タグ別アーカイブ: 3D

セイクリッド~砕かれた光の冠~ 体験版感想・レビュー

セイクリッド~砕かれた光の冠~
ルクスソフト  3D描写RPG  800円(税抜)
【基本情報】♂主人公(名前選択可) SMILE GAME BUILDER製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ8 システム6 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】ランダムエンカウント ターン制コマンドバトル 複数vs複数
逃走コマンド100% タルやタンスアイテムなし(宝箱多数あり) Shiftダッシュ
Qキー…左回転 Eキー…右回転 Rキー…上回転 Fキー…下回転
メッセスキップなし(必要性を感じない) セーブはいつでも 戦闘DEエロ:なし
エロステ:なし UI独創性:普通 バトル独創性:高い(新ツール故に)

見せてもらおうか、連邦軍の新制作ツールの性能とやらを!

3D描写のRPGを比較的簡単に制作できるツール「SMILE GAME BUILDER」製のRPG。
我輩の記憶が確かならば、「TOKYO天魔デビルプリズン」がDL同人初の同ツール製
だったと思うが体験版がなかった故、我輩自身は本作が初体験。ポッ。
続きを読む


セクサロイドな彼女 体験版感想・レビュー

DMM ADULT同人ダウンロード
惰眠ズ  リアルタイム3Dアニメ+エッチSLG  1,800円(税抜) CV:愛枝今日子
【基本情報】♂主人公 Unity製 エロ重視 難易度:–
【体験版評価】8.3/10点 (面白さ7 システム9 没入感8 エロス9)
【ゲーム情報】画面内の❤をクリックorドラッグで進める マウスのみで操作可
左クリック…決定 左ドラッグ…触る・揉む・服を脱がすなど各種アクション
右クリック…モードの切り替え 右クリック長押し…メニュー
ホイール…挿入・スピード調整など

ある日届いたセクサロイド インタラクティブSEXシミュレーター

観るだけでないリアルタイム描写且つインタラクティブ性の高い3Dエロシミュレーター。
アンニュイな昼下がりに応募していたモニターに当選したとのメールが届き、
でっかいダンボール箱が届く。その中には人間そっくりのセクサロイドが…

おさわりはモチロン、服を脱がしたり、脱がせた服を地面に落とす、落とした服を
移動させる、チ〇コをぐりぐりして穴を探し挿入するなど、各シーンでマウス操作による
アクションが仕込まれている。それを面倒だと思うか、臨場感が高いと思うかは
紳士によるが、我輩個人的には儀式ともいえそうな流れを経ての挿入はコウフンできた。
シーンに合わせて主観視点が変化し、マウスのみの簡単操作で画面もシンプル。
人工少女2辺りの操作にコウフンを覚えた紳士であれば鉄板。あれより簡単だが。
続きを読む


MonsterGirlCastle 体験版感想・レビュー

MonsterGirlCastle
シーサイド工房  リアルタイム3DACTRPG  1,800円(税抜)
【基本情報】♂主人公 Unity製 バランス型 難易度:やり応えアリ
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス7)
【ゲーム情報】リアルタイム3DACT 360°自由移動のステージクリア型
育成要素アリ セーブはインターバル画面で 倒して敵を即犯せる
←…左方向に転回 →…右方向に転回 ↑…前方移動 ↓…後退 Z…攻撃 X…特殊攻撃

エロ中も襲われるリアルタイム3Dフィールド 常に周囲を警戒せよ

攫われた妹を救出するべく相棒(体験版では謎の存在)と共に救出に向かう
リアルタイム3DACTRPG。このテの作品は操作性が猥雑でゲーム性もザックリして
いることが多いのだよなぁ、とか思いつつ体験版を遊んでみたらビックリ。
なんやこれ、オモロイやないか!

ミッション・ステージクリア型、1つのミッション内に複数のステージがあり、
育成要素もある。各ステージは主観視点で360°自由に移動でき、階段を昇り2階に
上がるなど高低差ある立体的なフィールドが拡がる。チュートリアルなんてものはなく
いきなり3Dフィールドに放り出される。何をすべきかのヒントメッセージも何もない。
しかし操作性はシンプル、挙動も軽く、操作の煩わしさを感じることなく
3D世界に没頭できるユーザビリティが見事!3D酔い注意。
続きを読む


奉課後輪姦中毒 体験版感想・レビュー

DMM ADULT同人ダウンロード
みこにそみ  リアルタイム3DSLG+ADV  2,200円(税抜)
CV:七海こねこ かの仔 犬飼あお 西浦のどか 伊東もえ
【基本情報】♂主人公(名前変更可?) Unity製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】9.0/10点 (面白さ8 システム9 没入感9 エロス10)
【ゲーム情報】義妹を輪姦中毒から救うか、犯す側に回るか
メッセスキップあり セーブはいつでも UI独創性:高
全シーンリアルタイム3D エロ中に様々なカスタム可能

フルリアルタイム3D アカン、赤玉出りゅ…orz

母親の再婚でできた同い年の妹・小夜。主人公は小夜と同じ学園に通うことになり
寮暮らしを始める。同じく寮から学園に通う小夜と1年ぶりに再会するがどうにも
小夜の態度がよそよそしい。クラスでも孤立しており、あの明るかった小夜に
一体何があったのか… 昼休みになんとかコミュニケーションを取ろうとしていると、
この街の有力者の娘である女学生・エレナがお供を連れ登場、主人公に
一通りの社交辞令をのたまう。彼女は放課後にも現れ、小夜を連れて何処かへ…

ラブレイパー!」シリーズが超絶ヒットしたみこにそみさんの作品である。
ラブレイパーシリーズもリアルタイム3Dでカスタマイズ性が高く、夜のお供として
大変優秀な作品だったが、本作は「エロテロ」であるorz それでいてある程度の
ゲーム性も備わっているという。はっきり言おう、こんな記事見てる暇があるなら
体験版をプレイしなはれ。
続きを読む


なないちゃんとあそぼ!作品紹介 ナニがエロイのかVR

なないちゃんとあそぼ!
VRJCC  VR3Dエロシミュレーター  3,000円(税抜) CV:小林蟻巣

VRなのはわかるけど結局なにができんの?スゴイの?

突如DLsite.comに降臨した本作「なないちゃんとあそぼ!」。
「VR対応」作品はぼちぼちあるが、「VR専用」作品はまだ数えるほどで、
その中でもスゲェ気合が入っているのはわかる。↑のPVモナー。
結局VRで臨場感あるVR3Dアニメが見れる作品、ってことかいな。
サンプル見る限り萌え系3Dモデリングでカワイイとは思う、
でも梅麻呂3Dさんとかおてもと屋さんクオリティと較べちゃうとなぁ…
スゴイ技術使われてるんだろうけど同人で3,000円ってのもねぇ…
違う。そうじゃない。本作の本当にスゴイところはもっと別なところだ。
VR3Dアニメを見ながらオナニーするんじゃない。
仮想(VR)セックス一歩手前
時代はここまで来た!
続きを読む


ViotoXica ~Vore Exploring Action RPG~ 体験版感想・レビュー

ViotoXica ~Vore Exploring Action RPG~
Xi  3Dアニメ+横スク探索ACT  1,300円(税抜)
【基本情報】♀主人公 Unity製 バランス型 難易度:やり応えあり CV:大山チロル
【体験版評価】9.0/10点 (面白さ9 システム10 没入感9 エロス8(嗜好による))
【ゲーム情報】操作方法
Z…ジャンプ(二段可) X…ショット(押しっぱで連射) C…近接攻撃(3連)
⇔+C…チャージ攻撃 ↓+Z…ローリング V…メニュー その他ACTもあり
セーブはいつでも UI独創性:高い

お手本の様な秀逸横スクACT!ユーザビリティに感銘を受ける

丸呑みモンスターが繁殖・跋扈するヴェリア島の地下牢に監禁されてしまった
シェリル姫。その島は地図にも載っておらず、救出の見込みはない。
ならば自らの力で牢を破り、この島から脱出しなくては!
かくしてシェリル姫の丸吞まれ大冒険が幕を開ける。
なぜ姫がこんな島に囚われたのか?そんなこたぁどうでもいいのだよ。
「純白のドレスを身に纏ったお姫様が丸呑みモンスターに丸呑みにされるのは
丸呑みカワイイ」というコンセプトこそジャスティス。

Xiさんと言えばDL同人丸呑み(ACT)の先駆者とも言えるサークルさん、
2008年の「Vore Action RPG」を皮切りに丸呑みにシフト、2010年の
Viocide ~Vore Side Action RPG~」を最後にDL同人の舞台から姿を消した。
本作のリリースは約6年振り、突然の復活に驚くと共に嬉しさ100倍!
相変わらずの丸呑み愛に特化した作品の様で、DLsite.Blogでの制作報告から
5か月、ファンは首を長くして待っていたであろう作品だ。
先に言っておくとエロはほぼ丸呑みオンリー。でも丸呑みの扉が開いちゃう、かも。
続きを読む


Infinite Squirt 体験版感想・レビュー

Infinite Squirt
ジジ★インイン 3Dアニメ+シミュレーター 1,400円(税抜) CV:あり
【基本情報】Unity製? エロ重視
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ– システム8 没入感7 エロス9)

3Dアニメ、と紹介するにはカスタムバリエーションが豊富過ぎる

インフィニット・ストラトスのセシリアが一夏とエロエロする3Dアニメ。
十中八九中華圏サークルさんの作品だと思われる。
リアルタイム3Dの強みを活かし、かなり豊富なカスタマイズが可能な為、
3Dエロシミュレーターの感覚に近い作品。
続きを読む


Harem in maze 2 -天国の塔- 体験版感想

Harem in maze -ハレムインメイズ-
チョウゴウキンデンタル  3Dアニメ+RPG(半自動探索型)  1,800円(税抜き)
CV:椎那天 誠樹ふぁん ひな 桃華れん
※2012年12月発売当時の感想に加筆修正したものです。

色褪せない名作 被る作品はそうそうない

個人的には「同人において開発の手間が最高峰であろう作品のひとつ」と思うシリーズ作品。うーむ、前作でもそう思っていたのに、今作はまたものっそいパワーアップしているなコレorzスゴイ、脱帽の一言。よくもまぁここまで詰め込んでこの価格帯で出せるものだ…

完全リアルタイム3D仕様である故、それなりのPCスペックが必要。
ゲームについて順を追ってざっと説明していこう。
続きを読む


24時間★玩具少女 ~閉ざされた村の贄~ 体験版感想・レビュー

24時間★玩具少女 ~閉ざされた村の贄~
TEAM 品が9  3Dアニメ+非戦闘RPG  1,300円(税抜)
【基本情報】♂主人公(ヒロインからの呼称変更可) ツクールVXAce製 エロ重視
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】デフォルトダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:普通 ミニゲームにRPG要素あり

リアルタイムストーキング悪戯 だが村の男達も狙っている

リアルタイムで時間が経過し、朝、昼、夕方などのシーンの移り変わりは勿論、
ヒロインのヒナを含めた村のNPC達の居場所や行動も変化する探索メインのRPG。
「贄女祭」が催される10日間、村の男達はヒナにエロい悪戯をしようと彼女を
探し回っている。ヒナをストーキングし、振りかかる火の粉から彼女を守りつつ
主人公だけが悪戯をするか、草葉の陰から覗いて楽しむか、はたまたストーキング
せずにミニゲームや昆虫採集に興じるか、プレイヤー次第である。

最初から自由行動可能、各NPCにタイムテーブルがあるゲーム設計は、2015年9月
「巨乳女達とデートしたり、嫁にしたり、性奴隷にしたりするRPG」のリリースを
最後に引退されたサークル「適当」さんの作品に似ている。
ただ本作のヒロインは3Dモデリング、たまにアニメで描写され、お金を払って悪戯可能
なのである。あと巨乳じゃないなw 制服が似合い始めたお年頃。
続きを読む


Gamble Fight 体験版感想・レビュー

Gamble Fight
わんマンあーみー 3D(格闘)ACT 1,200円
【基本情報】♀・♂主人公 Unity製 ゲーム性重視 難易度:難しい
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ9 システム7 没入感8 エロス7)

なんじゃこりゃぁ!?戦う女の子が3Dで美麗に舞う!

クオリティが高すぎて唖然となった3DACT。この感覚、以前にもあった!R15作品で
当編集部では紹介しなかったんだが「SoulSaber2 ver1.125」という作品だ。
というかだ、本作は若干格闘要素が強い、R18要素ありの点を除けばTPS視点の
3DACT、赤・青チーム制の複数人対戦制、ネットワーク対戦可能、
と酷似している。サークル名は違うが、同じサークルさんちゃうんか?と思うんだが。

まぁそれはさておき、本作をざっくり紹介するならセガの名作、バーチャ○ンのチーム
対戦版、と言えるだろうか。最大3VS3のチーム対戦可能、ある程度の広さのフィールドを
360°自由に動き回れて、自動ロックオン攻撃。美少女キャラが画面所狭しと素晴らしく
滑らかに軽快なアクションで動き回る。グラフィックも超美麗。
続きを読む


ビシバシのノエルちゃん 体験版感想・レビュー

ビシバシのノエルちゃん
Baked Strontium リョナSLG 1,500円 CV:あり
【基本情報】♂主人公 その他製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】6.8/10点 (面白さ6 システム6 没入感8 エロス7)

不死身のマゾ娘をボコるSLG ボコらないと爆死させられる

主人公はヒロインのノエルに拉致され、「私をリョナりなさい」と言われる巻き込まれ型。
そう、主人公がノエルを拉致ってリョナるのではない、拉致られて、リョナせよと命令
されるのだ。断ると爆死させられるとか(笑 なんでもノエルは不死身でリョナられると
性的に感じるらしい。なんだこのマゾヒロイン!というリョナってエロするおさわり、
いやリョナSLGである。先に言っておくとインストールが必要。ビシバシ、というと
ビシバシチャンプを思い出すなぁ~とか思っているうちにインストール完了。
続きを読む


三国夢想 王元姫無惨 体験版感想・レビュー

三国夢想 王元姫無惨
赤いトンボ 3DACTRPG 2,200円 CV:天野みゆ
【基本情報】♀主人公 Unity製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム7 没入感9 エロス8)

サークルさんの集大成 最後の3DACTRPG!

中華系海外サークルさんのUnity製の3DACTRPGである。
このサークルさんと「水の妖精」はどうやら同じサークルさんの様で、
同人DLでは珍しい3DACTRPGタイプ、MMORPGの様なテイストの作品をリリースしてきた。
なんでも本作がサークルさんラストの作品らしく、正に集大成な作品となっている。
体験版ダウンロードが1.1GBだ…と?!
内容としては赤いトンボさんの作品でやってきたこと、水の妖精さんの作品で
やってきたことをミックスしている感じを受ける。
続きを読む


「結(ゆい)」~忘れられた少女~ 体験版感想

DMM ADULT同人ダウンロード
PolymationGames  3Dアニメ+ADV  1,800円(税抜) CV:大山チロル
【基本情報】♂主人公(名前変更可) Unity製 シナリオ重視
【体験版評価】8.8/10点 (面白さ8 システム8 没入感10 エロス9)

リアルタイム3Dで描かれる 純和風の癒らし恋物語

本作はエロ以外、例えばリアルタイム3DでわびさびあるADVシーン、ヒロインを肩車して
ちょっとした探索する要素など「世界観」の掘り下げにも注力された作品である。
「梅麻呂3D」さんや「おてもと屋」さんなど有名サークルさんを始めとした
殆どのサークルさんが目指す「見た目のエロス」に注力された作品を
「ダイレクトエロス型」とすると、本作の様にエロ以外の部分への注力が大きい作品は
「劇場型」と言えるのではなかろうか。

エロに至るまでの過程や情景描写、世界観の構築等にも注力し、敢えてエロ以外の
余計なシーンを多く描写することでドラマチックに作品世界に引き込み、ヒロインや
主人公に感情移入してもらいたいという作品群である。
このタイプの作品の究極は「ヒロインに惚れさせる」ことだろうか。
撫子「そりゃあねー 惚れた相手とのエッチの方が気持ちいいよね~」
夢子「これ、まだ途中だったでしょう。」
撫子「長いんだもん~」
続きを読む


ぐりぐりキュートユフィ完全版 体験版感想

DMM ADULT同人ダウンロード
ティーグラフ おさわり3DアニメADV 2,200円 CV:あり

同人3D「ユフィ」のフロントライン

んほぉぉお!前触れなくあの「ぐりぐりキュートユフィ」の完全版が登場!
追加パックではなく単体で動く作品だ。
撫子「なんだぁ~完全版?ちょいっと何か追加されたとかその程度じゃないの?」
バカリャウ!サークルさんが6年近く心血注いだ完全版を前に控えおろう!
夢子「前作は2010年3月の発売でした。」
撫子「バカリャウって何?」
本作については我輩が一人で語る。キミ達は大人しくしていたまえ!
夢子「イエス・ボス。」
撫子「だからバカリャウって…」
続きを読む


ライジングプレイ 体験版感想

ライジングプレイ
Robi  インタラクティブ&リアルタイム3Dアニメ  1,800円(税抜)
CV:津山恋 雪乃みさと 相模一樹

リアルタイム3Dの強みを活かした♂♀組み合わせフリーダム!

夢子「3Dアニメーションの人気サークル様の作品ですね。」
撫子「リアル造詣寄りだった前作から前々作のアニメ寄りに戻ったのかなぁ」
うむ、加えて前作、前々作は見るだけの所謂3Dアニメ作品だったのだが、
本作はプレイヤーがプレイに介入するインタラクティブ3Dアニメとなり
若干のゲーム性が加わった作品となっている。
撫子「なんだよ3Dアニメは見るだけでいいんだよ、ゲームなんてメンドクせ!
   なんて思った方、浅い!」
リアルタイム3Dの強みが存分に発揮されたフリーダムで斬新な作品だ。
続きを読む


CaptureGirl! Talon.company 体験版感想

CaptureGirl!
Talon.company  3DACT  500円(税抜)
【基本情報】♂主人公 Unity製 エロ重視 難易度:やや難しい

逃○中のハンターの気持ちがわかる3D鬼ごっこゲー!

ナニをしても許される島内には逃げる12人の娘さん、主人公はスーツを着こんだ
オサーンとなって、12人の獲物を捕まえるのが目的。捕まえたらもちろんレイープだ。
5m以内の距離で手渡されたボタンを押せば彼女達につけられた首輪から電撃が流れ
気を失う。接触する必要なく捕獲できるのだ。ただし制限時間は24時間。

鬼ごっこゲーと言えば追いかけられるゲームが多いが、本作は3Dでガチ追いかける側の
ゲームとなっている。主人公はサングラスこそしておらんものの、黒スーツに
ヘアスタイルはオールバックと某TV番組「逃○中」のハンターを彷彿とさせる出で立ち。
見ようによっては冴えないサラリーマン(笑 しかしそのダッシュ力を侮るなかれ!
続きを読む


触手逆襲 乙姬無惨 体験版感想・レビュー

触手逆襲 乙姬無惨
水の妖精  3DACTRPG  1,600円(税抜) CV:一部アリ
【基本情報】♀主人公 Unity製 バランス型 難易度:易しい
【ゲーム情報】
左クリック…移動・攻撃 右クリック…視点変更 ホイール…ズームイン・アウト
Cキー…ステータス画面 Mキー…メニュー画面 Gキー…コス変更 Hキー…顔変更
スペース…連打でスタン状態から脱出 Esc…ゲーム中の3Dエロから離脱
セーブはメニュー画面からいつでも

痛快斬撃アクション!成長を実感できるハクスラ型の3DACTRPG

幼少の頃から武の世界に浸っていたある国のお姫様は王から外の世界に出ることを許され
放浪の旅に出る。正義感の強い彼女は先々で人々を救い、いつの間にか名高い
化物ハンターとなっていた。そんな彼女の元に舞い込んだ次の依頼はある島国で暴れる
古代生物を排除することだった。意気揚々と乗り込むヒロインに様々な生物が襲いかかる。

こんな導入のUnity製3DACTRPGである。広々としたマップを自由に移動する
オープンワールド系とは違い、ステージクリア型で各ステージもほぼ順路が決まっている。
特徴はなんといってもゴリゴリレベルが上がることと、移動速度や攻撃速度など成長を
ダイレクトに実感できる多対一の痛快斬撃アクション!前作と同じゲームシステム
なのだが、既に安定した面白さがあるなぁ。操作も実にシンプルだ。
続きを読む


Ultimate Fighting Girl type B 体験版感想・レビュー

Ultimate Fighting Girl type B
ボコボコ877  ACT  1,000円(税抜) CV:花見川ゆふ
【基本情報】♂主人公 ツクール製 バランス型(M紳士にとっては)
【ゲーム情報】使うキーは方向キー+shiftのみ

ボッコボコ!フルボッコにされたい格闘M紳士刮目!

むむむ!3Dのボクシングゲー…しかもかなりモデリングが美麗で美少女ジャマイカ!
前作「Ultimate Fighting Girl」はR15仕様でフルボッコにされたい
ディープな格闘M紳士向けだったらしいが、本作はそのコンセプトを引き継ぎつつR18!
性的にもボコられるのか…!?

なんでもありな総合格闘技だった前作に対し、今作はボクシング。
ボクシングゲーと言えば「プリンちゃんのボクシングジム」や「プリンちゃんとお風呂に入ろう!」(後者はボクシングではないがボコり合い)を思い出すが、これらはどちらかというと「美少女をボコれる」(もちろんボコられもあり)のがウリであって、
本作とは制作コンセプトが違う。
ボコられ前提、格闘M紳士仕様…なんとなく想像がつかないこともないが
こいつぁやってみなければ…!と体験版を遊んでみた次第。
続きを読む


Knight’s Blade Online 体験版感想・レビュー

Knight's Blade Online
SEMASEB WORKS  3Dアニメ+ACTRPG  1,200円(税抜)
【基本情報】♀主人公 Unity製 ゲーム性重視
【体験版評価】7.0/10点 (面白さ8 システム7 没入感6 エロス7)
【ゲーム情報】Lv12 HP676
↑↓←→…移動 左Shiftダッシュ Z…押しっぱで攻撃・決定 X…ジャンプ・キャンセル
C…バーサクアタック V…ガード
  M…メニューを開く H…キー操作ヘルプ 難易度普通

敵がワラワラ出てくる3DACTRPG!連撃とバーサクアタックで乗りきれ!

SAOのアスナが主人公のオンラインファンタジーゲーライクな3DACTRPGである。ストーリー的には原作の続き?な感じでリアルに戻る途中、キリトとはぐれ異世界に飛ばされ、「Knight’s Blade Online」という異世界のゲームに入り込んでしまった、らしい。

このテのゲームとしては珍しく操作はキーボードオンリー、使うキーが多いものの、操作ヘルプや良く使うキーはデフォで常時表示されている。ゲームとしてはクエストクリア型で、滞在している村や町のクエストを全てクリアすることで次の町に進める。レベルはそこそこ上がるもののじっくりレベルリングが必要で、我輩は次の村に着いた時点でLv12。ACTバトルはサークルさん的には「爽快」と謳っているが、確かにまとめて倒せるのは気持ちイイのだが、無双系ACTと比べると攻撃範囲が狭く攻撃を当てづらい。敵はワラワラ沸いてくる。ついでにいえばSE。倒すと敵がはじけ飛ぶ演出はいいのだが、攻撃のSEが軽く攻撃範囲の件と合わせると「爽快」とは言い難い。のだが、ゲームとしては攻略のし甲斐があるというゲームだな。
続きを読む


リアルタイム3D悪対悪の陵辱ダークファンタジー「SKUNK4.1」サイロスの灯台 体験版感想・レビュー

リアルタイム3D悪対悪の陵辱ダークファンタジー「SKUNK4.1」サイロスの灯台
3d-lotus.com  3Dアニメ+RPG  2,500円(税抜) CV:榊山すず 柚木桃香
【基本情報】♂&♀主人公(いつでもチェンジ) その他製 エロ&シナリオ重視
3Dマップでイベントクリア型 セーブはオブジェクトで

ダークファンタジー?いや違う(笑 これはある意味喜劇だ

シリーズ4作目となる3Dモデリングで表現されたRPGシリーズ、第4弾となる作品。ストーリーは1作目から連綿と続いており、ざっくり説明すると。1作目でシビルという王宮に仕えるハーフエルフが力を求めてとある島に乗り込む。2作目で消息を絶ったシビルを救出すべくソフィア率いる傭兵団が島に向かう。3作目ではシビルとソフィアを半強制的に従えた冥界王ザークが、2人を尖兵として偽りの神の国である島国を攻める。そんな経緯がありーの、本作では海の要衝サイロスの灯台を破壊するのが目的。その尖兵として選ばれたのは怒髪天のバルバロイ。…誰?オークっぽいやつだ。シリーズを遊んできた紳士ならわかるのだろうか?

新作リリースが3年ごとの本シリーズ、正直我輩は全然覚えてないし、前作の体験版を遊んだかも覚えとらん。本作体験版を遊んでまず思ったことは、ダークファンタジーな設定やシナリオなのに、展開はコメディで敵味方が初見で妙に仲がいい(笑 しっかりツッコむ。オープニングでどいつもこいつもユルサネェ!と怒髪天で登場したバルバロイは設定をよそにクールで親切、言い方を変えればナイスガイ、敵である娘さんはバトル後早速「バル君」とか言い出す。なんだちみたちは。ダークファンタジーどこいった!拳交えてわかり合うヤツか!フェ○リーテイルか!

うーむ、このシリーズ、ずっとこんなノリでやってきたんだろうか。クソッ、面白い!なんかいいサークルというよりいい劇団見つけた!的な感覚だ。しかし一番は3Dエロス!
続きを読む


機核覚醒~機工姫ルース~ 体験版感想・レビュー

機核覚醒~機工姫ルース~
セルレ部  横スク探索ACT(3D)  1,500円(税抜)
機核覚醒~機工姫ルース~

研究所内をエリア毎に探索しよう 新たなACTが増える軽快ACT!

機械娘のルースが主人公でいわくありげな研究所を探索するACTゲームである。キャラや背景まですべて3Dで表現され立体感があるものの、ゲームとしては2D横スク探索ACTと同じ。3Dの恩恵なのかどうかはわからんが、操作性とレスポンスが滅茶苦茶いい。ゲーム中のカメラワークも配慮されていて、ルースが右を向けば右にカメラワークするしエロイことになればズームアップ。操作性と遊びやすさはブラボー級、このテの商業ゲーにも劣らないと感じるデキ。いやはやすごいな、と感服するばかりだ。センスを感じる。

敵に接触してもダメを受けず、判定のある攻撃にさえ当たらなければ被ダメはもらわない。故に敵を倒さずともダッシュやジャンプで華麗にスルーしていける。ゲームデザイン上、同じエリアを何度かいったりきたりする故便利。空中でも地上でも連続攻撃可能、敵をまとめて屠る無双系とは違い、とにかく動きがスピーディで軽いのが爽快なのだ。

エロは被ダメで裸になってからアクションDEエロ。3Dの良さがここにも出ている。敵毎にエロあり、ボス戦ではエロを受けると非常に不利に。各キャラのセリフがぶっちゃけ変なのは海外サークルさんならでは、意味はわかる範囲の誤字でちょっとした謎解きだと考えれば問題なし(笑
続きを読む


空想実験 最強電撃娘 体験版感想・レビュー

空想実験 最強電撃娘
水の妖精  3Dアニメ+アクション  1,600円(税抜) CV:喘ぎあり
空想実験 最強電撃娘

マウス操作だけで遊べる3Dアクション レベルアップと3Dエロを楽しめる

「とある科学の~」の御坂美琴がボスキャラの見下ろしタイプのアクションゲーである。世界観はまるっきり原作と関係がないファンタジー、登場キャラや敵キャラも「とある~」とは別物。普通のファンタジーモノのボスにビリビリ(=御坂美琴)を配置したというだけ。海外サークルさんスメルがプンプン(笑 主人公は人間キャラ含め触手キャラなど3人、それぞれの主人公でエロがある。おそらくだがUnity製なところといい、ゲーム設計といい「赤いトンボ」さんに関係したサークルさんではないか思われる。台湾だったか中国だったか、そちら系のサークルさんだ。

ゲームとしては「愛なきバケモノハンター~負ければ触手に犯される~」をより遊びやすくした作品といえる。ACTなのにマウスだけの簡単操作で遊べる手軽さ、またその面白さは他RPGやACTとはちょっとベクトルが違う。「短時間でグイグイレベルアップ」を楽しむゲームであり、ソレと共に爽快さも増していくという。ただしセーブ機能が無い故、毎回イチからのプレイとなる。

エロも勿論3Dアニメだがゲーム中はエロ要素が一切ない。ビリビリ倒しステージをクリアするごとにギャラリーが解放される。エロを集めるという意味でもモチベーションが沸く設計で、全8ステージ×主人公3キャラで24のエロシーン。
続きを読む


SLEEPING GIRL 体験版感想・レビュー

SLEEPING GIRL
猫拳  3Dアニメ+おさわりゲーム  1,300円(税抜) CV:山田じぇみ子

大人気3Dモデリング専科サークルさんが制作した睡姦おさわりゲーム!

シンプルなルールの睡姦おさわりゲームである。睡姦おさわりといえば寝ている娘を起こさない様にイタズラするゲームであり、「ねてるこいじり」で認知され、「おいしゃさんレイパー」や「エッチドット工房(職人魂5) おねむり姫」「おさわりメンテナンス」等を経てひとつのジャンルとして確立している、と思う。どれも2D表現であり3Dで表現される睡姦おさわりゲーは本作が同人初?だと思われる。

先に挙げた4作品はゲーム性重視とエロ重視な作品に分かれるが、本作はどちらかというとエロ重視。猫拳さんが培ってきた3Dアニメの技術が盛り込まれているのだ。おさわりに対するリアクションがイチイチエロイし、なにより3Dモデリングの娘さんをおさわりするというのは臨場感が高い。寝ていても常にアニメしているしな。2Dとは違うのだよ!2Dとは!
撫子「それって2Dをディスってるよね。いつからここは3D至上主義になったのかな~」
アホ!ディスっとらんわ!ただ単純に比較してだな…
夢子「春闘みたいなことでしたら私も参加したくないのですが…」
うむ、夢子くん。あまりそういうワードは出して欲しくないな。

撫子「ゲーム性でいうとほんとシンプルで簡単です。睡眠ゲージがゼロにならないように気を付けながら快感ゲージを上げましょう。でもね、おさわりの仕方次第でルート分岐しますよ!ADVみたいな楽しみ方をするおさわりゲーですかね~」
続きを読む


サキュバス・アクションRPG 体験版感想・レビュー

サキュバス・アクションRPG
チッコ  3Dアニメ+ACTRPG  1,500円(税抜)
サキュバス・アクションRPG

サキュバスが精液を10000cc集めるACTRPG!エロは3Dでゲームは2D

若干アフォな全裸サキュバスが主人公のACTRPGである。彼女が何故10000ccもの精液を集める旅にでるのか、それは魔王の娘の精液ペットを寝取ったからである!(バーン 主人公曰く、ハラヘリなところに食べ物(精液)のいい匂いが漂ってきた、だから食べたった!魔王の娘はお冠で主人公から根こそぎ魔力を奪い、魔法を使えない身体にされてしまう。男を選り好みできない精液難民にされてしまったのである!(笑 元の身体に戻して欲しくば10000ccの精液を集めて来いとのお達し。そんな状況に陥っても主人公は目の前にあるシュークリームを頬張るのであった… うむ、なんかいい主人公だな。

ゲームとしては飛び道具系の武器を使い雑魚モンスターから精液を奪い、エロでも精液を奪いとにかく10000ccの精液を集めるストーリー。ACTRPGとしては簡単な部類だろう。エロに関しては老舗3Dアニメサークルさんだけあり、かなりクオリティが高い。そんなエロがたくさんあるぞ。常時画面右に3Dな主人公立ち絵アニメがデカめに表示され、エロイっちゃエロイのだが邪魔にもなる。
続きを読む


肉棒無双 体験版感想

肉棒無双
ディーゼルマイン  3DACT  1,800円(税抜) CV:あり
キャプチャ

■御神体宿る主人公の無双エロACT!快適に遊ぶにはPC性能がある程度必要

いわゆる敵がワラワラと向かってくる無双系ACTである。最近の同人ではUnity製の3DACTがぽつぽつと出てきてるが、まさにソレだ。その為、基本的なプレイ感覚は既存のソレに近く、遊んだことのある紳士であれば割とすんなりと慣れることができるかもしれん。1ステージクリアは15分位だろうか。
続きを読む