アカデミークエスト 体験版感想

RPG

アカデミークエスト
つれづれ  RPG  1,300円(税抜)
【基本情報】♀主人公(名前変更可) ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【ゲーム情報】 デフォHP682 MP46(ハルカ)
ランダムエンカウント ターン制コマンドバトル 複数vs複数
逃走コマンド:レベル依存 タルやタンスアイテムなし
Shiftダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ:普通

ラスボス決戦までたった2週間! 4人の娘を強くして手籠めに!

かつて勇者によって封印された魔王が復活の兆しを見せ、それに対抗すべく主人公に
特令が下る。「2週間で4人の娘を勇者に育てよ。手段は問わない」
主人公はエロすることで相手を強くすることができる能力の持ち主なのだ。
かくして2週間後には強制ラスボス戦が待つ、桃色教育生活に突入する。

授業、や個人授業、ダンジョンに潜るで生徒達を強くし、朝・夕の自由行動で
イベントのフラグを立てたりイベントを見たり。たった2週間で
ラブイチャだけでなく百合やら寝取られまであるらしいぞ。

「アカデミークエスト」体験版では

14日間の内5日間遊べる。正確には6日目朝まで。遊び方によってプレイ時間が
全然変わるが、我輩は2時間半程度遊んだ。エロは娘さん毎に1つで全部で4つ。

2週間のスケジュールをDoするか 先に潜っておくと吉

作品タイトルや作品紹介の仕様を見て「ぱすてるチャイムContinue」系、
同人作品で言えばパスチャをオマージュした「ドラゴンアカデミー」に近いシステムなのかと思ったのだが、
実際遊んでみると本作のシステムはそれらをめっさ簡略化し、且つ同人エロRPG
らしい探索でのエロフラグ立てを盛り込んだ作品で、プレイ感覚的に全く異なる。

アカデミークエスト

1日のサイクルは朝・授業・夕方というサイクルで、4人娘を成長させる
(=経験値を得る)、という意味では授業がメインで、朝・夕はイベントで
ボーナス経験値を得られる感覚だ。

授業は全体授業、エロありの個別授業、修業用ダンジョンに潜るの3つの内
どれかを選ぶ。全体授業はランダムで全員が300~700の経験値を得られる。
まぁセーブ&ロードで対応すれば700ゲットも難しくはないだろう。
個別授業は文字通り任意の娘だけがラブイチャ系エロで経験値を得られる。
回数を重ねることでエロも変わり、経験値も増加。個別エンドに入るには
必須だろうな。もちろん全員に個別エンドあり。

2週間後には強制ラスボス戦、とにかく娘さん達を鍛える方向で遊んでみる。
1日1回潜れる「修業用ダンジョン」に潜るとやり応えある戦闘バランスの探索を
楽しめてレベルも相応にあがる。なる、先は長そうだがここを潜っていけばかなり
強くなれそうだ。2回、3回と潜ると10階に到達、最深部。最深部!?早くね?
奥に鎮座するボスに勝つと最強っぽい剣が手に入り。そこまでの道のりで
「最強の制服」など最強装備を既にちらほら入手済み。あれ?もしかしてもう
ラスボス戦えそうな強さになってるんじゃ…他にダンジョンもなさそうであるし。
残り11日もあるじぇ。
ということでプレイヤー自らレベル上げを頑張ると日数的にかなり余裕が出て、
個別授業や他イベントに集中しやすくなる設計なのかなぁと。

かといってダンジョン潜りを強制するものではなく、全体授業やその他の経験値
イベントにレベル上げを任せる、装備を買うお金は生徒のアルバイトと売りで
稼ぐプレイでもできそうだ。こっちは製品版を遊んでみんとわからんが。
一つ言えることは我輩がプレイした2時間半の内、1時間半以上はダンジョン探索が
占める。ダンジョン探索しないと割とサクサクと日数が経過するのだ。

TP運用次第で長く潜れる修業用ダンジョン

成長の度合いで言えば圧倒的に「ダンジョンに潜る」が有用。
プレイヤーは4人娘PTを操作し、修業用ダンジョンをいけるところまで進み、
限界なら帰還アイテムで帰ってこい仕様。敗北するとゲームオーバー故留意。
ランダムエンカウント率も程よいダンジョンは1フロアが狭めで、必ず宝箱が1個ある。
このダンジョン探索と戦闘が何気に硬派仕様でバランスも良くできており、
ハクスラ風味に潜れる感覚なのだ。経験値もお金もごっそり稼げる。

アカデミークエスト

どれだけ長く潜れるかでキモとなるのはTP運用とアオイのスキル「喧嘩上等」。
TPスキルである喧嘩上等は3連撃でやたら強い故メイン火力として使うが、
例によって戦闘開始時のTP初期値はランダム且つ少い。「準備運動」や「気合い」
といったTP補充スキルでTPを回復しつつ、且つHPもTPスキルで回復していくと
かなり効率がよく、工夫次第で長期探索が可能になる。

HPも攻撃力も高いボス戦では攻撃力・防御アップや毎ターンHP回復を
切らさない様に戦い、1Tのみ物理・魔法受け付けないバリアを
状況にあわせて使うなど、なかなかに緊張感高い戦闘を味わえる。

10階奥に佇むボス(無論強し)を倒すと新たな扉が出現、開けてみると魔界へ…!?
体験版ではこれ以上は進めなかったが、おそらくこの扉は新たなダンジョン出現の
類ではなさそうな。

アカデミークエスト

朝・夕の自由行動イベント

朝、授業を始める前に職安にいくと荷物整理とウエイトレスの仕事を
受けられる。前者は主人公が参加する倉庫番ライクなミニゲームで、クリアで
報酬ゲット。回数を重ねる程難易度レベルと報酬も上がる。どのレベルまで
あるのか遊んでみるのも一興だが授業を休むことになる。ウエイトレスは
任意の娘を1人アルバイトさせる。報酬をゲットできるが、その娘は授業での
経験値を得られんし、ダンジョン探索も3人PTに。

これも推測だが、任意の娘でウエイトレスを続けると寝取られ、というか
寝取らせ?エロフラグが立ちそうな。サンプル3枚目を見た感じでは。

授業後の夕方には任意の娘とクレープを食べて経験値300アップ、
朝予約しておけばレストラン貸切食べ放題で全員経験値1000アップ!
お金3000もかかるけどな!

こんなボーナス経験値を活かして4人の勇者を育てるべし。
ちなみに朝夕自由行動での王都マップはこじんまりとしていて、
Wキーでいつでも学園寮自室に戻れる。

体験版総合的に

やたらダンジョン探索がアツかった。プレイ時間の大半はダンジョン。
短いのが残念だが。その後は手塩にかけた娘さん達との個別授業にゃんにゃん、
寝取らせ、百合エロ目指せ!エロ回収には周回プレイが必須だろう。
おそらく娘さん達に好感度の様な数値はなく、単純にエロした回数で個別エンドっぽい。
個人的には勝気なアオイがツボ、時点でクールなマヤ。しかし意外にエロに乗り気な
アイリとハルカも苦しゅうない、近う寄れ(アホ ハーレムエンドとかあるんかなぁ。
限られた時間の中、強くしつつどれだけエロ回収できるかを楽しみたい紳士向け。
ダンジョンの雰囲気作りとか戦闘BGMもいいな~と。

【体験版評価】7.5/10点 (面白さ7 システム8 没入感8 エロス7)

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