巫女カンナ脳筋退魔記 体験版感想・レビュー

巫女カンナ脳筋退魔記
まるるソフト  ACT  1,500円(税抜) CV:掛け声や喘ぎあり
【基本情報】♀主人公 DXライブラリ製 バランス型 難易度:やり応えアリ
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】基本操作キー
Z…攻撃(5連撃) X…ジャンプ C…つかみ S…お祓い S+→…緊急回避攻撃(旋風脚)
滞空中にZ…ジャンプ攻撃 →→…ダッシュ 攻撃中に→→キャンセルバックステップ
コンティニュー(その場でリスタート)無限 ステージセレクト可 難易度:3段階
アクションDEエロ(レバガチャで復帰)

巫女さんが(操られている)村人をぶっ飛ばす格闘ACT

物の怪に操られ襲ってくる村人達をちぎっては投げちぎっては投げ、
物の怪本体を退治するベルトスクール格闘ACT。簡単に言えばファイナルファイト系。
(以下FF系)ただ多くのそれ系ACTが原作に倣い洋モノ世界観であるのに対し、本作は
純和風。なんなら奇々怪界チックと言っても言い過ぎではないだろう。
物の怪に憑りつかれ正気を失っている村人を制圧しつつステージ奥の物の怪と
相対する。奇々怪界と違うのは主人公の巫女・カンナがお祓い棒ではなく
掌底や華麗な足技で物理的に敵をねじ伏せること。

巫女カンナ脳筋退魔記01

「巫女カンナ脳筋退魔記」体験版では

製品版での全3ステージ中、1ステージのみ遊べる。
エロは胸揉みなどのセクハラ的なモノも含め、村人や物の怪それぞれに複数用意
されているが、体験版で拝見できるのは1ステージで登場する村人5種+物の怪1種の
全6種の敵のエロ。以下は難易度ノーマルの感想だ。

巫女カンナ脳筋退魔記02
左上一番上から体力ゲージ、気力ゲージ、巫女服ゲージ 数字は残機
巫女カンナ脳筋退魔記03
巫女カンナ脳筋退魔記04
巫女カンナ脳筋退魔記05
Z攻撃4撃目→5撃目の繋ぎ 廻し蹴りでフィニッシュ パンチラキャッキャッ!

システムとゲーム概要

まず本作は残機制である。体力ゼロ→そのまま立ち上がる故、当初残機制とは
気付かなかった;また、被ダメで破れた巫女服もそのまま(巫女服ゲージは残機を
失っても回復しない為)だ。巫女服ゲージはゼロになる度に「BAAAN!」と袖が破れたり
前が少しはだけたり、全5段階の巫女服破壊が用意されている。
各種ゲージは敵が落とすおにぎりなどのアイテムで回復可。

倒した敵が点滅している間に接触して「お祓い」を行うことで残機メーターが
上昇、ゲージ一杯で残機が増えるシステム。こう聞くと残機増やし放題みたいだが、
遊んでみるとお祓いできるチャンスは割と少なく、慣れてくると「どうやって
お祓い機会を増やすか」を考えて戦うのが楽しくなってくる。
また、攻撃ヒット時の効果音、敵をまとめて攻撃した時のヒット硬直やぶっ飛ばしなどの
爽快さ、レスポンスの良さなどFF系に備わっているべきACTの基本水準が高い。

基本の戦い方 こいつら…軸移動についてくるぞ!?

FF系の戦い方は、上下に拡がる奥行き「縦軸」を利用し斜め方向から接近するのが定番。
特にリーチの長い敵やボスなどでは必須だ。が、本作ではそれはあまり有効ではない。
何故ならこちらに向かってくる敵は縦軸の移動に素早く反応(というかこちらの軸移動に
あわせて自動で軌道修正)してくるからだ。故に、こちらに向かってまっすぐ移動してくる
敵とは大概正面からエンゲージ。加えて背後に回り込もうとする小童共も。
更に言えば、カンナの基本攻撃「Z」5連撃の初撃の掌底はかなりリーチが短く、
敵の攻撃の方が先にあたることもままある。故にZ攻撃でのゴリ押しはなかなか難しく、
我輩が「むぅ、やりよるわ!」と感じた要因でもある。

巫女カンナ脳筋退魔記

その代わり、本作にはZ攻撃以外に多彩な技が用意されている。
冒頭で紹介した基本技以外にも派生技がこれだけある。

・Xジャンプからの派生
滞空中+Z 通常のジャンプ攻撃(蹴り)
滞空中+↓+Z 下方に掌底 他滞空攻撃にキャンセル連係可 気力回復大
滞空中+→+Z 敵の硬直時間がデカい強攻撃 他滞空攻撃にキャンセル連係可
※理論上は滞空中に↑の3種を合わせた連携攻撃が可能

・C(つかみ)からの派生
Cでつかみ後Zキー つかみ打撃(1発のみ)
Cでつかみ後→+Z 投げ(周囲の敵を巻き込む)

・→→ダッシュからの派生
+Xジャンプで大ジャンプ後ジャンプ攻撃へ派生
+Z攻撃でダッシュ攻撃

ついでに言えば、つかみ中やキャンセルダッシュ中、緊急回避攻撃中は
無敵とか、それぞれの技の敵ダウン効果有無、技によってはフレーム中の
どこで当てたかでダウン効果有無が変化したりもする。
例えばダッシュ攻撃は技の出かかり~中盤までは敵がダウンするが、
フレーム後半では硬直のみでダウンしないとか。

とまぁ、FF系にしては技が多彩で各技の性能やアクション性が対戦格闘ゲーム並み
であることを紹介したわけだが、攻略という観点ではそれほど難しく考える必要はない。
基本は左右を敵に囲まれないこと!これだけである。敵の数が多め、特にボス戦では
ボスと共に大勢のザコも湧くが、ダッシュ攻撃や投げでぶっ飛ばし、包囲されんよう
立ち回る。隙あらば起き上がりにZ連続攻撃、またはつかみ中は無敵という
メリットを活かし起き上がりつかみ→投げやつかみ攻撃からの連続攻撃など。

巫女カンナ脳筋退魔記

それでも包囲されることは多々あり敵にタコ殴りにされる場面も。
そんな時は即→+Sで緊急回避攻撃!FF系ではこのテの技で体力を消耗するのが定番だが、
本作では気力ゲージを消耗、気力MAXなら5回位は連続で使用可。気力ゲージは
こちらの攻撃ヒットや時間でも少しずつ自然回復する故、ガンガン使っていこう。
むしろ包囲されそうになったら即使う位が丁度エェかと。滞空中以外ならすべてを
キャンセルして即発動する強力な技だ。

1VS1になっても対空攻撃やリーチの長い攻撃を繰り出すボスは手強いが
攻撃の隙も結構デカい。パターンを見切りスカらせて素早く接近、
連続技を叩きこんでやれ!

巫女カンナ脳筋退魔記

敵のつかみ技に注意 ここからアクションDEエロに派生

FF系においてつかみ技は主人公の専売特許だが、本作ではなんと敵も使ってくる!
しかもカンナの掌底よりリーチが長く、Z攻撃ばかりで戦っているとかなりの
確率でつかまれる。つかまれた場合、殴打攻撃やおっぱいもみなどを繰り出し体力や
気力が減少、更に巫女服がイイ感じに破れている場合(3/5段階位?)は、挿入攻撃を
してきて気力がゴリゴリ減る。エロ中は3段階ほどアニメが変化する。
中田氏されると体力ゲージMAXがドピュドピュ減少。イイ…

つかみ技からはレバガチャで脱出できる。一度受けたつかみ技はギャラリーに
登録。村人にマウントされてのビンタとか胸揉みとか、他では見ないシーンだ。

ボスのからのつかみ技はザコに比べ結構なレバガチャが必要、
攻略を優先するならつかまれない様にすべし。

体験版総合的に

本編モードやギャラリーモードの他、組手モード(限られた体力でどれだけ敵を倒せる
かのサバイバルモード)もあり、プレイヤー自身のスキル上達を試す場も用意されている。
まぁハードモードもあるしな。FF系ベルトスクロールACTではあるが、ACTとしては
FIGHTING GIRL SAKURA-R」シリーズ寄りかなぁと。成長要素は無いけども。
なんにせよこのタイプで純和風、巫女さん犯されアクションDEエロはえがったぁ。
んー、ただ全3ステージ(1ステージもそれほど長くない)でこの価格か…
アプデ予定らしく、そちらに期待。

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