SHRIFT 体験版感想・レビュー

SHRIFT
デビルズオフィス  サバイバルRPG  600円(税抜)
【基本情報】♂主人公(名前変更可) ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:難しい
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム7 没入感9 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs1
逃走コマンド:逃げる程確率アップ タルやタンスアイテムなし Shiftダッシュ
メッセスキップなし セーブはいつでも 戦闘DEエロ:メイン エロステ:なし
UI独創性:普通 バトル独創性:やや高い

一戦一戦が死闘と心得よ 人外から与えられるデバフの嵐

主人公・カズヤ(名前変更可)はその日、彼女のレイナと友人カップルと共に自動車に
乗って出かけたが、事故に遭いカズヤは意識不明の重体に。そのまま彼は5年もの間
病院で寝たきりになる。

カズヤが目覚めた場所は悪魔達の徘徊する地下区画だった。カズヤ達が事故に遭った直後、
M・O・Wという宗教団体の手引きで悪魔が現れ、人類は悪魔との戦争状態になった。
カズヤを含めた意識の無い重症患者は地下区画に収容されたが、その場所が悪魔達の
知るところとなった矢先に彼は目覚めた。友人のナビに誘導されつつ人間の力では
太刀打ちできない♀悪魔達の強襲を潜り抜け、彼は無事安全なエリアまで辿りつけるか…

SHRIFT

生き残りをかけた人外戦をいかにして切り抜けるかのVXAce製サバイバルRPGである。
基本は地下区画内を探索していくのだが、徘徊している♀悪魔達は人間の能力を遥かに
凌駕し、多種多様のデバフ(エロ含めた)を使いこちらを無力化しようとしてくる。
エサとする為に。

主人公には抵抗・気力・性欲という3つのゲージがあり、ダメを受ける程抵抗が
下がり抵抗が下がるほど戦闘での全体的な抵抗成功率が下がり不利になる。
気力は戦闘中の全ての行動で消費するエネルギー源のようなもの。
性欲は悪魔からの発情攻撃で上昇し100になると射精してしまい数ターン
無防備になってしまう。

どのゲージがゼロになると敗北、という明確な区切りは無く、こちらの行動不能状態で
相手にエロをガンガン許す状態になると滅茶苦茶に搾精され、相手のエサとして
取り込まれゲームオーバーになる。強いて言えばゲームオーバーのトリガーは
射精回数か?1度射精した時点で既に絶望的な状況になっているはずだが、諦めずに
アイテムを使うなど行動すればなんとかなったりもする。

SHRIFT
体験版ではわからんが、製品版では負ける度に相手に「心蝕」されるらしい

こちらの攻撃方法は銃での攻撃とレベルアップで得られるポイントを使って修得する
魔法。相手の弱点を突く魔法はかなり有効だ。銃に関しては弾が必要で、リソースも
限られる。気力消費の魔法の方が使い勝手がよさそうだが、弱点属性以外は
有効打にはならないことも多い。基本敵の攻撃の方が優性(ほぼ確実に不利な
デバフを付与してきてその対処を的確にしないと負ける)故、常に受け身になる。
その合間を縫って攻撃を仕掛ける感じ。長期戦となるとスキルで抵抗と気力を
回復しつつ戦うことになり「回復にターン消費してる場合じゃないのにぃ」とか
思うはずだ。これが本作の味であり、M紳士にはグッとくるかもしれん。

デバフに対してはいくつかの対処法があるんだが、本作ではデバフの種類がめっさ多く
魔法でゴリ押しできる場面はともかくそれぞれの対処法を知らないと勝てなくなる
足拘束には「ふりはらう」、腕も足も拘束されたら「もがく」など。まぁこれらは
状態異常の基本に過ぎんが、これらを放置すると更なる状態異常を招く。
同梱されている「状態異常一覧」を見ながらプレイを推奨するが、こちらの抵抗力を
リアルタイムで吸い取る「エナドレ系」は厄介。一覧を見て探している間にも減少し、
慣れない内はこれだけで一気に不利になる。可及的速やかに対処せねば。

その他にも即対処必要なデバフはままある。つまり「ちょっと放っておいても大丈夫な
デバフ」「受けたら即対応しないと即死に繋がるデバフ」を判断できてナンボ。
まぁそれを覚えても敵の攻撃パターンなども分析も必要で、そういのが嫌いな紳士には
向かないのである。

SHRIFT

また、そもそも人外娘との戦闘では戦う他に逃げる、説得するという対処法もある。
逃げるは運が絡むが同じ悪魔相手に逃げる程に逃げやすくなる。
説得は相手悪魔からの友好度が高いと成功しやすくなり貴重なアイテムを貰えたり。
友好度は敵にある程度ダメを与え際に出る「見逃す」を選択することで上がる。
ただこれらばかりでは経験値もお金も得られない故戦わざるを得ないものの、
一度「とどめを刺す」とその悪魔の友好度があがりにくくなるあたりがジレンマ。

先に友好関係を築いてアイテムを入手してから思う存分ヌッ殺す(相当面倒だが)、
または説得できないボス級の悪魔だけ倒していくとか?立ちふさがる敵は
全員ジェノサイド!という遊び方もいいし、友好的穏便プレイもいいだろう。
まぁ慣れない内はそんなことも言ってられない程滅茶苦茶にされるを思うがw
なんにせよザコは勿論ボスもこちらが格上レベルにならない限り簡単には倒せず、
一戦一戦が死闘になり、進む程に初見の敵には勝てない難易度になる。

SHRIFT001
おびただしい数のデバフ; アイアンメイデンに取り込まれ既に脱出不可

体験版最後のアイアンメイデンはかなりの強敵、身体がくぱぁと開いて取り込もうと
近づいてくる演出はかなりエロいし、かなり固いorz

体験版総合的に

我輩は難易度ノーマル(サークルさんが想定した難易度)で遊んだが最序盤から結構な
難易度だ。「イージー」ならサクッと遊べるらしいぞ。エロに関しては戦闘DEエロが
全てでヌルヌル動くがモーション的には簡単なアニメ。チ〇コがマ〇コに出たり
入ったり的なダイレクトエロスではなく、相手に抱きこまれてぐにょぐにょされての
何度も何度も搾精が多いか。

その際の戦闘エログは勿論、吹き出す擬音やダメージ表現、ズームなど敗北演出には
かなり力が入っている。現状ではチャプター1のみしか遊べないが、2018年3月に
チャプター2、以降3・4とアプデ予定らしい。明言はされていないが都度価格が
あがりそうな?M紳士であれば安い今の内に買っておくのも手かも。
絵は若干あれだが、本作の演出を前にそんなことは些事。
最後に、戦闘高速化と戦闘DEエロ含めたメッセスキップは実装してほしいな…
「免罪符」を装備していれば敗北確定エロはスキップできるんだが。

<追記>
バージョンアップで「難易度:傍観者」を追加。
最初から抵抗力などが9999で負け知らず(エロはきっちりある)な超イージーモードで
あるが、そもそも本編のシリアスな内容に対してある意味ギャグの様な展開で
ストーリーの謎も一切解決しない。難易度というよりエロだけ観たい紳士向けの
別モードだが、逆に本編を一通り遊んだ紳士の方が笑えるらしいぞ。
エンディングもこのルート専用END。
もうひとつ、マイルームで友好度100の悪魔の心蝕をリセット可能に。

<補足>
体験版は本編のイベント部分を切り取って繋げた戦闘特化仕様だった故
イマイチ全体像が見えなかったが、サークルさんの頻繁に更新されるブログを拝見し
なんとなく見えてきた。まず、本作には4つのルートがある。

遭遇した悪魔を1体も殺さない(レベル1)かつ、すべての悪魔がマイルームにいる
→ 真の慈悲ルート
遭遇した悪魔を1体でもトドメを刺したが(レベル2~)、すべての悪魔がマイルームにいる
→ 慈悲ルート
遭遇した悪魔すべての種族を皆殺しor殺しすぎて全員友好度0
→ 殺戮ルート(G)
・上記のいずれでもない。マイルームにいない悪魔が存在する。
→ 中立ルート
 ※サークルさんブログから引用

ルート分岐についてのサークルさん記事
友好度を上げると「説得」の成功率が上がり、マイルームに招待できれば
わざわざ戦闘→見逃す以外でも友好度を上げられる。マイルームでは悪魔ごとのエロ回想
を拝見できる様だ。ただ友好度100にしただけでは拝見できない戦闘DEエロもある。
まぁ普通に遊んだら中立ルートになるだろうな。真の慈悲ルートはレベル1のまま装備品と
友好悪魔からもらえるSPで強くなるしかない。

また、体験版では試さなかった故触れなかったが、本作には「心蝕」という要素がある。
これは敵に負けるとその敵に対するトラウマを抱えてしまい、以降その敵との
戦闘で不利な状況になる3段階ある要素。この要素は他のセーブデータにも伝播する。
つまりだ、↑で紹介した真を含む慈悲ルートでは全ての敵に対し友好度100にする必要が
ある。慈悲ルート用、殺戮ルート用のセーブデータを分けておいても、心蝕が影響するのだ。

更に。敵にも心蝕要素があり、殺戮ルートを遊んだ(友好度0)後、慈悲ルートの
データで遊ぶと悪魔達との友好度がなかなか上がらず(一度トドメを刺すと友好度が
上がりにくい)、逆だと主人公を大切に思う悪魔達はそれまでの彼女らのイメージから
考えられない行動に!全ルートのエンド見るにはどうしたら?その辺で悩むのも
本作の楽しみだろう。まぁ一旦ENDを迎えるとは言えVerUPでまだまだ物語は続くのだが。
現状では縦幅は短いが横幅がメチャクチャ広い作品であり、現時点でも価格に対し
相当なプレイボリュームがあると言えるだろう。

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