月別アーカイブ: 2017年1月

同人かわら版No93

金・土とまたもや新作90本以上と新作ハンパない今週。
ゲームもやっぱりそこに集中、特に土曜。全然遊びきれてないorz
撫子「それに今週は新作60本以下の日なかったねぇ」
DMMも負けず劣らず新作多し、人気の高いサークルさんのCG集や漫画は
DMMでまず探す、というのがデフォになってきたかもしれない。
夢子「半額セールの終わりも近いです。お祭りの終わりに近づくのは寂しい…」
撫子「今週からDMMさんでも専売マークが付く様になったよ。バッチバチだね~!」
発売予告作品リストは↑のメニューに移行している。念の為。
続きを読む


Island 体験版感想・レビュー

Island
Lizard  非戦闘RPG  900円(税抜)
【基本情報】♂主人公 ツクールMV製 シナリオ・エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム7 没入感9 エロス8(紳士による))
【ゲーム情報】デフォルトダッシュ(オプションで変更可)
メッセスキップあり セーブは拠点かチェックポイント エロステ:なし
UI独創性:普通 選択肢がかなり多い

無人島で11人の男女各々の思惑が交錯するミステリーホラー(?)

前作同様全くCGがなくツクールのドットキャラ(アニメしない)とテキスト、SEで
エロを表現する作品。ホラーRPGとのことだが、体験版範囲では良質なミステリーを
読んでいる様な感覚だった。

海に囲まれた無人の孤島に渡った男女11人と島に潜む何か(?)が織りなすストーリーと
なっており、各々が探索を開始して間もなくトラブルが発生する。
探索に出たうちの1人の姿が見当たらないのだ。主人公はパートナーを1人選び捜索。
他のメンバーも数人で捜索する…というのが序盤のストーリー。
続きを読む


アミィの催眠間違い探し 体験版感想・レビュー

アミィの催眠間違い探し
紅茶辣韭  非戦闘RPG(間違い探し)  800円(税抜)
【基本情報】♂・♀主人公 ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:易しい
【体験版評価】7.3/10点 (面白さ6 システム7 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】間違い探しでタルやタンスを調べるとイベント発生 Shiftダッシュ
メッセスキップなし セーブは間違い探しパートとストーリー幕間 エロステ:なし
UI独創性:普通

ヒロインが間違い探しを進める程に深化されていく催眠RPG

同じ造りの左右の部屋から1箇所だけ違う箇所を探し、左の部屋で間違いを見つけることで
次の部屋に進める間違い探しRPG。システム自体は前作とほぼ同様でシンプル且つ簡単
なのだが、間違い探しシステムと「催眠」という設定とのマッチングがグッド!

簡単に言えば、ヒロインが間違い探しを進めるほどに自身の性格が破綻していく。
前作は長時間間違い探しをすることで瘴気を吸ってしまいスケベに抵抗できなくなる
設定だったが、本作では催眠の演出がよく出来ていることもあり、元々ねちっこいエロが
更に増していると個人的には感じた。
続きを読む


同人かわら版No92

トランプ大統領が遂に就任した今週。世界情勢がどうなるのか全世界が見守る中、
DLサイトでの新作数はだいぶ落ち着いてきたもののまだC91インパクトが大きい。
まー、ゲーム作品はやや少なめだったか。
夢子「DMM様から無料で500円分のポイントが配布されました。DMM様の半額セールは
2/2迄ですので、ユーザーの購買意欲向上目的だと思われます」
撫子「うちのシューチョーは早速えっちぃ漫画を買ったみたい。432円のヤツw」
すぐ言うぅぅぅ! …ポイントきたら買おうと思ってたの買えて嬉しいけども。
賢く使おう。ちなみポイントの有効期限は受け取りから2週間っぽい。
続きを読む


魔法少女ルリエル ~返り討ちにされた姉妹~ 体験版感想・レビュー

魔法少女ルリエル ~返り討ちにされた姉妹~
闇鍋第一艦隊  RPG  1,200円(税抜)
【基本情報】♀主人公姉妹 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:やや簡単
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ7 システム7 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 2vs複数
逃走コマンド無し キラキラポイントあり Shiftダッシュ
メッセスキップあり セーブはいつでも 戦闘DEエロ:なし エロステ:あり
UI独創性:普通 バトル独創性:普通

敗北→ヒロイン捕われ→救出…の流れに踏み込んだ作品

魔法生物っぽいアレと契約し魔法少女となった姉妹が、魔物に攫われ行方不明な
母親を探すRPG。母親らしき人物を見たなどの目撃情報を頼りに魔物のアジトを廻り
殲滅していく。レベル概念は無く敵を倒してえるポイントを消費して
能力値アップアイテムを購入して能力を伸ばしていくタイプ。
使用スキルもデフォ固定だが、最初から使用できるスキル種類は多い。
続きを読む


リント・ルクローズ ~聖盾の騎士~ 体験版感想・レビュー

リント・ルクローズ ~聖盾の騎士~
ましまるソフト  RPG  1,500円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型&シナリオ重視 難易度:普通
【体験版評価】8.8/10点 (面白さ9 システム8 没入感10 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs複数
逃走コマンド:100% タルやタンスアイテムなし デフォルトダッシュ
メッセスキップあり セーブはいつでも 戦闘DEエロ:なし エロステ:あり
UI独創性:やや高い バトル独創性:やや高い

同人屈指のシナリオ構成センス 最高のギャップ

勇猛な騎士団として知られる「白銀の矛」の将たる姫騎士リントが主人公のRPG。
女神の聖盾を所持する姫騎士リントは「聖盾の騎士」と呼ばれ、その英雄譚は国内外で
知られていた。自国内では敗北を知らない屈強な騎士として、国外には強大な敵として。

しかしてその実態は白銀の矛のマスコット。聖盾のおかげでそれなりに戦えるものの
騎士団の面々に持ち上げられ過保護と言えるサポートを受けてやっと一人前な程度。
噂となる程の実力は持ち合わせていないのである。命のやり取りに発展する戦いを
経験したこともない天然箱入り娘。彼女が魔物を倒せば騎士団面々は拍手喝采、
リントはすぐ天狗になる。ただ彼女は彼女なりの信念や理想をもち、
知識が無く場馴れしていないだけでバカではない。アホの娘に見えるけどw
続きを読む


オカ研の秘宝、恐怖のネトラレスゴロク 体験版感想・レビュー

オカ研の秘宝、恐怖のネトラレスゴロク
もっこりファクトリー  NTRスゴロク  700円(税抜)
【基本情報】♀主人公(名前変更可) ツクールVX製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】メッセスキップなし(2周目以降あり) セーブは主人公・ヒロインターン時
Dキー…全体高速化 UI独創性:やや高い

悪魔のささやきで顕現したオカ研部員達の情欲

オカルト研究部に所属している主人公と彼女のハヅキ(名前変更可)、モブ部員達が
「悪魔のスゴロク」に強制的に参加させられる、という作品。
悪魔の力により部室から出るには誰かがゴールに辿りつくしかない。

ひとつだけ特別なルールがあり、モブ部員達がハヅキと同じマス、隣接するマスに
止まった場合、ハヅキは部員達から性的な辱めを受けなければならない
ただし、主人公がハヅキと同じマス、または隣接マスにいればそれを防ぐことができる。
ちなみにハヅキは処女。ありがちな清い関係。果たして主人公はハヅキを部員達の
魔の手から守りながらゴールまで辿りつけるのか…
シンプルなスゴロクなのに寝取られとの相性がすこぶるいい。
続きを読む


同人かわら版No91

今週も新作多いわ多いわ!連日60本超えでいつになったら新作数60本を
下回るんだっ!C91の影響で全年齢作品も多いのだけども。
撫子「少ないよりは多い方がいいよ!毎日お祭りみたいで楽しいし~」
夢子「おっぱいも小さいよりは大きい方がベターでしょう#」
例えが意味わからんしなんでキレてんだ;
夢子「キレてませんよ#」
撫子「面白いゲーム結構あったけどあんまり人気が伸びない作品も多いね」
年始後は一段落な期間なのかもなぁ。
続きを読む


服を買うお金も無い! 魔法戦士サクラの1000万G返済計画 体験版感想・レビュー

服を買うお金も無い! 魔法戦士サクラの1000万G返済計画
ピクセル定食 ACTRPG 1,300円(税抜) CV:喘ぎあり
【基本情報】♀主人公 ウディタ製 バランス重視 難易度:普通
【体験版評価】8.3/10点 (面白さ9 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】操作方法 Zキー…近接攻撃(押しっぱで連射) Xキー…遠距離魔法
Cキー…メニュー Gキー…押しっぱで自慰 タルやタンスアイテム多数あり
shiftダッシュ(デフォ変更可) メッセスキップなし(連打でおK)
セーブはクリスタルで エロステ:あり UI独創性:普通

変わり種本格ACTRPG! 無双の爽快さとPT制の面白さ

女剣士サクラが借金1千万の返済に奔走するARPG。冒険で得られるお金やアイテムは
そのほとんどが即借金返済に充てられ残り返済額が減っていく。
故に所持金・買い物概念がない一風変わった作品である。

ピクセル定食さんと言えばガンガンスコアが伸びていくのが気持ちいい「俺の面接!」や
救国の魔法少女」といったスコアジャンキーなおさわりゲームやマウスACTゲーが
印象的なサークルさんであるが、本作は初の本格ACTRPG。借金額(スコア)を常に
画面上部に表示し、サクラがお金を得る毎に額が減少していく、という形でスコア要素を
継承している。
続きを読む


タカシの夏休み 体験版感想・レビュー

タカシの夏休み
フリーズワールド  RPG  1,400円(税抜)
【基本情報】♂主人公 ツクールMV製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】8.3/10点 (面白さ8 システム7 没入感9 エロス9)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 2vs複数
逃走コマンド:逃げやすい タルやタンスアイテムなし デフォルトダッシュ
メッセスキップなし セーブはいつでも 戦闘DEエロ:なし エロステ:なし
UI独創性:普通 バトル独創性:普通

悪ガ〇が鬼畜王にクラスチェンジするRPG 騙されるな!(笑

主人公・タカシは学校とは別に塾に通う〇学生。夏休みに入り、覚えたての勃起で
塾の美少女はモチロン、美人なら年上お姉さんだって食いまくってやるぜ!
街を舞台とし、戦闘もちょっとありつつ、ショタ目線で大人の階段を昇っていくRPG。

作品紹介を読む限りそんな印象を受けたのだが、体験版を遊んでたらドヒャー!
こうくるか!この展開は読めなんだ…嬉し楽しの「こりゃ一本とられた!」と唸る一品
だった。ぶっちゃけ体験版範囲のオープニングと製品版で遊べる本編は別物である。
別物ではあるが、おそらくRPGとしてのシステムは同じであるし、本編ストーリーにも
影響するのは間違いない。アイツらの出番は本編でも必ずあるはず!
初RPGからエクセレント、セリフ回しも上手いわ!ノリ的に「othErs (アザーズ)」を
彷彿とさせるなぁ。
続きを読む


ロリ巨乳の里にて 体験版感想・レビュー

ロリ巨乳の里にて
喘葉の森  パイズリRPG  1,200円(税抜)
【基本情報】♂主人公(名前変更可) ツクールXP製 バランス型 難易度:やり応えアリ
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 2vs複数
逃走コマンドやや逃げやすい タルやタンスアイテムあり デフォダッシュ
メッセスキップあり(速い) セーブはいつでも 戦闘DEエロ:なし エロステ:なし
UI独創性:普通 バトル独創性:普通

本番をしている様なパイズリックス RPG部分にのめり込む

主人公は女性の声で目覚める。女性は椿と名乗り、その身体に似つかわしくない
巨乳でいきなりパイズリを始め、主人公は何度も射精させられる。
搾り尽くした後に彼女は告げる。「そなたはこの里で搾りつくされる運命じゃ。
乳内射精したくて勃起が治まらんだろう」と。
言われてみれば主人公は彼女のパイズリに異様な興奮を覚えていた。と、同時に
彼女のものいいに違和感を覚える。まるで主人公を以前から知っていたかの様な…
時が経つほどにデジャブを覚える不思議な里と世界に迷い込んだ男の物語。
続きを読む


同人かわら版No90

撫子「はいさーい。2017初の同人かわら版でーす」
今週は…DLsite.comの三が日休み、C91後で、ある程度の新作ラッシュだろうとは
思っていたんだが想定外のラッシュだったorz
夢子「4日は71本とまずまずでしたが、以降90本、95本、土曜は113本と…」
撫子「明日は何本だっ!これ以上増やさないでぇorz」
3連休初日でもあったしな、流石にピークは越えただろう。
夢子「これまで2週間に一度掲載していた発売予告リストはサイト上部のメニュー
「予告作品リスト」に移行しました。随時更新して参ります」
続きを読む


RIZU-リズ- 体験版感想・レビュー

RIZU-リズ-
※諸事情により現在販売停止中 その内復活するかも
猫リスの無限工房  RPG  1,800円(税抜) CV:戦闘中リズのみあり
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】8.3/10点 (面白さ8 システム9 没入感8 エロス8)(憶測含む)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント CTB 1or複数vs複数
逃走コマンド:逃げやすさ不明 タルやタンスアイテムなし? デフォダッシュ
メッセスキップなし(必要性を感じない) セーブはいつでも 戦闘DEエロ:なし
エロステ:なし UI独創性:高 バトル独創性:高

マップも戦闘もサイドビュー センスを感じるダークファンタジー

元奴隷戦士のリズが願いが叶うという秘宝を求め「霧の浮遊大陸」に挑むRPG。
秘宝の眠るダンジョンに入るには6つの「証」が必要、まずは6つのダンジョンに
順に潜り、証を集めたうえで秘宝のダンジョンへと。

前作であり処女作でもある「FANTASTIC DAYS-アトな日々-」が大ヒットした
サークルさんの作品故、期待値ハードルは自ずと高くなり。
最大の特徴は戦闘だけでなくダンジョンを含むすべてのマップがサイドビュー、
一見するとACTゲー?と思うようなビジュアルであること。YS3っぽいなぁ。
また、戦闘はCTBで、ダンジョン内の移動も独自システムを搭載している。
見た目からしてセンスをビンビンに感じた。
続きを読む


おてがるドット ミニ2 リコ姉のフェラざんまい 体験版感想・レビュー

おてがるドット ミニ2 リコ姉のフェラざんまい
めがね屋  SLG  600円(税抜)
【基本情報】♀主人公(名前変更可) ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:–
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ7 システム8 没入感7 エロス8)
【ゲーム情報】フェラ特化シミュレーター 日数経過で関係性が変化?

フェラオンリードットアニメ アニメも効果音もクオリティが高い

この作品でセンスを感じた当編集部注目サークルさんのオカズ特化作品である。
我輩的にはゲーム作品のイメージ(ずっとケーム開発中)なんだが、過去2作は
ドットアニメ作品故、こっちのイメージが一般的なんだろうな。
本作もやはりドットアニメに特化したオカズ作品だがフェラオンリー、日数を
重ねることで主人公と相手の娘さんのプロフィールが更新されていく要素アリ。
続きを読む


ミリア戦記DX 体験版感想・レビュー

ミリア戦記DX
D-Gate  ACT  1,400円(税抜)
【基本情報】♀主人公 その他製 エロ重視 難易度:やや難しい
【体験版評価】8.5/10点 (面白さ9 システム8 没入感9 エロス8)
【ゲーム情報】プレイアブルキャラ4人 残機制
共通ACT Z…ジャンプ X…攻撃 滞空中にX…ジャンプ攻撃 C…SP消費攻撃
A…アクションDEエロスキップ ※この他各キャラ毎に固有技あり
成長要素なし UI独創性:普通

選択可能なキャラが4人も!高水準丸呑みACT

地方都市・りょなざわに突如として現れた「エキドナ」と戦う横スクACT。
1回目のプレイを終えてまっさきに思ったことは「難しいよコレ…」
しかし「理不尽に難しい」のではなく、ACTとしての攻略性の深みがある難しさ。
動きに滑らかさを感じる多彩なアクションを相手と状況で使い分けることができれば
逆に面白味を感じるやり応え。4人のキャラから自分のプレイスタイルに
あったキャラを選び、操作に慣れる迄に若干時間がかかるだけで、
トライ&エラーで学習するのが楽しい正統派ACTだ。

エロに関してはアクションDEエロな丸呑みオンリーなんだが、
中型の女性の敵の丸呑みはストレートにエロかった。
続きを読む


同人かわら版No89

新年、あけましておめでとうございます。
夢子「今年も当事務所を宜しくお願い致します」
撫子「もう俺の嫁と姫初めした?」
さて、今週は、というか去年の年末はやはり恐ろしい程のラッシュぶり。
29日に111本、30日に95本、31日に至っては145本と記録更新だ。
ゲーム作品もめちゃくちゃ多く、とてもこの3日で体験版全プレイできる時間は
なかった;正月3が日で消化していきたい、という今年の抱負。
撫子「ちっちぇー抱負だな~」
夢子「コミケ91は無事終了したみたいですね」
今週からセット作品をまとめた「今週のおまとめさん」はあっちでやることに。
その代わりと言っては何だが、ゲーム作品のVerUP情報を掲載していく。
続きを読む


Inn my wife ~宿屋のネトラセ事情~ 体験版感想・レビュー

Inn my wife ~宿屋のネトラセ事情~
Monoeye  寝取らせ非戦闘RPG  600円(税抜)
【基本情報】♂主人公 ツクールVXAce製 エロ重視 難易度–
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ7 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】デフォルトダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
UI独創性:普通

夫は妻が他の男をに抱かれるのを望む NTR劇場

経営している宿の修繕の為の借金が元でどうにも首が回らなくった夫婦。
夫は予てから「お前の妻を抱かせてくれ、金は払う」という幼馴染からの
提案を妻に持ちかけ、夫一筋の妻は当然嫌がる。
しかし夫が「寝取らせ」で興奮することを知り、借金返済と夫を悦ばせる為と
寝取らせを了承、妻寝取らせ宿経営がスタートする。

ゲーム性はあまりなく、宿のお掃除な昼パートと、幼馴染の部屋へと向かう
妻を見送り、帰ってきた妻から報告を聞く夜パートの繰り返しで進める。
続きを読む