モン娘をペットにできる国~エルフ娘 ミーミア~ 体験版感想・レビュー

RPGSLG戦闘なし

モン娘をペットにできる国~エルフ娘 ミーミア~
ぎゃらくしぃ☆うぉーず  恋愛(?)SLG+非戦闘RPG  1,300円(税抜)
【基本情報】♂主人公(名前がない) ウディタ製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】ミーミアのステータスを上げるべくミニゲーム等に奔走する
タルやタンスアイテムなし デフォルトダッシュ メッセスキップあり
セーブはいつでも UI独創性:普通

エルフ娘ミーミア萌え!懐かせてペットになってもらうゲーム

子供の頃からモンスターを、特に♀モンをペットにすることにのみ情熱を捧げてきた
主人公が、森で迷子のエルフのミーミアと出会い保護、おっしゃぁぁ!この娘を
ペットにしたるで!と、10日という期間内にミーミアに惚れてもらう為に
奔走するゲームである。

ゲームとしては移動やマップ等はRPG、ミーミアとコミュニケーションをとり、
「なつき度」「愛情度」を上げていく恋愛SLG的な要素、その為に必要なお金を
稼ぐべく各種ミニゲームをプレイしていく感じ。このミニゲーム類がどれも
よくできており、その内の一つはストーリーにも関わるイースタイプACT。

ミーミアに「ここにいたい」と思わせる様なコミュニケーションを

ミーミアは自宅内の広い部屋(一応ペット小屋として鍵付きの部屋)に軟禁状態で
住まわせている。ちょっと心が痛いが、一応ペット扱いであるしな;
本来ペットに適しているのは知能が低めなスライムなどのモンスターであり、
エルフをペットにするなんてことは前代未聞、まぁこの辺りは後ほど。

モン娘をペットにできる国~エルフ娘 ミーミア~01

1日に5回、彼女とコミュニケーションをとることができ、コマンドは
「遊ぶ」「コミュニケーション(ナデナデするとか)」「おやつ」「H」「着替え」の5種。
それぞれには更にいくつかのコマンドがあり、基本的なものはお金をかけずに行えるが、
なつき度や愛情度をよりあげるにはお金でアイテムやスキルを購入せねばならん。
「遊ぶ」ならトランプやゲーム機、おやつなら駄菓子やおまんじゅう等の消費アイテム、
「H」にしてもHスキルをお金で習得する。とにかくお金がかかるのだ。

モン娘をペットにできる国~エルフ娘 ミーミア~
左下画像がYS的なモンスタワー

金策方法は主に5つ

お金を稼ぐ方法はいくつかある。一番簡単なのは公園に置いてあるゲーム筐体で
ミニゲームをお金100でプレイする。テンポがいいスペースインベーダー、カードゲームが
あるがこの辺は後述。あまり大きな稼ぎにはならんがいくらでもプレイでき地道に稼げる。

次に実績解放。本作ではあらゆる種類の行動に実績が付き、それを実行することで
実績が解放されていき、同時に「GP」を得られる。貯まったGPに応じてハンターギルドで
景品をもらえるんだが、その中にお金もある。まとまったお金だがもらう機会は少なく
メイン金策にはなりえんか。

3つめは自宅で寝ることで毎日入手できる補助金1000。10日間という期限付き故、
こちらもあまりアテにはできんが足しにはなる。

4つめは街の外の森を探索しての昆虫採取。採取しまくって森の入口にいるNPCに
話しかければお金と交換してもらえ、結構稼げる。こちらも延々とできる故、
当初はゲーム筐体を同じくメインの稼ぎになる。たまにいるスライムなどを
捕獲(というか懐かれる)してペットにできる。ペットにするとアイテムをくれる。

最後はやっぱり街の外にあるモンスタワー。人間である主人公は入れず、
ミーミアに探索させることになる。タワー内ではお金の他アイテムも入手できる
様だが、入るにはある程度のなつき度や愛情度が必要っぽい。

金策はこんな感じだが、街や公園を探索するとスキルをくれたりするNPCが
隠れていたりも。ちなみにハンターギルド、商店街、公園、街の外などの移動は
ADV形式の選択で一瞬でいける。街の外もしかり。

モン娘をペットにできる国~エルフ娘 ミーミア~04

ミニゲームがアツイ!どれも楽しんで金策できる

公園にある1プレイ100のゲーム筐体と、モンスタワーの紹介だ。

モン娘をペットにできる国~エルフ娘 ミーミア~02

スペースインベーダーエボリューション(勝手に命名)
基本はスペースインベーダーなSTGだが、一定時間毎に画面上を横切る敵を倒すと
パワーアップアイテムを落とし、ゲットするとラピッド(連射)、スピーダッ(速度アップ)
3WAYショットなど。3WAY+ラピッドになるとガンガン敵を倒せる。ただパワーアップは
一定時間しか効果がなく、強化状態を維持するには常にパワーアップを取らねばならん。
敵の群れが下降してくる速度もどんどん早くなり、1ステージをクリアするテンポが速く
面白い。スコアを稼ぐほどにお金を稼げる。

モン娘をペットにできる国~エルフ娘 ミーミア~03

カードゲーム+α
ポーカー、ブラックジャック、ハイ&ロー、コードブレイカーの4種。
どれもいわずもがななルール。コードブレイカーは「1H2B」などのヒントを
頼りに4桁の数字をあてるゲーム。勝った場合のダブルアップあり。
遊んだ感じではブラックジャックでダブルアップ1.2回位で安定して
稼げる。集中力がいらない分ラクで、当初の金策はこれか昆虫採集がよさげ。

・モンスタワー
ミーミアが主人公になるイースタイプACT。半キャラずらし接触でノーダメージで
敵にダメを与える。タワー内には能力アップやお金、アイテムが落ちており、
強くなると正面から突貫してもノーダメージで倒せるように。
ミニゲームの中でも最も注力されており、本作で最もRPGっぽい要素。
体験版では遊べないけども。

モン娘をペットにできる国~エルフ娘 ミーミア~

ミーミア萌え! しかしエルフはペットと言えるのか

この世界でもエルフは人間と同等、またはそれ以上の知能を持ち、集団で生活する種族。
少女で迷子だったからとはいえ、そんな娘さんをペットにできるのか?倫理違反では?

ゲーム内のペットギルドルールにも「家族がいる種族はペットにできない」等の
ルールがあり、そもそもエルフをペットにするなど前例がない。人間に懐くなど
ありえないからだ。が、主人公から溢れる「♀モンスタースキー❤」なオーラにより
仲間からはぐれたミーミアは主人公に付いてきてしまうのだ。しかしルールはルール、
10日間の間にミーミアが自ら「主人公と一緒にいたい」という意思をもたない限り
彼女はエルフ達に返還されることになる。

感覚的には「右も左もわからない、言葉も通じない外国人少女をかくまった」
という感じで、奴隷や捨てられた娘さんなどを保護するのとはまた違った種の庇護欲を
掻き立てられる。特にオープニングでの演出やプロセスがにんともかんとも。
まぁ遊んでみそ。

モン娘をペットにできる国~エルフ娘 ミーミア~

体験版総合的に

ミーミア萌え。と同時に彼女と仲良くなる為に必要な金策手段たるミニゲームなども
面白さを感じられる十分なポテンシャルを秘めている。日数制限はあるものの、
自宅で寝ない限り経過しない故、じっくり10日間の行動を考えながらプレイできる。
というかだ、エロに関してはむしろミーミアが主人公と一緒にいることを選んでからが
本番な様な気配がし、10日後以降もプレイできそうな。特にモンスタワーはストーリーに
関わっている様であるし。

しかしWWAなパズルダンジョンだった前作と違いえらいハートフルコメディであるなぁw

撫子「こんな紳士におすすめかなぁ?」
エルフ少女萌え 庇護欲を持て余している でも手も出したい ラブイチャ

夢子「お取扱いサイト様です」
DLsite

[FANZA]

モン娘をペットにできる国〜エルフ娘 ミーミア〜

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