月別アーカイブ: 2017年6月

TriggerHappy2 -DarkStriker- 体験版感想・レビュー

TriggerHappy2 -DarkStriker-
Royal  ACT  2,100円(税抜) CV:エロのみ
【基本情報】♀主人公 その他製 エロ重視 難易度:やり応えかなりアリ
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】本編他、サブストーリーゲーム2種などモード多数
操作はゲームごとに異なるが基本はZで攻撃、Xでジャンプ、Cキーでリロード
メッセスキップあり セーブはゲーム毎に異なる UI独創性:高い

骨太ACTの本編他、様々なゲームが遊べるアミューズメント作品

前作「Trigger Happy」の続編となるACT作品。
前作で女好きの♀悪魔・アーシャに攫われた妹・エレナの救出に成功したリエル。
ラスボスだったアーシャも一緒に住むことになり、女3人で平穏なキャッキャウフフ
百合生活を送っていたのだが。リエルの前にまたまた「スマイル」が現れる。
スマイル「リエル、銃を取れ。闇を消し去るのは、いつだってキミのような
光を持つ者だ。あと能天気で考え無しなその行動力だ」
なんでも闇に取り込まれた者達が各地で暴れ出し、世間様は迷惑しているという。
トリガーハッピー(弾をばら撒く事で幸福感を得る人種)なリエルは、世間様の為と
いうより、銃を撃ちまくりたいが為にエレナの静止を余所にピクニック気分で出る。
一方スマイルは、この旅で何かに決別するような覚悟があるようなないような。

前作同様横スクガンACTなんだが、それを本編としつつ、本作ではストーリーを
補完するサブストーリーなモード、その他ACTゲームやパズルゲーなど多彩なモードを
複数搭載。それらは本編とはまた異なるゲーム。本編で使う武器の購入資金や
アイテムを得られたりエロも拝見できたり。要は本編とストーリーやキャラに絡んだ
いろんなミニゲームをベット遊べるおもちゃ箱の様な作品。やり込み要素大。
続きを読む


ある才媛の露出趣味への目覚め 体験版感想・レビュー

ある才媛の露出趣味への目覚め
パーリィナイツ  露出RPG  1,200円(税抜) ※ショートレビューです
【基本情報】♀主人公(名前変更可) ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ7 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】ストレス値、尿意ゲージがMAXにならない様に進める露出ゲー
デフォルトダッシュ(Shiftで歩く) メッセスキップなし セーブはいつでも

いくつものルートに分岐する露出RPG リリカル~のエロパロ

とあることが切欠で露出癖に目覚めてしまった学園のアイドル的な娘さんが
主人公の露出RPG。「魔法少女リリカル~」なシリーズの世界観や人物が登場するが、
あくまでテイスト的なものというだけで原作を知らなくても全く問題なく遊べる。
まぁ知っていればニヤリとできるのは間違いないが、本作の露出RPGとしての本質は
それとは関係がない。
続きを読む


共存のラペルジア 体験版感想・レビュー

共存のラペルジア
クリアマナ・プラム  RPG  400円(税抜) ※ショートレビューです
【基本情報】♀主人公 ツクールMV製 バランス型 難易度:やや易しい
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ7 システム8 没入感8 エロス7)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs1
逃走コマンド100% タルやタンスアイテムなし ダッシュ無し(必要性のない設計)
メッセスキップなし セーブは拠点でのみ 戦闘DEエロ:なし エロステ:なし
UI独創性:普通 バトル独創性:普通

石化フェチ専用ではない ノーマル紳士もゲームスキーも

作品紹介を見て「石化フェチ向けのエロ特化マニアックRPGかな…」と思って体験版を
プレイしてみるとおっとどっこい!(昭和 BGMといい精霊やマナなどの設定といい、
どこか聖剣伝説な雰囲気を醸しつつなかなかちゃんと遊べるRPG、エロも
石化だけではなくちゃんとぬぷぬぷする。

突如凶暴化し自然を破壊し始めた魔物を制圧・凶暴化の原因究明の為に島を訪れた
冒険者・エノセラ。水の精霊・リリと風の精霊・ルルをお供に街を拠点として
島内にいくつもあるダンジョンを探索していく。
この水準でこの価格はなかなかジャマイカ~?
続きを読む


ゴーストキャッスル・ガンスイーパー 体験版感想・レビュー

ゴーストキャッスル・ガンスイーパー
ティー・エンタ・ぴー  RPG  1,400円(税抜) ※ショートレビューです
【基本情報】♀主人公 ツクールMV製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム7 没入感9 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs複数
逃走コマンド100% タルやタンスアイテムあり デフォルトダッシュ
メッセスキップなし セーブはいつでも 戦闘DEエロ:なし エロステ:あり
UI独創性:普通 バトル独創性:やや高い(アニメ演出がバツグン)

弾丸生成に必要な精子をいろんなエロで集めろ! アニメ演出が秀逸

民間ゴースト駆除会社「GEC」のメンツがヨーロッパのとある古城のゴースト退治を
請け負い城内を探索していくMV製RPG。シリーズとしては実に3年半ぶりの作品であり、
前作「ゾンビゾーン・ガンスイーパー」と同じ時系列での別チームの活躍を描く。

新米ではあるもののGECの中でも最強の霊能力者であるユキがゴースト駆除を担当し、
GEC社長の息子のシコルがバディを組みミッションにあたる。この設定だけでもよからぬ
雲行きを感じる(笑 城内の五芒星結界を再起動させるべく5つの宝玉を探し、それぞれ
あるべき台座に設置するのが目的なんだが、城内にはユキが「強大な霊力」と
感知するほどの強大なゴーストが潜んでいる様だ。
続きを読む


コピークエスト 体験版感想・レビュー

コピークエスト
BAROQUPID  RPG  1,500円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:やり応えアリ
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】ランダムエンカウント ターン制コマンドバトル 4vs複数
逃走コマンド100% タルやタンスアイテムなし Shiftダッシュ メッセスキップあり
セーブはいつでも 戦闘DEエロ:なし エロステ:なし 会話の最後にXキー…コピー
UI独創性:普通 バトル独創性:普通

RPGテンプレを無視する魔王軍 コピーの力で世界を救え!

女勇者を筆頭に4人PTで打倒魔王の冒険に出たら、始まりの城周辺の敵がLV30推奨で
(無論PTのLvは1)いきなり全滅しました。王様、これじゃむりですぅぅ!というRPG。
この事態にそれまで静観していた光の精霊・ドレスは「魔王め、やりよったな」と
勇者と王の前に顕現する。

要は「勇者が魔王を倒す冒険に出るRPG」のルールを魔王が破り、始まりの城の周辺に
いきなりLv30魔物、しかも人間達から武器を奪いパワーアップした魔物を配置したと。
(魔王の秘書の発想) これはアカンヤツや、ならば目には目を、歯には歯を!ということで、
ドレスは勇者・フリルに「コピー」の能力を授ける。まぁ冷静に考えると魔王は
本気出して持ちうる戦力を効果的に配置しただけで、コピーこそチートなんだがw
続きを読む


同人かわら版No114

へぁぁ、今週は週末リリースが多かったなぁ(o_ _)o
撫子「最近月末近くの週末はいっつもこんな感じになるね(o_ _)o」
夢子「金曜は85本、土曜は87本の新作が発売されました(v_ _)v」
最近はDMMもほぼ同数の新作… む、夢子くん、手がダブルピースになってるぞ。
夢子「え… ああっ! 私としたことがはしたないっ」
撫子「自然にダブルピースとか育ちがゲヒンだよねー」
夢子「アンタ私と同じ育ちでしょうがっ#」
撫子「あら、それじゃ本質がゲヒンなのねぇ?」

あ、姉貴ぃぃ!出番ですぜ!
暁子「夢子ぉ、撫子ぉぉ。 かに道楽いくぞぉぉぅ」
夢子・撫子「ヘイ、アネキぃ!」
あっ、カニ食いてぇ。
続きを読む


天空の魔神とはじまりの聖女 体験版感想・レビュー

天空の魔神とはじまりの聖女
スタジオ ぽりたんく  ACT  1,100円(税抜)
【基本情報】♀主人公 その他製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】Z…ジャンプ X…ショット(押下でやや遅い連射) C…ソード(単発攻撃)
A…禁呪メニュー セーブはマップ移動毎に自動 アクションDEエロ
探索要素も多少あるが迷うことなく一気に踏破するACT

シンプルな操作性と導線に優れたテンポのいい良作ACT

単身魔神のダンジョンに挑むACT。体験版を遊ぶまではとっくり時間をかけて探索しつつ
主人公を成長させて遊ぶ長編かなぁ、と思っていたのだが全く違った。
確かに多少の探索要素はあるが、マップは広大というわけではなく、どちらというと
明確な区切りのないステージ踏破型に近い。基本的にZ・X・Cと方向キーのみで
事足りるシンプルな操作性&良レスポンス、且つ新たな能力を入手して新たなエリアを
探索。この作品を遊んでまっさきに連想したのはカプコンの1990年代名作アーケード
「Magic Sword」である。とにかくテンポがよくそれでいてやり応えもちゃんとある。
続きを読む


同人かわら版No113

夢子「今週は新作本数こそ控えめでしたが、よくある週末に集中する週でした」
ゲーム作品も平日はポツポツだったが、週末にどっちゃり。しかも良作ばかりと
きている!キンキンに冷えてやがる!
撫子「言いたいだけでしょそれ…」
それが何か?なんにせよもんむす中章を来週に控えた今週にまた良作が多くて
まいっちんぐ。「天空の魔神とはじまりの聖女」は絶対じっくり弄んで(?)
やるんだからっ!よまやまにも書いたが、「Anthophobia」の大型アプデも
近々に行われるだろう。スゲェ楽しみ!
夢子「それではどうぞ」
撫子「カウント~ダウンッ!」
続きを読む


橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~ 体験版感想・レビュー

橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~
日本戦争ゲーム開発  RPG  1,900円(税抜)
【基本情報】♂主人公 ツクールMV製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感9 エロス7)
【ゲーム情報】ランダムエンカウント RTB 2~3vs複数
逃走コマンド100% キラキラポイントにアイテムあり デフォルトダッシュ
メッセスキップあり セーブはいつでも 戦闘DEエロ:なし エロステ:なし
UI独創性:やや高い バトル独創性:高い(RTB)

ファンタジーと和の融合 魔法使いと戦闘機が肩を並べて戦う

まず最初に言いたい。日本戦争ゲーム開発さんといえば、ゴリゴリのミリヲタ
ミリタリーマニアサークルさんであり、そっちの歴史にも造詣が深い、偏ってはいるが
博識なサークルさんである。当初は硬派なウォーSLGやRPGを製作されていたが、
美少女萌えを融合した「へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~」や
ドット調教SLGターニャ」を経ていつの間にかこっちの領域に。
そして本作に関しては、主人公や仲間が戦闘機で戦うということ以外、
完全にこっちなRPGである。半分以上ファンタジーであるし。
とはいえ、世界観や戦闘機に関してはサークルさんの博識ぶりがいかんなく発揮され
勉強になるやらならんのやら(笑

本作の大きな特徴な二つ。一つは前述の通り零戦など世界大戦当時の戦闘機と
空飛ぶ魔法使いや巫女が同じフィールドで戦う一見無茶でギャグにも見える設定で
あること。だがプレイすればいつの間にか納得し馴染むから安心だ(?)。
ちなみに戦闘はRTBだが、一般的なRTBとはちょっと違う。

もう一つは、PTは空中を移動する故、街や地上マップでは一部を除き地形を無視できる
こと。特に街では家とか木とか段差とかお構いなしに移動でき、この感覚はありそうで
なかった。ただし、ダンジョンでは上下に空間制限があり道なりに進むことになる。
ちょいと変わったRPGに目がない紳士ならスルーは勿体ない。RPGとしてのデキもいい。
続きを読む


サキュバスの籠 – 町外れで薬草を採る最中~ 体験版感想・レビュー

サキュバスの籠 -  町外れで薬草を採る最中、淫魔に辻取りされて精液ペット♂にされました
Ason  半BFRPG  1,200円(税抜)
【基本情報】♂主人公(名前入力) ツクールVXAce製 バランス型 難易度:やり応えあり
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ8 システム7 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】ザコは体当たりバトル&ボスはシンボルエンカウント
ターン制コマンドバトル 1vs1のBF 逃走コマンド:ぼちぼち
タルやタンスアイテムあり(キラキラ) デフォルトダッシュ
メッセスキップなし セーブは拠点のみ 戦闘DEエロ:あり エロステ:なし
UI独創性:普通 バトル独創性:やや高い

敗北でエナジードレイン!レベリングはサクサクなM紳士仕様

サキュバスに魅入られ、死ぬまで搾取される精液ペットとして彼女の屋敷に連れて
こられた主人公。屋敷内の住人(サキュバスの配下達)は、意外にも主人公がここから
脱出する気でいることを咎めず、協力してくれる。
何故なら過去のペット♂達は全員脱出に失敗、というより必ず快楽の虜となり、
自らの意思で死ぬまでここに留まっていたからだ。主人公もそうなる、と。

合成屋として機能する魔法使い曰く「脱出したいなら主(サキュバス)と話を
つけて出してもらうしかない」と。=性的に主を負かす、ということである。
続きを読む


同人かわら版No112

撫子「陸上100Mで9秒台三人目!G〇ingとかでいってたけどさ~」
撫子「その3つの記録ってどれも追い風参考記録で公式記録じゃないんでしょ~」
うむ、実に紛らわしい。史上3人目!とかいって、公式じゃないとかなんなんだ;
夢子「興味惹きたいところだけクローズアップするのがメディアのやり方ですね」
撫子「それがおまえらのやり方かー!…ちょっと古い?」
古いな。ここも一応メディア、反面教師としてそうならん様に身をひきしめよう。
夢子「それはそうと、もんむす・くえすとの告知をDLsite.com様で大々的にやってます」
撫子「前作に続き6/23日の0時に発売!こんな特例、もんむす・くえすとだけだよ!」
CGや漫画でイニシアティブをDMMに奪われかけているDLsite.com的にはここは勝負所。
まぁ売れるに決まってるから0時発売するんだろうけども。他の売れそうな作品も
0時発売とかすればいいのにな、と思いつつもやりすぎると熱が下がるしなぁ。
続きを読む


異次元屋敷怪異録 体験版感想・レビュー

異次元屋敷怪異録
Sprite Hills  ドットアニメ探索ADV  800円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ウディタ製 エロ重視 難易度:謎解きやり応えあり
【体験版評価】8.3/10点 (面白さ8 システム8 没入感9 エロス8)
【ゲーム情報】洋館を探索する一本道な探索ADV 謎解きメイン
Sfiftダッシュ メッセスキップあり セーブはセーブポイントで
エロステ:なし UI独創性:普通

謎を解き進む一本道探索RPG ドットアニメはエクセレント!

学校行事で山に遠足にきた紗枝。山の中腹の休憩地点まで来たところで
建物裏に落ちていたエロ本を発見、興味津々に拝見していたところを
背面からクラスメイトに見られ、何か隠した?と詰め寄られて後ずさりすると。
あ~れ~!と崖を転がり落ちる。奇跡的にケガはなかったものの、元の場所に戻るには
崖は急すぎる。仕方なく辺りを散策していると洋館が目の前に現れる。
これだけでっかい洋館なら上からでもその存在に気付いたハズだけどなぁ、と
疑問に思いつつも、救助を求める電話を借りる為に洋館屋敷の扉を開ける。
中に入ると扉は重厚な音を響かせながら閉じた…
続きを読む


ディラララ!! 体験版感想・レビュー

ディラララ!!
SIMPLE HOUSE  RPG  900円(税抜) ※ややショートレビューです
【基本情報】♀主人公 ツクールMV製 バランス型 難易度:易しい
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ7 システム9 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント(動き:遅) ターン制コマンドバトル 1vs複数
逃走コマンド100% タルやタンスアイテムあり Shiftダッシュ(オプションでデフォ可)
メッセスキップあり セーブはいつでも 戦闘DEエロ:なし エロステ:なし
UI独創性:普通 バトル独創性:普通

この軽さでMV製…? ライトゲーマー必見な設計

太古の遺産が眠るという孤島にいくつも存在するダンジョンに魔術師・ディララが挑む
MV製のRPG。まず先にいっておくと、タイトルの「ディラララ!!」から連想する原作とは
全く関係がない。本作のヒロインはツクールMVのパッケ絵キャラ「ディララ」という
魔法使いキャラをそのまま主人公としている。サークルさん的には思うところがあって
このキャラを主人公にしたRPGを制作したらしいが、まぁその辺を詳しく知りたい紳士は
サークルさんブログで。何よりこの軽さでMV製ということに感動を覚えた。
続きを読む


同人かわら版No111

夢子「今週はゲーム作品が多かったですね」
多かった。遊べるだけ遊んだが全部は遊べんかったわいのぅ。
撫子「わいのぅ、て。ジジイか」
夢子「ジジイは言い過ぎよ。おじいちゃん、痒いところある?」
ほほぅ、夢子くんはバブみがあるな。褒めてつかわそう」
撫子「夢子はBBAだからバブみじゃないよ、単なるおせっかいBBAでしょ」
夢子「#」
バブみ、今年のDL同人ホットワードになるかもなぁ。ゲーム作品には
あんまり影響しないだろうが。てかこの記事、14000文字オーバーと
クソ長いぞ;;
続きを読む


ねこよくじょう 体験版感想・レビュー

ねこよくじょう
ものつーる  非戦闘ドットRPG  900円
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム7 没入感8 エロス9)
【ゲーム情報】シンボル接触で即エロ Zキーの振り払うでエロから復帰
Shiftダッシュ メッセスキップなし(必要なし) セーブは脱衣所の台帳で
エロステ:なし UI独創性:普通

銭湯で客を避けつつお金回収 接触でドロ沼エロに

ねてるこいじりシリーズやねこばとシリーズなどオリジナリティの高いジャンル作品を
送り出してきたドットアニメサークルさんの新たな試みとなる作品。
銭湯男湯が舞台、主人公はそこでお金を回収するバイトである。
ちなみにこの主人公、サークルさんの過去作「寝こねこいじり」「ねこばと
にも登場しているねこちゃん(?)だな。
続きを読む


異世界で、今度こそヤリまくり人生を! 体験版感想・レビュー

異世界で、今度こそヤリまくり人生を!
ディーゼルマイン  ADVRPG  1,800円(税抜)
CV:大山チロル つゆりよつば 涼貴涼 天川みるく
【基本情報】♂主人公 ツクールMV製 バランス型 難易度:やや易しい
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ7 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】ボス戦のみ ターン制コマンドバトル 1vs1
逃走コマンドなし タルやタンスアイテムなし Shiftダッシュ(オプションで変更可)
メッセスキップあり セーブはいつでも 戦闘DEエロ:なし エロステ:なし
UI独創性:普通 バトル独創性:普通

移動もダンジョンも簡単ボス戦オンリーADV型 がRPG感高し

事故死した主人公がファンタジーな異世界に転生し、魔煌(ライクア魔王)を倒す、
という目的の途中で敵味方関係なくいろんなねーちゃんと戦って地下に監禁して調教、
とは別に序盤に家を買ったついでについてきた奴隷娘・フィナと「某奴隷娘を愛でる
SLG(身体に複数のキズあり)」ライクな絆を深める要素も楽しめると言う、
一粒で2度美味しい的な欲張りなRPG。
続きを読む