ドラゴンワームリング! 体験版
悪しき赤竜との戦いで致命傷を負った金竜が命に代えて守り通した卵…は人間に託された。その卵から孵化した竜の雛(ドラゴンワームリング)は「ソル」と名付けられ人の英雄に育てられる。
2年後、彼女は英雄の元から独り立ちし人里へと降りる。目的は仲間をたくさん作ること、財宝をたくさん巣に持ち帰る(竜の習性)こと。そのためには冒険者を仲間にして共に悪いやつらを懲らしめて縄張りを拡げていくのがいい。そんな金竜の少女・ソルが主人公のMV製RPGである。
遊んでみての感想を端的に述べると。まず主人公であるソルがめちゃくちゃかわいい。まだ生まれて2年だけども人化するとそれなりに育った姿、喜怒哀楽がはっきりしていて感情が尻尾の動きで丸わかりなのが尊い。主人公はフルボイスで声優さんがばっちりハマっているのも大きい。主要なサブヒロインたちもフルボイス。
次にゲーム部分、とかく戦闘システムが凝っていて戦闘自体が面白い。体験版クリアした後も新たな仲間の強さやスキルを試したくて数時間遊んだほど。詳細は後述するが戦闘は基本的にターン制で敵味方殴り合う自動戦闘、仲間ユニットごとにスキルを所持しており誰を加えるかでPTの色がガラリと変わる。戦闘での操作が簡単なこともありサークルさんの言う通りカジュアルなソシャゲっぽい面もある。仲間にできるキャラは体験版だけで6人、製品版では何人仲間にできるのだろう。
【体験版評価】8.4/10点 (面白さ8.5 システム8.5 没入感8.5 エロス8)
オープニング
▲村人たちに慕われているエニ先生ことエニトゥーラヤは「どうかこの子をお願いできませぬか」との願いを訊き届け、金竜は息絶える
▲金竜は高山などに巣を作り火や溶岩で温めて卵を孵化させる、識者から聞いた通りにことを進めるエニ先生(絵面的に料理してるようだが温めている
▲2年後。エニ先生に育てられたソル(正しくはソルレギュイアニア、竜語で不滅の太陽)
▲この2年間、人間界で生活していくためのあれこれも教えてもらった
▲竜としてはそろそろ独り立ちの時。エニ先生から卒業試験を言い渡される
最序盤 チュートリアルを兼ねたSTAGE1
▲ダンジョン攻略開始。ダンジョン攻略中の主人公は竜の姿で行動する。ダンジョンはへクスマップっぽいのが特徴、マス内の敵シンボルを避けて進むこともできる
▲メニュー画面。このダンジョンでは主人公とエニ先生の二人で戦いボスを目指す
▲敵に接触すると金竜姿の主人公が画面左から右上へと飛んでいくほんの一瞬の演出(これもしかして飛ぶ高さと敵の強さが反比例している…?)
▲自動で殴り合う。まずはこちらが殴り(素早さの概念はなく上のユニットから順に)
▲その後敵が殴ってくる。これで1T終了、2Tへ(ターン数は画面上部の真ん中)
▲2T目のこちらの攻撃、ターン消費でエニ先生のスキル「連撃・斬(画面右)」がチャージされたためアイコンをクリック
▲勝利!本作では戦闘後にもらえるお金が経験値の代わり(得たお金の総量で主人公がレベルアップ、主人公がレベルアップすると味方ユニットも強くなる
本作の「HP」は敵味方共にユニット全体のHP合計で管理(画面上部)され、ゼロになるまでは誰も脱落しない。ゼロになった時点で初めて敵全滅or味方全滅となる。そのうえで基本的にオートで殴り合う。攻撃は毎ターン各ユニットごと1回ずつ行い、攻撃力はユニットに依存する(防御力は共有)。
ターン経過するごとに各ユニットのスキルがチャージされていき、カウントがゼロになると任意発動が可能になる。使用可能になってすぐ使うもよし、機を待って使うもよし。スキルのチャージカウントは次の戦闘に引き継がれる(チャージ状態で戦闘終了すれば次の戦闘ですぐ使用可)。
▲主人公はスキルは使えないものの、同じくターン消費で「竜アイコンゲージ(右上)」が貯まり、MAXになると「Breath」アイコン点灯、クリックで
▲強力な炎のブレスを吐く。チャージ完了まで結構かかるのと、当初は1回の探索で1度しか使用できないゆえ、ボスまでとっておくのもいい。巣穴で休むとブレス回数回復、レベルアップでブレス回数や威力が上がる
▲敵の名称のところに「Wave1/2」とありこの戦闘は2回戦ということ。ボスに限らず連戦となることがある
▲こっちも連戦で結構HPが減っている。ここらでアーティファクトで回復するか
アーティファクト(本作における道具)の使用もスキル同様チャージが必要、何度でも使えて便利な回復アイテム「生命の霊薬瓶」の使用に必要なチャージは6。
▲エニ先生は6Tごとに自動回復する「回復の指輪」というスキルを持っていて長期戦で役立つ
▲ボス撃破後はポータルが現れ接触するとクリア。ダンジョン攻略途中「撤退」することも可能で、得たお金やアイテムは持ち帰ることができる。倒した敵は復活してしまうが無理せず一度戻るのも全然あり。HPゼロで敗北した場合は得たお金をロストしてしまう(敗北エロなし)
▲山賊団を殲滅しこの森は主人公の縄張りとなった。と共に卒業試験に合格
▲先生から「あなたはまだまだ弱い、私ならデコピンで倒せます」と言われブーブーいう主人公。人里に降り仲間を作り冒険して縄張りを拡げ成長しなさい
▲いまーこそー わか~れめーー… ちなみにエニ先生には他にも教え子がいる。いったい誰なのかは体験版を遊んでみてくれ。あ、エニ先生の出番はこれで終わりじゃないぞ
▲巣に財宝(お金)を持ち込むことで経験値が入りレベルアップ!レベルアップすると主人公と仲間の強さアップと共に、背に乗せることができる仲間(=PT人数)が増えていくのだ
▲休息でブレス回数回復。またセーブは巣でのみ可。ダンジョン以外からならキャンセルボタン連打で巣に戻れるとはいえ、セーブはメニューで任意でできる方がよかったかな
村でイベントを起こしダンジョンへ向かい、巣に財宝を持ち帰ろう
▲首なし美人亭は冒険者が集う酒場、魔術師の塔はジジイが営む道具屋、世間話はストーリーが進むほど増えていくフレーバーテキスト
本作ではイベントのほとんどがルクレア村で発生するゆえ、ダンジョン攻略後はとにかく村を訪れればなにかしら物語が進む。また首なし美人亭では仲間冒険者の募集・編成が可能ゆえ頻繁に利用することになるだろう。
▲冒険者の編成。さっきの森で助けた女盗賊・エリックと、ロードを目指す冒険者・マーくんがイベントで仲間になる。エリックは戦闘力はそこそこだがダンジョンで鍵のかかった扉・宝箱を3回開錠できる。マーくんはPTの要、HP・攻撃力が高いうえにスキル「円盾」でPTの防御力をアップする
最序盤の主人公は3人の冒険者をPTに加えることができる。あと1枠空いてるゆえ、募集をかけてみる。
▲雇用するにはお金が必要となるが、一度雇用すればずっと仲間。必ずしも雇用費が高い=強いわけではない。序盤のおすすめは雇用費が安くPTの継戦能力があがるシスターのファリア。ゲーマーを自負する紳士にはゴメス推し(戦闘での取得金額がかなりアップする)
▲ファリアをPTに編成し、PTの強さはHP880、攻撃力182。先生との2人PTでHP700だったゆえ、先生がかなりのツワモノだったのがわかる
▲新たなキャラが登場したり。イスクは「銀竜」、金竜の主人公の盟友となる。ただ彼女は吟遊詩人の奏でる「英雄譚」マニア(むしろフェチ)で
▲普段は首なし美人亭で唄を聞き、この「スン」とした表情で尻尾を激しくブンブンしている(本作の見どころの一つと言っても過言ではない)
▲戦闘ダァ!ゴブリンたちは出現数が多く必然的に被ダメもでかくなる
仲間ユニットのスキルについてもう少し詳しく。各ユニットは戦闘中にチャージで任意使用スキルの他、「戦闘開始時スキル」「一定ターンごとに発動するスキル」などを所持している。
戦闘開始時スキルは殴り合いの前に必ず発動するスキルで、一例として以下のようなものがある。
「円盾」…PT防御力アップ(防御力は全体で共有)
「再生の光」…HPを小回復
「狩人の目」…敵に小ダメージ×3HIT
これらは戦闘開始時に必ず先制発動するためどれもかなり有用、円盾、再生の光は確実に継戦能力がアップするし、狩人の目は先制で敵にダメージを与えるためうまく運用すれば味方の1T目の攻撃で決着がついたり。戦闘開始時スキルを持っているユニットは重宝するかと。
「一定ターンごとに発動するスキル」は前述の先生の「回復の指輪」など、○ターンごとに発動し長期戦で有用。この他、ゴメスの持つスキル「山賊」は戦闘勝利後の報酬が増えるパッシブスキル、それ以外にも「戦闘終了後に発動するスキル」「一定条件(アーティファクトを使うなど)で発動するスキル」などもある。
▲ファリアの所持スキル。戦闘開始時の「再生の光」で戦闘ごとにHP10%回復、3Tごとに「聖光」が発動して敵に暗闇付与、ターン経過によるチャージで「治癒の光」を任意発動できる。攻撃力には期待できないがヒーラーとデバッファーを兼ねるユニット
よって、PTにどんな仲間ユニットを入れるかで特性がかなり変わる。エリック、マーくん、ファリアPTなら攻撃、防御、回復のバランスが良く鍵のかかった扉や宝箱をも開けられる。攻撃力特化ユニットで固めた高火力PTなら被弾する前に殲滅できたりも。スキルの相乗効果を考えPTビルドするのが楽しい時間。
▲各キャラのスキル使用はクリック以外にもXキーおしっぱでも実行できる。よってキーボードのみで全操作可能だ
▲このダンジョンでのボス戦。ボスより最大7~8体出現するゴブリンの群れの方が手強かった。レベルが低いうちは回復役がいる方が安定する
▲攻撃力で言えばエリックの「攻防の鼓舞(攻撃力・防御力アップ)」からのマーくんの「唐竹割り」がかなり強力だった。体験版はこのダンジョンクリアまで
こちらの通常攻撃が終わったタイミングでの敵の残HPを見て、温存しているスキルでキリよくトドメを刺せると気持ちいいのよ。ただあまりスキルを温存するとその分チャージが無駄になってもったいない、その辺の運用効率を考えて戦闘するのがかなり面白く爽快感もある。
▲お宝を入手できる。体験版範囲ではエリックとゴメスをPTに入れると相当稼げる
▲稼ぐほど巣が金銀財宝で埋められていき主人公レベルアップ!(悦
エロのメインはPTを強化エロ?
ある程度物語を進めて首なし美人亭を訪れると、イスクが冒険者とエロしているイベントが起きる。この後から主人公と仲間冒険者がエッチすることで彼らを強化する「ドラゴンカインド」が可能になる。
▲宿で「血の加護」というドラゴンカインドを任意で行える。ただ結構なお金が必要だ
▲実行するとエロシーン(尺そこそこ)に。特定の誰かと、ではなくモブ仲間冒険者(男)と。以降実行するごとに段階エロが発生
▲ファリアを仲間にしている場合「光の加護(ダンジョン突入時からPT全スキル使用可能)」も行えて、ファリアがエロられる。こちらは段階エロなし。おそらく彼女の他、特定の女冒険者を仲間にすることでエロが増える…?
体験版で確認する限り、エロはストーリー中に拝見できるエロのほか、PT強化のための主人公と竿役冒険者とのエッチ(ドラゴンカインド)、仲間の女性ユニットと竿役冒険者とのエッチの3種か。敗北エロや戦闘エロはない。
あくまで体験版範囲での総括だが、ゲームとしてはめっちゃ面白いし、主人公やサブヒロインたちも魅力的。操作性もよく個人的には飽きずに遊んでいられるゲームクオリティだった。Shade氏による戦闘BGMもカッコよく。各種効果音(SE)をMVデフォなのは惜しまれる。エロに関してはちょっと薄い印象、立ち絵はアニメするがエロシーンはアニメしない。あくまで体験版の話だけども。
もっと売れて欲しいなぁ。とりま体験版遊んでみれ、おもろいから!あと主人公とイスクの尻尾良き!
夢子「お取り扱いサイト様です」
DLsite 1,500円(税抜)
FANZA 1,500円(税抜)
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