カテゴリー別アーカイブ: 箱庭系RPG

イトリちゃんのエッチなお薬屋さん 体験版感想・レビュー

イトリちゃんのエッチなお薬屋さん
ぴーちパレット RPG 1,300円
【基本情報】♀主人公 ツクールMV製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ7 システム8 没入感7 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs複数
逃走コマンド100% タルやタンスアイテムなし Shiftダッシュ(変更可)
メッセスキップなし セーブはいつでも UI:普通 バトル:普通

自由度高めな薬剤師RPG 店で販売もあるよ

幼少の頃に薬剤師に病気を治してもらった娘さんが、とある街の薬剤師として奮闘する
ツクールMV製RPGである。街を拠点とし、街中やフィールド等で様々な素材を採取し
合成で様々なアイテムを作り、舞い込んでくる依頼の主にアイテムを届けたり、店頭で
販売したり。依頼をこなすと店の名声があがり、より依頼が来やすく店頭販売での
集客にも影響する。昼、夕、夜の時間遷移もあり。

という経営SLG的な要素がありつつ、街の娼館で娼婦として働く、攻撃アイテムや
装備を揃えてより危険なモンスターが徘徊するマップで討伐したりも可能で、
当初から行動の選択幅が多く自由度が高い。
続きを読む


田舎生活サバイバルRPG~そのひぐらし~ 体験版感想・レビュー

田舎生活サバイバルRPG~そのひぐらし~
crotch 田舎サバイバルRPG 1,300円
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通~やや難しい
【体験版評価】8.8/10点 (面白さ9 システム9 没入感9 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1~3vs1
Shiftダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:高 バトルオリジナリティ:普通

無人島の次は田舎生活でサバイバル!スカットロッ!

無人島脱出サバイバルRPG~もう帰りたい~」でその類稀なる(スカトロ)センスが
爆発したサークルさんの作品である。無人島脱出~が無人島を舞台として
虫や草で空腹を満たしお腹壊してスカトロ垂れ流し…な生理現象をエロとして
取り込んだサバイバルRPGだったのに対し、本作は人家や人通りのある田舎が
舞台でデットorアライブなサバイバル感がない。
しかして!その根幹となるシステム、つまり虫や草で空腹を満たしお腹壊し(以下略)な
部分は全く同じ!というゲーム。 目的が「無人島脱出」から「15800円貯める
(帰りの電車賃)」に代わっただけで、自給自足・食ったり飲んだりしたら出る(出ちゃう)!
生理現象だもの、変わらんよなw
続きを読む


女騎士と男漁りの呪い 体験版感想・レビュー

女騎士と男漁りの呪い
砂時計と鉛筆 RPG 1,300円
【基本情報】♀主人公 ツクールMV製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】7.0/10点 (面白さ6 システム8 没入感6 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs複数
Shiftダッシュ メッセスキップあり(遅い) セーブはいつでも
UIオリジナリティ:低 バトルオリジナリティ:普通

教会騎士が突然ビッチに!オープンワールド(?)素材採取RPG

普通の女主人公モノっぽいが、風変わりなゲーム設計のRPG。呪いのせいで1日1回は
街に戻り聖水を飲まなければならない、という前提ルールの下、昼→夕方→夜と遷移する
世界を自由に探索でき、オープンワールド系という触れ込みは間違っていない。
が、オープンワールドと言う程マップが広大かどうかは疑問。また探索は、サバイバル
RPGや箱庭系RPGの基本となる「素材採取」「アイテム合成」がベースであり、
プレイ感覚はそちらに近いものがある。
続きを読む


ルーティーのハンドメイド生活 体験版感想・レビュー

ルーティーのハンドメイド生活
さくらひいろ  RPG  1,300円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【ゲーム情報】デフォHP700 MP50(Lv1)
シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs複数
逃走コマンド:逃げにくい タルやタンスアイテム無し(キラキラポイント)
デフォルトダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ:普通

自分なりのスタイルで稼げるMONO作りRPG

さくらひいろさんのRPGは採取・錬金などモノづくり要素を取り入れた作品が人気。
本作もその類で、素材から糸を紡ぎ、糸から生地を編んだりと職人気質が強め。
それに伴いかーなーりーやれることが多く「ハンドメイド生活」のタイトル通りだなぁ。
もちろんエロRPGですからな、お金を稼ぐ手段には売春もありーの、敗北エロもあり。
ただ意図しなければエロいことはまぁ発生しないんじゃなかろうか。
箱庭スキーな紳士にはチェックして頂きたい作品だ。
続きを読む


村人ああああのTHROW LIFE AWAY 体験版感想

村人ああああのTHROW LIFE AWAY
T-ZONE  RPG  1,300円(税抜)
村人ああああのTHROW LIFE AWAY-impression

■作業を効率よく消化しヒロインの好感度を上げるハーレム箱庭RPG!

前作「勇者ああああのTHROW LIFE AWAY」の続編となる所謂箱庭系RPG。シムシティとかポピュラス系ではなく牧場物語系。そこにハーレムエロ要素。前作では栽培、採取、釣りなどの各種ミニイベントを1日15分という時間制限の中で如何に効率よくルーティン化できるか、それを考える面白みがありつつこれスローライフ?な仕様だったが、本作では時間制限を廃止、LP制な仕様になった。これによりじっくり感は高まり、且つ作業効率を考える面白さはしっかりと継承している。作品タイトルは「勇者」が「村人」にレベルダウン(笑

物語は前作の舞台でもあった神魔湯でのエロシーンから始まる。なんだかんだで世界を救った勇者ああああは、衣食住困らない待遇の日々を送っていたのだが、ご褒美❤という名目で来る日も来る日も神魔の類(ロリ娘)に搾り取られる日々。衰弱しても復活させられる快楽の度を過ぎた射精ループ地獄。遂には新天地を目指し夜逃げ同然で彼の地を抜け出すのである。
続きを読む