WE ARE BANDITS!! ウィーアーバンディッツ ~恥辱に手折られし戦場の花~ 体験版感想・レビュー

WE ARE BANDITS!! ウィーアーバンディッツ ~恥辱に手折られし戦場の花~
ゴールデンフィーバー SRPG 1,800円(税抜)
【基本情報】♂主人公 SRPG Studio製 ゲーム性重視 難易度:4段階
【体験版評価】8.8/10点 (面白さ9 システム9 没入感9 エロス8)
【ゲーム情報】全14章+外伝マップ9章
ベースはFEでターン制 ベルウィックサーガ要素をミックス
1章=1マップ 1マップクリアは大体15~20ターン前後 幕間のイベントが多め
クラスチェンジあり バトルアニメーションオリジナリティ高 セーブは難易度次第
UIオリジナリティ:高め バトルオリジナリティ:高め

山賊一味が公国相手に転戦するピカレスク長編SRPG!

主人公の「おかしら」を慕う山賊一味が、平和な公国で戦火を広げていくSRPGである。
貴族の屋敷に押し入り手に入れたお宝「聖紋」を巡り、公国はなんとしても取り返そうと
騎士団を派遣、山賊一味を追いつめる。しかし我ら一味のおかしらは最初から
クラス「英雄」な上に参謀レベルの頭のキレを見せ、公国を手玉にとっていく展開は
痛快!FEでは青ユニットが味方、赤ユニットは敵というのが通例だが、
本作では「赤ユニットが味方」で「正義の集団に相対する敵集団」の感覚が
新鮮である。敵ヒロインは倒し、犯し、洗脳して味方につけろ!

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如何にも主人公っぽい公国の公子・ルージャと公女・ルクリーネが敵!

基本システムはFEだが三竦み無し ユニット・武器特性を頭に叩き込め

SRPG Studio製作品といえば「FEライク」でそのシステムを踏襲している
作品が殆どである。まぁツールのデフォがそうであるからなぁ。
味方♀ユニットが敗北すると、寝返り敵として登場する作品などもあったが、
やはりシステムはFEそのもので、そこから大きく逸脱した作品はほぼない。

本作の特徴は、プレイヤー軍団がいわゆるザコ的扱いの山賊(同人RPGで
言うところのオーク)であることも勿論だが、FEをベースとしつつもこれまでの
FEライクとは異なる以下の要素があることだ。ザッと紹介。
■剣・槍・斧の命中・回避補正である三竦み無し
■武器の種類毎の特性が高い
槍は移動距離分攻撃力+(3歩移動して攻撃すると+3)
・棍は移動せずに攻撃すると重さが攻撃力に+ 迎撃向き
・特効はダメが2倍
■ユニットクラス特性(クラススキル)
・剣士系は戦速が8上回ると再々攻撃可(3回攻撃)
・弓系は遠距離戦で必ず先制
■会心(必殺)は防御無視+5ダメージ
■戦闘マップで本棚の前に立つとお役立ち情報を得られる
■村からはお金やアイテムを略奪(結果的には同じだが)
■セーブはベリーイージー・イージーで毎ターン ノーマルで3T毎 ハードで5T毎
※体験版範囲での要素

総じてFEから袂を分かつ「ベルウィックサーガ」的な要素がミックスされているのだ。
故に従来のSRPG Studio製作品同様の感覚でプレイすると「なんだ…と!?」に。
特に騎兵を含めた槍兵をいつもの感覚で迎撃すると大ダメージを食らう。
槍兵は移動範囲ギリギリまで近づき攻撃される前に倒すのが基本なのだ。

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最大限移動して攻撃 赤ユニットが味方だが、ウィンドウカラーは逆;

これらの要素は従来のFE要素を含め都度チュートリアルな説明がしっかり入り、
幕間の拠点シーンでも確認できる。確認せずに「FEライクだ、わーい!」と遊ぶと
すぐちんじゃうのである。難易度ノーマル以降は敗北ロストだ。
ちなみに以下は難易度「ギリギリ(ノーマル)」の感想じゃけんね。

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戦闘マップ準備画面 緑ユニットは一般人 倒すと経験値が多い
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「打ち合わせ」でマップ攻略のヒント 序盤はチュートリアルも兼ねる

チュートリアルな序章 仕様を確認しつつ令嬢を犯す

序章はおかしらと義兄弟3人で挑む小さなマップ。おかしらは最初から
上級クラス「英雄」でジェイガン級に強い故、武器をもたせず盾役に
すると丁度よかった。上級クラスで弱い敵を倒してもほとんど経験値をもらえない。
義兄弟3人は下級クラス「荒くれ」で全員斧使いなんだが、素早さ・技タイプ、
攻撃・防御タイプ、バランスタイプ。

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おかしらと義兄弟長男のポムイのステ

成長率はあくまで確率でLvUPで全然能力があがらんことも多々ある。
レベル上限は20故、そこまで上げてからクラスアップするか、最低条件のレベル10で
クラスアップするかはプレイヤー次第。

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行動を変えればLvUP時の上昇値も変動する故、毎ターンセーブできる
イージー以下では調整が有利。難易度は成長しやすさにも影響するのだ。

義兄弟の話に戻そう。彼らの扱う斧は一撃の威力は高いが重く、命中も回避も戦速も
低くくなりがち、序盤での再攻撃はまず望めない。再攻撃は相手の戦速より4上回れば
全クラス可。
まぁFEではザコ筆頭の山賊だからなぁ、彼らはこんな不利な状況で戦ってるのか(泣

ただし!義兄弟は3人お互いに命中・回避の支援効果があるのだ!3人が3マス以内で
戦えば斧でも命中85~90%台をキープできる!
更に、おかしらが3マス以内にいれば敵会心率-15効果で必殺リスクもゼロに。
おかしらはともかく、義兄弟3人はできるだけ3人一緒に行動させたい。成長すれば
それぞれ単独行動可能な主力メンバーになるだろう。特に防御が上がりやすいゴムイは
率先してレベルアップし、盾役にすると安定する。

初代FEでいうところのアベルとカインみたいだが、我輩はあいつら一切使ったことない。
でもコイツらは使う。キザとか真面目とかそんなキャラより余程愛すべきキャラ故に!
いいなぁ、山賊一味!シリアスな中にもユルさがあり、身内以外はどうなっても
知ったこっちゃない!正義なぞ犬に食わせろ!

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序章クリア後は令嬢を美味しく頂きお宝を奪って終了

1章で早速騎士団の初期配置数にビビる

序章で奪ったお宝は公国の重要アイテム「聖紋」、奪還しようとぺーぺーとはいえ
公国の騎士団が出張ってくる。数も多い!おいおい、こっちは4人だぞ!?

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何度もしつこいが左上の赤い軍団が味方(笑

まぁいざとなればおかしら無双するか…。このマップは上と下の2ルートあるんだが、
下ルートに村があり、1T目から敵の騎兵が村に近づいてくる。
騎兵が村に到達すると門が閉ざされ金品やアイテムを強奪できなくなってしまうのだ。
こりゃあ下ルートしかないな、と進めると2T開始時に新たな味方ユニットが出現。
槍持ちの騎兵・ロンバー、回復役のティンコラスと大幅に戦力アップ!
上ルートはロンバーに任せ、下ルートを他メンツで攻略。このマップの目標は
剣士娘・エデを倒すことだが、敵はなるべく全滅させ経験値を稼ぎたい。

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3T開始時 忘れずにセーブ 村に向かう騎兵を倒しつつ上から来る騎兵にも注意

槍を扱う騎兵ユニットなどの使い方で局面は大きく変わるなぁと思った。
最大限移動してから攻撃すれば与えダメが9から15とか、大きく変わる。
ただ騎兵の再移動を活かすならそればかりとも言えん。ケースバイケース。

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攻撃の値は攻撃力-相手防御力計算済でそのままダメになる ↑なら14ダメ

思ったより簡単にクリア、エデは剣士で戦速が高い故、おかしらで削ると楽。
倒した後は、おかしらが前マップで入手したお宝「聖紋」を彼女に試し、
その効果を確信する。聖紋を心の折れた相手に使うと、使用者の意のままに常識を
書きかえられるのだ!つまり犯しまくって心を折り洗脳。
エデは山賊一味を「悪い公国に立ち向かう正義の集団」と刷り込まれ一味に参戦する。

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ちなみに彼女は前作「ボクのために戦って負けて犯されて!?」に登場したヒロインの1人。
本作には前作からの登場ヒロインが多く、世界観も共有している。
本作オリジナルヒロインは公女のルクリーネと三勇者の1人、リュシイ。

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この後から章間で拠点マップが利用可能 交流は仲間内イベント多数で楽しい
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2章の前に拠点の交流を見ると外伝マップ

「交流」で特定イベントを見ると「次の章へ」選択後外伝マップへいける。
必ずしも行く必要はないのだが、経験値やアイテムを得られる故、各ユニットを
強くしたいなら外伝マップは行くべきだろう。エデもここから参戦する。
やはり♀剣士系ユニットは育てたい!戦闘アニメも流麗だ!

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開始時に魔法書を入手 おかしらは魔法書も使えることが判明!すごいよおかしら!

この外伝マップは2画面程度の広さで、敵は斧使いが中心。
ここで「騎兵は草むらを進むと移動力コストが高いが、歩兵系は移動力のままに
進める」とか、ユニットごとの移動コストが学べた。扉を破る山場は弱い剣を
持たせたおかしらに任せると楽。ボスは投斧を持っており、防御の高いユニットか
ロンバーかおかしらで削ってレベルアップしたいユニットでトドメ。

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2章から3勇者の1人である竜騎兵・リュシィが! …飛んでこない?

ペーペーの騎士団敗走の報を受けた公子・ルージャは、本人の希望もあり
3勇者の1人・リュシィを派遣、2章で山賊一味と相対することに。いきなり勇者!?

しかしこのマップ前のADVシーンで、おかしらがリュシィの野ションを覗き、
それに気づいた彼女は慌てて立ち去りおパンツを履き忘れてしまう
縦横無尽な機動力がウリの竜騎兵でありながら彼女がマップ最奥から全く
動こうとしないのは、そんな理由からなのである。もってるよおかしら!

またマップ途中の村周辺には魔術師のソフィと、一味からはぐれた弓兵のムッコロンが
おり、ムッコロンは相手が一味だと知らずに相対する。
一味の誰かが隣接して会話すれば仲間になるが、村への道は土嚢が詰まれ、
2回攻撃しないと壊せず、土嚢向こうには関節攻撃の弓兵と魔術師だ。
しかも一定ターン経過すると、飛兵(下級竜騎兵)2体が画面下から登場し、
挟み撃ちされるとキツイ。まぁ援軍が来そうなことはリュシィのセリフでなんとなく
読めるが迅速に攻略するべし。ムッコロンで迎撃できれば特効で有利。

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こういうドラマもきちんとあるのがFEっぽい

ムッコロンを仲間にし、ソフィと援軍を倒せばあとはリュシィのまわりのユニットを
おびき出して各個撃破、残ったリュシィを倒すだけだが…

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移動しないにせよ、勇者だけあって彼女はかなり強い。おかしら以外では
戦速で大幅に劣り、再攻撃でまず死ねる。おかしらで削るしか方法がないだろうか。
彼女を倒すと逃げ帰りエロはお預け。ソフィを犯し仲間として迎え、体験版はここで終了。

体験版総合的に

体験版攻略記事みたいになってしまったが、FE難度に近い攻略性とやり応え、
戦闘マップ会話で寝返るユニット、洗脳エロで男むさい一味に徐々に
女ユニットが増えていく様などが伝われば幸いである。
戦闘アニメもサークルさんのお手製なものが多いらしく、山賊が主人公というだけで
なく、SRPGとして素晴らしく完成度が高い!正義を挫くよく練られたシナリオ、
人間模様などを含め、純粋に没頭できる逸品。
ノーマルで遊ぶなら3ターンごとのセーブを忘れない様に。没頭プレイで忘れがち(笑
難易度ベリーイージーならサックサク進めてエロ回収が捗るらしいぞ。

撫子「こんな嗜好の紳士におすすめかなぁ?」
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夢子「お取扱いサイト様です」
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