トレジャーハンターエリル~借金エルフと鬼畜遺跡の秘宝~ 体験版感想・レビュー

ACT

トレジャーハンターエリル~借金エルフと鬼畜遺跡の秘宝~
ひみつ結社  ACT  1,300円(税抜) CV:ACTシーンのみあり
【基本情報】♀主人公 Flash製 バランス型 難易度:5段階
【体験版評価】7.3/10点 (面白さ7 システム8 没入感7 エロス7)
【ゲーム情報】Z…ジャンプ X…ショット S…ショット切り替え(3種) ↓しゃがむ

魔法銃使いのエルフが一攫千金をめざしトレジャーハントするACT

ヒロイン・エリルは得意の魔法銃で鳥をハントしたり、森の植物を
ハントすることで生計を立てていたが、相棒の「ゴロ」が怪しい悪徳商法にハマり、
連帯保証人として多額の借金を負うハメに。こうなったらトレジャーハンターになって
噂のピンクダイヤをゲットしてでっかく稼ぐ!と、件のダイヤが眠るというダンジョンに。

体験版で遊べるチュートリアルステージを含め全7ステージ、魔法銃での攻撃をメインに
ジャンプやギミックを使い、各ステージで財宝をゲットし、ボスを倒して出口を目指せ!
という横スクACTだ。アクションDEエロ+敗北CGエロなタイプ。

Flash製ということで、若干もっさり系のACTなんだが、Xキーショット、Zキージャンプが
ACTのメインと操作はシンプル。デフォからSキーでショットを3種から切り替え可能、
炎は直線上に放ち射程は長いが威力もそこそこ、雷は射程が短いものの近距離で当てると
高威力、氷は放物線を描き上方の敵に当てやすいという特徴を持つ。

トレジャーハンターエリル01

インターバル画面では難易度(5種)やステージ選択可能で、一度クリアしたステージにも
再挑戦可。また、ステージ中にゲットしたコインやダイヤなどの財宝(お金)で
各種ショットと体力を成長させることができる。各ステージではダイヤとピンクダイヤを
ゲットするほどステージクリアランクが上がる仕様だ。

ステージ中には先にこのダンジョンに挑んで命を落とした冒険者達がゾンビ化(?)して
徘徊しており、ステージ背景には女冒険者達の慣れ果て(若干アニメ)がエロくも
グロっぽい雰囲気で佇む。体験版で遊べるチュートリアルステージではグロくはないが、
素っ裸で白目を剥いて血を流してるオブジェクトがゴロゴロしている。製品版では
四肢欠損表現があるらしい故、たぶん背景オブジェクトがそういう状態で出てくるのだろう。

このダンジョンが死屍累々である原因は、ボスとして登場する悪魔、サディーナの仕業。
出口を見つけるには進む先々で彼女と対峙せねばならん様だ。魔法少女モノっぽいノリ。

トレジャーハンターエリル02

ゲームとしては前述の通り全体的にややもっさり。Flash製のACTは大概こんなんだよな。
操作がシンプルだけに、馴れとかはあまり必要ない。ACTをそれなりに遊ぶ紳士であれば
すぐ馴染むだろう。ただ、本作ならではのギミックがチュートリアルステージから満載で、
例えば特定属性ショットで破壊できるブロック、ショットで動かせるブロック、
スイッチをいれることで移動する床、辿りつきにくい箇所にあるワープポイントからは
ダイヤ等をゲットできるなどなど、ちょっとだけ頭を使う箇所も。
敵は弾を撃ってくるタイプや、ジャンプするタイプなど様々で、特に弾は
ジャンプ力が微妙なのもあって避けにくい。弾を撃つ間隔は遅めでこちらの弾は画面外
でも当たり判定あるだけに、存在を確認したら撃たれる前に倒したい感じだな。

デフォの難易度ノーマル(真ん中難度)では5.6発打ちこむと敵を倒せる感じだが、
最高難度のナイトメアでは数十発打ちこまないと倒せん。加えて被ダメも超デカく、
アーマーブレイク状態での被ダメ時アクションDEエロ時のHP減は目を疑いたくなる程。
エロされたらほぼ死ぬ位だったorz ちなみに本作では体力満タン状態で2回被ダメを
受けるとアーマーブレイク、以降被ダメでアクションDEエロの可能性がある仕様。

トレジャーハンターエリル03

各ステージは小さ目のマップの連続で構成され、ゲームオーバーになっても
そのマップ最初からでモチベを保ちやすい。体験版のボス戦ではザコが延々と
召喚されるものの、召喚されたザコを一定数倒せばクリアだったりと意外性も。

エロはアクションDEエロと、敗北時任意で拝見できるCG、あとはステージ背景の
女冒険者オブジェクトか。アクションDEエロ中はノーマルでもあっという間にHPが
減り、連打で抜け出せるものの、とてもエロを見ているヒマはないなぁ。
ギャラリーで楽しもう。コミカルな導入や設定だけにグロっぽい背景オブジェクトが
際立つというか、初見ではビックリするかもしれん。

体験版総合的に

ギミックや背景エロなどよく出来たACT、と言いたいところだが、ブロックや空中床などの
物理判定?が微妙なところやビヨーンと微妙なジャンプ力で移動時に若干のモヤモヤ感が。
体験版ではなかったが先には即死穴もあるらしく、苦労しそうな。無敵モードなんかも
あるらしいが即死穴には通用しないとか。
ただシンプル操作で3種のショットを使い分ける仕様はいい。それぞれの特徴で
使い分けるとホントに進みやすかった。
チュートリアルからこれだけのギミックがあると、先のステージでは更にやらしい
ギミックもありそうだなぁ。あ、欠損表現はOFFにもできるぞ。

<追記> Ver1.3にVerUP!
敗北1種 敗北CG2枚追加 一部CGに差分追加
モブグラフィック鑑賞モードを追加

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