これがルルゥのまちづくりっ! レビュー

ARPG

これがルルゥのまちづくりっ!(あぷりこ工房) 体験版感想・攻略

メアの村で育ったルルゥが主人公、廃村寸前の村を再興するため「塔」を攻略しつつ、住人にエッチなサービスをしていくMV製のARPG。

突如生えた「塔」のせいで住人は村から出ていってしまい、途方に暮れていたところに自称妖精のミミミと出会い、彼女に導かれながら利用されながら塔を攻略していくことに。

塔では5階層ごとに一定の「インランド」が必要、ミミミ曰く「インランドは住人が喜ぶことをしてあげれば上がるよ!」 と。信じた無知主人公は住人達の欲望をその身に受けていくことになる。

【体験版評価】8.6/10点 (面白さ8 システム9.5 没入感8.5 エロス8.5)


▲地震後、村の外に


▲巨大な塔が生えていた


▲多くの冒険者が塔に挑んだが誰一人攻略できず、最寄りのメアの村は「呪われている」と噂され。主人公以外全員村から出ていってしまった…


▲塔の前で出会ったミミミ(主人公以外には見えない)に唆され塔に挑戦することに。純真な主人公だ

というそこそこ長めのオープニング後、本編塔1Fから開始となる。


▲5Fまではチュートリアル、ミミミがいろいろ教えてくれてアイテムもくれる。アイテムは「お店に置いてあったからもってきた」らしい

塔では5階層ごとに「中継地点」に到達、更に上に行くには主人公の「インランド」が一定以上必要になる。本作のエロはダンジョンでのエロトラップ・敗北エロ、村でのNPCエロの3つ、インランドは村のNPC達とエロでしか上昇しない。よって、新たな中継地点に到達したら村に戻りNPCとのエロを進めまた塔攻略、という感じで進める。


▲インランドはメニューで確認できる(セーブ・ロードは基本的にいつでも可)


▲各階に宝箱が複数あり、残数を画面左上に常時表示。タルも壊せてお金やアイテムが出る


▲Space、Enter、またはマウス左クリックで攻撃(攻撃範囲は前方横3マス)。画面右上の♡が主人公のHP、ゼロになると敗北


▲HPが1になると立ち絵の服が破れる。回復薬などでHPを回復すれば直る

ARPGとしては非常にシンプル、敵シンボルが攻撃範囲に入ったら攻撃、の繰り返しで倒せる。序盤のゴブリンなら3撃。レベルアップ、装備品要素は無く、村でのNPCエロイベントをこなすことでHPなどの能力値が若干アップしていく。

体験版で遊べる10Fまでは敵はゴブリンのみだった。敗北エロあり。


▲ゴブリンに敗北するとまずはその場でエロられる(中尺アニメ+ログ)。事後は気を失い、ゴブリンにお持ち帰りされ


▲大ドットアニメでの敗北エロ開始。超長尺アニメ+テキスト


▲気を失っては目覚めて犯され、めちゃくちゃ輪姦される

敗北エロ後は基本的に「陵辱された辛い記憶を忘れた状態」となり自宅から再スタート。特定のアイテムを所持していれば全回復した状態で直前復帰も可能。

各階には敵の他、様々なエロトラップがある。トラップは基本的に目視できるが、製品版ではできないのもある?かもしれない。


▲画面下の長方形を踏むと


▲立ち絵が白濁になるだけでなく、画面が見づらくなるという地味に嫌なトラップだ。キレイな水場で洗い落とせる


▲一定間隔で壁からにょきにょきする触手トラップ。捕まると乳首を責められ絶頂させられHP-1(中尺アニメ。何気に歩行グラもちゃんとエロられている


▲水場に潜むスライムトラップ、確率で発動するタイプのようだ(HP-1、中尺)


▲裸状態(HP1)でスライムトラップにかかった場合、↑のスクショの後に敗北エロあり(長尺)。事後は記憶を忘れた状態で自宅再スタート


▲一定ルートを巡回する四角トラップに触れると壁に囲まれてしまい、壁から生えた肉棒を射精させられないと出られない(HP-1、中尺)


▲間違ったレバーをおろすと睡眠ガストラップ。寝ているところに他探索者が現れエロられてしまう(中尺)

トラップエロはそれぞれ「着衣」「裸」差分あり、テキストやアニメも多少変化する。更に、白濁トラップがある階層の場合は「白濁差分」もある。ただ全部見なくても各中継地点到達ごとにすべて回想に登録されるゆえ手間はない。

あと、敗北エロがないトラップなどでHPがゼロになった場合、その場で気絶する「共通敗北エロ」というのもある。


▲気絶状態の主人公が、冒険者→冒険者→ゴブリンの順に犯される(長尺)


▲5階層ごとにある中継地点

中継地点では全回復の他、村へ戻る、下の階層へファストトラベルなどが可能だ。6Fへ行くには「インランド」が足りないとミミミに言われ、数少ない村の住人にエロすることになる。


▲エロステ解放、ここもそれぞれアニメしている。Eキーでいつでも拝見できる

エロステに反映するのはNPCとのエロのみ、ダンジョンエロは反映しない。


▲別の街から道具屋と整体師がやってきて住人に。塔攻略で住人が増え、村も発展していく


▲Qキーで拝見できる「村の情報」。ここで村の発展具合と、住人の声を確認できる。更新されるとお知らせが入りNewが付く


▲声が更新された住人のところに行って♡が出ていればエロあり


▲品出しの手伝い中


▲支える手に揉みしだかれる。もちろんアニメ。道具屋は理性的な男だが、ルルゥを見ると何故か妙にムラムラしてしまうようだ


▲整体師のところでは専用服(服?)に着替えて


▲施術という名のセクハラ祭り(長尺アニメ)、彼もルルゥに不自然なほどムラムラしてしまう。施術後HP上限+1

ここまでエロシーンを見てお気づきの方もいるかもしれんが。エロシーン画面の左上にはお役立ち機能がある。


▲これはインランドをあげるためにミミミにオナニーを見せるシーン

左上の「H1」は射精または絶頂があと何回あるかを示す。その右は絶頂までのカウントダウンクリック数、5からカウント開始。また白濁アイコン表示の場合、絶頂後の事後シーンが別途ある。

本作のエロシーンでは主人公のセリフボイスはない。ただ喘ぎ・オホ声やフェラ声、息遣いなどのBGV、エロSEがありその拘りがすごい。汎用素材が流用されがちなそれらのバリエーションがクソほど豊富でフルボイスと何ら遜色ないと言っていい。Ci-en記事によれば本作用に藤村梨央嬢によるBGV258種、SE328種を収録したとのこと。


▲インランドが7になった。いざ塔6Fへ! 塔の入口から中継地点へファストトラベル可


▲次の中継地点10Fを目指す

今更だが塔ではメニューを開くとその階層のマップが表示され、各階ごとの宝箱、ギミック、発生するエロトラップなどの情報まで網羅されている。


▲主人公歩行グラはトラップの種類、↑は睡眠ガスと壁肉棒のトラップ、灰色は既読。Monsterは登場する敵を表す

この懇切丁寧、情報量満載マップが各階層ごとに用意されているのが何気にスゴイのに加え。

WASD移動、Qキー村情報、Eキーエロステ、Xキーメニュー・キャンセル、Speceキー攻撃・決定とほぼすべての操作が左手に集約されており右手がフリー。ARPGでこれを成している作品は珍しく、つまり何が言いたいかというと徹底してユーザビリティ、いやホスピタリティというべきか、が高い!


▲サブヒロインのコハクが住人に。ミミミ含めサブヒロインも少しエロあり

制作足掛け5年、体験版でもその一端を垣間見れる大作。エロシーン200以上!

夢子「お取り扱いサイト様です」
DLsite 3,000円→2,700円(10%OFF 9/03迄)

コメント