スラットアンドダンジョン 体験版感想・レビュー

RPG


へいせん堂  RPG  1,200円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ7 システム8 没入感7 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1(2)vs1~3
逃走コマンド100% タルやタンスアイテムなし デフォルトダッシュ
6面ダイス×2を振って判定 メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ:普通

一攫千金を求めダンジョンに潜るはギャル!ギャルだ…と?

ラベリンの町の伯爵が余興で作ったとされるダンジョン、その奥には伯爵の遺産が
眠るとの噂。現伯爵家の当主は長らく封印されていたそのダンジョンを解禁、
一攫千金を求め町には冒険者が集う。本作の主人公・マイカもその一人である。

そんな導入ストーリーでラベリンの町を拠点に14日の期限付きでダンジョンに潜るRPG。
特筆すべきは主人公マイカが「ギャル」であることだ!見た目は褐色金髪で、
まぁファンタジーであるし、そういう人種なんだろうと思っていたら、
ギャルだから褐色金髪なのである(笑 言葉もギャルであるし「ウケる」とか
「バイブス」などの単語連発。そして同人のギャルといえば貞操感が薄いという
観念がそのままエロシーンに現れる、ものっそいビッチだw
こんな主人公なのに、宝箱などを開ける際の成功判定は「ダイスロールで決まる」
とか、システム的にはTRPGみたいな要素があり。また売春する際にもダイスロールで
報酬が変化するなど、エロにもこのシステムが導入されていることに注目。

マイカの初期能力もダイスロール 硬派RPGを予感させておいて

ゲームを開始するとマイカのキャラメイク。ダイスロールで各種ステータス、
攻撃力・防御力・敏捷や運などを決定。おぉ、TRPG風か!と硬派RPGを予感させ。
ダイスロールでの出目が気に入らなければ何度もやり直すことができる。
ステータス初期値を決めいざ!と思った矢先、次はエロに関するステをダイスロール。
色気・性技・感度の3つだ。んー、まぁ適当でいいんじゃね?

スラットアンドダンジョン01

しかしこの判断は間違いだったと後で痛感することに。そう、売春などのエロをする際、
これらのステ+ダイスロールで報酬上乗せが判定されるのだ。攻撃力などの戦闘用ステも
大事だが、こっちはもっと大事かも。序盤の金策に影響する。キャラメイクは入念に。

滞在期間は14日間 傭兵を雇いダンジョンを踏破、エロで金策

拠点となるラベリンの町は商業区、歓楽街、伯爵家の3つで構成されており、それぞれ
4画面分位のこじんまりとしたマップで何処に何があるかスグ把握できる。
一日は朝・昼・夜の時間帯があり、画面左上の時間ゲージで表示。
主にダンジョンに潜る、エロ行為をすると時間が経過し、街を散策しても時間は進まず
朝・昼のみ潜れるダンジョンでどれだけ長く潜っていても経過する時間帯は1つ。
ダンジョンに潜れるのは1日1回、残りの時間はエロで金策が基本となる。
朝・昼に宿で寝れば夜に、夜に寝れば次の日に。

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▲ダンジョンでは視界が狭い 盗賊がいると若干広くなる

ダンジョンにはマイカだけでも潜れるんだが、1人だとかなり厳しい戦闘バランスだ。
ダンジョンは1階層が2つのマップで構成されており、途中1度だけ回復魔法陣を利用可。
マイカのみで特攻すると敵が強かったら即逃げるなど効率のいい戦い方をしないと
1つ目のマップも攻略できない。まぁ装備にもよるだろうが、最初はとにかくキツイのだ。
そこで役に立つのがギルドにいる戦士・盗賊・魔法使いの3人の傭兵。1人しか雇えんが
3人を雇ってみての所感。

・戦士 最初から防御が高く戦士系のマイカと2人で安定
・盗賊 戦闘では強くないが、宝箱をほぼノーリスクで開錠 ダンジョン視界も広くなる
・魔法使い(爺) 火力は最高 マイカ同様ヒールも使える ただし防御がペラい

お金がない序盤では盗賊がいい。本作では宝箱が多く、また敵を倒した際の宝箱
ドロップ率も2倍(60%)となり、宝箱をノーリスクで開けられてお金がかなり潤う。
マイカも開錠スキルを持っているが、ダイスロールの運頼み、失敗すると10ダメ。
ちなみに傭兵を雇う際は前金ではなく、ダンジョンから出た後に敵を倒した数で
決定されるギルドからの報酬の半分をボッシュートされるシステム。

ただ傭兵には「やる気度」が設定されており、初期値は100、戦闘する毎に
減少していく。0になると強制的にダンジョンから退出となる。
敗北で50減少、勝利でも8~15減少と結構な値が減る。逃走では5。
故に傭兵を雇うとレベリングが制限される。ここが本作のミソだな。
宝箱回収を優先するなら逃げてやる気度を温存するのも手なのだ。
彼らの装備も揃えていく必要がある。

回復魔法陣では、傭兵にエロイことをしてやる気度を少し回復することも
可能。エロは傭兵ごとに異なり、彼らの性癖による。盗賊であればエロイ女体を見て
オナニーしたい、魔法使いの爺は焦らしてねっとり系。
この他、戦闘中に特定の敵からエロ攻撃を受けると、それを見た傭兵のやる気が
少し回復する。なんなんだおまいらw 店売りで買えるアイテムには魔法陣を
再利用できるアイテムもあり、これらを駆使して傭兵のやる気度を回復しながら
探索すれば結構な時間潜っていることも可能と工夫のし甲斐がある攻略性。

一度潜った階層へは入口のクリスタルから移動可能という配慮あり。
周回プレイもある本作ではマイカ1人縛りプレイもやり応えがありそうだ。

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▲敵のエロ攻撃で上、下とコスを剥がされる 都度傭兵のやる気アップ
スラットアンドダンジョン08

戦闘の所感は敵の数にもよるが、マイカ1人だとヒールやポーションで回復しながら5.6T、
傭兵と2人なら2.3Tで終わる。マイカのTP50消費スキル「強襲」は全体攻撃で強力だ。
レベルはかなり上がりにくい。ゲームに関してはエロが
絡むも硬派な仕様やバランスなのだ。

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歓楽街では夜になると風俗などがOPENする

歓楽街にはダンスショーの店、ピンサロがあり、男達はエロイダンスを見てピンサロで
ヌク、というのがゴールデンコースなんだとか。体験版ではピンサロでしか働けないが、
製品版ではダンスショーもできそうだ。その他、ギルドから童貞を食う依頼があったり、
エロイ目で見てくるNPCに売春を持ち掛けたり。ピンサロ、売春では基本報酬の他、
前述の通りエロステが報酬上乗せに繋がる。売春はCGなしだがマップチップキャラの
ドットエロでダイスロールでガンガン報酬上乗せ可。
戦闘ステータスも含め、装備品以外(レベルアップでも)ではステータスは上がらない。
やはり初期値はかなり大事っぽいぞ。
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▲体験版で遊べる3日目消化後のステータス画面 ダンジョンは3階層目まで

体験版総合的に

TRPG風の硬派なシステムで最初からビッチ全開のギャル主人公のRPGは珍しい。
ビッチだけならともかくギャルが主人公のRPG自体希少なのでは。
確かにマイカはビッチでほぼほぼどんなプレイもOKというのも彼女自身の望み
なんだが、男にとっては女神の様な存在で、ギャル語だけどもご奉仕するキャラにも
見えるという可愛さがある。精飲当たり前、チンカス掃除もどんとこい!
陵辱?なにソレ食えんの?という勢いでビッチで感じやすい素晴らしいギャルだ。
清楚系のヒロインだとエロするのをためらう我輩でも、マイカなら心が全く痛まない!
ゲーム性は硬派、だがヒロインは初っ端からビッチとなかなか新鮮な感覚のRPGだ。

撫子「こんな紳士におすすめかなぁ?」
ギャル ビッチ 風俗 売春 ダイスロールありの硬派

夢子「お取扱いサイト様です」
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FANZA

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