白濁に染まりし紋章 体験版感想・レビュー

RPG

白濁に染まりし紋章
ころぽっと  RPG  1,000円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.3/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス9)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル(変化球) 1vs1
逃走:逃げやすい タルやタンスアイテムなし デフォルトダッシュ
メッセスキップなし(エロシーンスキップあり) セーブはいつでも
UI独創性:普通 バトル独創性:やや高い

無法地帯の砦の指揮官として功績をあげよ!高潔を貫けるか?

政争に敗れ斜陽の一途を辿る貴族・アルビス家の娘、エリシャが家の再興の為に
砦の指揮官として功績を上げていくRPG。しかし配属された砦は辺境の地、且つ国内でも
屈指の無法地帯。周辺区域には盗賊や魔物が跋扈し、砦の兵達でさえ風紀乱れ士気低く。
紅一点のエリシャの身体を狙う者達。劣悪な環境の中、エリシャは国に凱旋できるのか。

処女作から安定して高い人気を誇るサークルさんの作品であり、前作リリースから約2年、
制作はかなり難航し途中エターなりそうになりながらも完成に至った様だ。
プレイヤーの指揮官としての手腕や選択次第で、エリシャが慰みモノになってしまう。
国の為に働くなんざ真っ平な荒くれ共を統率する、凛としたオーラを放つ女指揮官。
いいですなぁ。

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配属当初のエリシャは兵達からナメられている(いろんな意味で)

体験版はいろいろ試して1時間30分程。西エリア内の2つのマップクリアまで、エロは2つ。
変り種のRPGで面白かった。全体的なプレイ感覚は確かにRPGなんだが、「巡回」という
名目で兵を率い砦周辺エリアを探索、戦闘では指揮官として兵に命令を出して戦う。
戦闘画面は一般的なツクール系で「兵数」がHP、「士気」がMP。エリシャの能力値も
「誇り」「名声」「勲功」「風紀」といったRPGらしからぬ値ばかりだ。

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勲功を999まで上げるとエンディングへ

ゲームの最終的な目的としてはエリシャの「勲功」を0から999まであげること。
999まで上げればいつでもエンディングに向かうことができる。
「999迄上げる過程でエリシャがどんな経緯を辿ってきたか」で迎えるエンディングが
変わる、そんなゲーム設計である。

おそらく普通にプレイすると、正しく高潔で「凛」とした佇まいのエリシャのまま
エンディングを迎えるだろう。エロも「もし特定の敵に敗北していたら…」なif系
(本作は勝ってもエロが解放される)位しか解放されないかと。
というのも、普通に遊んでいれば攻略面で詰まることはなさそうと思ったのと、
もうひとつはエロは味方である兵達から辱められるものが多く、それらは狙わないと
拝見できないからだ。特に後者の理由が大きそうだった。

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1日1回砦の兵と話すことで風紀や士気が上昇 話を聞くことも指揮官の務め

狙う、というのは主にエリシャの「誇り」「風紀」を上げない、若しくは下げる様に
行動することだ。誇りは戦闘で勝利するごとに上がるし、風紀は主に砦内の兵達と
会話することで上がる。つまり普通にプレイしていればどんどん上がる、
故にエロのメインである味方兵からのエロを見ずにエンディングを迎えることになる。

まぁ逆に言えば、凛とした姿勢を貫くエリシャを徐々にリスペクトしていく荒くれ兵達を
描写するであろうトゥルー(?)ルートは、それはそれでシナリオとして面白いんじゃ
なかろうか。そんなルートを見てからのエリシャ堕落ルートはさぞかし…(下卑た笑

ちなみにトゥルーとか堕落とかルート概念は特にない。我輩が形式的にそう言っている
だけで、厳密には一定の条件を満たす事でエンディングが変化する。
遊び方として、まずはトゥルー、二周目で味方兵からのエロを一気に回収するのが
オモエロイRPGなんじゃないかなぁと。

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イロイロ悩まされるお金の用途

本作で一番悩むのはお金の運用方法だ。戦闘で入手できるのお金は微々たるもの、
巡回(探索)で得られる資源や宝箱などでそこそこ、一番大きいのは宝物を
売ることだろうか。宝物はマップクリア後の村イベントや、戦闘などで得る機会が
ちょいちょいあり、売ればそれなりのお金になるが、王都に献上すれば勲功が上がり
エンディングへ一歩近づく。売るか献上するか非常に悩ましい。

お金の用途は装備品を整える、回復などの消費アイテム、砦に設置できるオブジェクト
(後述)購入、士気を上げる為に兵達へのねぎらい(酒宴、褒美など)にも必要で、
どこに重点的にお金を使うかが攻略の幅と言うべきか。

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砦から出ると東、西、北の3エリアに行ける 画面左下の拠点はギャラリー
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東エリアには3つのマップ それぞれ治安値を100にしていく

巡回と戦闘 戦闘にヒトクセあり

エリシャは砦を拠点とし、自室でいつでも休むことができる。装備品の変更が自室のみ
なのも珍しい。砦から出ると兵を率い、砦の東、西、北エリアを自由に巡回できる。
各エリアには複数のマップが存在し、それぞれのマップでザコを殲滅しボスを倒すことで、
マップの治安値を100にすればマップクリア。東エリアが最も難度が低く、北エリアは
未開の地で難易度が高い。

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マップ内は無印ゼルダ風の1画面切り替えフィールド 敵は基本復活しない

マップ巡回ではザコシンボルを倒していくことで新たに「羽」シンボルが出現、
羽シンボルでは戦闘の他、新たな「作戦」(スキルみたいなもの)を覚えたり、
資源を得られたりとイベントが発生する。ザコシンボル殲滅、羽シンボルイベントを
クリアすることで最終的にボスがポップアップする仕様で、
「ボス沸かねぇ、どこだ」とマップ内をウロウロするのが面白い感覚だった。

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でだ、ヒトクセあるのが戦闘である。前述の通り、エリシャはあくまで指揮官として兵達に
作戦を指示し、戦うのは兵達である。まぁ実際は1vs1のターン制コマンドバトル、
ダメを受けると兵数が減る、攻撃(作戦)すると士気(MP)が減り、一般的なRPGと変わらん。
が、各ターンでは必ず「自軍行動(先手)→敵軍行動→自軍行動(後手)」という行動順になる
自軍が2回行動できて有利じゃん、と思うかもしれんが、いや実際そうなんだが、
選ぶ「作戦」でそれぞれに先手と後手で行う行動が異なるのだ。

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ボス戦前 兵士が助言してくれて新たな作戦を修得
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例えば作戦「攻撃」は先手「兵士突撃(小)」、後手「何もしない」と設定されており、
つまり先手で威力の弱い攻撃を行い、次に敵の行動、後手で何もしない、となる。
作戦「守勢攻撃」では先手に防御アップ行動、敵の行動、後手で兵士突撃(小)を行う。
などなど、作戦はいくつもの種類があり、有用なものほど消費する士気が多い。

難しくはないが、敵毎に有用な作戦が異なる。士気は自軍行動のガソリンであり、
敵によっては士気を大幅に下げる攻撃をしてくるヤツもいる故、日頃の行動から
士気を高める(砦の兵と話す、激励、酒宴、褒美など)様にしておきたい。
巡回中に立ち寄れる村でも一度だけ兵数や士気を若干回復できる。

もう一つ補足すると、作戦には「乱戦率」が設定されており、確率に当たってしまうと
エリシャが脱衣。脱衣は数段階あり、裸に近づくほど風紀が乱れ、風紀が低いと、
特定の敵に敗北した際に…orz 逆に風紀が高いと兵士が守ってくれて脱衣を免れる。
守ってもらえた時はなんかキュン❤とする(笑 乱戦率が高い作戦はトドメに
使うといいかもしれん。

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○の部分がオブジェクト設置可能箇所
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オブジェクト設置によるボーナス現状値はメニューから確認可

砦内を彩るオブジェクト

殺風景な砦内には、いくつもの「オブジェクト設置箇所」が存在する。そこに絵や像、
花などを設置することで、自室での休憩の度に風紀や士気などのステータスが上昇したり、
攻撃や防御にボーナスが付く。設置するオブジェクトの種類によっては、例えば卑猥な像
などは逆に風紀などにマイナス効果。エロを狙いたければ…わかるよな?(下卑た笑 再
オブジェクトは購入したり、巡回でゲットしたり。まぁお金がかかるんですわ。
が、拠点が華やかになっていくのは箱庭系な楽しさもあるなぁ。

hm

エロに関しての補足

エロ条件に関しては大体先に記した通りだが、本作にはコスチュームや髪型といった
装備要素があり、コスチュームはメイドさんや拘束着など10種あるとか。
エロ条件にはステータスの他、それらが関わることもある。もちろん立ち絵も変化。
また、辺境の貴族に抱かれることで勲功を得る要素もある。
ギャラリーではエロ解放条件を確認できるぞ。

本作はゲーム画面の右1/3をエリシャの立ち絵が常に占め、しかも立ち絵に専用背景が
あるなど、立ち絵に拘りを感じる。立ち絵というよりは絵画の様に見せたい感じで、
立ち絵の変化がより映える仕様だ。立ち絵に背景をつけるってこれまでにあったか?

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隠してたがエロステ確認でエリシャの断面図を表示 モザイクは体験版仕様?

体験版総合的に

指揮官という立場でゲームを進める新鮮な要素が多い作品。エロもギャップを
活かしたイイものだ。画力の高さも大きいが、ゲーム性もしっかり備わっている
からこその人気なのだ。

撫子「こんな嗜好の紳士におすすめかなぁ?」
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夢子「お取扱いサイト様です」
白濁に染まりし紋章

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