月別アーカイブ: 2016年5月

魔女のカルテ Monoeye 体験版感想・レビュー

魔女のカルテ
Monoeye  RPG  700円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ8 システム8 没入感7 エロス8)
【ゲーム情報】デフォHP200 MP50(Lv1)
シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs1
逃走コマンド半々 タルやタンスアイテムなし
デフォルトダッシュ(2倍) メッセスキップあり セーブはいつでも

魔女見習いが村人ドクターになるRPG サクサク進められる

とある村からの依頼により魔女として迎えられるロリBBA主人公・カルテ。この世界の魔女は素材を調合し秘薬を生み出せるいわば医師のような存在であり、重宝されている様だ。カルテも歓迎されて村に入る。素材を採取し、薬を調合し、怪我や体の悩みで彼女の元を訪れる村人を癒す。報酬は精液でのみ承っております。

サークルさんの前作「マグメルの娼婦 Ver1.10」は高貴なお嬢様が一転、娼婦に身を費やす「娼婦体験型RPG」、そういう言い方をするなら「下心まんまんの女医体験型RPG」だろうか。素材採取&調合パート、診察パートを繰り返していくRPGだな。

続きを読む


Gamble Fight 体験版感想・レビュー

Gamble Fight
わんマンあーみー 3D(格闘)ACT 1,200円
【基本情報】♀・♂主人公 Unity製 ゲーム性重視 難易度:難しい
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ9 システム7 没入感8 エロス7)

なんじゃこりゃぁ!?戦う女の子が3Dで美麗に舞う!

クオリティが高すぎて唖然となった3DACT。この感覚、以前にもあった!R15作品で
当編集部では紹介しなかったんだが「SoulSaber2 ver1.125」という作品だ。
というかだ、本作は若干格闘要素が強い、R18要素ありの点を除けばTPS視点の
3DACT、赤・青チーム制の複数人対戦制、ネットワーク対戦可能、
と酷似している。サークル名は違うが、同じサークルさんちゃうんか?と思うんだが。

まぁそれはさておき、本作をざっくり紹介するならセガの名作、バーチャ○ンのチーム
対戦版、と言えるだろうか。最大3VS3のチーム対戦可能、ある程度の広さのフィールドを
360°自由に動き回れて、自動ロックオン攻撃。美少女キャラが画面所狭しと素晴らしく
滑らかに軽快なアクションで動き回る。グラフィックも超美麗。
続きを読む


淫魔領リヴィオラ 体験版感想・レビュー

淫魔領リヴィオラ
金色猫 RPG 1,500円
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:やり応えあり
【体験版評価】8.3/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス9)
【ゲーム情報】ランダム&シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs複数
逃走コマンド:レベル依存 タルやタンスアイテムあり デフォルトダッシュ
メッセスキップあり セーブはいつでも UI:普通 バトル:普通

絵とエロス先行RPGじゃない じっくりとやり応えあり!

元々が人気の高いCGサークルさんだったたけにエロ先行型のライトRPGと思われがち
かもしれんが、実は結構やり応えのあるバランスだったりするRPGである。
過去作プレイ済みの紳士であればややライトな印象だった前作「イオナ物語」よりも
紅炎のラキア」寄りのバランスだと思っていいだろう。
とは言え、クエストをこなしながら、めっさ多いキラキラポイントなどを探索
しながらのレベル上げは作業にならない楽しさを備えている。
バランスを良く練ってあるなぁと感心する。それでいてシナリオもエロも高い水準を
備えている故、そりゃあ人気が高いのも頷けるわなぁ。
続きを読む


同人かわら版No58

夢子「今週発売作品より当編集部注目の作品をまとめた記事です」
ゲーム作品にはショートレビュー付けてますがな。
撫子「価格は税抜だからね~。1300円だとほんとは1404円なのよ。」
DMM同人で2次元のサムネが並ぶ中、コスプレイヤーAVの実写サムネがしれっと
紛れているのを見る度に違和感を覚えるのは我輩だけなのか。
夢子「その度にクリックするのはどうなんですか。」
撫子「きっちりサンプル動画も見てるしねぇ。」
い、一応チェックしておかねばならんだろ!同人を嗜む者として!
今週は発売予告リストを乗せてみたぞ。
続きを読む


ビシバシのノエルちゃん 体験版感想・レビュー

ビシバシのノエルちゃん
Baked Strontium リョナSLG 1,500円 CV:あり
【基本情報】♂主人公 その他製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】6.8/10点 (面白さ6 システム6 没入感8 エロス7)

不死身のマゾ娘をボコるSLG ボコらないと爆死させられる

主人公はヒロインのノエルに拉致され、「私をリョナりなさい」と言われる巻き込まれ型。
そう、主人公がノエルを拉致ってリョナるのではない、拉致られて、リョナせよと命令
されるのだ。断ると爆死させられるとか(笑 なんでもノエルは不死身でリョナられると
性的に感じるらしい。なんだこのマゾヒロイン!というリョナってエロするおさわり、
いやリョナSLGである。先に言っておくとインストールが必要。ビシバシ、というと
ビシバシチャンプを思い出すなぁ~とか思っているうちにインストール完了。
続きを読む


イトリちゃんのエッチなお薬屋さん 体験版感想・レビュー

イトリちゃんのエッチなお薬屋さん
ぴーちパレット RPG 1,300円
【基本情報】♀主人公 ツクールMV製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ7 システム8 没入感7 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs複数
逃走コマンド100% タルやタンスアイテムなし Shiftダッシュ(変更可)
メッセスキップなし セーブはいつでも UI:普通 バトル:普通

自由度高めな薬剤師RPG 店で販売もあるよ

幼少の頃に薬剤師に病気を治してもらった娘さんが、とある街の薬剤師として奮闘する
ツクールMV製RPGである。街を拠点とし、街中やフィールド等で様々な素材を採取し
合成で様々なアイテムを作り、舞い込んでくる依頼の主にアイテムを届けたり、店頭で
販売したり。依頼をこなすと店の名声があがり、より依頼が来やすく店頭販売での
集客にも影響する。昼、夕、夜の時間遷移もあり。

という経営SLG的な要素がありつつ、街の娼館で娼婦として働く、攻撃アイテムや
装備を揃えてより危険なモンスターが徘徊するマップで討伐したりも可能で、
当初から行動の選択幅が多く自由度が高い。
続きを読む


人妻アナル娼婦~夫に内緒でアナル調教~ 体験版感想・レビュー

人妻アナル娼婦~夫に内緒でアナル調教~
パラミアド 非戦闘RPG+調教SLG 800円
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】7.3/10点 (面白さ7 システム6 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】デフォルトダッシュ メッセスキップあり
セーブはいつでも UIオリジナリティ:普通

夫を助ける為アナル娼婦に身を堕とす人妻!アナルの扉を開くかも

冒険者である夫と一緒に旅をする途中、夫が滅多にない毒で倒れてしまい、その治療には
これまた滅多にないレアで高額な薬が必要で100万を借金、アナル専門の娼婦として働き
30日間での借金返済を目指す。RPGと言いきってしまうにはやや調教SLGライクな
システマチックな部分があり、サークルさん的には「シミュレーション」というジャンル
付けにしている。

人妻であるヒロインは夫救出を手助けしてくれた商人の紹介でアナル専門売春施設に
住み込みで働くことになるが、我輩が関心を持ったのは「登場人物達、特に男キャラが
ヒロインに対し悪意や下心を抱いていない」ということだ。あ、客は別だがな(笑
続きを読む


同人かわら版No57

今週リリースされた作品から当編集部注目の作品をまとめた記事である。
夢子「ゲーム作品にはショートレビューが付いてます。」
撫子「表示価格は税抜です~」
今週は金・土で新作80本超えと、リリース数は増える一方で喜ばしいっちゃ喜ばしい。
しかし非18禁含めいろんなジャンルの作品が出てくる様になりましたなぁ。
そうそう、すこし前に配布されたDLsite.comの500円割引クーポンの使用期限が5/22迄。
700円以上の購入でないと使えない!むうう…実質756円以上作品にしか使えないのか!
いや待てよ、529円の作品でも30%OFFの75円作品と組み合わせれば…いと悩ましい。

続きを読む


7GirlsWar ~高貴だったあの娘を落として堕とすRPG~ 体験版感想・レビュー

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
スタジオドビー RPG 1,800円(予価)(税抜) ※2016年内発売予定
【基本情報】♂主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.5/10点 (面白さ8 システム8 没入感9 エロス9)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント(背後から一撃で倒せる) ターン制コマンドバトル
複数vs複数 逃走コマンドなし タルやタンスアイテムあり Shiftダッシュ
メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ:普通

ワークス体制ならではの大作王道RPG 徐々に高まるwktk感

2014年から数人、ひょっとすれば数十人体制で制作されているであろう大作RPG。
予期せぬトラブルにより一度は頓挫しかけた作品が、やっと陽の目を見ることに
なりそうだ。ということで遅ればせながら体験版をプレイ。
体験版だけでも2時間程度はプレイ可能で、エロシーンも9と多い。
続きを読む


魔女のお姉さんと僕の関係 体験版感想・レビュー

魔女のお姉さんと僕の関係
30clouds RPG 1,100円
【基本情報】♂主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:やや易しい
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ7 システム8 没入感8 エロス7)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 2vs複数
逃走コマンド100% タルやタンスアイテムあり Shiftダッシュ
メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:高 バトルオリジナリティ:やや高

終始サイドビューのドラマティックおねショタRPG

初見から普通のRPGとはちょっと違うんだろうなぁと予感させ、実際遊んでみると
ツクールVXAce製なのにそれをまったく感じさせないUIのサイドビューRPG。
先に言っておくと、サンプルを見ての通り、絵は微妙といわざるを得ないんだが、
それを補う急展開なドラマティックストーリーと、独自のよくできた世界観、
ホイホイ進めるゲーム性に、プレイヤーを引っ張り込む魅力がある作品だ。
システム面なども、一通り出尽くした機能を搭載、遊びやすさに配慮されている。
続きを読む


女騎士さま危機一髪 体験版感想・レビュー

女騎士さま危機一髪
Z印  RPG  100円(税抜)
【基本情報】♀主人公(名前変更可) ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ7 システム7 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】ボス戦のみ ターン制コマンドバトル 1vs1~複数 逃走コマンドなし
光ポイントにアイテムあり Shiftダッシュ(変化能可) メッセスキップあり(全高速化)
セーブはいつでも UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ:普通

女騎士が水浴びしてたらいつの間にかピンチ…みたいな(笑

名家の女騎士・リリア(名前変更可)はお供を連れある森にキメラ退治に出掛ける。
難なくキメラを倒し、お供の勧めのままに森の泉で水浴びする最中…
「ならずもの達」が泉にやってきて、脱いだ下着を発見され「これを着ていた女は上玉に
違いない!」と、ならずもの達はそれぞれ探索を始める。
リリアはこのピンチを切り抜けられるのか…? という女騎士の人生のワンシーンに
スポットが当てられたRPGである。超短編RPGという感じだな。

サークルさんのブログを拝見するに「ワンマップフェス」というRPGイベントに出展
された、ワンマップに想いを馳せたRPGに感化され、本作を制作したんだとか。
ということで本作もワンマップのみの短編100円RPGである。これはこれで100円RPG
としてのひとつの形じゃないだろうか。ワンマップにすべてを込めたRPGだ。
続きを読む


プリンセスサクリファイス~供犠姫フィーナの冒険~ 体験版感想・レビュー

プリンセスサクリファイス~供犠姫フィーナの冒険~
猫ひげラジオ  RPG+ADV  1,500円(税抜き) ※2013年当時の感想
【基本情報】♀主人公 その他製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】9.5/10点 (面白さ9  システム9 没入感10 エロス10)
【ゲーム情報】ターン制コマンドバトル 1vs1 メッセスキップありセ
ーブはいつでも UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ:高

犯されて強くなれ! ADV形式のじっくり大作RPG

むぉ?なんと!我輩の当日作品チェックの時点でDL数が1200超?なにこれぇえ?
そんな注目作品?と、何もしらん我輩が驚いた一品である。制作ブログの方を拝見
してみると、どうやら2011年から体験版を公開しており、そのオモエロさからファンが
めっさ増えたようだ。よって首をなが~~くして待っていたファンが多かったという。
全裸待機組も多かったようであるし(笑
パッと見の絵に独特な魅力があるな… 過去リリースのデジコミなんかもそれなりに
人気だった様であるし、もうこの時点からエロさに期待してしまう。背徳的なニオイの
ロリいいジャマイカ!とにかく主人公のフィーナが犯されまくるようだ。しかし犯されれば
強くなる!ADVタイプのRPG故、移動のストレスなくじっくり楽しめそうだ。
体験版でそれなりに遊べるらしい故、動作確認も含めてプレイしてみるべし。wktk!
続きを読む


同人かわら版No56

夢子「今週発売の作品から当編集部注目作品をまとめた記事です」
撫子「かわら版なんて気取ってますけどね、中身はう○こみたいなもんです」
う○こはヒドイな…カレー味のう○こ、う○こ味のカレー DOTCH?
夢子&撫子「う○こ味のカレー」
即決か…まぁ純粋に食糧であるしな。でもう○こも食糧ジャマイカ?生き抜くには食う!
夢子「尊厳の問題かと。あとあのゲームを引きずり過ぎですね」
今週はGW後ということもあってかゲーム作品がごっつい少ない寂しい。
DMM先行の人気CG集は結構出たが、処女作が多いのは何故だ…
続きを読む


おねがい!ステファニー 体験版感想・紹介

DMM ADULT同人ダウンロード
エロドラド  3Dアニメ  1,200円(税抜) CV:織田リコ

このご時世を穿つロリ3Dアニメ! ステファニー素敵!

今更こんなことを説明するのもアレだが、世は児童ポルノ廃絶の時流にあるのは
いわずもがな。それを率先しているのは米などの欧米諸国であり、TPP受け入れ体勢を
築くにあたり、日本もその方向性で動くのは道理、FC2のサイト凍結祭りは実質、
ロリ廃絶フェスタでもあった。当編集部姉妹サイトもその煽りをモロに受けたものだ。
まぁFC2は本社を米にという事情もあった様だが。

そんな中でもロリを貫くサークルさんはいるものだ。まぁあえてサークル名は出さんが、
このサークルさんもそんな反時流を貫く様だ。なにしろヒロインのステファニーは
どうみても生粋のロリであり、むしろおなかがぽっこりしている程である。
続きを読む


同人かわら版No55

今週リリースされたR18DL同人作品から当編集部注目作品のまとめ記事である。
夢子「ゲーム作品にはショートレビュー付いてます。」
撫子「価格は税抜表示です。ミンテ○アカル〇ス美味くて止まんない~」
GWということもあり良作揃いのウィークだった。編集部フル回転じゃよ。
田舎生活サバイバルRPG~そのひぐらし~」来たぞ!長くなった首を戻すべし。
夢子「そういえばDLsite.com様から会員様向けに500円割引クーポンきましたね」
撫子「わっしょい!太っ腹だね!たまにDMMでもやってるけど。」
でぃーえる農場でしこしこ貯めたポイントとあわせると結構な割引額になる!
続きを読む


田舎生活サバイバルRPG~そのひぐらし~ 体験版感想・レビュー

田舎生活サバイバルRPG~そのひぐらし~
crotch 田舎サバイバルRPG 1,300円
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通~やや難しい
【体験版評価】8.8/10点 (面白さ9 システム9 没入感9 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1~3vs1
Shiftダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:高 バトルオリジナリティ:普通

無人島の次は田舎生活でサバイバル!スカットロッ!

無人島脱出サバイバルRPG~もう帰りたい~」でその類稀なる(スカトロ)センスが
爆発したサークルさんの作品である。無人島脱出~が無人島を舞台として
虫や草で空腹を満たしお腹壊してスカトロ垂れ流し…な生理現象をエロとして
取り込んだサバイバルRPGだったのに対し、本作は人家や人通りのある田舎が
舞台でデットorアライブなサバイバル感がない。
しかして!その根幹となるシステム、つまり虫や草で空腹を満たしお腹壊し(以下略)な
部分は全く同じ!というゲーム。 目的が「無人島脱出」から「15800円貯める
(帰りの電車賃)」に代わっただけで、自給自足・食ったり飲んだりしたら出る(出ちゃう)!
生理現象だもの、変わらんよなw
続きを読む


ドラフリゾートファンタジー 体験版感想・レビュー

ドラフリゾートファンタジー
sugar star RPG 1,300円
【基本情報】♂主人公(名前変更可) ウディタ製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.5/10点 (面白さ8 システム9 没入感8 エロス9)
【ゲーム情報】ターン制コマンドバトル 1vs複数
デフォルトダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:高 バトルオリジナリティ:高

グランブルーファンタジー!ってこんなゲームなのかw

sugar starさんといえば長編作品の合間に短編作品をリリースするイメージがあるんだが、
ここ最近は長編が続き、本作もどちらかといえば長編、長く遊べそうな一品である。
グランブルーファンタジーにインスパイアされたグラブルネタ目白押しのRPGの様だが、
我輩グラブルやっとらんのんorz 故にどの程度の原作模倣なのか、どの程度ネタが
ぶっこまれているのかはわからん。というワケで無知な我輩が遊んでみた。無知シチュ。
続きを読む


Marionette Memory 体験版感想・レビュー

Marionette Memory
ALICE EGG ACTRPG 1,300円
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】9.0/10点 (面白さ9 システム9 没入感10 エロス8)
【ゲーム情報】ツボにアイテムあり デフォルトダッシュ メッセスキップあり
セーブはいつでも UIオリジナリティ:高

丁寧な仕事が作り出す穏やかながらシリアスな世界 これぞ冒険だ!

体験版をプレイした後、思わず「ほぁぁぁ…」と感嘆してしまったACTRPGである。
いやはや、よくもまぁここまで世界を作りこんだものだ…。相当な労力が対価だろう。
文字にしたいことが多すぎてなにから書き出していいのやら…orz
ここは敢えて簡潔にまとめる様に心がけて筆をとろうと思う。
※販売終了 サークルさん自身の登録も消えている 非常に残念…
続きを読む


レベルドレイン3~魔王に吸われるためのレベル上げ~ 体験版感想・レビュー

レベルドレイン3~魔王に吸われるためのレベル上げ~
askot エナジードレインRPG 2,300円
【基本情報】♂主人公(名前変更可) ツクールVXAce製 エロ重視 じっくりタイプ
【体験版評価】8.5/10点 (面白さ8 システム8 没入感9 エロス9)
【ゲーム情報】ランダムエンカウント ターン制コマンドバトル 複数vs複数
逃走コマンド:敏捷依存 Shiftダッシュ Aキー高速化 メッセスキップあり(遅)
セーブはいつでも UIオリジナリティ:高 バトルオリジナリティ:普通

コンセプト・テーマに偽りなし 吸われたい紳士専用大作RPG

「レベルドレインされてナンボ」そんなコンセプトの下、既に3作目を数える吸われたい
紳士専用RPGが、同人フルプライス超えの価格で登場である。このサークルさん「前作の
売り上げをすべて次回作に」という様なことを仰っているんだが、23名もの絵師や
16名の豪華声優陣を起用しているところを見ると、あながち偽りとも思えんなぁと。
フルボイスではないがイベントやエロが「ほぼフルボイス仕様」、喋るわ喋るわ。
ストーリーが潤って仕方ない(笑 ゾロみたいな声で男性NPCも喋るんだからね!
同じような仕様の「もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章」がもっとお高いのを
鑑みれば、本作の価格は妥当なところなんだろう。
続きを読む


同人かわら版No54

GW突入!金曜の新作リリースは久々に80本台!ということで今週の当編集部注目作品
まとめ記事はクッソなげぇのである。
夢子「ゲーム作品にはショートレビュー付けてます。価格は税抜です。」
撫子「各DLサイトさん、GWに入ってまた割引競争始めたね~」
だなぁ。DLsite.comで3割引き、DMMでは3割+いつもの2割引きで最大5割引き!
DLsite.comは「イニシエ」などほぼ新作も対象になっている!
あとアレだ、DLsite.comとDMMの+αコンテンツが固まってきたか。
DLsite.comは癒し推しのVRコンテンツ、DMMはコスプレイヤーAV。
ついでに言えばDLsiteはこの夏から台湾でのサービスを開始する。
VRについては記事最後に触れておこう。
続きを読む


DARK SPHERE ~黒き少女と魔宮の王国~ 体験版感想・レビュー

DARK SPHERE ~黒き少女と魔宮の王国~
dorgel ACTRPG 1,000円
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 さっくりタイプ
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ7 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】初期ゼルダと初期イースを足して2で割ったタイプ
デフォルトダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:高い バトルオリジナリティ:高

側面or背後から敵を屠るACTRPG 程よいエロスとACT性、謎解き

1年に渡るオークとの闇戦争で劣勢を重ねたダークエルフ達は、ダークエルフ最後の戦士・
リフューズに希望を託す、というACTRPG。かつては他種族を陵辱し奪う為にこしらえた
数々の迷宮にはオーク達が蔓延り、リフューズはダークエルフの剣を片手に迷宮へ、
奪われた「スフィア」を取り戻し迷宮を奪い返していくのが目的だ。

オークに比べ脆弱なリフューズは正面から戦っても勝ち目がない。側面や背面から
必殺の一撃、それがダークエルフの戦法…というスキームらしく「Aha、スニーキングRPG
だね」と早とちり。実際はゼルダとイースを足して2で割った様なACTRPGだった。
続きを読む