Dreamania BFRPG 2,000円(税抜)
【基本情報】♂主人公(仲間共に名前変更可) ツクールXP製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.5/10点 (面白さ8 システム8 没入感9 エロス9)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 2vs複数
逃走コマンド逃げやすい Cキーダッシュ(デフォでも速い)
決定キー:Cキー メッセスキップなし セーブはポータル(クリスタル)で
UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ:やや高い
仲間集め要素ありのパートナー制BFRPG BFはイチャイチャ
BFRPGというと1vs1でイカせあう作品が主流だが、本作は「パートナーと一緒に
複数の敵とBF」という珍しい部類。戦術性が高い複数BFと言えば開発室さんの「淫魔の~」
シリーズ以外には見当たらん様な。また、本作では「敵と契約して仲間にできる」
要素がある。女神転生ライクな仲間集め要素のあるBFRPGはこれまた珍しい。
ただBFRPGの定番、敗北後の「何度も搾られシーン」が無く「M要素」は薄め、
むしろラブイチャ感が勝る。更に立ち絵エロやCGエロ、カットインなどがほぼなく
戦闘ログ(テキスト)メインのエロである故にビジュアル変化に乏しく、
表情変化、服を脱いで裸、主人公射精後に敵グラに白濁、程度のもの。
チ○コすら出てこない。
にも関わらずエロいのは、敵グラ自体のレベルが高いこと、全体的に「淫靡」な
雰囲気が漂うからだ。この味付けは「BFRPG」の先駆けで金字塔「Succubus Quest」
っぽく、実際サークルさんはファンで、彼の作品への愛が滲み出た作品とも言える。
が、それはあくまで味付け程度、「オマージュ」とは言わせないオリジナリティと
注力がそこかしこに見て取れる。BGMひとつとってもオリジナル。敵グラもだ。
▲チュートリアル戦で戦うレッサーサキュバス 最初の仲間
独自ルールのBF 駆け引きがアツイ
前述の「淫魔の~」シリーズもそうだったが、本作独特のBFルールが存在。
丁寧なチュートリアルはあるものの当初はよくわからないままプレイ、
ザコ戦を重ねていくことで割とすんなり理解できた。
基本ルールは、主人公のVP(MP)がゼロで敗北、ダメを受けるとEPが減少し、
EPゼロで絶頂、と同時にVPが大きく減少し、序盤は1回絶頂でゼロになってしまう。
主人公はVP成長値が高くレベルがあがると2度、3度と絶頂に耐えられる様に。
ただVPの運用はそれだけではなく、その辺は後述する。
攻撃の主軸となるのはキッス、バスト、ヒップ、クロッチの4種の前戯攻撃で、
どんな敵でもいずれかが弱点になっており、敵の弱点を突くのが基本。
弱点への攻撃は与ダメ増、追加攻撃やクリティカルも出やすくなる。
ザコとのレベリングはこれで充分だ。
服を脱がす、で敵を裸状態にできる。裸にすると文字通り敵グラが裸になり、
本作のエロカワイイ敵グラが急に裸になると鼻血が出た。※個人差があります
服が脱げたことでキッス以外の与えダメも増加する。
服を脱がすのはなにも味方だけではない、敵も当然脱がせてくる。
脱がす、脱がされる際は「QTE」で成功判定を行う。
▲こちらから脱がせても自分で脱いだみたいに言う BFは終始和姦な雰囲気(鼻血
服を脱がす以外でも成功・レジスト判定を要する行動ではQTE(クイックタイムイベント)
が発生する。2.3秒の制限時間内に画面に表示された方向キー入力、服を脱がす場合は
成功すれば敵の服をひん剥き、敵が脱がしてきた場合は成功するとレジスト成功なワケだ。
制限時間はオプションで長くできる。緊張感を楽しみたいならデフォがオススメ。
また、自分が裸状態で敵も裸の場合は、挿入する、または挿入されることで
ホールド(セクロス)になる。挿入時もQTEが発生、またホールドを解きたい場合もQTE。
ちなみにQTEの難度(表示される方向キーの数)は、BF画面左上に表示される「ムード(%)」
に影響される。BFしてれば上がるが、キッスやトークで上がりやすく高い程QTEが簡単。
ムードが高まってないのに服をひん剥こうとしても相手がイヤがるということか。
話を「ホールド」に戻そう。ホールド中はお互い「スゥイング」での攻撃のみ、
前戯攻撃よりも与・被ダメ共に倍近いハイリスクハイリターンな戦いとなる。
油断してるとあっというまにイカされる故、ホールドを解くことも必要だ。
ちなみに本作で登場する♂は主人公のみ、夢魔は全て♀。♀同士はどうするのか?
「シェルマッチ(貝合わせ)」でホールド状態に持ち込めるのだ!百合だ百合!
ホールド中の2人は他のキャラからの攻撃対象にならない。
そのルールを利用し、敵の数が多い場合は積極的にホールドに持ち込む、または
パートナーが敵とホールドに持ち込み、主人公が集中被弾しない様する、
そんな戦術も可能だ。
敵が自分で脱ぎこちらも脱がし積極的にホールドに持ち込もうとしてくるなら
QTEでレジストしあくまで前戯で戦う、あえてレジストせず先に挿入して
ホールドで優位に立つなど、駆け引きがアツいBFとなっている。
スキルの中には特定のデバフを付ける攻撃や魔法もある。ワンランク上の戦術を
目指すならデバフを使いこなそう。例えば「恍惚」を付けると、新たなダメを与えない
限り数ターン行動不能に。敵も使ってくるぞ。
夢魔を仲間にしようぜ! 満腹度に注意、ゼロになると…
次々と登場する敵夢魔はすべて仲間にできる様だ。
新しい夢魔に出会った瞬間欲しくなる、それほど敵グラが魅力的なのだよなぁ。
それにだ、仲間にした夢魔達とは拠点でくんずほぐれつBFが可能なのだ!
▲背景がピンクでムード率も上がりやすくあまあまな雰囲気 実質的な回想部屋?
4つ並んだベッドで待つ仲間達にダイブするとBF開始。勝敗は攻略に関係なく
主人公への「好感度」と「契約の珠」を得られる。通常BFと比べダメが半減し、
まさに仲間内でニャンニャンしている雰囲気が味わえる!
さて、仲間にする方法だが…ぶっちゃけ簡単だ。
BF中に「トーク」で何度も話しかけると夢魔は様々な要求をしてくる。服脱ぐから
見てて、脱いで、など。それに対する「はい・いいえ」はQTEで。要求を聞いた方が
ムードが上がりやすく、ムードは仲間になりやすさに影響する様だ。
何度かトークしたのちに倒すと、BF終了後にむくっと起き上がり一緒に連れてってと。
体験版でも6体仲間にできた。
仲間になった夢魔は最大3人連れ歩くことができ、パートナーを入れ替えながら探索可。
ポータル(クリスタル)から行ける空間や拠点ではPT以外の仲間との入れ替えも自由。
「契約の珠」を消費して仲間のスキル習得などが可能だ。
夢魔は根気よく育成すれば進化可能、外見や能力もアップ。
夢魔は様々なタイプがいるが、ざっくり分けると「BFで役立つ系」「探索で役立つ系」に
分かれる。後者は「BF後EP・VP10%回復」「採取時間短縮」など探索スキルを持つ夢魔で
PTに加えておくとダンジョンに潜っていられる時間が長くなる。
ダンジョンでは敵シンボルは避けやすいが、突然大量の敵シンボルが降ってきて
窮地に立たされたりと、行く先々で様々なギミックあり。探索も一筋縄でいかんなぁ。
ダッシュ中にエンカウントすると必ず奇襲されるが、背後から先制できるぞ。
またBF以外でZかShiftを押すと、PTの仲間のいずれかと会話可能。
不意打ちでキスされたりニヤニヤしちゃう。
ただし。夢魔は探索中歩く程に「満腹度」が減少。20以下になると「空腹」となり
アラート、ゼロになると暴走し主人公に襲いかかってBFに!
そうならない様に、満腹度がゼロになる前にメニューから「精の献上」で
満腹度を回復させよう。主人公のVPが減少するが、背に腹は代えられん。
▲献上すると短いテキストと夢魔白濁グラが表示される
つまり探索中は常に仲間の満腹度に気を配り、主人公のVP運用が重要となる。
EP回復や魔法でもVPを消費し、無駄な探索(歩き)で仲間の満腹度を減らさない様、
最短距離を移動するなどの工夫を。VPを節約するほどダンジョンに深く潜れる
バランスがエクセレント!
体験版総合的に
↑の他、その時点で勝つことが難しいOFE(世界樹の迷宮みたいな)シンボルが
徘徊していたり、採取で得た素材は酒場でアイテムに交換できるなどの要素もあり、
面白味はバツグン。前述の通りビジュアル的なエロ要素は少ないものの、
官能的ですらある雰囲気とテキスト、夢魔達のグラと彼女達に射精した際の
白濁グラにリビドーを感じ、長時間遊んでるとどうしても発電したくなる魔力orz
独特のエロスだなぁ…
<追記>
VerUPで新規夢魔「クイーンスライム」「カオシア」が追加されたぞ
また新規でマップチップ素材を増やし、既存イベントの演出を強化した様だ。
再DLして最初から遊びなおしてみるといろいろ変化がわかるかも…?
撫子「こんな紳士におすすめかなぁ?」
BF 淫魔 官能的ラブイチャ 仲間集め
コメント