コッペリア・カンパニー 体験版感想・レビュー

ADVSLG

コッペリア・カンパニー1.1
闇月屋  育成SLG+ADV  700円(税抜)
【基本情報】♂主人公(名前変更可) その他製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ8 システム7 没入感8 エロス8(紳士によってはもっと↑))
【ゲーム情報】メッセスキップあり セーブはいつでも

開発し絆を深めてより人間らしいロボ娘に育てよう!

見ての通り「ロボ娘」嗜好が必須な育成SLGである。メインヒロイン(名前変更可)は
服を着た状態であればまだヒューマンぽさがあるが、サブヒロイン5人はセガの名作
「バーチャロン」レベル(内1人はもっとメカメカしい)の外見のロボ娘達。
流石に万人にオススメできる作品ではない。ただでさえ、頻繁に見ることになる
ラボでのヒロイン開発時、肋骨みたいな胸部フレームをオープンするなど
メカ剥き出しの描写があり、メカバレ耐性も必要。耐性のない紳士にとっては
若干グロく感じるかもしれない。

だが、かの超ヒット作「奴隷との生活 -Teaching Feeling-」がそうであった様に
ヒロインが少しずつ人間らしく、感情を身につけ、主人公に対して好意を寄せてくる
プロセスはニヤニヤ必至。そういう引き出しが備わった作品である。
我輩は元々ロボ娘もイケるクチ、しかし好物という程傾倒してはいなかったが、
サブヒロイン・メルダリアのエロではエレクトどころではない、「挿…マジでか!」と
エレクトリカルパレードだった。(※個人差があります

本作はドリキャスで発売された「マリオネットカンパニー」のオマージュである。
↑で「奴隷との生活~」級、みたいな言い草になってしまったが、
前述の通り特殊な嗜好が必要であるし、そもそもあちらは「マイナス」(人間以下の
奴隷)からのスタートであり庇護欲を掻き立てられるシチュ、本作は「ゼロ」から
ロボ娘を育成するシチュである。ただ、感情のない如何にもロボっぽい口調、対応のみ
だったヒロインが、エモーショナル且つアイデンティティに基づいた行動をとる様に
なっていく過程・変化を楽しめる、という意味で引き合いに出させてもらった。
64のワンダープロジェクトJ2ライクでもあるか。

コッペリア・カンパニー01

オープニングとゲームの目的 スキップ可能

主人公は幼い頃からコッペリア技術者になるのが夢だった青年、労働現場の大半を
コッペリア達が占める、人間様は働かない時代。才能はあるが、技術者としての道を
断念し会社で働く主人公の元に、ある日女性型の未完成コッペリアが送られてくる。
送付元は既に倒産したコッペリア製造企業、送り返すワケにもいかず、役所で調べて
もらうと、製品として登録されていない実験段階のコッペリアであると。

師匠である教授は元々主人公の才能を高く買っており、彼女を完成させて
もう一度技術者として頑張ってみないかとアドバイスされ、彼の助力を得ながら
なんとかコッペリアを完成させ、起動に成功する。リア(デフォネーム)と名付け、
生活を共にしながら彼女をより優れたコッペリアとして開発しつつ、半年後に
新人技術者として受賞するのが目的となる。
主人公は技術者を目指すきっかけとなった出来事を忘れており、伏線ぽいかと。

コッペリア・カンパニー02コッペリア・カンパニー03

工学レベルとKIZUNA値を上げよう

ゲームは1/6から開始、6か月の間主人公の家でリアと同棲するワケだが、
基本は起床→会社に行く→帰りに電光街に寄るか否か→帰宅後メニュー→次の日へ
の繰返し。土日は休日で一緒に外へでかけることができる。
ストーリーが進むと幕間でサブヒロインとのイベントがあったりも。

本作で重要なのはリアとの関係性を表す「KIZUNA値」と主人公の開発技術の
高さを表す「工学レベル」。前者は帰宅後メニューでの「会話」や休日での
「外出」で上がり、後者は帰宅後に「教授宅に行く」か、開発で失敗すると上昇。
頭を撫でることはない。

コッペリア・カンパニー1.1

開発でヒロインのスペックを上げれば変化が

帰宅後メニューの「ラボ」では「ユニット開発」「モデル開発」に加え、リアのステータス
(身体パーツの状況)を確認。ユニット開発は腕、脚、胸部フレーム、胸部フレーム
を開いた中にあるジェネレーター、頭部の4種のパーツ(OS、精神カードなど)といった
各部位を開発可能。胸部フレームを開く際は「うわーなんかグロいなぁ」と思ったが、
開き慣れた(笑 電光街の各種ショップで購入できる素材を3つ組み合わせることで、
各部位ごとに「小型化」「先鋭化」「大型化」の3種のパーツを開発できる。
最初はどう組み合わせればいいのかさっぱりだが、法則は簡単だ。
ただし、工学レベルが低いと失敗し、素材を買うにもお金がいる。
まずは工学レベルを上げる為、教授宅に通うのが無難。

また、それぞれのパーツには初級・中級、上級ランクがあり、一つの部位で
3×3=9タイプのパーツが開発可能ということになる。文字にするとややこしいが
開発を続ける内に少しずつ理解。ランクの高いパーツほど良い素材と高い工学レベルが
要求される。ちなみに素材は一度買えばパーツ開発してもなくなることはない。

ある程度各部位のユニット開発が進むと、「モデル開発」が可能になる。
これによりヒロインの外見が変化。まぁ若干変化するだけで大きく変化はせんが、
例えば「大型化」ユニットで各部位を揃えてモデル開発すると…?
モデル開発する毎にKIZUNA値のMAXも上昇する。

コッペリア・カンパニー04
コッペリア・カンパニー05
▲表情の他、首回りにも変化が(先鋭化パーツが多い状態でモデル開発)

開発が進む毎に、リアは徐々に人間ぽい反応をしたり、たまに口調が変わったり。
最初は完全に敬語でマスターに従うメイドの様なキャラで、朝のルーチンイベントも
「おはようございます、朝の支度ができています」だけだが、玄関まで付いてきて
いってらっしゃい、いってきますのやりとりや、ねぐせを注意するセリフが足される等
徐々に朝イベントの厚みが増し、嫁や恋人の様な雰囲気にニヤニヤ。
帰宅後の会話ではペットを飼いたいと言い出すリアに「うちは大きいペットを
飼ってるようなものだから」と言うと、「…マスターのことですか?」と。
マスターをイジってきおったわ!ニヤニヤ。もちろんエロも進展していく。

お金は給料日を待つか、週末バイトさせるか

給料から生活費を差し引いた額2万5千程が、毎月25日に支給される。
それ以外でお金を得る方法は、週末に役所でリアにバイトさせる。
スペックが低い状態だと失敗して逆にお金を取られたりorz

コッペリア・カンパニー1.1
▲サンプルでは伝わらないエロさがあるメルダリア

サブヒロイン攻略にもお金が必要で、体験版ではメルダリアのエロを見る為に
4000払ってバー(てかキャバクラ?)に何度か通う必要あり。
これを見ないと体験版をやった意味がない…!かも。
とても入りそうにないのに…ドッキリビックリエロだった。(※個人差があります
その他、女子校生みたいな元気ロボ娘、アイドルロボ娘とか巨乳(?)とか
超メカメカしい娘とか、ロボ娘スキー垂涎のラインナップ。

体験版総合的に

ロボ娘にちょっとだけ興味ある紳士よ、体験版プレイ推奨。
きっと新しい扉が開く、ニッチだけどもハートフルな作品。コスパも良さげ!
マリオネットカンパニーをコソコソプレイした紳士であれば本作でリビドーを解放せよ!
オプションで既読スキップにしておくと快適。不満点はゲーム起動時のムービーが
スキップ出来ないくらいだ。ある意味同人の極み。

撫子「こんな紳士におすすめに決まってます」
ロボ娘 ラブイチャ ハートフル

夢子「お取扱いサイト様です」
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FANZA

コッペリア・カンパニー

夢子「闇月屋様の過去作です」
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