月別アーカイブ: 2017年5月

Slash & Fuck 体験版感想・レビュー

Slash & Fuck
Z印  RPG  1,500円(税抜)
【基本情報】♂主人公(キャラメイク) ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】8.3/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス9)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 4vs複数
逃走:やや逃げにくい タルやタンスアイテムなし Shiftダッシュ(コンフィグで変更可)
メッセスキップあり Dキーで全て高速化 セーブはいつでも
戦闘DEエロ:なし エロステ:なし 
UI独創性:普通 バトル独創性:普通

キャラメイクRPG モノクロエロはアプデ速度重視仕様

勇者を代表とする人間軍は魔王を倒した。統制のとれなくなった魔物達は暴れ出し
魔物と戦えるだけの力を持つ人間は徒党を組み、冒険者ギルドが誕生した。
光の名の下に魔物を討伐するギルドは次第に名誉やメンツを重んじる様になり、
弱者の小さな依頼は軽視される。その受け皿として新たな形態の冒険者ギルドが
生まれる。非合法だろうが依頼された仕事をこなす「闇ギルド」である。
こうして「光」と「闇」ギルドはシノギを削り合い、今日に至る。

主人公は「闇」ギルドにスカウトされた冒険者。その二つ名は同業者であれば
知らぬものはいない程の凄腕冒険者だ。(でもLv1)
始めに主人公と仲間3人をキャラメイクし、主人公は一切セリフがないタイプ。
キミはこのまま読み進めてもいいし読むのをやめてもいい。
※本作にこんな言い回しはありません
続きを読む


同人かわら版No110

撫子「金曜の新作80本はまぁわかるよ、月末だしね。でも土曜の96本はなんなの?
年末なの?」
まぁまぁ。我輩もちょっと驚き桃の木山椒の木~であるけども。確かに年末クラス。
夢子「このぶんだと夏は100超えますね。年末は150とかいきそうです」
撫子「ひゃ、ひゃくごじゅう!?うーん…(ブクブク」
夢子「撫子っ!泡を吹きながら白目失神とか昭和よ!アンタ平成生まれ!」
我輩の発言も昭和なんだが…まぁええ。金曜もさることながら土曜はゲームに限らず
良作が多くて大変だったっちゃ。何か手はないものか…
撫子「仕事時間増やせばいいよ」
ばかも~ん!(昭和 これ以上は体力の限界。気力も無くなり…(昭和
続きを読む


淫靡の国のアリス 体験版感想・レビュー

淫靡の国のアリス
むらさきにゃんこバー  RPG  1,500円(税抜) ※ショートレビューです
【基本情報】♀主人公 ツクールVX製 バランス型 難易度:やり応えあり
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感9 エロス7)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs1~3
逃走コマンド100% キラキラにアイテムあり Shiftダッシュ
メッセスキップあり セーブはいつでも 戦闘DEエロ:なし エロステ:なし
UI独創性:やや高い バトル独創性:やや高い

不思議の国のアリスにいろいろぶっこんだ独特の世界観が魅力

とある男子学生が図書館で本の中に吸い込まれ(?)てしまい、女体化した姿で
その世界から脱出を図るRPG。セリフはモノローグ以外ないタイプの主人公だ。
彼が吸い込まれた本のタイトルは「不思議の国のアリス」。金髪碧眼のアリスの姿で、
不思議の国ならぬ「淫靡の国」を探索し立ちはだかる者達を倒しつつ脱出の手段を探そう。
続きを読む


三枚のおふだ 体験版感想・レビュー

三枚のおふだ
ミンワ  鬼ごっこ&逃走バトルRPG  100円(税抜) ※ショートレビューです
【基本情報】♂主人公 ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント鬼ごっこ ターン制逃走バトル 1vs1
逃走コマンドが基本 タルやタンスアイテムなし shiftダッシュ
メッセスキップあり セーブはいつでも 戦闘DEエロ:あり エロステ:無し
UI独創性:普通 バトル独創性:やや高い

コンパクトながら面白エロさが詰まった良作 二段階逃走が新しい

むむむ…100円でこの完成度…これは良作だ!「三枚のおふだ」という、日〇昔話でも
放送された民話がベースとなっているが、内容的にはほぼ別物。
オリジナルでは山姥から逃げる小僧が3枚のお札を使い洪水や大火を放ち逃げ切る
お話だったが、本作の主人公は見知らぬ土地に迷い込んだ男の娘っぽいショタ。
いかにも逆レイプされそうな出で立ちである(笑
妖女にタゲられ、足と3枚のお札を使いつつ逃げるゲームなのだが、逃げる要素が
2段構えになっており、且つ妖女から受けるエロデバフ攻撃も豊富で、とても100円の
デキではない。
続きを読む


同人かわら版No109

撫子「なんで村田選手負けたの~!?」
夢子「まったくです!ダウン1回奪って、それで判定負けって。なんでです?」
まぁまぁ。ジャッジの点数は好みが反映するからな。今回のジャッジのうち二人は
手数や積極性に重きを置いたのだろう。もう1人は有効打重視で
7ポイントも相手を上回っていた。
撫子「えー?そんなんでいいのジャッジ!」
そもそも判定にもつれ込んだ時点で、万人が圧倒的に片方が優勢だった、と
感じる展開でなければどちらかが勝つかはジャッジ次第。試合の組み立て方という
点では村田選手が優勢だったが、有効打ではないにせよ手数では圧倒的に
負けていたのも事実。手数=積極的と捉えるジャッジも少なくない。チャンプの強かさ。
夢子「う~ 復帰お待ちしております、村田選手!」
だがミドル級での復帰は容易ではないんだな…
そもそもなんの記事だこれは;今週も新作50本を下回る日がなかったなぁ。
続きを読む


sexbedDOLLs 体験版感想・レビュー

sexbedDOLLs
雪陽炎  BF・ADVRPG  1,200円(税抜)
【基本情報】♀主人公(名前変更可) ツクールMV製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ7 システム8 没入感7 エロス8)
【ゲーム情報】変則ターン制コマンドバトル 逃走コマンドなし
メッセスキップあり セーブはいつでも 戦闘DEエロ:あり エロステ:あり
UI独創性:普通 バトル独創性:高

戦闘DEエロ、というよりWinWinなバトルファック主体のRPG

2体のプロタイプドール、ほのほとなぎさ(名前変更可)が、乱交場と化した
体育館を舞台に7日間やりまくり、ドールとしての能力を認めてもらうのが目的の
フィールドレスなADVRPG。独自なシステムが多くプレイ時間のほとんどがエロ。
続きを読む


同人かわら版No108

撫子「もう一週間終わったか~。齢をとると月日の流れは早いねぇ」
全然ダメだな。一日一日を寝る前によく噛みしめてみるがいい。
夢子「子供の頃は一日が、一年が長かったでしょ。なんでだと思う?」
撫子「そういわれると…なんでだろ?」
夢子「いい意味でも悪い意味でも興味ひかれることが多かったからよ」
これ楽しい!これやだぁ!と感情が揺さぶられたものだ。
夢子「大人になるにつれてそのふり幅が小さくなるのよ。だから毎日が平凡」
3日前を思い返してみても大して覚えてないな…こんな感覚であっという間。
撫子「理屈責めにしないでよ;わかるけど、そうはなりたくないぃ!」
夢子「それなら同人を漁りなさい。毎日刺激的だから(不自然」
撫子「はーい、わっかりました~。あっ、DLsite.comの割引明日の朝までだ!(ステマ」
今週は単純に新作数は多かったがゲーム作品は少なかったか。
続きを読む


ローリンブバイブラー 体験版感想・レビュー

ローリンブバイブラー
アビゴール  RPG  1,400円(税抜) CV:喘ぎのみ
【基本情報】♀主人公 ツクールMV製 ゲーム性重視 難易度:普通
【体験版評価】7.3/10点 (面白さ8 システム8 没入感7 エロス6)
【ゲーム情報】ランダムエンカウント ターン制コマンドバトル 複数vs複数
逃走コマンド:敵が多いと逃げにくい クローゼットにアイテムあり
Shiftダッシュ(オプションで変更可) メッセスキップなし セーブはいつでも
戦闘DEエロ:無 エロステ:無 UI独創性:普通 バトル独創性:普通

トップビューなのにメトロヴァニア系の面白さのある変り種

アイドルとしても活動している魔法少女が魔法の源であるステッキを奪われてしまい、
悪の組織に捕えられてしまうRPG。魔法のステッキを取り戻し悪の組織を殲滅すべく、
仲間を増やしながら広大な敵アジトを探索していく。

特徴的なのは、舞台となる敵のアジトが上層、下層の2つの広大なマップで構成されて
いること。最初から自由に探索することはできないが、行ける範囲を探索することで
キーアイテムをゲット、徐々に探索範囲を拡げていく。
続きを読む


同人かわら版No107

夢子「GWもあっという間でした。今週はGW中盤から終盤の作品となります」
撫子「すごかったのは先週の金・土の序盤だけ。それからはそんなでもなかったかな~」
まぁそれでも50本を割ることはなく、ゲーム作品も毎日数本あったしな。
撫子「お祭りももう終わりだね… なんか寂しい;」
夢子「世間ではね。DLsite.com様の割引は15日までです。まだ1週間以上あります」
   商業作品割引は8日午前中までです」
DMMは9日午前中まで。ダンジョンタウンとかDMMでしか割引してない作品もあるぞ。
夢子「ざっと網羅した割引作品はDL同人ゲーム割引リストからどうぞ」
撫子「結局どこにも行けなかったでおじゃる~TT」
よし、GW明けはAmaz〇nでショッピングだ!
夢子「お出かけしましょうよ;」
続きを読む


エロトラップダンジョン 体験版感想・レビュー

エロトラップダンジョン
女子ニモ勝テズ  ACTRPG  1,400円→630円(5/08迄)(税抜)
【基本情報】♀主人公(名前変更可) ツクールMV製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス9)
【ゲーム情報】基本は避けゲー 岩を転がす等ギミックで敵を倒せる
敵接触で被ダメ&エロ エロからの脱出はQTE デフォルトダッシュ(オプション)
メッセスキップあり セーブはクリスタル(拠点) 移動時のデバフ立ち絵エロあり
エロステ:ちょっとあり UI独創性:普通

塔最上階から地上へと脱出せよ 渡るダンジョンはエロばかり

穢れのないエルフ娘さんが塔の最上階から地上へと脱出を試みるACTRPG。
塔内は魔物とエロトラップだらけ、魔物に接触すると制限時間内に方向キーを入力する
QTE。失敗で更にHP減少→再QTE、トラップでHP減少・エロいデバフがついたり。
恒久アイテムでいつでも拠点に戻れ、HPゼロで力尽きた場合はポーション類を全て
ロストしてしまうルール。トライ&エラーで塔の下へ下へと探索範囲を拡げていく
設計だけで言えばローグライク。予期せぬトラップが頻繁にあり、どう対処していく
かが重要で、拠点にアイテムをストックできる点でもそれっぽいと言えるか。

正直安さをウリにスタートダッシュかけただけの作品じゃないの~?タカをくくって
遊んだ我輩、めっ! エロRPGとしてよく出来てるなぁ。
続きを読む