「進む」を選ぶたびに
▲「進行度」が1増え、「行動力」が減少。更に「妹体調」も減少
大冒険の目的は「進行度100」を目指すことだ。行動力がゼロ、妹体調がゼロで大冒険終了、自宅に戻る。行動力は↑のランダムイベントで「先を急ぐ」を選択する方が減少値は少ない。ただ「手伝う」と休憩回数+1。休息は大冒険において行動力を回復する基本手段だ。ただストックMAXが3ゆえ、↑のイベントは無駄だった。
「背負う」は「妹体調」を減らさずに進行度を1進めることができるが、その分行動力を多く消費する。こんな感じで「行動力」「妹体調」「休息」のリソースをうまくコントロールしながら進行度100を目指そう。
▲休息で行動力回復。大冒険は時間要素は関係ない、できれば大冒険に出る前に「行動力」をMAXまで回復しておきたいところ
▲お兄ちゃんを応援することで行動回数や戦力を回復できるんだぞ!
▲妹ちゃんがいにしえの10tハンマーで瞬殺してくれることも。病弱病弱ぅ!
▲進行度20に達するとボス(ザコだけど)が立ちはだかるっぽい。相応の強さがないとこの先には進めんぞ!的な
▲倒すとイベント。景色も変わる。今更だが、本作には敗北イベントとか戦闘エロはないぞ
▲なんだチミは。ゲインズブールか?花を買うとほんのちょっと行動力が回復する
▲結果次第だと思うが全能力上昇、スキルPtもゲットと恩恵はデカい。終末の休日は大冒険だ!
「進行度」は次回の大冒険に引き継がれる。進行度が進み背景が変わる度に敵も強くなるゆえ、平日のギルド行動と合わせて主人公を強化しつつ進める感じだろう。
▲お出かけ→診療所では主人公のいらないスキルなどを排除できるっぽい
▲前述したが、幕間にこのようなランダム突発イベントが挟まれることも多々ある。突発イベントは結構種類がありそうだった
▲パンツコレクション。体験版では11日目まで遊べるゆえ、もうっちょっと集めることができるかね(ちなみに我輩最初から2回遊んで、↑は2回目の7日目)
うむぅ!妹ちゃんとのスキンシップ、エロメインだった前作もやり込み要素があったが、本作ではギルド、大冒険、戦闘要素など更に遊べてやり込み可能になっているかと。いぬすくさんのCi-enも常々拝見してきたが、よもやここまで厚みのあるデザインになっているとは。その気になればめちゃくちゃ遊べる名作だと思うぞ。
※追加DLCでボリュームマシマシに。
DLsite 3,000円(税抜) ※度重なるVerUPで2,000円→3,000円
FANZA 3,000円(税抜)
HBOX.JP(Android/Ios版) 2,700円(税抜)
FANZA 900円(税抜)
HBOX.JP(Android/Ios版) 900円(税抜)
前作
いぬさくさんの妹RPG1作目
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