月別アーカイブ: 2016年2月

サキュバスの塔 体験版感想・レビュー

サキュバスの塔
らいぶらはーと  ACT  900円(税抜)
【基本情報】♀主人公 CF2.5製? バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.3/10点 (面白さ8 システム9 没入感9 エロス7)
【ゲーム情報】
セーブはオートセーブ?(体験版ではロード不可
UIオリジナリティ:高い

レトロゲーの金字塔・「ドルアーガの塔」ライクACT!

我輩は常々思っていた。悪魔城、魔界村にロックマン、ファイナルファイトにシレン、
スパイVSスパイ、イースや果てはハイドライドなどなどのオマージュやプレイ感覚の
レトロ同人ゲーはあれど何故ドルアーガ風は出てこない!?と。
しかし遂に悲願は達成された!らいぶらはーとさんがスポットを当ててくれたのだ(嬉
前作は悪魔城オマージュ、ダークファンタジーエロスなドット絵レトロゲーを得意と
されているサークルさんであるな。ちなみにリターンオブイシターっぽい作品は
既にある

1フロア毎に敵やトラップをいなしつつ鍵をゲットし、次のフロアへ。
フロア毎の時間制限あり。毎フロアにお宝があるわけでは無い様だ。
製品版ではドルアーガの塔より高い全77フロアだ!
主人公がサキュバスな時点でエロが薄いわけがない!
続きを読む


同人かわら版No45

夢子「今週発売された作品から当編集部注目の作品をまとめた記事です。」
撫子「ゲーム作品はショートレビューもつけてるYO」
今週は月末ということもあるが良作ごっつい多し!てか2月で1日新作91本とか
初だろう。特に2/27はゲーム作品もCG作品も良作が競合しまくりで勿体ない;
撫子「もうちょっとバラけて販売すればいいのにねぇ~平日だって売れるのに。」
夢子「これ、サークル様にはサークル様の事情があるのよ。」
新作ラッシュの日は市場も活性化するしいいこともあるさ~

ひとつ残念なお知らせをば。2月発売を予定していたアイリスフィールドさんの
「正しい性奴隷の使い方」は一旦発売時期取り下げとなった。作品予告ページも
削除されている。ただこれまで通り制作は続けるとのことで、裸で待機していた
紳士は一旦服を着た方がいいかと。
続きを読む


極煌戦姫ミストルティア ベルトスクロールアクション 体験版感想・レビュー

極煌戦姫ミストルティア ベルトスクロールアクション
ミルフィーユ/ぷちミルフィーユ  ACT  3,200円(税抜)
【基本情報】♀主人公 バランス型 難易度:easy~VeryHardノ4段階 総合的に普通
【体験版評価】8.5/10点 (面白さ9 システム9 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】
Z…ジャンプ (滞空中)X…ジャンプキック ↓+X…小ジャンプキック
X連打…小パンチからの4連撃 C…ブレイジングアッパー ↑↑…ローリング
→→…ダッシュ →→+Z…プラズマナックル ↓→+Z…トルネードスラッシュ(2連続可)
↓↑+Z…ライトニングアーク ←→+Z…スライディング ↓→↑+C…ジェノサイドファントム
※敵に接触で掴み 以下掴み時
X連打…膝蹴からの3連撃 ←+X…巴投げ Z…後ろ回りこみ→Xでバックドロップ

クセのない本格派格闘ベルトACT!3ボタンで多彩な技!

ミルフィーユさんと言えば「魔法少女沙枝」シリーズなど魔法少女な
ヒロピンモノADVが十八番の人気老舗サークルさんである。
しかし本作は変身ヒロインが主人公のACT!それもファイナルファイトタイプの本格
ベルトスクロール格闘ACTである!
元々ADVを生業としていた商業サークルさんの多くがRPGなどのゲーム人気の時流に
乗る時代、遂にミルフィーユさんも…ただ安易にRPGではなくACTをチョイスしてくる
辺りはリスペクト。お値段は同人フルプライスを超えたかなり強気な設定なんだが、
当たり判定のデキといい、コマンド技、キャンセル、コンボなど格闘ACTとしての
面白味のあるファクターと遊びやすさを兼ね備えた一品となっている。
パッド操作可、キーボードでも充分。一応マウスでも操作できるが…誰得?
続きを読む


魔忍くのいちラナ 体験版感想・レビュー

魔忍くのいちラナ
1756スタジオ  RPG  1,300円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ウディタ製 バランス型 難易度:易しい
【ゲーム情報】デフォHP43 SP10(Lv1)
シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs1 逃走コマンド100%
タルやタンスアイテムあり Shiftダッシュ メッセスキップなし セーブはいつでも
UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ:普通

ユフィっぽい娘さんがヒドイ目に遭いながら村を復興するRPG

どうみてもユフィ(でもユフィよりカワイイ)っぽい娘・ラナが里帰りしてみると
忍びの村は全滅・全壊。隠れていたという兄上だけが生き残り。
聞けば謎の蛮族集団に襲われ母と姉は生きたまま攫われたという。
いやいや兄上、蛮族とっちめて村復興しようよ!ということでラナが蛮族の砦に
乗り込み蛮族殲滅と村復興を目的に戦う。
魔物みたいな容姿の兄上は村でショップ的な役割と村の人口を増やす役割を担う。

特徴的なのはゲームオーバーがないこと。敵に敗北してもHP1でその場から即行動可、
BADENDを迎えても拠点である村に戻るのみ。というよりBADENDすらゲームクリアの為の
フラグの一環であり、デスペナルティが殆どないRPGといってもいい。
その辺りを含めほぼ前作「戦聖女クレア」と同じシステムを継承している。
続きを読む


同人かわら版No44

今週発売のR18同人作品から当編集部注目作品の記事である。
撫子「ゲーム作品にはショートレビューもつけてますよん」
夢子「DMMの同人フロア個別作品ページですが、下の方の仕様がDLsite.comさんの
仕様と同じになりました。少しずつ変わってますねDMMさん。」
うむ、それでもなんか見辛いのはなんでだろうなぁ。DLsite.comの寒色系に対し、
暖色系でまとめているから?いや、トップページから新作までロングセラーやら
ピックアップやら挟み過ぎなのと、なんかごちゃっとしているからかなぁ。
撫子「あわわ。ディスっちゃだめよ><」
夢子「建設的な意見でしょう。問題ないかと。」
ここで意見しても届かんしな(笑
続きを読む


Dragon Mahjongg Evolution 体験版感想・レビュー

Dragon Mahjongg Evolution
SPLUSH WAVE  麻雀RPG  2,300円(税抜)
【基本情報】♀主人公(名前をつける) その他製 ゲーム性重視 難易度:普通
【ゲーム情報】
インストール必須(約1GB) 麻雀バトル 複数VS複数 逃走コマンド100%
メッセスキップあり(未読は遅い) セーブはいつでも
UIオリジナリティ:高 バトルオリジナリティ:高

看板麻雀RPGシリーズの進化系! DQオールスター

SPLUSH WAVEさんといえばその本流はやはり麻雀!当初のサークルさん作品は
脱衣麻雀が主流で「Knock Out」以降何作か遊ばせてもらったなぁ…(遠い目
Dragon Mahjonggシリーズは麻雀とRPGを一体化した作品であり1作目から人気に、
新作毎にブラッシュアップされ大人気のサークルさん看板シリーズとなった。

このシリーズの特徴は戦闘が麻雀ベースで捨牌ごとに通常攻撃で殴り合い、
配牌時やリーチ時など特定のタイミングでお馴染みの呪文や技を使用可能で、
麻雀で倒すだけでなく強さで敵を捻じ伏せることもできる。
麻雀の知識は必要だが「麻雀の役」さえわかれば問題ない。
しっかしよくできとるなぁ。麻雀とRPGの融合ってまさにこういうことなんだな。
これまで8作以上を重ねるシリーズのノウハウが凝縮されている。おもろいわ!
続きを読む


Dream Buster Alice 体験版感想・レビュー

Dream Buster Alice
暇乞い  ドットACT  500円(税抜)
【基本情報】♀主人公(ふたなり) DXライブラリ製 エロ重視 難易度:普通
【ゲーム情報】
見下ろし画面ステージクリア型ACT 若干パズル要素あり 残機制
Z…ショット X…敵を犯す

ドット絵アニメDE大乱交!なアクションパズルゲーム

トップビュータイプのパズルアクションゲーである。どこかの不思議の国の
アリスを操作し、ふたなりから白濁をぶちまけながら進軍する(笑
パズルアクションゲーというジャンル自体結構レアで、ヒトクセフタクセあることを
期待しつつ体験版プレイ。
続きを読む


ファイナル・ロードス・クエストSRPG 体験版感想・レビュー

ファイナル・ロードス・クエストSRPG
O.W.L.  SRPG  1,300円(税抜)
【基本情報】♂主人公(名前変更可) ウディタ製 ゲーム性重視 難易度:普通
【ゲーム情報】
ぼんやりと敵味方ターン制 素早さ順に行動
メッセスキップあり セーブはインターバル・SLGパートで可
UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ:普通

ヒロインチョイスが上手すぎる(笑 割と本格派なSRPG

主人公♂はアンクラ国領に住む青年。エロイ野望を持ちエロに多感な青年(笑
姉との特訓の日々を終え、アンクラの「ナイツ」となる為に訓練と試験が
行われる首都に向かう…というところから始まる物語。

作品名とパッケ絵を見てもわかる通り、ロードス島戦記からディードリット、
FFからはティファ、エアリスなど、DQからはアリーナにビアンカ(小)などが
味方ユニットとして参戦する。これおっさんホイホイだな(笑
ヒロインチョイスだけでもっていかれたぁ!トキメクでしょうよこのメンツ!
FF・DQヒロインは定番だが、両方をMIXして更にディードリットを
ぶっこんでくるあたりタダモノではない。おっさんスナイパー!?
ということでホイホイ体験版を遊んでみた。
続きを読む


少公女騎士みるく 体験版感想・レビュー

少公女騎士みるく
しょく  RPG  1,500円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:普通
【ゲーム情報】デフォHP502 MP97(Lv1)
シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs複数
逃走コマンド100% タルやタンスアイテムは光っている
デフォルトダッシュ メッセスキップなし セーブはいつでも
UIオリジナリティ:高 バトルオリジナリティ:普通

公爵家当主として頑張る騎士娘 なのに子供用の服

ある日突然公爵家の家督を継ぐことになった「みるく」が主人公。
当主となったからには民達の相談や依頼を解決していかねばならない。
電撃当主交代には何か理由がある様だが父は黙して語らず…
未だ心構えも納得もできていないみるく、しかしやるならやらねば。

父親に渡される服は何故かお子ちゃま用みたいな服。タイトルには
小公女騎士とあるが…(笑 みるくは特にロリという年頃でも体型でも無いんだが、
あえてこういう服を着せてくるあたりサークルさん趣味が窺える。
続きを読む


同人かわら版No43

撫子「今週発売のR18同人作品から編集部チェック!な作品まとめ記事でっす」
ゲーム作品にはショートレビューを付けている故参考までに。
夢子「表示価格は税抜ですのでお間違えのない様お願い致します。」
今週は超人気BFRPGシリーズ「ROBF」完結編が登場だ。
あ、明日ってバ、バレンタインであるな~。全然気づかんかった!
夢子「明日はチョコ飯にしますから。」
撫子「チョコ飯!?」
別々でいいんじゃないかな…
続きを読む


人妻エルフのお留守番 体験版感想・レビュー

人妻エルフのお留守番
ミルクフォース  非戦闘探索RPG  1,500円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールMV製 エロ重視 難易度:優しい
【ゲーム情報】
Shiftダッシュ(デフォも可) メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:普通

ダンナが留守の7日間 できるだけエロイベントを掘り起こせ

エルフの若奥様リリーを操作し、7日間という限られた期間で村の中に散りばめられた
エロイベントの数々を掘り起こしていく非戦闘探索RPGである。1日は昼・夜パートが
あり、エロイベントを見ることでパートが進んでいく。ざっくり言えば14のイベントを
見ると7日間終了、旦那が帰ってきてエンディングだ。エロイベントを見ると
MP(モラルポイント)が減ってゼロになると普通にゲームオーバーというルールあり。

本作はツクールMV製ということで800×600のでっかい画面でプレイでき、
美麗なCGを高解像度で閲覧できる。これまでMV製ゲームはぽつぽつと出ていたが、
当編集部で記事としてMV製ゲームを取り上げるのは何気に本作が初か。
続きを読む


ROBFEOY 体験版感想・レビュー

ROBFEOY
アスガル騎士団  BFRPG  1,900円(税抜)
【基本情報】♂主人公(名前変更可) ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【ゲーム情報】デフォHP401 MP29(Lv4)
シンボルエンカウント ターン制BFコマンドバトル 1vs1
逃走コマンドレベル依存 タルやタンスアイテム100%あり
デフォルトダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:高 バトルオリジナリティ:普通

超人気ROBF完結編!培われてきたノウハウの集大成!

「ラグナロクオンライン(RO)」オマージュ、バトルファック(BF)で敵を倒す
要素や原作風のUIやスキルツリー、育成システムを搭載したシリーズ第三弾。
2作目である前作「ROBFS4U」はシリーズ外伝という位置付けの作品で、
本作は1.2作目の伏線が明かされ、1作目主人公が紡ぐ完結編ストーリーだ。
ROBFS4Uには本作プロローグとなる「ROBFS3U」が収録されており遊んでいれば
序盤の理解が深まる。オモエロイを両立するシリーズ集大成、完成された
骨太設計なBFRPGに没入できる大作である。

本作を含めたシリーズの特徴は、どっしりと腰を据えて遊ぶ系であることと、
膨大なスキルツリーとステータス振り分けで自由度の高い主人公の育成が
可能なこと、ROのモンスター娘相手のBFがスゲェエロくそのつもりはなくてもエレクト
してしまうことだ。レベリング最中に捗ってしまう故、プレイヤー自身が
賢者モードになりゲームがなかなか進められない可能性がある(笑
特に本作のモンスター娘CGはシリーズ最高(我輩所感)、どの娘も可愛い故タチが悪い。
いやタチはいいのか(笑
続きを読む


ツナガルドリーム ショタがエッチな目にあうアクションゲーム 体験版感想・評価

ツナガルドリーム ショタがエッチな目にあうアクションゲーム
青色ハッキョウダイオード  ACT  1,600円(税抜)
【基本情報】♂主人公(男の娘) CF2.5製 バランス型 難易度:普通
【ゲーム情報】
Z…ジャンプ(踏みつけ攻撃) X…コスチューム毎に特殊攻撃(長押しあり)
C…コスお着替えタイム shift…着替えコス切り替え
↓…這う(移動・特殊攻撃可)
メッセスキップあり セーブは現実世界の研究室で 

ショタ…というか男の娘!がお姉さん達のエロ夢の中で奮闘!

姉に手作り弁当を届けようと夜の大学研究室に向かったハルきゅん。
姉のナツキは夢の中に干渉できるスゴイ装置を開発しているプロジェクトリーダーで
ハルを溺愛している。ハルが大学の各所でお姉さん達に挨拶をし終えた頃、ナツキの
幼馴染でプロジェクトの一員でもあるユキノが謀反。件の装置を暴走させ、ハルが
会ってきたお姉さん達にエロい夢を送り込んだというのだ。放っておけばエロ夢を
見続ける彼女達の夢から現実にエロイヤツらが出てきちゃう!ハル、私は装置の
制御で忙しい、アンタ夢の中にダイブして彼女達を起こしてきて!と。
かくしてハルきゅんはお姉さん毎に異なる淫夢にダイブする。

当編集部鉄板ゲーとしてオススメしている「DepraviA」制作の青色キョウダイ
(勝手に略 )さんの横スクACT。
今作はグロくない!リョナもない!180°異なる流血どころか誰も傷つかない
優しい世界観である。た・だ・し。男の娘ということでおねショタメインとしつつ
モンスターに搾られるエロもあり。♀モンスターも多いけども。
難易度もかなり下がり、誰でも楽しめそうだが男の娘スキー向き、な一品。
続きを読む


シスター・メリアの退魔録 体験版感想・レビュー

シスター・メリアの退魔録
にゃくらん  RPG  700円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ウディタ製 エロ重視 難易度:普通
【ゲーム情報】デフォHP100 MP5(Lv1)
ノンフィールドRPG 任意エンカウント ターン制QTEバトル 1vs1
逃走コマンド100% メッセスキップあり セーブはインターバルで
UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ:高い

ノンフィールド+QTEバトル メリハリの効いた嬲られRPG

シスター・メリアがとある村からの依頼で廃墟の魔物達を退治していくRPGである。
本来は他2人のシスターと一緒に来るはずだった、という時点で不安材料はいっぱい
なんだが、シスターたるもの泣き言も言っていられず、一人で立ち向かうのだ。

作品紹介の「QTE戦闘」「敗北後も嬲り戦闘継続」に惹かれ遊んでみたが、
新鮮なプレイ感もあって予想以上に面白かったのだ。体験版が短すぎるのが
ちょっと残念だが、700円の作品であるしボリュームを考えれば妥当なのか。
続きを読む


同人かわら版No42

夢子「今週発売のR18同人作品から編集部注目の作品を扱う記事です。」
撫子「ゲーム作品はクソみたいなショートレビューもあります~。」
クソって言ったな!言ったか!チッキショー εεε TД)ワカッテンダヨー
夢子「逃げたわね…」
撫子「いろいろ溜まってた堰を壊しちゃったかな。」
`Д) ヌルフフフ
撫子「うわっ どっかの触手みたいに出てきた!」
フン、折れても復活が早いのが取り柄でな。
夢子「ステキです。じゃあ仕事しましょうか。」
撫子「DMMさんで同人20%OFFがまたまた始まりました~。3/1迄ですって。」
続きを読む


救国の魔法少女 体験版感想・レビュー

救国の魔法少女
ピクセル定食  クリックSLG  1,000円(税抜) CV:井上果林 花見るん

国を救う為連戦に連戦を重ねるヒロインPT クリック連打で稼げ!

如何にもな激しいファンタジーバトルで連戦し、1ステージで第100群まで倒さないと
次のステージに進めない。しかしその実態は敗北リスクがまるでないクリックゲー!
ひたすら左クリックのショット(敵は倒せない)でスコアを貯め、仲間のレベルを上げて
敵を倒していくのみ。敵からの攻撃とか一切無し!ただなぎ倒していくのみ!
派手なエフェクトでガンガン倒し進めるごとにスコアが鰻登り!んぎもぢぃい!
続きを読む


水の精霊とHな契約~すごろくRPG~ 体験版感想・レビュー

水の精霊とHな契約~すごろくRPG~
すとろべり~光  スゴロクダンジョンRPG  1,000円(税抜) CV:山田じぇみ子
【基本情報】♂主人公 ウディタ製 バランス型 難易度:普通
【ゲーム情報】デフォHP21 MP2(Lv1)
シンボルエンカウント DQ風ターン制コマンドバトル 1vs1
逃走コマンド:レベル依存 メッセスキップなし(連打でまぁまぁ)
セーブは拠点で UIオリジナリティ:高い バトルオリジナリティ:普通

攻略性の高いスゴロクダンジョン ヒロインの声にヤラレル

元勇者だかなんだかの男・ルサックが主人公。ある日惰眠を貪るルサックの下に
ティーナと名乗る娘さんが現れ、バケネズミに奪われた魔力の欠片を集めて欲しいと
のたまう。水の精霊だかなんだか知らんが乳でけーな、よし、エロイことさせて
くれるなら請け負う!…えぇ!?し…仕方ないですが、いきなりエッチできません。
欠片を集めるごとに少しずつエッチなこと解禁します…という契約が成立。
ルサックは意気揚々とバケネズミのダンジョンに向かう。
続きを読む


魔王の城 体験版感想・レビュー

魔王の城
八卦鏡  RPG  1,500円(税抜) CV:一部アリ
【基本情報】名前の無い主人公 ウディタ製 ゲーム性重視 難易度:普通
【ゲーム情報】
任意制シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs1
逃走コマンド:逃げにくい デフォルトダッシュ メッセスキップ必要無しな一言セリフ
セーブは机で UIオリジナリティ:高 バトルオリジナリティ:普通

戦火の魔王城 変身を駆使し魔王の行方を追うレトロRPG

無貌のゴルド。人間の暗殺者にしてそれが主人公の「今の姿」である。
かつて魔王に仕えていた頃は「金髪碧眼の魔女」としてその力を振るった。
「彼」なのか「彼女」なのかわからず決まった名前もない。
倒した人間の悪夢を食らい、人間の姿に変身できる能力を持つ魔物。
ナイトメアとドッぺルゲンガーのハーフという珍種の主人公だ。
姿により嗜好も変わる。魔女の時は極上の酒を褒美に望んだが、
無貌のゴルドは依頼された人間を殺すことに至上の喜びを感じる。
物語はそんな主人公の下に魔王が訪れ「人間の義勇軍に手を焼いている。
また配下になってくれまいか」と。主人公は「3日後に暗殺の依頼が入っている。
その依頼後に配下となろう。」と返す。
続きを読む