マウマウ探検隊 体験版感想・レビュー

マウマウ探検隊
セルレ部  RPG(自動探索あり)  1,000円(税抜)
【基本情報】♂主人公 その他製 バランス型 難易度:やり応え
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム9 没入感8 エロス7)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制デッキバトル 1vs複数
レベル:無し ザコ戦:敵による(1Tは一瞬) 敵シンボル:ローグライクなターン制
逃走コマンド100% タルやタンスなし ダッシュ:なし(必要無し) バックログ:あり
メッセスキップ:あり ウィンドゥ消去:なし オートセーブ(ゲーム終了時)
戦闘DEエロ:なし エロステ:なし UI独創性:高 バトル独創性:高

マウマウと一緒に潜るorマウマウ自動探索

マスターであるプレイヤーとその助手の猫娘・マウマウ。
ある日のダンジョン探索中、淫魔とエンカウント。その淫魔が強いのなんので
マウマウはニャーニャー、淫乱の呪いをかけられてしまう。
その呪いはダンジョンを探索しているだけで淫乱度があがる呪いで困ったニャー。
呪いを解くべくマスターとマウマウはダンジョンに潜る。そんなわかりやすい導入。
ちなみに戦うのはマウマウのみ。

本作最大の特徴は、マスターと共にダンジョンに潜ることでストーリーが進むが、
マウマウ1人で探索に向わせることでも彼女を強化できること。自動探索である。
自動探索中はマウマウをワンクリックで拠点に呼び戻すことができるが、プレイヤーが
できることはそれだけ。ただもし探索中に彼女が倒れてもデメリットは無い。
作品紹介にある「放置機能」という言い方は正しい。安心して放置できる。

ゲームのメインは一緒にダンジョンに潜り彼女を操作して進む、自動探索は他の作業を
している時でもマウマウ強くなるニャン、という補助的なモードだと思っていい。
だがそれが我輩的には面白く、この記事を書いている間も彼女はバックグラウンドで
にゃ~~~と探索を続けている。頻繁に彼女のHP・スタミナを確認してしまう我輩は
折角の放置機能を使いこなせてないと思う。あ、マウス操作だけで遊べるぞ。

基本仕様と自動探索

なんかもう本作の魅力はほぼ語った気がするが… もちっと詳細をば。

マウマウ探検隊003
画面左上枠でマウマウ常時簡易アニメ

マウマウ探検隊004
▲デフォ状態ではHP・ST(スタミナ)は100% 強化すると110%…と増加

基本は拠点(事務所?)と各種ダンジョンを行き来するゲームである。
拠点ではマウマウを強化したり、エッチしたり。一緒にダンジョンに向かう、
マウマウ1人で向かわせる自動探索もここで指示する。

マウマウ探検隊005

マウマウの強化についてはいくつかの方法がある。マウマウの各種能力に
EXPをつぎ込んでの能力アップ、各種オーブ(4種)にお金をつぎ込んでオーブの
レベルアップ(HP・攻撃・EXPアップ・アイテムドロップアップ等のパッシブ効果)、
お金で各種武器強化、デッキ構築など。デッキ構築はダンジョン内でも可能。
(自動探索では不可)

HPやスタミナは拠点に戻った時点(任意で戻ってこれる)で100%まで回復するが、
オーブや能力強化で伸ばした分は、拠点でリアルタイムで回復する。
その他ダンジョン探索で上昇する淫乱値❤を消費してのエッチでも回復可。

マウマウ探検隊006

マウマウ探検隊007

エロに関してはちょっと面白い要素がある。❤がある程度貯まったマウマウを拠点で
放置しておくと、勝手にオナニーを始めたり。そこで介入するかどうかはプレイヤー
次第だ。マウマウとのエロは彼女とエッチする程にラブイチャに発展していく模様。

マウマウ探検隊009

…Ohch!そうこうしている間にマウマウのHP61%まで減っている!(自動探索中)
さては何度か戦闘したな…?探索中何が起きたかは、彼女が戻ってから拝見できる
「Log」を確認しないとわからん。寝取られ要素はない故安心すべし。
まぁ前述の通り彼女が倒れても特にデメリットは無いんだが。

マウマウ探検隊008

ちなみに彼女が潜っているのは2番目の領域ダンジョン。
一緒に潜る際のダンジョンと自動探索で潜るダンジョンは別物だ。
領域ダンジョン踏破率は拠点で確認でき、100%でコンプリート、そのダンジョンで
得られるものは全て得たということだ。

とか言ってる間にマウマウHP17% マウマウ召還っ!(ポチっとな
マウマウ「戻って来たにゃ~」

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各武器修練度アップ、新規装備品3つを拾ってきた様だ

マウマウ探検隊002
自動探索中は何度かボス(この領域では大コウモリLv10)と戦闘になる
一つ上の画像を見ればわかるが、この探索でボスに与ダメージ64、残りHP602
ボスのHPは回復しない故何度か潜れば撃破できる

マウマウ探検隊010
HP0ゼロで帰還した場合はこんなCGを挟む ナニかいかがわしい臭いもする様なw

ストーリーは一緒に潜って進めるべし

とまぁ、先に自動探索の話になったが、一緒にダンジョンに潜った場合もザックリ紹介。
各ダンジョンは1マスずつ進んでいき、階段を発見して接触することで次の階へ。

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赤丸が付いてるやつが動かない超強敵

敵シンボルは基本はローグライクな同時移動ターン制、数自体は多くはない。現時点では
倒せない超強敵(動かない)、頑張れば何とか倒せる強敵(数ターン毎に規則的に動く)、
ザコ(頻繁に動く)など。たまに回復ポイントやなんらかのボタンギミックあり。
接触で戦闘へ。

マウマウ探検隊012
画面左下がマウマウのデッキ、画面右下が敵デッキ

戦闘は予めスキルをセットしておいたデッキで戦う。画面左下部分に表示されている
一番上がこのターンで使うスキル。同じく画面右下に表示されている一番上が敵が使って
くるスキルだ。画面中央下の「START」アイコンをクリックするとそれぞれのスキルが
同時に発動する。どちらも攻撃なら同時に攻撃し合う。
↑の画面ならこちらは剣攻撃、敵は空欄の為何もしない。

マウマウ探検隊013
HP減少と共にアーマーブレイク 基本的にダンジョン内で回復手段はない

デッキスキルを使い切ると「リロードターン」が発生し、その次のクールタイムターン
含め2T何もできない。これは敵も同じで、特にボス戦では「如何にこちらのリロード
タイムを無難にやり過ごすか、敵のクールタイムに有効打を与えるか」という、
なかなかに面白い戦闘だ。ボス含む強敵に出会った時、初見では苦戦するだろう。
だが相手のデッキがわかればこちらのデッキの構築次第で有利に戦える、後出し
ジャンケン的な戦い方ができる。

またマウマウはデフォで剣と拳の2種の武器があり、それぞれでスキルデッキを構築可、
戦闘中もどちらのデッキを使うかターン毎に選択できる為、上手く使い回せばザコ戦で
クールタイムに入る様なことはない。(STARTの上のアイコンで切り替え)
剣は威力高め、拳は威力低めだが回避率が高め、セットできるスキルも種類に準ずる。

マウマウ探検隊015
メインダンジョンではサキュバスが要所で登場 つぅよいわぁ~

序盤は相手に対応可能なスキルが少ない故よくわからんかもしれんが、スキルが
揃ってくる中盤以降はデッキ構築が重要になりそうだ。クールタイムは特定のスキル
使用で発生することもある故、その辺を考慮して構築すべし。
その他APという概念もあるがこの辺りは遊んでいれば理解できるだろう。
丁寧なチュートリアルもあるし。

マウマウ探検隊

エロはオナニーから始まりラブラブへ

ダンジョン探索で時間と共に上昇する淫乱度❤は拠点でのエッチで消化、というか
拠点であればいつでもエッチは可能。体験版ではオナニーしかできないが
オナニーにしてもマスターとしてオナニー指示、または前述の「勝手におっぱじめる
オナニーに介入するかどうか」など選択肢がいくつかあり、差分も多かったり。
製品版ではエロを重ねるごとにラブイチャエロが展開されるかと。

マウマウ探検隊014
ここまで読んでくれてありにゃとう…(セルレ部さん、すんません

体験版総合的に

まとめると戦闘は事前にスキルで構築したデッキで戦い、プレイヤーが介入できるのは
逃げる・武器(デッキ)の切り替え位であり、準備がモノを言う戦闘システム。
しかしだ、一緒に潜ってガンガン進めるよりもバックグラウンドで自動探索させて
徐々に強くなって行く方が本作本来の主旨にあっているのでは。
何より常駐させても全然負荷を感じない軽さも魅力。タスクバーからいなくなったら、
Win画面右下(通知領域と言うらしい)を確認。はい、ひょっこりはん。

夢子「お取扱いサイト様です」

撫子「こんな記事も読まれています~」


マウマウ探検隊 体験版感想・レビュー」への1件のフィードバック

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