月別アーカイブ: 2015年2月

ミリィと夢魔の夢 体験版感想・レビュー

ミリィと夢魔の夢
く~るシスター  RPG  1,200円(税抜)
ミリィと夢魔の夢-imp

夢魔の呪いを解呪する秘薬を求め♀魔道士が旅に出るオーソドックスRPG

毎晩オナニーしないと解消されないほど性欲が溜まってしまう♀魔道士・ミリィが主人公。友達の医者に診てもらうと、ミリィは「夢魔の呪い」にかかっているという。厳密に言えば淫魔が夢の世界を通してミリィの魂をのっとろうとしている状態。胎内に精力を受ける程に魂の浸食は早まってしまうらしい。呪いの解除には「退魔の秘薬」が必要ということで、まずはその分野に明るい医者を紹介してもらい、海を渡り島に行くことに。

ゲームとしてはオーソドックスエロRPG。コレと言って変わった要素はないが、強いてあげるなら主人公が魔道士だということ。故に魔法メインの戦いとなる。バトルでは弱点属性を突いた攻撃、またはデバフ付加効果を上手く使っていくのが攻略の早道となる。アーマーブレイクも2段階あり、被ダメではなく「AP」の減少で服が破れていく。破れる程に被ダメが大きくなり、なかなかにやり応えと戦術性のあるバトルが面白い。エロは「性欲値」がフラグとなるイベントと、ボス敗北がメインだろうか。
続きを読む


ドゥビドゥバーの世界性服 体験版感想・レビュー

ドゥビドゥバーの世界性服
鳥籠  RPG  1,000円(税抜)
ドゥビドゥバーの世界性服-imp

人々の鬱屈した性欲を解放し街を性服していく サブ主人公は正義の…?

本作は「世界征服~謀略のズヴィズダー~」のオマージュ作品である。このサークルさんは過去作品のラインナップを見ても元ネタありきのオマージュ作品が多い。それらの作品同様、原作世界観や設定、キャラの一部をオマージュしただけのオリジナルストーリー作品、といえなくもない。原作を知っている紳士はすんなり入れてニヤリとできるだろうし、知らない紳士でもフツーに遊べる。原作色を押しつけがましくない程度に上手く取り入れているあたり、このサークルさんの持ち味のひとつだろう。

ゲームとしては、RPGというよりイベント探索RPGだ。フラグ立て系。面倒なことは一切なく、RPGというシステムをエロのスパイスとして取り込んでいるタイプ。バトルは一応あるが、バトルというよりエロイベントの類。総当たりでフラグを立てていけば特に難しいことはなく、お手軽にユルくアフォなシナリオを楽しめる作品だろう。もう一つ言えば、本作にはサブの主人公が存在し、そちらは正義のヒロイン視点となる。2人がどう絡み合っていくのかも見どころ。ロリスキー必見。
続きを読む


箱庭世界の女騎士 体験版感想・レビュー

箱庭世界の女騎士
さおふねソフト  RPG  1,100円(税抜)
箱庭世界の女騎士

接触するだけの簡単バトルにパズル要素 変わり種RPG!エロは薄い

亡国のエロ王子が、女騎士と共に王国の秘宝を探す旅に出る。王子は一切戦わず、矢面に立つのは女騎士・オシェリー。しかも王子からはいつでもセクハラされ放題という(笑 が、セクハラがオシェリーの戦闘能力に影響することは無く単なるエロ要素。

作品紹介では「セクハラしまくって女騎士のリアクションを楽しむセクハラ特化型RPG」とあるもののイマイチどんなゲームなのかわからず体験版を遊んでみると…思った以上にゲーム性に秀でたセクハラRPGなのである!そのゲーム性は「魔界洞ルル・ファレア~倒して、犯して、嫁にする!~」に少し似ており、攻略にパズル的な要素がミックスされており面白い!それもルル・ファレア~の様に「熟考」や「トライ&エラー」を繰り返す必要がある難易度ではなく、コツさえ掴めれば一気に攻略できてしまう難易度なのだ。

それでいて敵をザクザクと倒していく爽快感もある。ぶっちゃけセクハラは二の次でゲーム性を楽しんでしまった。セクハラに関しては紹介にある通り確かにいつでもセクハラ可能。探索している際中ずっと王子が乳を揉んでいたり。しかしエロ要素は低いと言わざるを得ない。着眼点は面白いんだが。
続きを読む


サクセサーコンプレックス~わがまま領主のエッチな街づくり~ 体験版感想・レビュー

サクセサーコンプレックス~わがまま領主のエッチな街づくり~
清水庵  RPG  1,300円(税抜)
サクセサーコンプレックス~わがまま領主のエッチな街づくり~

展開が急で粗削りだがwktk感のあるRPG!仲間もエロも豊富そう

魔法が使えるのが当たり前の世界で魔法を使えないロクス(名前変更可)が主人公のRPG。ロクスはとある街を統治する領主の長男なのだが、魔法が使えないが故に家を追い出され、辺境の町で錬金術を活かしたバイトと研究を行っている。ある日家の前で倒れていたホームレス姿の娘を保護する。彼女は自分が未来のロクスの娘だと言い、未来では帝国の圧政で民は苦しんでいて、ロクスは反乱軍を組織したが勝てなかった、と。

彼女はさらに続ける。ロクスが魔法を使えないのは幼少時に魔力を封印されたから。処女を抱いて「誇力」をあげていけば魔力が開放されていくらしい。同時に現在の妹・レイチェルからの手紙を渡される。手紙によると倒れた父に代わり領主を継いだロクスの弟が暴政で民を苦しめていると。

ゲームとしてはBGMやスキル名などツクールデフォ設定な部分が気になりつつも、バトルはCTBでステータス画面のUIもデフォとは異なる。展開も早く(ある意味ザックリ)なかなか面白い。ぶっちゃけて言えばヨガチカ系サークルさんのRPGであり、よくも悪くもその特色が出ている。テンプレ通りというか。が、街づくりができるという要素は面白く、どんどん増える仲間、やれることが増えていく様、仲間PTがガンガン強くなる感覚はなんかwktk感を感じられた。粗削りだが楽しい!
続きを読む


見習い騎士アーシェの受難 体験版感想・レビュー

見習い騎士アーシェの受難
QRoss  ACTRPG  1,500円(税抜)

見習い騎士アーシェの受難

うさんくさい砦から♀騎士が脱出するステルスACTRPG 攻撃することも可能

見習い騎士アーシェが見回り中に迷子になってしまい、とある砦に辿りつく。そこは最近行方不明者が続出しているという事件の元凶ともいうべき巣窟なのだが彼女は知る由もなし。しかし騎士が砦にきた!ということで相手が勘ぐってしまい、不意打ちを食らって囚われの身に。アーシェは単身砦からの脱出を目指す。騎士でアーシェとくるとFF12を思い出すなぁ。まぁ全然関係ないけどな!

ゲームとしてはステルスACTRPGといった様相。Aキーで敵を攻撃できるものの、敵を倒すことに排除以外のメリットはない。経験値もお金ももらえんし、マップ切り替えで復活するし。そもそもお金の要素は本作にはない。故に敵を倒しながら進むより敵に見つからん様に進む方がラク。という意味でステルスだな。

エロはHPゼロでの敗北エロ、アーマーを直してもらう際の代価エロ、アーマーブレイク時のCG。ステルスACTRPGでアーマーブレイク要素があること自体が珍しい一品だろう。アーシェはマジメで強いがどこかヌけている系のヒロイン。
続きを読む


同人かわら版NO6

夢子「どうも~ 夢子です。」
撫子「撫子です。」
夢子「2月も半ば過ぎ、バレンタインも終わっちゃいましたね。」
撫子「女子からしたらやっと終わった、でしょ。あんなしょーもないイベント、そら青春真っ只中な女子はwktkする輩もいるかもしれないけど。その他世代大勢にとってはただの浪費イベントに他ならんし!」
夢子「そういわれちゃうとそうだけどね、もうちょっとオブラートに包む言い方を…」
撫子「いんや!ビジネスシーン女子にとっては周囲の男性へのご機嫌取りイベントでしかないでしょ。あげないと「そういう女なんだ」と見られるからこっちもそのプレッシャーに銭をはたかざるを得ない!同僚?なんでそれだけでチョコ渡さなアカンの!」
夢子「ホワイトデーというお返しイベントもあるじゃ…」
撫子「いんや!マスコミといい、コンビニなんかの売り手もそれに踊らされる世間も、バレンタインの方を圧倒的に重視!経済効果は比較できないほど異なる!男共は大して気にしてないよ!」
夢子「…確かにね。聞けば聞くほど馬鹿らしいわね。それもこれも大手製菓メーカー勝手な発信、それに食いつくマスコミ、それに踊らされる世間… このイベントの天秤は女子と男子に等しくないわ。ふふ、来年のバレンタインに向けてネガティブキャンペーンを…」
おいおいおい、それはやめれ!ここはそういう場所ではない。撫子くんも洗脳するな!
撫子「洗脳は同人の専売特許…」
エロイ方向でな。ネガキャンとかヤメレ!
夢子「…ということで前置きが長くなりましたが2/16~2/28に発売された作品のショートレビューです。税抜き表示です。」
撫子「なにぃ!私の洗脳が効いてない!?」
夢子「撫子は既に私の洗脳支配下にあるんですよ。」
撫子「!?」

■ゲーム作品 担当:編集長
少女戦士  少女戦士 ぼふぼふマット ACT 1,200円
体験版評価…5.5(面白さ5 システム6 没入感5 エロ6)

セーラー服娘が戦うスパルタンX系の横スクシンプルACT。操作がX攻撃、Dジャンプのみでほんとシンプルだ。敵の数は多いが、動きが遅く簡単。ボス戦では雑魚がわらわら沸きやや難度が上がるがクリアはそう難しくないだろう。エロは敵ごとにアクションDEエロありでなかなかのものだ。ただゲームとしてはいかんせん単調過ぎる。動きももっさり系。前作までの攻略性あるACTとは全く異なるな…

デリヘル王~プ●キュアを派遣せよ~ デリヘル王~プ●キュアを派遣せよ~ スタジオ cute SLG 900円
体験版評価…6.3(面白さ8 システム7 没入感7 エロ3)

デリヘル経営リアルタイムSLG。一画面にすべての情報、アイコン類が収まった画面固定タイプ。プリキュアデリヘル嬢を雇い、客をとらせて利益を上げる。募集、広告、デリヘル嬢車の購入、893の介入などリアルタイム経営SLGとしては面白い。暇な時間を空き缶拾いアイコン連打で小銭を大量に稼げる演出もいい。ただしエロはちんまいアニメのみ。「ボクの奴隷娼館」の2番煎じとしてはよくできているがエロが圧倒的に足りない。

Darkness revenger -這い上がる黒き男 見下す白き女- Darkness revenger -這い上がる黒き男 見下す白き女-
H:O:T(仮) RPG 1,500円 体験版評価…8?

人間との戦争で破れた魔軍の将が50年の時を経て復活、復讐の旅路に出る。当初は弱い人間の身体が憑代、強い人間を倒し腕や体などパーツをより強いものと交換し(装備)強くなるダークファンタジー。倒した♀は犯し意のままに操れる。強い♀は仲間にし、それ以外は状況に合わせて使う。背後からの不意打ちでボーナス経験値を得られ先制連続攻撃できるぞ。バトルもシナリオも良さげなだけに体験版が短すぎてちゃんと評価できず。

宇宙警察のんの 宇宙警察のんの Ring a Bell ACT 700円
体験版評価…5.0 (面白さ5 システム6 没入感5 エロ4)

変身ヒロインがパンチラと金蹴りを武器に敵を倒す横スクACT。敵にパンチラを見せてオナニーさせ3回ぶっかけられると無敵モードに。一撃死の穴もあり過去作に比べるとゲーム性が増している。シンプル操作で簡単、スカートをたくし上げて「見なさい!」はイイ。が、キャラを小さ目にしたり変身したりとゲーム性が増したことで金蹴りフェチ度は下がった。

■その他 担当:撫子
eg-m eg-m cottage CG集(基本27枚) 700円
年に1度リリースするかどうかの超クオリティサークル様の作品です。今回はエヴァのまりっぺとサブキャラ2人がターゲットです。陵辱っぽい雰囲気ですが和姦モノみたいですね。セリフやSSなんかはありませんが…最近はありきが当たり前になってますけど、絵だけのCGも脳内補完でとってもいいモノだと思うんです。むしろこういう作品もっとふえね”ぇかあ”!とシューチョーがぼやいてますね。

女神すぎるママが隣のオヤジに種付けプレスされていた件 女神すぎるママが隣のオヤジに種付けプレスされていた件
DOZA Village 漫画(34P) 800円

種付けプレスってご存知ですか?正常位の状態で女性がM字開脚みたいに足を上半身に上げ、そこに男性が体重をかけてピストンする体位です。女性は男性の為すがままで種付けされちゃう体位ですね。本作は種付けプレスで人妻が町内会のおぢさんに種付けプレスされて、それを見た息子がママンに種付けプレスします。種付けプレス祭り、いえ、フェスティバルですね。

ホントノキモチ ホントノキモチ 人生通行止め ADV 1,500円
印象の悪い出会いから恋仲になったヒロインが、チャライ男に寝取られちゃうADVです。このサークルさんは主人公とヒロインの馴れ初めを丁寧に描いておいて、そこからが寝取られ本番!な構成を得意とされています。本作では学生の主人公がバイトを始めるのですが、そこの先輩がヒロインです。イイ感じで恋仲になった後に後から入ってきたチャラ男バイトに身も心も寝取られちゃいます。ある意味予定調和なNTRですね~

エルフ騎士団即堕ちハーレム エルフ騎士団即堕ちハーレム あくしず CG集(基本25枚) 700円
♀エルフの騎士団に捕われた男性が、彼女達を堕としていく逆転ハーレムモノです。この作品の設定では♀エルフは初めて中田氏されてしまった相手に忠誠を誓うみたいです(苦笑 それを利用して主人公はどんどんエルフの騎士団を掌握していきます!騎士団の要である3人のヒロインをメインにストーリーが展開し、主人公ハーレムです。中田氏したらその娘のマスターになりますからね、チョロイってものですw

暴走メイドの妄想!?日記2 暴走メイドの妄想!?日記2 シロクマの嫁 音声作品 100円
癒し系音声作品の大御所、シロクマの嫁さんの100円作品です。ボリュームは64分、今回はいろいろ入ってるみたいです。メインはタイトルの暴走メイドさんの手コキとか耳舐め?でしょうか。ショタご主人様がメイドにいろいろされちゃいます☆ その他耳舐めのぺろぺろこれくしょんとか、友達のおねーちゃんに耳舐めされるとかフェラされるとか、フリートークもあります。なんかごちゃごちゃしてますが100円のおもちゃ箱的な音声でしょうかね?

エルフの乙女アセリア~異種族肉便器の運命~ エルフの乙女アセリア~異種族肉便器の運命~
ボブスマン CG集(基本21枚) 800円

エルフの女の子がメッタメタに犯されちゃう作品です。エルフの森に侵入してくる人間やオーク達、彼らを懲らしめる為にエルフの討伐隊が出向きますが誰も戻ってきません。討伐隊に参加していた姉を心配したアセリアは単独で森に向かいますが…やっぱり捕まっちゃいます。人間達に輪姦され、ゴブリンにも輪廻されてオークにも犯されちゃいます。見つかった姉も犯されてましたorz

獣姦レイプ-ケダモノ精液で彼女は身悶える- 獣姦レイプ-ケダモノ精液で彼女は身悶える-
ぱーぷるきっす CG集(基本12枚) 700円

タイトル通りの獣姦CG集です。催眠と除霊を扱う主人公が助手としてついた名門通いのピチピチ女子校生に催眠をかけ、動物霊の欲望を発散させて除霊させます。登場する動物は犬、豚、馬などなど、徹底的に獣姦です!なによりヒロインのアヤメちゃんが可愛く、画力が高いですね~。お馬さんなんかは文字通り馬並みの大きさでどうなっちゃうんでしょう…

■編集長のボヤキ

昨今のCG集というとSSや台詞、擬音付きのモノが一般的になっている。こうなっているのは、それが需要にマッチしているからであり、それを否定するつもりは毛頭ない。わかりやすい方がエロイし、擬音なんかもとてもエロイ演出だと思う。のだが。

インターネットが普及し始めた頃のエロCGというのは、絵だけでセリフも擬音もSSもなかった。故にレイープされているのか、悦んでいるのか、そういったシチュをヒロインの表情など「絵」という情報から得るしかなく、脳内補完が必要だった。今思えばわかりにくいエロCGだな。

だが!それはそれでとてもイイモノだった!特にヒロインが感じているのかどうか微妙な表情のCGとか、脳内で好き放題に補完したものだ。そしてそれは何故かエロかった!うーむ、何故エロかったのだろう?脳内補完してるからエロイのか、はたまた我輩の都合のいいシチュを想像していたからエロイのか。…よくわからんが、エロイのだよなぁ。当時はセリフありとかストーリー性のあるエロは専ら同人誌やエロ漫画、という棲み分けがされていた。が、今はCG集も漫画も同じ土俵に上がろうとしている。いやもう上がっているか。

それはそれでいいと思う。でも脳内補完が必要なCG集ももうちょっと欲しいかなぁ~と。需要はありそうだが、その分画力勝負か… 難しいな。
夢子「まさにボヤキですね。なんの意味もない。」


妖狐淫刀 体験版感想・レビュー

妖狐淫刀
Color Jelly  RPG  900円(税抜)
妖狐淫刀

仙狐見習いの妖狐が妖刀に憑りつかれ旅する和風RPG! エロ前提で強くなる

仙狐に見いだされ仙狐後継の素質をもつロリ妖狐が主人公のRPGである。エロするごとにスキル習得ポイントを得られ、エロは強制もあるが、ほとんどは敗北と町でのエロ。つまり強くなるには敗北エロと町NPCとのエロは必須。設定上も強くなる為にエロ、という感じでエロが前提のRPGだ。処女クリア不可。ヒロインも妖刀の淫気にあてられやぶさかではなく町エロなんかは和姦メイン。

特徴的なのは、エロで溜まる精力を「刀技」「妖術」「護法」の3つのスキルに振り分けること。それぞれ一定ポイントに達するごとにスキルを習得する。刀技、妖術両方の複合ポイントが必要なスキルなどもある。エロは雑魚含め全敵に用意されており、町エロ、敗北をきっちり見て精力を回収していけばバランスよく強くなれそうだが、敗北が面倒、もしくは敗北しない戦い方なら「刀技」「妖術」「護法」のどれを重点的にあげていくかで戦い方が変わってくるだろう。

体験版を遊んで思ったことは本作はよくできたRPGだということだ。言い換えるなら遊びやすいRPG。変なシステムやクセがなく、バトルバランスや適度な広さのMAPなど。一度行ったダンジョンや町にも最初から恒久アイテムで一瞬で移動可能。
続きを読む


獄囚戦姫ファルナ 体験版感想・レビュー

獄囚戦姫ファルナ
いぼつきぐんて  RPG  1,200円(税抜) CV:霜月優 柚木桃香
獄囚戦姫ファルナ

亡国の姫様と顧問魔術師が頑張るスニーキングRPG! 様々なギミックあり

本作の紹介文を見て普通のツクールRPGだと思っていたのだが、遊んでみると敵シンボルを避けつつ様々なギミックをクリアして進んで行くスニーキングRPGだと判明。バトルはなく、レベルアップもない。敵シンボルに数回接触されるか、ギミックでの一撃死でゲームオーバー。難易度はそれほど高くはないが、初見のギミックはてこずる故、こまめなセーブは必須。ギミックにはパズル系や咄嗟の判断が必要なアクション系など、レパートリーがあって楽しませてくれる。ツクール製のRPGだがややACT要素が強いかも。

主人公は亡国の姫・ファルナとお付きの魔術師・ノノ。エルドナ王国で平和に暮らしていた彼女達をオークの軍勢が襲う。一夜にしてオークに滅ぼされ、ファルナとノノは国王と王妃の犠牲になんとか逃げおおせる。2人は地下に潜り、無事だった王国兵を集めレジスタンスを結成。城を奪還すべくオーク軍と戦い始める。こんな導入ストーリーだ。

エロはシナリオを進めることでファルナとノノのエロが展開。Not敗北エロ。城には街娘や近隣諸国の娘が17人捕われており、解放していくことで後々エロが見れる様だ。彼女らはギミックとセットで配置されていることが多い。エロを見たけりゃこのギミックをクリアしな!な構え。
続きを読む


ボクのために戦って負けて犯されて!? 体験版感想・レビュー

ボクのために戦って負けて犯されて!?
ゴールデンフィーバー  RPG(SLG要素あり)  1,100円(税抜)
ボクのために戦って負けて犯されて

主人公を護衛する強い♀を敗北させる斬新なRPG! 妨害工作に暗躍せよ!

大手商会の跡取り坊ちゃんが主人公のRPGである。長年彼を護衛していた「レイチェル」が油断から主人公を人質にとられ、為す術なく盗賊に犯される様を目の当たりにした坊ちゃんは「目覚め」てしまう。自分を守ろうとした凛々しく勇猛な♀が「自分のせい」で無抵抗に犯されていく様はリビドーの塊!と。

そんな坊ちゃんの性癖を見破った強盗団「モヒカン党」のキングは主人公にある提案を持ち掛ける。「おめーさん腕の立ちそうな♀を護衛として雇い行商に出な!我らモヒカン党が♀護衛を倒し犯してやるよ」と。ここにwin winの関係が成立。主人公は♀護衛を雇い、彼女達がまともに戦えない様に準備、細工し、モヒカン党は彼女らを数で押し倒し、犯す。♀護衛=ヒロイン達は強い故簡単には倒されないし、行商が失敗しまくるのも主人公の能力が疑われる。故に行商はそこそこ成功させつつ、水面下で下準備を入念に行い万全の体制でヒロインを敗北させる!

その為に用意された主人公のアクションは数多いがお金や信頼度を消費する故、ここぞのタイミングでの投資が必要だ。RPGなのにややSLG的な感覚もある。一緒に行動して護衛ヒロインの信頼を勝ち取り、バトルでは妨害し敗北させ、陵辱される様を堪能しよう!ある意味NTRだが、主人公はヒロイン達と関係を持つことは無い。
続きを読む


聖剣の勇者のヤリまくり英雄譚 体験版感想・レビュー

聖剣の勇者のヤリまくり英雄譚
かぐら堂  RPG  1,300円(税抜)
聖剣の勇者のヤリまくり英雄譚00

エロしたい勇者の王道一本道RPG 超高速戦闘が気持ちイイ!

魔王が復活したファンタジー世界を舞台に、勇者の末裔である田舎の青年・ロスが人知れず寂れた教会で聖剣を引き抜き、自称勇者として魔王を倒す旅に出るRPGである。困っている人がいれば娘さんの身体を要求し、襲い来る♀は返り討ちにして押し倒し、金で抱ける女も抱く!とにかくやりたい盛りな青年なのである。彼のベクトルは常に「女抱きたい」方向だ(笑 しかしアホということもなく、なかなか好感の持てる主人公だ。

王都で勇者にしか抜けないと言われる聖剣を引き抜いたものの、国王には勇者と認められず。魔王を倒したら認めて姫と結婚することを考えてやってもいい、との約束を取り付ける。半ばヤケクソ気味に旅立つロスだったが、行く先々では街娘、娼婦、魔物娘など様々な娘さんとエロすることになる。CG集でも人気のサークルさん故、エロはまぁ間違いないだろう。ロスは連射性能もありだ。

ゲームとしてはとにかくテンポがいい。その一番の理由は超・高速戦闘とほぼ殴るオンリーで進められる雑魚戦にある。ランダムエンカウント率は高めだが、逃げずに戦いながら進めばレベリングの必要なくボスを撃破できるバランスの取り方が見事!体験版では有料の宿屋の世話になることはまずない。
続きを読む


痴漢の極み 体験版感想・レビュー

痴漢の極み
ベルゼブブ  痴漢SLG  3,100円(税抜)
痴漢の極み01

痴漢&調教SLG! ターゲット降車までに如何に快楽を与えるか

痴漢シチュといえば同人でも商業でも一定の需要が見込めるエロシチュであり、2次元エロを嗜む紳士諸君にとっては珍しいというほどのシチュではないだろう。ただその多くは漫画やADVといった形式であり、主人公が「痴漢者」となって且つ任意で娘さんを弄ることのできる作品というのは多くはない。

特に同人ではゲーム性のある痴漢モノ、というのは意外にレアだったりする。あったとしても独自システムの難しさで敷居があがっていたり、絵の問題だったりと大成した作品は極少数。「痴漢鉄」はその数少ない成功例だが「痴漢」という意味ではライトな作品だった。その点本作は「犯罪」というリアリティを持たせ、ゲーム性もある作品になっている。ゲーム性もとっつきやすいが、ターゲットの性感を痴漢で開発していくという意味では調教ゲーに近いテイスト

先に言っておくが痴漢は犯罪です!でも創作物なら問題なっしー!
主人公は痴漢のプロであり、ターゲットは依頼された女子校生2人。まずはお嬢様なセーラー黒髪を狙う。痴漢は強姦とは違うのだよ、強姦とは!(3倍 例えるなら、強姦は食べごろの果実をもぎ取って食うだけの知性なき獣の如き生殖行動。痴漢は果実をじっくり料理して行為に及ぶ際は果汁を溢れさせる。某美味しんぼの大先生唸らせる程に。というのが主人公の持論(笑

どうやらverUPで新たなヒロインやプレイが追加されていく「自宅警備員」方式の作品らしいぞ。自宅警備員は安価なverUPパッチで拡がっていく作品だった。まぁこのサークルさんの殆どの作品がその方式なのだがな。作品名とサークルさんブログの「なんとしても告知発売日に間に合わせる!」という気迫からサークルさんの「本気度」が伺える一品でもある。
続きを読む


少女神エミリー 体験版感想・レビュー

少女神エミリー
しょく  RPG  1,500円(税抜) CV:一部アリ
少女神エミリー

ロリ女神が人間界に降臨 最初からエロ気配満々のRPG

人間界が魔族に蹂躙されている現状を重く見た女神エミリーが人間界に降臨し、魔族を片っ端から倒していくRPGである。女神が人間界に降臨というシチュはレトロなARPG「ワルキューレの冒険」を思い出す。まぁ女神とはいえ、最初から強いとかそんなことは全くなく、一般的な同人RPGの主人公と変わらぬスペックだと思っていい。武器も持ってないしorz

ちょっと面白いのが、人間たちが彼女をキチンと「女神さま」と認識して敬って(表面上は)くること。こういう設定だと「女神であることを隠して」な展開が多いと思うのだが。また人間達からの「評判」がメニューで確認可能で、体裁上の「表」の評判と、本当はどう思っているのかの「裏」の評判があり、裏はどちらかというと野郎共からの評判でエロ関連。王様なんかも表面上は女神として敬いながら「ふぉぉ!ストライクなロリ!」とか思っている(笑

本作では人間達にもエロされてしまうシーンが多々あり「女神さまを小娘同然に犯す」というインモラル感がエロを盛り上げる要素となっていると思われる。もうひとつ、メニュー画面からして「このゲームエロいんだろうなぁ」という期待感。

RPGとしては体験版範囲は簡単。敵はそこそこ強いものの魔法「コンフューズ」無双なのである。混乱魔法が超有効なRPGとか記憶にないぞ我輩。まぁ序盤だけかもしれんが。
続きを読む


同人かわら版No5

夢子「2/1~2/15に発売された作品のショートレビューです。価格は全て税抜価格となっています。」
撫子「最近はゲーム作品が多くてなかなか全部網羅、とはいかないんですよね~。なるべくたくさんの作品を取扱っていきますのでご贔屓に~。」

■ゲーム作品 担当:編集長

レスタハンター フラウハント  レスタハンター フラウハント 四越屋 RPG 1,200円
体験版評価…6.3 (面白さ5 システム6 没入感7 エロ7)

モンハンFオマージュのRPG。ツクール製だが世界観や設定、システムは原作っぽく。バトルはターン制コマンドバトル。主人公トーマがレジェンドラスタ・フラウを雇い3日間で全4種のクエストをこなす。前作とほぼ同じシステムでバトルシーンはフラウ、エロはトーマが別行動で行いドット絵エロメイン。変則的なゲームで原作スキーはニヤリとできる仕様。フラウがカワユス!

宇宙警察のんの 宇宙警察のんの Ring a Bell ACT 700円
体験版評価…5.0 (面白さ5 システム6 没入感5 エロ4)

変身ヒロインがパンチラと金蹴りを武器に敵を倒す横スクACT。敵にパンチラを見せてオナニーさせ3回ぶっかけられると無敵モードに。一撃死の穴もあり過去作に比べるとゲーム性が増している。シンプル操作で簡単、スカートをたくし上げて「見なさい!」はイイ。が、キャラを小さ目にしたり変身したりとゲーム性が増したことで金蹴りフェチ度は下がった。

ビッチ退魔師リオ3 ビッチ退魔師リオ3 ハウスゲーム 非戦闘RPG 1,300円
体験版評価–
 退魔師リオがとある島から脱出すべく島を探索し夜は原住民達と輪姦パーリーなRPG。午前・午後パートで島を探索、原住民を苦しめる「ツボカミ」の情報や脱出用の船のパーツを集め、夜パートは原住民から輪姦される。如何にリオがビッチとはいえ、屈強な彼らのセクロスに耐えられるのは3日だ。リオが堕ちる前に島を脱出しよう。体験版はオープニングのみで評価不可。エロイのは間違いなく!

蟲狩師(むしかりし) “蟲狩師(むしかりし) ティシュトリ屋 RPG 1,100円
体験版評価…6.0 (面白さ6 システム7 没入感4 エロ7)

自分の身体を囮に蟲を倒すことができる蟲狩師・リーザが魔道士の師匠と一緒に蟲退治に精を出すRPG。敵は蟲以外もいて、その場合はガチバトル。蟲の場合はリーザの蟲姦エロを挟んで師匠の殺虫剤で全敵を一撃で葬れるという変わり種。レベルはサクサク、新しい蟲が出現するごとに蟲姦エロシーンをゲット。リーザを囮にせずガチバトルも可。

くえすと&クエスト~ 冒険初心者のサーヤ編 くえすと&クエスト~ 冒険初心者のサーヤ編
明日はどっちだっ!? RPG 200円 体験版評価–

筋肉質の新米の♀冒険者が初心者の迷宮を攻略するRPG。新米冒険者を何故かサポートしてくれるオークにアドバイスをもらいながら迷宮を攻略していく。が、オークは隙あらば発情しサーヤをエロイ目に合わせる。超短編RPGであり、製品版でも30分程度のプレイ時間で、体験版は5分程度(笑 バトルも体験できなかった故、評価はできず。

爆乳魔法使いノーラ ~はじまりの物語 見初められし娘~ 爆乳魔法使いノーラ ~はじまりの物語 見初められし娘~
トンデス 非戦闘系RPG 1,200円 体験版評価–

魔法使い見習いがかつて魔王を倒した勇者PTの盗賊の生家の街に立ち寄る。彼女は爆乳で、街の男達は爆乳に目がない。困っている人を助けるとエロイ目にあってしまうらしい。どうやら非戦闘系RPGで、特徴はエロが3Dアニメな点。ドット絵からのギャップがスゴイの。体験版ではちょっと街を探索して3Dアニメをちょっと拝見できる程度故評価できず。

小さくて大きな夢 小さくて大きな夢 魔王のいる部屋 ACTRPG 1,000円
体験版評価…6.0 (面白さ6 システム6 没入感7 エロ5)

ふたなり化したヒロインが聖霊の力を得る為「聖霊の祠」を全裸で踏破する無印ゼルダ系ACTRPG。攻撃は剣での近接攻撃のみのシンプル操作で敵を避けて進むことも。簡単な謎解きをしながらサクサク進めるのはいいがゲームとしては少々簡単。要所のボスではバトルはなくエロシーンのみ(試練)で、ふたなりを責められる系。過去作と比べると物足りないかも?

ロットンの。 ロットンの。 あんこLOAD 非戦闘RPG 100円
体験版評価…5.3 (面白さ6 システム5 没入感4 エロ6)

田舎娘が成人を迎えロットンの街へ行き、おのぼりさんな感覚で街を探索するRPG。バトルなし。枯草を刈ってお金やアイテムを得るシステムは面白くついついひと刈りしたくなる。お金や会話でコスを入手、エロイベを探す。エロすると淫乱度上昇、新たなコスを着用可。最終的には裸も。100円作品としてはグッド。絵は人を選ぶか。

■その他作品 担当:撫子

ツンデレ従姉妹と小悪魔な姪が可愛すぎるので、エロ教育して孕ませちゃうお話 ツンデレ従姉妹と小悪魔な姪が可愛すぎるので、エロ教育して孕ませちゃうお話 ディーゼルマイン ADV 1,800円
親が残してくれた一軒家に住むフリーターの主人公の元に、姪と従妹が転がり込んでるくるADVです。年下のふたりに主導権を握られ生活するヘタレ主人公、覗き、下着を使って自慰をする内にリビドーが崩壊してふたりと関係を持つ様になります。その後はえちぃ展開。小悪魔タイプと委員長タイプの近親ヒロインとエイエイオー!

■編集著のぼやき

ここのところ、同人DL業界はゲーム作品が増えてきている。新しいサークルさん(サークル名だけ変えて中身は一緒のサークルさんも多いが)が増えているのもその一因だが、そこそこ売れていたCGサークルさんが低迷によりRPG等のゲームに乗り換えている例も多々あるなぁ。

そこそこ画力のあるCGサークルさんがRPGに鞍替えすると確かに売れる。そしてこういうサークルさんが増えるとRPG等のゲーム系はどんどん煮詰まっていく。画力が拮抗してくるとなると、ゲーム性やゲームならではのエロの見せ方、という点が重要になるな。

何が言いたいかと言えば、今年はもっとゲーム作品増えるだろうなぁ、ということだ。確かにCG集や漫画は即席オカズとしての需要が高いが、余程画力やシチュが優れていないと売れない超厳しい時代になってきたと感じる。そうでないサークルさんはゲーム系にはしらざるを得えない雰囲気。

最近思うのだが、なにもゲームツールを使わんでもブラウザ形式なんかで昔のゲームブック感覚のゲームとか作れるのでは、とか思ったり。まぁ既に「プリンセスサクリファイス~供犠姫フィーナの冒険~」とかそれっぽい作品はあるけども。我輩はクリエーターでもなんでもない故、浅はかな考えかもしれんが。テキストベースの形式で何か新しいゲームとか作れんかな…

というボヤキでした。個人的にブログを使ってゲームとかできそうだなぁとか。多分労力的に果たせないけどもorz


ナナハよ。 体験版感想・レビュー

ナナハよ。
栗pick  RPG  1,000円(税抜)
ナナハよ。

妻と娘を守りたい男 それすら敵わないドラマチックRPG

本作冒頭のプロローグを見てまず思い出したのはFate。主人公は愛する家族を守りたかった。その他大勢も守れるヒーローになりたかった。自分にはそれができると信じていた。…だが、守れたのはたった1人だけだった。ザックリ言えば、妻か娘どちらかが寝取られ、というか堕ちていくRPGである。

中枢都市ベリエンテは覇権戦争の覇者となりこの世界で強大な権力に持つに至った。この都市は軍部が大きな力を持ち、一部の特権階級以外の民は厳しい労働を課せられる。男は「廃棄実験区域」と呼ばれるダンジョンで「モルモット」という異形との戦いを強いられ、女は農業で重労働を。更にこの都市では男女が一緒に暮らすことが許されない。恋人でも家族でも。男女はそれぞれ宿舎という名の収容所で生活させられるのだ。

それに耐えられない者は脱走し、遠く離れた場所で独自のコミュニティを築いている。勿論犯罪者認定だ。ただ、女には他の生き方もあった。娼婦に身を落とすことだ。

主人公は特権階級の「憲兵」だった。彼以外の憲兵は民を正道に導くという体で
やりたい放題。正義感が強過ぎた主人公はある事件を境に脱走、とある村に落ち着く。
続きを読む


psyka 体験版感想・レビュー

psyka
hibana  ACT  800円(税抜) CV:エロのみあり
psyka-imp

やり応えあり!な横スクロールACT ドットエロもいいものだ!

ユナという娘さんが指令を受けたターゲットを倒す?みたいなストーリーのACTゲームである。ヒロインであるユナはストライクウィッチーズのヒロインの様な、ファンネルみたいのを装備した娘さん。ブレード攻撃(近接)とバルカン(遠距離)、ジャンプ、ホバリングなどを駆使して雑魚を倒しながら、ステージボスを目指す。ステージは上下にも拡がりがあり、即死穴が多数。特に「ホバリング」を駆使しないと進めない。体験版の操作説明には「ホバリングしていないと通れない場所が」とあるが、むしろホバリングは常時必須なアクションである。

良く使う操作はZ、X、Cキー。特殊操作で他にも使うキーはあるがこの3つが重要だろう。故に操作が難しそうに見えて割とシンプルなのである。雑魚の動きや配置がイヤラシくかなりやり応えのあるACTだ。少なくともサクサクと進めたい紳士向けのACTではないな。次の移動場所を確保する為に慎重に行動する、咄嗟の判断も必要になる、そんな硬派のトライ&エラー型ACTゲー。

アクションDEエロのドットアニメには非常にイイデキ。アニメが非常に滑らかでフィニッシュまで少なくとも5パターン以上のループを経ているハズ。このテのアクションDEエロではグッドクオリティだ。ただキャラが小さい。
続きを読む


ぼくがすきになったせんとう。 体験版感想・レビュー

ぼくがすきになったせんとう。
トキノコギリ  非戦闘RPG(銭湯RPG)  800円(税抜)
ぼくがすきになったせんとう。

3人のおねいさんに教えられちゃうオネショタミニRPG 舞台は銭湯のみ

お風呂が壊れて修理に2日かかる、そんなワケでユウくんはパパと一緒に銭湯に向かう。ママと一度一緒に行ったことのある銭湯、大きなお風呂にユウくんは興奮気味。なかなか靴が脱げないパパをよそに、ママと一緒に来たときはこうして靴を靴箱にいれてこっちへいったよ!と女湯へ。靴を脱ぎ終えたパパは先に入ったのだろうと男湯へ。このすれ違いがユウくんの早すぎる大人の扉を開けてしまうのだ(笑

形式はRPGとなっているが、本作は銭湯マップ(1画面)内のみで、3人のヒロイン相手に話しかけて展開していく、こじんまりとした銭湯ADVな形式である。もちろんバトルはないし、探索というほどの要素もない。「いつ」「誰に」話しかけるかで展開が変わるフラグ立てゲームであるな。銭湯に通う2日間でヒロイン達と裸の付き合いで交流を深め、3日目にそれぞれのヒロインとのマルチエンドを迎える。
続きを読む


MATRON ―監獄島の巨乳女看守― 体験版感想・レビュー

MATRON ―監獄島の巨乳女看守―
ONEONE1  RPG  1,800円(税抜) CV:犬飼あお
MATRON ―監獄島の巨乳女看守―

隔離された男社会で紅一点のヒロイン 理不尽陵辱RPGの名に偽りなし!

古の時代に存在した「魔法」をある博士が復活させた。この世界の兵器など屁でもない強大過ぎた力を持つが故に諸国から使用を制限する様圧力を受け、犯罪者を監視する看守のみ使えることとなったらしい。この設定はなんか不自然に感じた。(侵略国になるのが定石では。オーパーツを手に入れて尚それを国内、看守限定て。)余程ラブアンドピースで犯罪係数の低い世界観なのだろうか。

まぁ導入設定はともかく大事なのは中身。これにより「看守」というジョブの格が上がったというのがミソ。政財界への太いパイプとなり、人気も鰻登り。しかし魔法適正は一般的に男性にしかない。にも関わらず本作はイルミナ♀が主人公である。彼女は魔法を復活させた博士(数年前に事故死)の娘でもある。

なんとなくおわかりだと思うが、看守という職自体が男尊女卑の世界なのだ。そこに飛びこんでいく紅一点のイルミナ。プロローグの適正検査からして裸にひん剥かれたりと散々な扱いを受ける。彼女にはどうしても看守にならねばならぬ理由があり、その意思は揺るぎない。なるほど、ONEONE1さん十八番のビッチ系ヒロインではなく「悲劇の巨乳エルフ~理不尽陵辱物語~」の様な理不尽に虐げられる系のRPGなのだな。小公女セーラRPG、再びorz
続きを読む


LAND OF THE FREE 体験版感想

LAND OF THE FREE
ソフトさーくるクレージュ  調教系SLG  2,000円(税抜) CV:木多野あり
LAND OF THE FREE-imp

調教SLGというにはヒロインは最初から異常 壊れるほどイカせてほしい

あるマンションの一室に集まった15人の男達。ある者はネットの掲示板を見て、ある者はマンションの住人で美少女に声をかけられて。この日時、この部屋にくれば「輪姦パーティー」に参加できると。男達の猜疑心が芽生えそうな時、主催者が扇情的な姿で現れる。彼女の言うことにゃ「私の心身が壊れる程イカせてください」。半信半疑で集まった男達からすればそれは願ってもない美味しい話。再び疑い始めるものの、彼女の「今すぐ犯してもいい」といわんばかりの服装、熱のこもった懇願とも思える「犯して」に反応、男共やる気バキーン。

ゲームを始めるとレイープしまくりな殺伐な雰囲気になるかと思いきや、15人の男達は紳士だ。ガッツかなくてもヤレル女が目の前にいる状況であるしな。実際エロ以外のシーンではヒロインが15人のセフレと過ごすような雰囲気。会話も弾む。エロは激しいけどな!15人というのはプロローグシーンで「男15」のセリフまで確認できた故の数で、まぁ有象無象が沢山いるという認識でいいだろう。プレイヤーはこの有象無象達とヒロインに指示を与え、ヒロインをイカせまくる采配をしていくのだ。

ゲームとしてはヒロインのパラメータ管理有りの調教SLGといえるが、プレイ感覚は殺伐としがちなそれとはかなり異なる。ヒロインが何故「壊れる程イカせてください」とお願いするのかは謎。この辺りの含みは実にこのサークルさんらしい。過去作にもこんな設定の作品あったよなぁ、確か。
続きを読む