ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女- 体験版感想・レビュー

ローグライク

ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女-
ルナソフト  ローグライクRPG  2,100円
CV:鶴屋春人 美咲桃子 赤司弓妃 柚木サチ
【基本情報】 ♀主人公 その他製 ゲーム性重視 難易度:普通
【ゲーム情報】 デフォHP16 ST100(Lv1)
Z…攻撃 X…ダッシュ C…メニュー Shift…固定して方向転換
Ctrl…斜め専用方向転換 メッセスキップあり セーブは常に上書き
UIオリジナリティ:高い バトルオリジナリティ:普通

異世界に召喚されたネトゲ廃人娘が主人公のローグライクRPG

前身である「すたじおおぐま」時代から一貫してツクールやウディタを利用しない
作品制作、それにより生み出されるオリジナリティの高いUIやハマれるゲーム性が
魅力的なルナソフトさんの作品である。BGMなんかもオリジナルだろう。

本作は過去作「マインドハッカー-お前の心は俺のモノ-」同様、
ローグライクRPG。コンシューマーで言えばシレン、不思議のダンジョンライクな
システムをベースとしつつ、敷居は低めで且つ何度もダンジョンに潜りたくなる
作品となっている。ローグライクと聞いて敷居の高さを感じる
紳士でも是非チェックしてもらいたい一品だ。

 ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女 02

「ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女-」体験版では

ADVシーンなオープニングを経て最初のダンジョン踏破、次のダンジョンに
向かうと終了。最初のダンジョンには何度も潜れて、我輩は10回程潜り
プレイ時間は2時間位。いやぁ潜った潜った(笑
エロは2シーン?「もやっ」ている敵は敗北エロありで、特定条件下では
敗北せんでも階段に潜ると特定エロイベントがあったり。最初だけか?

 ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女 00
PTプレイ必須なアルティメットオンライン ローグライクとは対照的 

ポジティブな主人公・アイリが魅力的 敗北すると記憶を失う

アルティメットオンライン(AO)というネトゲ内では剣士アイリとして有名な
女学生・藍沢英梨は帰宅途中、突然異世界に召喚される。普通なら困惑する場面、
しかし剣士アイリとして召喚されたことを知った彼女は、自身がゲームの様な
世界を体験できることにノリノリで、召喚主であるフィスやクラリスの
「邪竜の復活を阻止してほしい」というを願いを二つ返事で引き受ける。

 ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女 01

若さゆえのノリ、しかしエネルギッシュで魅力的なヒロインだ。
アイリが潜るダンジョンは不思議なダンジョン(笑 で、敗北するとその探索での
記憶を忘れる。まぁ失うのは記憶だけじゃないがな!

 ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女 02
若干手前に広い3Dぽい描写マップ 距離感は慣れ

探索難度は低いがルールは本家仕様に近い

拠点で準備した後にダンジョンに潜り最深部で「封印石」をゲット、帰還すれば
次のダンジョン解放、という流れ。ダンジョンには上る階段がなく帰還するには
最深部で階段を発見するか「帰還の書」を使用して戻るかのみ。
さっさと次のダンジョン攻略に行くのもいいが、クリア済みダンジョンで稼ぎ
拠点を充実させていけばより攻略が楽になる。

ローグライクライクが多い中、本作は難易度以外かなり本家に近い仕様。
主人公が一歩動けば敵も一歩動くターン制、Shiftを押しながら方向キーで
8方向へ向きを変え、Zで攻撃だ。スペースでターンを経過させることもできる。
レベルは毎回レベル1から、敗北で所持品全てロスト&所持金半減で拠点に戻され
ゲームをやめる際は「中断」コマンドのみで1つのセーブデータに上書きされていく。
セーブ&ロードなリトライができん故、常に敗北アイテムロストのリスクを
孕んだダンジョン探索だ。斜め移動の緊張感が若干高いのも同様(笑

 ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女 04
被ダメで立ち絵コスが破れる

探索1回目は装備品なしの裸一貫で未踏のダンジョンに潜る。最初のダンジョンは
1フロアが3つ4つの部屋構成とこじんまりしており敵の数も多くはないが、
未踏マップからヌッと現れる敵に苦戦、しかしサクサク上がるレベルアップ毎に
HP回復する仕様で助かる。ちなみに6歩移動毎にHP1回復、12歩でスタミナ1消費。

まずは落ちているアイテムは未鑑定アイテムでもなんでも拾い、武器、盾、指輪と
揃うごとに楽に。地形も落ちているアイテムも潜る度に変わるランダムダンジョン故、
1回目の探索で全部揃うかは運次第であるし、潜るほどにいい装備が手に入る。

所持品がMAXになってそろそろ帰還したい…が、手段は最深部まで行くか
帰還の書を使うか。帰還の書を求めて潜る内に敵は強くなってくるしトラップで
装備が呪われたり弱体化したり、大爆発でHP1、毒を受けたりorz
かと思えば召喚トラップでレベリングできたりも。
トラップは直前のマスで剣を振れば回避可能だが1マス進む毎に石橋を叩いて
渡る根気あるプレイはできんだろう。罠をマップに表示する書もあるぜよ。

ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女 08
体験版最強の敵 2体相手だとヤヴァス

アイテム持って帰還できたらラッキー!な本家難易度に比べれば
帰還の書は結構入手しやすく、スタミナ(ゼロでHPが減りだす)もかなりもつ故
難度が低めになっている。まぁ探索当初は装備もアイテムも貧弱故運が大きい
のは仕方なし。強力な装備を入手できれば1回目で最深部まで踏破できそうだ。
2回目からは倉庫に1個ある帰還の書を持っていける。

ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女 08
無事ダンジョンから帰還

豊富なアイテム類 何度も潜って拠点と装備を充実させていこう

ローグライクといえば豊富なアイテムが特徴だが、本作にも本家に勝るとも
劣らないアイテムの種類が。体験版範囲だけでも必中攻撃の銘刀・必中丸、
アイテムが出やすくなるアゾットソード、特定のモンスターに有効な剣など
武器だけでも6種、盾も被ダメの何割かをはね返す刃の盾を筆頭に何種か、
指輪も攻撃力アップなどなど。

ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女 05
未鑑定アイテムは潜るうちに名前でなんとなくわかる 帰還すれば自動鑑定

またアイテムとして使えば様々な効果が現れる杖や書、ポーション類も
バリエーション豊富。麻痺や混乱といった効果をもつアイテムを「投げる」で
直線上の敵に当たり効果を発揮するのも本家同様。
更に装備品類は+1とか+2とか強化することでエース装備を育てられたり、
杖は拾った時点で使える回数がランダムなところまで本家仕様。

これだけ豊富なアイテムが落ちているワケだが、当初のアイリのアイテム
所持数は10、アイテムを保管できる拠点の倉庫も10。少なっ!
アイテムを売ってお金にすれば倉庫やアイテム所持数を始めとした拠点各種の
施設を強化できる故ガンガン潜ってアイテムを漁るべし!

ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女 07
倉庫画面 装備品+帰還の書で潜れば安泰

何度か潜っている内に装備品は充実し、帰還の書もダブつく位集まって
帰還は容易となるが、そうなると欲のステージが一段階増し、
「より高く売れそうで且つ使えるアイテム」を拾うことにシフトする。
所持品がMAX状態で新規のアイテムに乗り、アイテムを精査して
これは持って帰る、これはいらねぇ、と所持アイテムを置いては拾う作業を
繰り返すことになる。作業と言うと面倒なイメージかもしれんが、これが
楽しいのがローグライクの真骨頂ジャマイカ?(笑 持ち帰ったアイテムを
いざ売るとなると「これやっぱとっておこう…」と悩ましいのも楽しい。

ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女 06
踏めばHP1になる大型地雷 服もボロボロだが敵が来たらヤクイ!

潜り慣れたダンジョンでも舐めてはいかんぞ、油断していると思わぬところで
トラップ被弾、複数の敵に襲われ「ア”ーッ!」となりかねん。
そんな時に限ってエース装備だったりして(泣
しかしそんな想定外があってこそローグライク!

ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女 10
累計などやりこみ要素も 実績要素もあり

拠点の施設は倉庫の他、持ち帰った経験値をストックし次回の探索時ある程度
レベルアップして挑めるクラリスの研究所、エロすることで次回探索時
アイリに様々なバフ効果を与えるフィスの工房、アイテムを購入できるリズの店。
アイリの所持品はリズの店で道具袋を買う毎に増える。所持品MAXは20、倉庫は30?

ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女 09

コスチューム変更でクラスチェンジ!

ある程度ダンジョンに潜ると「魔法服」を入手、着替えると攻防は若干弱くなるが
直前に使った「杖」の効果を記憶し、杖の回数を減らす事なくスタミナ消費で
撃てるようになる。杖は炎やら麻痺やら場所入れ替えやらいろいろある故、
複数もっておけば杖回数を節約しながら有利な杖効果を発揮できる。
反面スタミナ管理が重要となり、デフォの学生服とはプレイ感覚が変わる。
魔法服以外にもいくつかコスがある様だぞ。

ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女 10

エロは商業ライクなCGとCVが映える

被ダメで立ち絵のコスが破れていくあたりは同人らしいエッセンス。
メインエロはフィスの工房でのバフ効果和姦エロと、特定の敵敗北の陵辱エロ。
どちらもCGやCVが商業レベルのクオリティだが、淫乱度などエロに特化した
システムはない。敗北は「自爆の書」で可能だ。
体験版では1回目の探索中オクトパスの攻撃を受けると階段降り時に
強制敗北エロイベントが発生?処女プレイが可能は不明。

体験版総合的に

1000回遊べるというキャッチフレーズはゴニョゴニョだが、何度も潜れる、潜りたくなる
のは確かだ。拠点帰還前提、より有用なアイテムを持ち帰りアイリと施設を強化、
しかし想定外もあるほどよい緊張感。安定のクオリティ。
初めて入るダンジョンやトラップは緊張感ありありでローグライクの面白さを
しっかり味わえる。本家になれたM紳士には物足りないかもしれんが、
製品版では2周目以降ノーマルより高難度のモードが出現、
最高難度のHellモードでは本家に匹敵するかそれ以上…?らしい。
モンスターハウスなトラップもある様だ。サクサク派はイージーでどうぞ。

【体験版評価】8.5/10点 (面白さ9 システム8 没入感9 エロス8)

夢子「お取扱いサイト様です」
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FANZA

ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女-

夢子「サークル様の過去作です」
悪堕ラビリンス-囚われ魔王と奈落の狂人- 蒼穹のクレイドル-人形学園調教記- 魔法少女リィ-淫魔の試練場- 深淵のレコンキスタ マインドハッカー-お前の心は俺のモノ-

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