淫魔の闘技場 体験版感想・レビュー

RPG

淫魔の闘技場
淫魔の闘技場  スカンクス  RPG  1,200円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】準備フェーズ→戦闘フェーズの繰返しで進行
ターン制コマンドバトル 2vs1 レベル上がりやすさ:普通 ザコ戦:なし
タルやタンスアイテムなし ダッシュ:デフォ2倍、Shiftで4倍速 バックログ:無
メッセスキップ:Shift ウィンドゥ消去:Aキー セーブはいつでも
戦闘DEエロ:あり(CGエロシーン) エロステ:無し UI独創性:普通 バトル独創性:高

由緒ある村の道具屋を経営しているが客が少なく貧困にあえぐ店主のミーシャと、魔法使いの家系で日々の魔法の練習にうんざりしているムゥが、闘技場で闘士やモンスターと戦っていくRPG。ミーシャはお金の為、ムゥは自分の実力を示す為に(性的に)過酷な戦いを勝ち抜いていくのだ。

本作は準備フェーズ→戦闘フェーズの繰返しで進行するシンプルな設計、登場するマップは準備フェーズで使う闘技場内マップ1枚のみでそのマップも大して広くはない。その分、大勢のギャラリーが観戦する闘技場での戦闘に重きを置いておりザコ戦は無し。前作「進撃の巨大娘 ~World Defence Force~」と「魔法少女★リィル」のいいところをミックスした様な印象を受けた。

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▲闘技場内 NPCに近づくとキャラの感情を表すエフェクトが出るあたり芸が細かい NPCの数は少ないけども

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▲体験版終了時ステ

基本は闘技場で戦闘、経験値とお金を稼ぐ。レベルアップで得たステータスポイントを各種能力に割り振り(何度でも振り分け直し可)、店でスキルや装備を購入して強化する。

難易度はノーマルとイージーの2種、本作で登場する敵には「攻略法」が存在し、難易度ノーマルは何の情報も無しに正攻法で挑むと初戦から何度も敗北することになるバランスである。普通に遊びたいなら「情報屋」に多少のお金を払って「攻略法」を聞くことをお奨めする。

敗北してもある程度の経験値とお金を得られる仕様故、負け続けて成長していくのも本作の楽しみ方の一つかもしれない。戦闘でピンチになるほどエロを拝めるし、敗北後はミーシャかムゥのどちらかを任意で選び敗北エロも拝見できるからな。敗戦し続けることで「攻略法」に気付くかもしれない。ただ「情報屋?笑止、我が身に宿る勇気と知恵で十分!」とイキって初戦に臨んだ我輩は3度敗北した末に情報屋に頼ったorz

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▲通常攻撃すら3連撃で痛いorz なんとなく防御が低いムゥを優先して狙ってくる様な?

ここからはネタバレになってしまうが、初戦の相手「チューブワーム」戦の攻略を。これを見れば本作の傾向がわかるはず。自分でできらぁ!という紳士は回れ右推奨。

こいつは3連続物理攻撃も痛いが、問題なのは「スティッキーボム」と「丸呑み」。前者は発動すると対象者が100%拘束され3ターン動けなくなり、後者は大ダメージ後にQTEに突入、レバガチャでゲージMAXになるまでHPが減り続ける(それも結構な勢いで)攻撃だ。

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▲「…」に注目

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▲スティッキーボム食らった図 ヌルヌルアニメする

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▲エロ攻撃を受けるとこんな実況が入る

スティッキーボムは前兆がある。前ターン終了後きゃつの頭上に「…」の吹き出しが出たら次のターンに発動してくる。対処法はミーシャがデフォで覚えている物理スキル「剛撃」、普段は低確率でスタンを付与するスキルだがスティッキーボムターンなら100%スタンにできる。

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▲丸呑み前兆 ムゥ拘束状態で大ピンチ

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▲丸呑み(半呑みだけど)された時点で大ダメージ

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▲QTEに突入 HPがゼロになる前にレバガチャで脱出ゲージをMAXにしろ!

丸呑みに関しては見たまんま、きゃつが口をくぱぁと開いたら次のターン丸呑みしてくる。対処法は「防御」、2人とも防御すれば100%回避可能だ。

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▲QTEに失敗すると当然戦闘不能に ミーシャもスティッキーボムを受け絶望的展開

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▲ミーシャが半呑まれるとこんな感じ ナイスケツ!

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▲QTEに成功すると「しゅ~ん」となるのがちょっと可愛いw

丸呑み対処法はRPGベテラン紳士なら気付けるレベルだが、スティッキーボムのそれはアデプト紳士でないと気付けないレベル。前者には気付いたが後者がわからなかった我輩は拘束→丸呑みコンボを食らいまくったorz

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▲戦闘敗北後は敗北陵辱をどちらが受けるか選択可

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▲敗北陵辱はモノローグを挟みつつギャラリーに見られ実況されながら 初戦は丸呑みのみだが後々挿入エロもありまっせ

ただ攻略法を知らなくても火力で押すのも手かもしれない。本作には「追撃」「協力技」「必殺技」「刻印」という要素があり、ミーシャとムゥが連携することで手数や火力を上げることができる。

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追撃は特定の装備品が必要、例えばミーシャが「共鳴のネックレス」を装備しているとムゥの「マジックバレット」発動後に高確率でミーシャが追撃を行う。協力技は2人の特定のスキルが使用可能になっている状態(TPやMP)で使うことができ、例えばミーシャの「巻き切り」、ムゥの「フレイムショット」が使える状態なら協力技コマンドから「魔炎刃」を選択可能。必殺技に関しては追撃・協力技で「連携数」を一定以上稼いだ上でTPやMPの条件が揃えば発動可能な様だ(体験版では拝見できなかった)。必殺技故に威力は相当なものらしいぞ。

刻印に関しては独立した要素で、スキルや攻撃で相手を「刻印状態」にしたうえで特定のスキルを使用すると、ベルゼバブが如く爆発による大ダメージを与える様だ。

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▲体験版終了後に戦うことができるふたなりエルフ戦

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▲QTEの内容は敵毎に異なる

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こんな感じで新たな敵毎に戦術・エロが変化し作業感が無いRPGだ。レベリングや金策の為に一度倒した敵と再戦することもあるだろうが、それはそれで「二人共強くなったなぁ」と感じられる。エロに関しては丸呑みや拘束などサークルさんの色が出つつもちゃんと挿入系もありカバー範囲が広いかと。悪堕ち展開もある…?探索やザコ戦が無い故ある意味カジュアルな作品だが難易度ノーマルならやり応えもあり。ADVRPGに近いかもなぁ。あ、オナラは一応あるっぽいがちょっとだけよ、多分。

撫子「こんな紳士におすすめかなぁ?」
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夢子「お取扱いサイト様です」
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淫魔の闘技場

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