FIGHTING GIRL SAKURA 体験版感想

FIGHTING GIRL SAKURA
Umai Neko  ACT  1,800円(税抜) CV:あり(パターン少なし)
FIGHTING GIRL SAKURA-imp

横スク格闘ACTと思いきや格闘ACTRPG? 主人公の成長要素が大きい

全8ステージに渡り、異界の敵を蹴散らしていく横スクロール格闘ACT、と紹介されている作品である。体験版を遊んでみると確かに横スクACTであるが、それ以上に主人公の育成要素が目につく。StrやDex、Sta等の5種のステータスを「StatPoint」で上げることができ、デフォ状態では使えない特殊技をお金で買うことで技が多彩に、通常技との組み合わせで連続技のバリエーションも増えていく。さながら格闘ACT要素が強いRPG、というプレイ感覚で同人ではあまり見ないタイプだ。旧い作品で例えるなら、PSのポケットファイターとか、がこんなプレイ感覚だったか。キャラの基本性能と腕だけで戦うのではなく、攻撃力や防御力・HPなどの底上げ可能、特殊技も増えていくのだ。

ACT部分は連続技による格ゲー要素が強く、ACTゲースキー向けというよりは、格闘ゲースキー向けかもしれない。ただし、純粋に格闘ゲーかというと、地面を転がってくる石柱をジャンプで避けるような要素もあって忙しい(笑 これはこれでなんか面白いなぁと感じたのも確かであり、シンプルながら方向キーとの組み合わせで多彩な技を繰り出せて、連続技のバリエーションや技モーションの美麗さ、レスポンス良しな操作性、格闘ACTとしての当たり判定など非常によくできている。

エロは定番のアクションDEエロ。主人公SAKURAのモデリングが良くカワイイ。敵の数だけエロの種類がありギャラリーも完備。気になった点としてはアニメはスムーズだが淡泊、CVもワンパターン。その他ステージBGMもマンネリ等、ゲームとして当たり前の部分がややおざなり。海外サークルさんの作品であるしなぁ。しかし気になった点はそれくらいで面白かった!

「FIGHTING GIRL SAKURA」体験版では

全8ステージ中、3ステージまで遊べる。格闘ACTが得意な紳士がクリアするだけなら1時間かからんだろう。そうでない紳士はやたら固いボス、ボス戦中に地面を転がってくる石柱に悩まされる。我輩だorz 2時間位は遊んだか。体験版でもある程度やり込めてエロも結構な数を拝見可能。

基本はインターバル画面(育成やSHOP利用、SAVEなど可)とステージを往復

主人公SAKURAは骨やらミノタウルスっぽい異界の敵を倒していくワケだが、ゲームを始めても特に導入ストーリーなどもなくインターバル画面となる。もちっとSAKURAの戦う理由を教えてほしいものだが「そこに敵がいるから」、ACTの理由付けなどこれで充分!デフォの状態でも少しお金とStatPoint(以下SP)を所持している故、「rolling shot」を買っておくのがオススメ。ぶっちゃけ竜巻旋風脚(笑 敵に囲まれた場合の回避技も欲しいところだが、この技でも包囲網を抜け出せるからだ。転がってくる石柱も回避でき連続技にも組み込みやすく、使い勝手がいいハズ。Xキーだけで出せるのもイイ。

FIGHTING GIRL SAKURA00
インターバル画面 ここでパワーアップさせよう

基本はこのインターバル画面とステージの往復でゲームを進める。ステージを進めるごとに敵は固くなり、すんなりとは進めなくなる。育成は必須だ。その為にはクリア済み含めたステージでお金やSPを稼ぐ。故に次々とステージをクリアしていくACTとはプレイ感覚が異なる。苦戦していたステージを育成したSAKURAで無双するのも楽しいぞ。そういう爽快感もあるのだ。

育成は必須だが、格闘ACT要素が強いだけに腕さえあれば能力の低さをカバーできる仕様でもある。敵の固さはどうしようもないが、敵の攻撃や石柱を避けつつ、ガンガン浮かせて連続技の手数で押していくプレイもありだ。ただしある程度の攻撃力がないと技ヒット時の敵硬直時間がなくなる?だとすると難易度は高くなるだろうな。

FIGHTING GIRL SAKURA

なんといっても格闘ACT部分が良くできている! MPに注意

冒頭で紹介したデフォACT以外のSHOPで買える特殊技、その体験版でゲット可能なものを紹介。

X…rolling shot 竜巻旋風脚。少し浮きながらコマの様に回転しつつ前進、連続でケリをあてる。
→→+Z…tornade kick ダッシュして前方に竜巻旋風脚もどき。rolling shotより敵が浮きやすい?
C…wind step 前方に一定距離無敵ダッシュ。入力後+Zや+Xで攻撃技に派生
C+X…burning cut wind step後にサマーソルト。敵が高めに浮く。

本作では通常技含め敵が浮きやすく、浮いたところに攻撃が届けばコンボになる。敵が浮いたらどんどん攻撃をかましていくべし。これが非常に楽しく爽快なのだ。複数の敵を巻き込めば連続HIT数もどんどんあがる。その恩恵は特にないけども。ちなみにこれらの特殊ACT含めた攻撃はMPを消費する。よって特殊技ばかり使っていると肝心な時にMPが切れする故、留意。

SHOPでは技以外にHP回復ポーション、MP回復ポーションも買える。1.2キーで使用。SPも買えるぞ。

HP半分以下で脱衣 ACTが大幅に制限される ほぼ無力化

本作では特殊ACTやダッシュ、ジャンプ、しゃがむ等をしている時以外、HPとMPが自然回復する。が、回復力は決して高くないし、デフォでは敵の一撃でダウンしHPが半分以下になってしまうほど。まぁ基本的にはミス回数少な目前提のゲームデザインぽいしな。

HPが半部以下になると脱衣して下着姿に。この状態ではほとんどACTを行えず、ジャンプやしゃがみさえも不可。なんと転がってくる石柱を躱すこともできないのである。とても戦える状態ではない。脱衣状態のまま自然回復しても服は復活せず、スタート地点(ステージ開始時の左端)の回復ポイントまで戻るしか方法はない。一度だけ完全回復可能だ。脱衣からの復帰手段はもう少しあってもよかったか。ゲームオーバーペナルティはない故トライ&エラーを繰り返せばいいだけだが。

FIGHTING GIRL SAKURA

敵のタイプごとにあるアクションDEエロ 豊富なんだがなんか淡泊

脱衣状態で敵に接触されるとアクションDEエロに突入。エロ中もHPが減少し抜け出すにはZキー連打。エロは3段階あり、スローピストン、ファストピストン、フィニッシュ。それぞれループアニメでCVはどれもほぼ同じ。バリエーション豊富でSAKURAも大変に魅力的なのだが、なんとなく淡泊なのだよなぁ。ループが数秒程度の尺の繰返し故にそう感じるのかもしれん。ギャラリーもちゃんとあるが、ズーム機能などのオカズ便利機能がない。verUPがあれば付くかもなぁ。ちなみにタイトル画面ではおさわりできる(笑

体験版総合的に

同人ではあまりみることがない格闘ACTRPG。格闘ACTの部分はめっさよくできいる。格闘ACTスキーなら体験版を遊んだ方がいいと思うなぁ(チラチラ 格ゲーが得意な紳士でなくとも適当に連打でガンガン連続技が繋がり気持ちいいはず。ジャンプ攻撃から地上連続攻撃へ繋いだり、水面蹴り→サマーソルトで浮かせての連続攻撃が簡単で爽快。対して敵の攻撃バリエーションはちょっと単調。あと脱衣状態からの復帰手段が少なすぎる。エロに関してはビジュアルが大変にいいだけにもう少しねちっこいパターンが欲しかった。ズームできないのも勿体ないの極み。↓はサークルさん作成のデモムービー。参考までに。

夢子「お取扱いサイト様です」
DMM ADULT同人ダウンロード
[Umai Neko] の【FIGHTING GIRL SAKURA】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Current ye@r *