無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~ 体験版感想・レビュー

無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~
crotch  無人島サバイバルRPG  1,300円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:やり応えあり
【体験版評価】8.8/10点 (面白さ9 システム9 没入感9 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1or2vs1
逃走コマンド100% 採取アイテム多数 Shiftダッシュ
メッセスキップあり セーブはいつでも 戦闘DEエロ:一部あり エロステ:無
UI独創性:やや高い バトル独創性:普通

舞台はシリーズ原点の無人島 システム・ゲーム性はより洗練

何十人ものメイドや執事を抱え、営業が来るほどデカい屋敷に住むクラリスが食事を
終えると、クラリス付のメイドのマリー(↑画像の左)が一通の手紙を持ってくる。
差出人は叔母・シャーロット。過去作を遊んだ紳士ならニヤリ。
なんでも3人目が生まれそうだからアンタたち遊びに来なさい、と。叔母はマリーの
教育係でもあり、懐かしさを覚えたクラリスはマリーと共に叔母の元へ向かう。
が、行きの飛行機で事故が起こり、2人は無人島に漂着することになってしまう。
幸い食べるものはある様だ。島から脱出する為にまずは生き延びねば!
採取して食って寝て出すものを出す、そんな生活第四弾が始まる。

「無人島脱出サバイバルRPG~」体験版では

オープニングを経て飛行機から無人島に落ち、マリーと機長のおっさんを発見して
拠点を構築するところまで。本作新要素である海中にも潜れるし、合成も一通り
可能で本作の魅力は十分伝わる内容。エロはスカトロや妄想戦闘含め結構沢山ある。
2時間以上は遊んだか。

オープニングからマリーのボケっぷりに疲れる(いい意味で

オープニング冒頭、食事を終えたクラリスはメイド達に「紅茶はいかがですか」と
聞かれ、「いいわ、マリーに頼んでおいたから」と。しばしの後、マリーが部屋に
きて「頼んでおいた紅茶は?」と聞く。
マリー「マリーは飲みましたけど?」 おまえが飲んだんかいぃ`Д)つ
このマリーというメイド、ポンコツなんてものではない。そもそも自分がメイドだと
いうことをわかっちゃいない!としか思えない所業の数々。
手紙を読み空港へ向かおうという段で、散々ごねた後マリーは「わかりました!
車を外に用意します」と出ていく。クラリスが外に出ると、そこには軽トラとマリー。
マリー「私の愛車、マルガリータ号です。お嬢様は荷台に乗って下さい」
クラリス「なんでよ!?助手席に乗せてよ」

無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~001
マルガリータ号で空港へ Shiftでクラクションが鳴る

お嬢様助手席に乗せろや!それにマルガリータ号遅っ!猫の徒歩速度と同じ!
あと「これから未踏の地へ冒険に向かう」みたいなカッコイイBGM…

という感じでオープニングの序盤からツッコミどころ満載で疲れる(笑
そもそもほんのちょっとしたマルガリータ号シーンでクラクション搭載とか
crotchさんどうかしてんじゃないのかw センス良すぎるわ!
ちなみに屋敷内のトイレで拝見できるおしっこシーン、見逃すべからず。
文明トイレでおしっこするお嬢様を拝見できるのはこれが最初で最後だ…
以降のオープニングシーンもツッコミどころ満載だがもうこの辺で;

無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~002
機内でクラリスがトイレでう〇ちしている間に…

無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~003
飛行機はエマージェンシーなことになっており、二人共外に飛ばされる

無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~005

なんでもいいから食って体力回復! ザコは踏み潰せ!

無人島で気が付くとクラリス1人。とりま一緒に落ちたはずのマリーが近くにいるはず、
とマリーを見つけるべく島内を探索するところから始まる。

無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~006
カニとまともに戦うと固い 与ダメ・被ダメでTP(野性)増加

島内には虫やカニなどの敵シンボルがうじゃうじゃいて、普通に接触すると戦闘となり
被ダメは大したことは無いのだが、こちらから与ダメも微々たるもの。故に、基本は
Shiftダッシュでの接触「踏み潰し」が有効である。これで敵を倒しても経験値を
得られ、野生(=レベル)が上がる。野生を上げる程に強くなると共に、文明圏では
「ワイルド」とされる行為が可能になる。有体に言えばいつでも野外排泄スキル等w

ただし「戦闘」で敵を倒すとアイテムをドロップする故、そこは使い分ける。
ダッシュし続けるとスタミナを消費し、ゼロになるとスタミナ回復するまで
ダッシュ不能になる。

また、島内には様々なアイテムが落ちており、一度採取しても短時間で再ポップ、
ザコ敵も同じく短時間で再ポップする。まともに戦うより踏み潰して進め。

無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~004
左から野性値・体力値・水分値・満腹値・便意・尿意・スタミナ

本作でもやはりステータス管理は重要 が、糞・尿ステータスは即解除可

本シリーズの特徴である移動するだけで変遷していくステータス値にも気を
配らねばならない。基本的に移動しているだけで満腹・水分が減少し、それぞれが
ゼロになると、空腹、脱水のバッドステが付き、能力値にマイナス補正がかかり、
体力も減少してしまう。スタミナに関しては前述の通りダッシュで減少、歩いて
いれば自然回復する故あまり気にする必要はないだろう。

過去作で悩まされた便意・尿意に関しては本作、特に序盤では気にしなくていい。
それぞれ物を食べたり水分補給することで上昇、MAXで即う〇ち漏らし、
おしっこ漏らし(シーンあり)になり、汚れ系バッドステが付いてしまうが、浅瀬に
入れば解除される。幸い「島」ということもあり、マップ上は浅瀬だらけで
漏らしたら即浅瀬に入ればいいだけなのだ。

無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~007
尿意MAXでおしっこ漏らしちゃう 野生が上がれば漏らす前に排泄可能に

それより序盤では食糧不足の方が深刻で、水分補給可能なヤシの実は多く入手
できるが、唯一腹を下さずまともに食えるパパイアの入手確率が低い。
物を食うことで空腹と共に体力も回復する故、序盤はとにかくゲテモノを食え!
腹痛になりそうな虫、カニ、木の根などでもガンガン食って良し!
お腹を壊して漏らしても浅瀬に入れば問題なしだ。

その他、装備(序盤は下着のみ)と天候(頻繁に雨が降る)、時間帯、海水に浸かる
等で「寒い」というバッドステが付くが、これについてのリスクはイマイチ不明。
天候が「晴れ」、ダッシュで逆に「暑い」ステが付いたり、コロコロ変わる故。

無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~008
画面左下の「やる気」は合成や一部の採取で必要 食ったり飲んだりで上昇

プレイし始めていろいろやっている内に↑の様なルールがわかってくると思う。
マリーを発見すれば二人で行動が可能になり、戦闘でもかなり有利になるだろう。
頻繁に拾える木の棒二刀流で、野性(いわゆるTP、野生との違いに注意)を消費
して連続攻撃を使えば序盤の強敵、カニなど楽勝になるだろう。

マリーと2人PTになったら、機長のおじさんを助けるイベントへ。
おじさんの生存確認の為、何故かオニンニンを擦るイベントだ(笑

無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~009

おじさんを起こすと、おじさんを発見したマップが拠点となる。
ここでは寝て体力を回復、木の枝などを燃やし火をおこす、
火で食材を焼くなどが可能となり、同時に素材を合成出来る様に。
合成レシピは島の様々な場所に散らばっており、武器などの装備品、食糧、
アイテム以外に、拠点を更に便利にする合成もある。
体験版範囲では、雨を集めて水分補給できる施設を作れるぞ。

マリーと叔父さんの扱い 未知のマップ「海中」

マリーを連れて歩くことで前述の通り戦闘を優位に進めることができるが、
その間クラリスとマリー2人分の各ステータス管理が必要で、食糧や水分補給に
アイテムが倍必要になってしまう。マリーは拠点でプラプラさせておけば
彼女は彼女で適当に自分の管理を行う。強敵と戦う、または新しいエリアに
踏むこむなど、クラリス単身ではリスクが高い場合に連れて行くといい。
マリーを連れて行かないと進めない場所も多々ある。

ただレベルが低いと意味がない故、たまに一緒に敵を踏み潰す位は必要。
また、合成で入手できるアイテムをマリーに渡せば、彼女を単身探索に出し、
様々なアイテムをゲットしてきてくれるだろう。が、その準備としてある程度の
空腹や水分は満たしてやる必要があり、持ち帰るアイテムにも期待しない様に。
ポンコツだからな。

無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~010
火を起こすには採取アイテムが必要 焼ける食材を食糧に

機長のおじさんに関しては拠点にいるだけの存在。が、唯一の男性ということで、
クラリスもマリーもおじさんの近くにいるだけで発情、様々な「妄想」をし、
様々なエロシーン(妄想)を拝見できる。野生(レベル)が上がるほどより
過激な妄想シーン(妄想戦闘になり戦闘中エロもあり)を拝見できるようになる。
いわば竿役?だ。

無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~011
おじさんとの妄想戦闘 簡易ドットアニメ

そして本作からの新要素、「海中」について。
島内の砂浜などには穴が空いており、クラリスは海中に潜ることができる。
潜る条件としては、クラリス単身、腹痛・食中毒のバッドステになっていないこと。
海中に潜ると画面上部のエアゲージが徐々に減少、Shift押しで激しく泳ぐと
ゲージの減少が激しくなり、且つサメがこちらを追尾するようになる。
サメに接触してしまうとゲージが大きく減少、ゲージゼロで即GAMEOVERだ。
言い忘れていたが、陸でもクラリスの体力がゼロになると即GAMEOVERである。

無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~012
エアゲージ残量で立ち絵が変化していく

海中では様々な魚をゲットできたり、陸からでは行けなかった場所の穴に繋がって
いたりもする。とりま序盤では焼いて美味しく、満腹度も体力も多く上昇する
魚を採れ、焼き魚をストックできれば以降の探索が楽になりそうだった。

体験版総合的に

シリーズ毎にバランスやシステムが洗練され、本作はまた過去作より面白く
なっているなぁと。特に、エアゲージありの海中シーンの導入は
UW層(アンダーウォーター、溺れるリスクのあるヒロイン)を取り込んでいる?
立ち絵でのヒロイン状況も4段階あるしな。

個人的にスカトロは別に好きではないのだが、それ以外のエロスもきちんと
配備されているし、ゲームバランスや刻一刻と変化する各ステ、島の情況などが
緊張感をもたらし、海中では見えない場所への踏み出す勇気が必要だ。
コメディセンスも素晴らしく、間違いない良作。まぁスカトロ苦手な紳士には
オススメしないけども;絵に関してはスカトロシチュは別として、1作目や
2作目に比べるとサークルさんの「色」が強くなっているなぁと。

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