DARK SPHERE ~黒き少女と魔宮の王国~ 体験版感想・レビュー

DARK SPHERE ~黒き少女と魔宮の王国~
dorgel ACTRPG 1,000円
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 さっくりタイプ
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ7 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】初期ゼルダと初期イースを足して2で割ったタイプ
デフォルトダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:高い バトルオリジナリティ:高

側面or背後から敵を屠るACTRPG 程よいエロスとACT性、謎解き

1年に渡るオークとの闇戦争で劣勢を重ねたダークエルフ達は、ダークエルフ最後の戦士・
リフューズに希望を託す、というACTRPG。かつては他種族を陵辱し奪う為にこしらえた
数々の迷宮にはオーク達が蔓延り、リフューズはダークエルフの剣を片手に迷宮へ、
奪われた「スフィア」を取り戻し迷宮を奪い返していくのが目的だ。

オークに比べ脆弱なリフューズは正面から戦っても勝ち目がない。側面や背面から
必殺の一撃、それがダークエルフの戦法…というスキームらしく「Aha、スニーキングRPG
だね」と早とちり。実際はゼルダとイースを足して2で割った様なACTRPGだった。

DARK SPHERE ~黒き少女と魔宮の王国~

ワールドマップから各ダンジョンに入ると1画面切り替えタイプのゼルダ風ダンジョン、
敵シンボルの動きは種族によって異なるがおおよそ鈍く、容易に側面や背後に回りこんで
Zキースラァァッシュ!で1撃で倒せる。慣れればズバズバと倒し進める爽快さはやっぱり
イースぽいのだ。

問題は1画面内の敵の数が結構多いこと、倒した敵が必ず前方に3マス吹っ飛び、
吹っ飛んだ先が壁や川だと敵が落とすルピーや宝箱を回収できないことだ。
前者は慣れと腕でカバーできるが、後者は「敵の吹っ飛び先を意識した位置取り」を
心がける必要があってなかなか斬新なプレイ感覚。少しだけパズル要素があるかなぁ。

他にも倒そうとした敵が急にこっち向いたり、他の敵が邪魔になったりとそれなりの
緊張感も備わり、独特なアクションになっている。正面を向かれてしまった場合は
ダメを受けるんだが、ランダム?でエロ攻撃をされることも。そのエロ攻撃もヌルヌル
動くアニメ、レバガチャとZキー連打脱出で抜けるが結構激しいレバガチャが必要。

DARK SPHERE ~黒き少女と魔宮の王国~01DARK SPHERE ~黒き少女と魔宮の王国~02
▲アニメするんだからねっ

またオープニングの長老から剣を受け取るイベントなんかも立ち絵が微アニメして
「おぉっ」と思わせてくれる。その他、ダンジョンでDQお馴染みの一方通行の滑る床が
2箇所、行きつく先の片方はスフィアの部屋、片方は機械姦トラップ部屋だったりと、
ギミックも豊富な様だ。セーブはこまめに。

体験版総合的に

そもそもダンジョン自体が「侵入者を陵辱する」目的で作られているというのも
よく、いい塩梅のアクション性とクオリティの高いエロ(ダークエルフの剣士とか
すっきやねん)を楽しめる一品。
シリアスな雰囲気の中にもシュールコメディな一面もある。しゅき。

あれだな、ゼルダタイプの画面見下ろし型ACTRPGって同人では割と少ないな最近。
横スクACTが流行か。横スクであってもセーブできてパワーアップ要素があれば
ACTRPGと言っても良さそうなんだが、同人界隈ではそれを「ACT」というのだよな。

撫子「こんな紳士におすすめかなぁ?」
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夢子「お取扱いサイト様です」
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