月別アーカイブ: 2017年9月

実際のところ 体験版感想・レビュー

実際のところ
アスガル騎士団  非戦闘RPG  1,300円(税抜)
【基本情報】♂主人公 ツクールMV製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】8.3/10点 (面白さ7 システム9 没入感8 エロス9)
【ゲーム情報】DLしてプレイも可能だがDLsite Playでのブラウザ起動も可
マウス操作の方が遊びやすい デフォルトダッシュ メッセスキップあり
セーブはいつでも エロステ:あり UI独創性:普通

ロリ5人×ショタ5人=25カップリング! ブラウザで楽々起動

ROBF」シリーズで人気のアスガル騎士団さんの作品。
ラグナロク・オンラインオマージュのBFRPGシリーズから、現代ロリショタモノへ。
随分と毛色の異なる作品になったものだ。
本作はわざわざDLしなくても、DLsite Play上にてブラウザで非常にお手軽に
遊ぶことができるのも強み。ツクールMVの本領発揮というところじゃなかろうか。

周辺の各学校から代表生徒を1人ずつ集め一つ屋根の下で7日間の共同生活を行う
「実際会」、集まった生徒は男子5人、女子5人の計10人。プレイヤーはその一人である
青(♂)を操作し、一緒に遊んだり勉強したりなどで女子の好感度をあげエッチに持ちこむ。
一緒にお風呂で洗いっこや「身体の違い」の見せ合いっこ授業などもある。
また他カップリングのエロを覗いたり… 5人×5人で計25種ものカップリング!
たった7日間の間に全く最近の〇学生ときたら…いいぞ、もっとやれ!
続きを読む


魔法少女の不気味な迷宮 体験版感想・レビュー

魔法少女の不気味な迷宮
アーモンドと巨牛乳  ローグライクRPG  1,300円(税抜) ※ショートレビューです
【基本情報】♀主人公 ツクールVX製 ゲーム性重視 難易度:易しい~
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ8 システム9 没入感7 エロス7)
【ゲーム情報】ほぼローグライク仕様
Z…攻撃 X…アイテム画面を開く X押しっぱ…ダッシュ Z・X同時押し…足踏み
Shift…メニュー W…斜め固定 S…アイテム整頓 A…マップ表示
メッセスキップあり セーブは拠点でのみ(ダンジョンでは一歩毎にオートセーブ)
エロステ:なし UI独創性:普通

驚くほどローグライク ダンジョンはイージーとハード

魔法少女が不思議のダンジョンに挑むローグライクRPG。
優空(そら)は気付くと魔法少女ばかりが捕われている「不気味なダンジョン」にいた。
彼女達は脱出しようとダンジョンに挑むも、ダンジョン内にはモンスターやゲスい男達が
蔓延り行く手を阻む。死んだり犯される度にスタート地点に戻されてしまい半ば
脱出を諦めている様だ。こんなところさっさと脱出してやる!と優空はダンジョンに挑む、
という作品。前作「ゴッド・マリオネット」はローグライクを謳いながらもローグライクと
呼べる要素はあまりなく、本作もまたそんなんだろうと遊んでみると。なん…だと!?
こりゃあほぼほぼ不思議のダンジョン・シレンまんまな仕様やないか!
続きを読む


同人かわら版No127

どうも、今更「まおゆう」を読んでいる我輩です。
今週末は下旬に入り、大量の下旬予告作品からある程度発売されるかと思いきや
全然だったなぁ。月末の木~土あたりに集中しそうだ。
夢子「総じて今週はゲーム作品が少なかったですね」
さて、2ヶ月余りに渡った夏セールが終わったばかりだが、DLsite.comでは
20%ポイントアップ、DMMでは十八番の同人20%OFF&同人漫画30%OFFを早速展開。
撫子「もう常時なにかヤってる感じになってきたよね~」
夢子「DLsite.com様の1日4回更新運用も落ち着いてきました」
うむ、0時更新と18時更新は必ず行われるが、1日あたりの新作数が少な目の場合、
12時・15時更新が行われないことがある。特に端折られやすいのは12時更新だな。
撫子「ついでにDLsite.comさんサイト上での各時間帯更新区切りがわかりやすく
なりました~。具体的には区切り線がぶっとくなったよ~」
新作数は相変わらず多く、もう来年あたり毎週末100本超えて来るんじゃないかと;
続きを読む


CENDRES 体験版感想・レビュー

CENDRES
矢印キー  タワーディフェンス  700円(税抜)
【基本情報】♀主人公 Unity製 エロ重視 難易度:初見のみやや難しい
【体験版評価】7.0/10点 (面白さ7 システム5 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】フルマウスオペレーション タワーディフェンスパートとADVパート
メッセスキップあり(シーンごとごっそりスキップ) セーブ機能無し(!)
TD中立ち絵DEエロ:あり(ソフト) UI独創性:普通

アーケードにタワーディフェンスがあったらこんな感じかも

ADVパートとタワーディフェンスパートを交互に繰返し進めていくステージクリア型の
タワーディフェンス作品(以下TD)。なんとセーブ機能がなく、しかし短編(プレイ時間
30~40分程度とあり全3ステージ)らしく、敗北してもエロ後に無限コンテニュー可能。
アーケードゲーでタワーディフェンスがあればこんな感じだろうか。ただADVシーンが
ストーリー掘り下げなど結構長くそういう意味ではアーケードっぽくない。
エロはTDパートでの敗北エロシーンと選択肢でのBADENDエロ、全8種。
セクハラユニットによるソフト立ち絵エロもか。もうひとつアーケードっぽい点を
挙げるとトゥルーエンドを見るには高スコアが必要。
続きを読む


同人かわら版No126

ヒャッハー!今週も土曜日の内にアップできたぜぇ!
撫子「どうだー!まいったかー! …そうですか、どうでもいいですか(´・ω・`)」
夢子「さてさて、まだ9月も半ばだというのに早くも新作1日100本超えてきました」
金曜は96本、土曜は101本。コミケ作品も全年齢作品も多いとはいえ、月末の
発売予告作品の数が恐ろしいなorz
撫子「世間様的には折角の3連休だってのにね、台風の野郎が列島縦断とかね」
台風の「野郎」か… 実は「台風ちゃん」なのかもしれんぞ。
撫子「なん…だ、と…?」
夢子「台風に性別もへったくれもありませんよ;」
撫子「バカめ夢子。電車じゃなくて『終電』て概念だって♀になる時代だよ(キリッ」
台風ちゃん「ウチの(雨で)濡れ濡れうずき渦ま〇こ、ぶっとい高気圧で貫いてぇぇ❤」
夢子「不謹慎ですよ;あとなんで『ウチ』なんですか」
不謹慎でエロが止められるかっ!気圧配置図の台風ちゃんエロイィィ!
続きを読む


耐出-妊婦エルフと森の館- 体験版感想・レビュー

耐出-妊婦エルフと森の館-
URURUC  RPG  700円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:易しい(やり応えあり)
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ9 システム7 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs1~4(?)
逃走コマンド100% キラキラポイント多数(←以外にもアイテムあり) Shiftダッシュ
メッセスキップあり セーブはいつでも 戦闘DEエロ:なし エロステ:なし
UI独創性:普通 バトル独創性:普通

ボテ腹エルフRPG? いやいや、かなり高いゲーム性

突如魔物の襲撃に遭うエルフの村。妊婦、それも臨月に近い身重のフィナは
なんとかひとり村の外に逃れる。この先の転送陣へ…と向かうも転送陣への道には
魔物達が。ならば…と村外れの館へと向かう。以前は何かの研究所として機能していた
廃屋で、おそらくここにも転送陣かそれに準ずる脱出口があるはずだと。
いざ侵入してみると、館内には研究の産物であろう触手や異形の化物が徘徊していた。
お腹の子を守らなきゃ…かくしてフィナは館内を探索することになる。

最初からボテ腹のエルフが主人公?ほほぅ、まぁ出産がメインのライトRPGなんだろう、
とタカをくくって遊び始めたが。Oh、おおぅ、なんやこれ、めっちゃゲーム性高いわ。
確かにエロに出産はつきまとうものの、別にそれだけがウリの出産スキー専用RPGでは、
断じてないっ!これでこの価格か、ぬぅぅ、侮りがたし。
続きを読む


ミルク売りの少女ティッタ 体験版感想・レビュー

ミルク売りの少女ティッタ
カワラ屋  非戦闘RPG  1,000円(税抜) ※ショートレビューです
【基本情報】♀主人公 ウディタ製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ7 システム8 没入感7 エロス8)
【ゲーム情報】デフォルトダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
エロステ:あり UI独創性:やや高い

牛ミルクを売るか自分ミルクを売るか 背伸び少女のミルク売り

酪農家のおじさんのところに居候させてもらっているティッタが主人公のウディタ製。
彼女は早く大人になっておじさんにラクをさせてあげたい一心で、「ボクが何日で
ミルクを100本売れるか試してみてよ」という提案をする。

というワケでなるべく早く街のNPC達にミルクを累計100本売るのが目的のゲーム
(目安の期限は10日)なんだが、シンプルな様でいて本作独自ルールとシステムが
ゲーム性をちょいと深いものにしている。
続きを読む


同人かわら版No125

日曜~木曜の5日間、リリースされたゲーム作品はたった2作品!という
なんとも珍しい週となった今週。金、土曜で10作品リリースされたが、週単位で見ても
やや少なめだったか。まぁ月末を挟んだ先週多かったしな…
撫子「やったー!今週は土曜にアップできたよっ!」
夢子「FNS27時間を見ながらでなければもっと早くアップできましたけど」
ホンマでっかは外せんだろ;たまにドラゴンボールとかワンピース挟んでくるのは
フジの特権だなー。
撫子「夢子は弥生顔70%だよねー」
夢子「アンタもそうでしょ」
歴史って我輩が学んだ頃とは認識変わってるのぅ。たった10年位前だけどっ!
夢子「えっとこちら同人ゲームの記事ですか?」
続きを読む


タスマリン洞窟の秘宝 体験版感想・レビュー

タスマリン洞窟の秘宝
anystrail  ステルスRPG  1,300円(税抜)
【基本情報】♀主人公(名前変更可) ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス7)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs1
逃走コマンド100%(逃げるがない場合もあり) タルやタンスアイテムなし
デフォルトダッシュ メッセスキップあり(ウエイトがありあまり早くはない)
セーブはいつでも 戦闘DEエロ:あり エロステ:あり
UI独創性:普通 バトル独創性:普通

非力な諜報員シスターでは敵に勝てない ならば…

アムステル王国近隣のタスマリン洞窟に盗賊たちが棲みつき、その規模は王国の安寧を
脅かしつつある。表では教会のシスターとして、有事の際には王国召し抱えの諜報員
として仕えてきたクレイドル家、その当主・マリー(名前変更可)は国王の勅命で
タスマリン洞窟に潜入、期限内に盗賊達の情報を可及的に収集するステルスRPG。

主人公はMPを消費するステルス魔法を使用できるなど、ぶっちゃけ男爵領さんの
ルゴーム砦の脱出」タイプの作品だろうなぁと思ってプレイしたのだが。
シスターであるマリーは背後から忍び寄ってプスリ、ができない。ほなどうしよか。
続きを読む


FlashCycling~自転車露出主義~【フリーライドろしゅつRPG】 体験版感想・レビュー

FlashCycling~自転車露出主義~【フリーライドろしゅつRPG】
H.H.WORKS.  非戦闘露出RPG  1,200円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】移動モードで露出やエロ 草レースと公式レースで成長
Shiftキー…通常移動・ダッシュ切り替え(レース時のダッシュはスタミナ消費)
方向キー…移動 メッセスキップあり セーブはいつでも UI独創性:普通

ロードレースを制しつつ自転車露出! ニュータイプ露出RPG

自転車アニメを見て感化されたヒロイン・ローザがロードバイクに乗り始め、
草レースや公式レースに参加し最終的にSSランクの公式レースに勝つことが目的なRPG。
その過程で、ぴっちりコスチュームやライドフォームが通りすがる男達の目を引くことに
快感を憶え、「露出癖」をあげ、「羞恥心」を下げることでロードジャージ→下着→裸と、
上半身・下半身それぞれ露出ライドなプレイが可能になっていく。終いにはサドルに
バイブつけてとか、変態的なライドも可能になる(露出ライドの時点で十ニ分に変態

いやー、自発的露出RPG専科なH.H.WORKS.さんだが、まさかチャリ(ケッタともいう)に
乗って露出とか発想がすごいわ。それでいてロードバイクを活かしたレースも面白く
露出要素も徐々にエスカレートするちゃんとした露出RPGになっている。
根本的には従来の露出RPGと同じ設計だが、ロードバイクというアイテムが「レース」
という付加要素を呼び、上手くフュージョンさせた作品。
続きを読む