MYSTIC MINE 女剣士と魔窟の主 Z印 体験版感想・レビュー

RPG

MYSTIC MINE 女剣士と魔窟の主
Z印  RPG  700円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】 デフォHP838 MP100(Lv5)
シンボルエンカウント 行動力・ターン制コマンドバトル 1vs複数
逃走コマンド100% タルやタンスアイテムなし
Shiftダッシュ メッセスキップなし(連打で対応可) セーブはいつでも

女剣士アイナが呪いに苦しむ少女・エリカを救う為に魔物巣食うダンジョンに挑むRPG。下がると街の治安が悪化していくモラル値、弱点攻撃やクリティカルで行動回数が変動するバトルが特徴的。ボス敗北でエロバッドエンド、モラルがゼロになれば街は無法地帯と化す。

前作「LoadAgain ~犬と少女と黄金の秘宝~」は戦術的なバトルシステムが我輩個人的に大ヒット、印象深い作品だった。仲間は犬。しかし実にいい犬だった(笑 そんなサークルさんの作品故、期待値ハードル高めで体験版をプレイしてみた。

「MYSTIC MINE 女剣士と魔窟の主」体験版では

短めのオープニングを経てダンジョン1階層(3フロア)を踏破、ボス戦、街で盗賊×3(ボス戦)を撃破後、立て続けにならずもの×5(ボス戦)、ダンジョンの次の階層へ、というところまで。街の探索とか含めれば1時間位だ。

ボルカンの街を拠点にダンジョンに潜る 充実の移動システム

基本は街とダンジョンの往復。一度に長時間潜っていられる故往復は頻繁にはならない。ダンジョンからはAキーでいつでも離脱可能。街でも主要施設にAキーで瞬間移動可能と移動に時間を割かれることがない省エネ設計。

また、ダンジョンの各フロア入口近くには必ず扉があり、反対側から開ければ次回探索時ショートカットできる様に。階層のボスを倒すまでは歩きだが、あんまりポンポン飛べるのも簡単すぎるしエェ塩梅であるなぁ。

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左の99がモラル値。0になれば街が無法地帯になるらしい

まずは町を探索 モラル低下のカラクリを知る

ゲーム開始後、情報収集と準備で街を散策。すぐ側にあった建物に入ると「師匠」が無料で便利スキルを教えてくれるらしい。オス!いっちょお願いします!と教えを受けると師匠にケツを触れられ(CGあり)モラル4ダウン。いきなり?習得したスキルは「隠忍自重」。敵シンボルに察知されなくなる超便利スキルらしい。ぐむぅ、まぁ良しとしよう。(現在モラル95) 次のスキルはある程度強くなるまで教えてくれない様だ。

防具屋。ここではアイナの防具を強化してくれる。その為に採寸させろとアイナに詰め寄るエロイ目の親父。武器・防具は購入するシステムじゃないし仕方ないよな… 採寸されると恥ずかしい思いをしてやっぱりモラルが3下がる。(現在モラル92)

武器屋と道具屋ではモラル値の低下なく武器の強化、買い物ができた。その後はモラル低下もなく、ある程度冒険を進めて防具屋に寄ると、おじさん「きみの為に防具を作った。お代はいらない」。受けとるとこんな防具がもらえる。
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ブリガンダイン強ぇ この後連戦となるボス戦で活躍

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ブリガンダインの装備立ち絵 強ぇのに露出部分が増える

強いが見た目はセクシーに!うむ、確かにいいなこっちの方が(下卑た笑 おじさんに街の人にお披露目してこいと言われ、NPCの反応を伺うと概ね我輩と同じ反応を示す。そしてやっぱりモラルダウン。10も!(現在モラル値82) 街の人たちにエロスを与えてしまったということか。

なるほど、モラル値を代償として便利なスキルを覚えたり、強くなれるのだな。RPGとして普通に遊んでいればその導線上にモラルダウンイベントが設置されている。↑の防具イベントは断ることもできるし、お金をかけてデフォ防具を地道に強化、便利スキルなしでもゲームは進められる。

物語が進むごとに変化するNPCの会話

唯一の産業だった炭鉱を魔物に奪われたせいで、街のNPCは皆ヤサグレている。「腕利きの冒険者でも無理だったんだからアンタじゃ話にならん」な感じで。別にアンタ達の為にダンジョンに潜っているわけじゃないんだからね!物語を進めると次第に会話内容が変化し「アンタならホントにやってくれそうだな…」と期待を込めた眼差しを見せる。うふん、悪くない。NPC1人1人のリアクションが変化するのは素直に楽しい。愛着が沸くわいのぅ。

これらを踏まえ、モラルを高めに維持してプレイ、モラルをごりごり下げて無法地帯プレイ、そのギャップを楽しむのが本作のコンセプトだと思われる。体験版ではモラル76まで下げられたが街は平穏そのもの。治安悪化の片鱗を見ることができなかった。モラル50あたりから変化がありそうか。

レベリングはあまり必要ないゲーム設計

ダンジョンの敵シンボルは動きが遅いが数が多め。師匠から授かった「隠忍自重」使用で、敵の背後から接触してバトルを有利な展開に持ち込める。具体的には1T目行動力+1。隠忍自重はMPもTPも消費せず効果時間も長く重宝するぞ。

ボス戦はめっさ経験値が多く雑魚戦では少ない。ボスが4桁の経験値をくれるところで雑魚は2桁とか。レベル上げは最低限で、ボスを頑張って倒して一気にレベルアップ!(4Lvアップしたり)な仕様だ。ボスは強力だがレベルが低くても戦い方次第で意外に倒せてしまえる。特にダンジョンの次階層への道を守るボスはHPが高く長期戦は免れない。被ダメもデカく緊張感はDQボス並。

行動力とTPがキモのバトル 効率よく戦うのが勝利への近道

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PlayerTurnの下の青い雫みたいなのが行動力 1行動で1減る

敵味方共に「行動力」の数だけ行動可能なシステム。行動力がなくなると相手のターン。敵にはそれぞれ弱点属性があり、敵の弱点を攻撃すると確率で行動力消費が半分になる。通常1行動1消費のところを0.5の消費で抑えてくれるのだ。あくまで確率だがこのメリットは大きい。よってバトルの基本は弱点攻撃。バトルの感覚としては、通常攻撃で4.5発必要な敵を弱点攻撃なら2.3発で倒せる。弱点×クリティカルなら一撃、これがスゲェ気持ちいいのだ。気持ち良さでいえば弱点×全体攻撃、反撃で敵を倒すのも気持ちエェ。

属性は「斬撃」「打撃」「刺突」「炎」「神聖」などいくつか存在する。それらはTPを消費する特技に付随し、切り込みは「斬撃」、振りおろしは「打撃」、諸手突きは「刺突」、紅蓮剣は「炎」といった具合。弱点属性が複数付いている敵もいる故、弱点を突いていくこと自体は難しくはないが、特技を使うTPをどう確保するかが悩ましい。

TPは「被ダメ」か特技「チャージ」使用で貯まる。バトル開始時にランダムでTPがチャージされるが、連続で特技を使えるほどではなくバトル中のTPチャージは必須。TPが枯渇気味になりがちなバトルだ。大技を使うには更なるTPが必要。

余談だが行動力とTPがキモなバトルという点では「Ariadne」のプレイ感覚を思い出した。

装備品次第で戦い方を変えられる

盾には回避重視、反撃重視があり、同じく装飾品にも回避重視と反撃重視の装備が。盾、装飾品ともに回避重視で揃えればバトルでの回避率が目に見えて上昇。反撃重視で揃えれば回避率ほどではないにしろ反撃率があがる。バトルは1vs多数が殆ど、特に反撃装備は攻撃を防いだうえで反撃する故、敵の数が多かったり長期戦で有効だった。

これら装備のデメリットは被ダメTPが貯まりにくくなることだ。その分行動力をチャージに費やす機会が増えてしまう。装飾品には「HP上限アップ」な装備もあり、あえて被弾機会を増やし敵ターンでTPを貯め、自ターンで弱点をついた特技連発な戦い方もありだろう。なにしろ行動力2で運が良ければ4回攻撃可能なのだ。

装飾品には他にも便利な効果が付いているものが多い。TPを次バトルに持ち越せる装飾品なら、溜めに溜めたTPでボス戦を有利に戦える。どんな装備で戦うか、試して戦術がハマった時はニヤリとできる。

対人間ボス戦敗北でバッドエンド直行エロ それぞれにストーリーが

師匠や防具屋のおっさんで発生するエロはセクハラ程度のエロだが、ボス敗北はバッドエンド直行なハードなエロ。盗賊×3戦で敗北すると性奴隷として金持ちに売られるエロシーン、ならずもの×5戦での敗北ではアイナとエリカ2人とも問答無用の輪姦陵辱を経てバッドエンド。対人間ボス戦ではそれぞれ陵辱ストーリーエロが発生する。1シーンあたりの基本CG枚数は多めで尺も長め。

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エリカには手を出さないって言ったのに(泣

バトルでもエロ攻撃あり。名前の最後に♂マークがついてる敵はアイナのコスをブレイクし、カットインCGありのエロ攻撃をしてくるのだ。エロ攻撃でMPが減り、MPがゼロになるとHP同様敗北扱い。♂付きの敵が多いとあっという間にMP0にされてしまうことも。これはこれで緊張感がある。ブリガンダインの他にもコスはあるっぽい。

体験版では拝見できなかったが、製品版ではやはりモラル低下での街エロイベントが本命だろうなぁ。街を探索すると、名前が付いた♀NPCが何人かいる。道具屋の娘、新婚の娘さんとか出稼ぎの踊り子とか。あぁこの人達がエロイことに巻き込まれていくんやな(-人-)

連れ込みレイープに最適なぼろぼろの小屋、隣接するスラム街など治安が悪化すればエロイことが起きそうな環境は整っている。師匠や防具屋のオサーンもモラルが下がればエスカレート?堅気な武器屋のオサーンも豹変したりするのか…?

体験版総合的に

700円という価格故にエロ重視のサクサクゲームかと思ったが、ストレスフリーな移動手段でサクサク進めつつ遊び応えあるバトル等、期待通りのクオリティ。特に移動まわりのシステムは言うことなし。敗北エロの質もよかっただけに、この街が「無法地帯」になっていく様を是非見てみたい!周回プレイに耐えうるRPGの面白さも備わっており良作だと思うぞ。

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MYSTIC MINE 女剣士と魔窟の主

夢子「Z印様の過去作です」
LoadAgain  ~犬と少女と黄金の秘宝~爆乳飼育人間牧場 ~獣人の支配する街で~

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