FIGHTING GIRL SAKURA-R 体験版感想・レビュー

FIGHTING GIRL SAKURA-R
Umai Neko  横スク格闘ACT  1,500円(税抜) CV:喘ぎや掛け声あり
【基本情報】♀主人公 GameMaker&Unity製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.3/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス9)
【ゲーム情報】ステージで$を稼ぎステ成長&技習得 以下デフォ技
A…HP回復ポーション S…MP回復ポーション D…リスタートorインターバル画面へ
Z押しっぱ…攻撃(4連) ↑+Z+Z…空中攻撃(2連) ↓+Z…しゃがみ蹴り(浮かせ)
(立ち上がりモーション中)Z…サマーサルト(浮かせ) →→+X…鉄山靠的な当て身
Space…エキストラ →→…ダッシュ V…ガード(全方向) セーブはインターバル画面

育成&技修得で強くなる格闘ACT!エロも◎なシリーズ第三弾!

女子校生な娘さんが足技主体で戦う横スク格闘ACT第三弾となる人気シリーズ作品。
海外サークルさんだがモノづくりの姿勢とセンスはクールジャパンを感じさせる。
サークルさんのHPをちょいちょいチェックしていた我輩としては遂に来たか!と。

1作目はコンボの爽快さはあるが大味なバランス、2作目はマップがコンパクトになって
技のタイミングやリーチを攻略性に取り入れた格闘ACT色が強い作品に。
では3作目はどう進化したのか。改めて体験版を遊んでみた。
続きを読む


女子校生肝だめし 一般公開編 体験版感想・レビュー

女子校生肝だめし 一般公開編
ティー・エンタ・ぴー  肝だめしADV  1,400円
【基本情報】♂主人公 ツクールMV製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ7 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】全シーンADV形式&アニメーション
各ヒロインに指示した部屋にビビりトラップを仕掛け失神させる
メッセスキップあり セーブはインターバル画面で UIオリジナリティ:高

ビビらせて失神させて孕ませる!ツクールMV製で臨場感アップ

サークルさんの看板シリーズ6作目にして、初の大人の女性メインとなる作品である。
主人公は女学園に勤めるおっさん用務員、これまで「肝だめし」と称し、おしっこや
ウンコを漏らさせたり、犯して孕ませたりと、女学生相手に失神させてヤリタイ放題。

今回は、学園OB、卒業して社会人になった(中には有名人もいる)娘さん達を招集、
洋館を舞台に肝試しを開催。当時は肝だめしメンバーに選ばれなかったが
肝試しに興味があったメンツで、当初は6人、最終的には8人になる。
6作目ともなると1作目からそれなりに年月が経過しているのである。肝だめし故に
1年に1回の行事であるしなぁ。
続きを読む


othErs (アザーズ) 体験版感想・レビュー

othErs (アザーズ)
なまくらな鞍  RPG  900円(税抜き) ※2013年発売当時の感想に加筆修正
【基本情報】♀主人公(名前変更可) ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:やり応えあり
【体験版評価】8.3/10点 (面白さ8 システム8 没入感9 エロス8)
【ゲーム情報】ランダムエンカウント ターン制コマンドバトル 2vs1or2
逃走コマンド:敏捷依存 shiftダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
UI独創性:高め バトル独創性:高い

パートナーを性技で強化しシネマキャラ「アザース」とアツイ戦い

突如としてスクリーン向こうから大挙襲来してきたシネマキャラクター「アザーズ」。
やつらは現実世界でヤリタイ放題。普通の娘さんであるヒロインは、協力を申し出てきた
シネマヒーローをパートナーとし、アザーズをこの世界から排除すべく奔走する!
という主旨のRPG作品である。

戦闘ではヒロインがパートナーに性技を使い強化して戦うというのは、確かにあまり
他で見ないシステムであるなぁ。あとは拠点でヒロインから搾乳するシステム、
この二つがウリの様だが、ぶっちゃけよくわからん。しかしその為に体験版がある!
体験版GO!アブダクションてなんだorz
続きを読む


同人かわら版No70

撫子「今週発売された作品から当編集部注目の作品まとめで~す!」
今週はコミケの影響で新作は多かったなぁ。全年齢作品も多かったが、
全部チェックするのに骨が折れた。良作も多し。
夢子「それより五輪ですよ!ほんと毎日メダル争いがあってもうzzz」
撫子「今回のリオは見ごたえあったねー!でももう最終日。寂しい;」
女子トライアスロン最高だっ!特にスイムの後のバイクでハイレグ水着のまま
登坂でお尻フリフリ!ゴチになりますっ!
撫子「シューチョーゲスの極みだね…」
夢子「そんな目で見てるのは編集長だけかと…(ドン引き」
バカめ!水着のままランニングとか他競技じゃ見れんぞ!
過酷だからこそ迸るリビドー!さぁ、新体操の時間だ(King of ゲス
続きを読む


Luster’s Souls ~ Bride of the beast 体験版感想・レビュー

Luster's Souls ~ Bride of the beast
ヘイムダルの虹ノ橋  RPG  1,200円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ7 システム8 没入感7 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs複数
逃走コマンド100% デフォルトダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:やや高い バトルオリジナリティ:普通

エロステータスが多さに吃驚 エロステ主導型RPG

乱心した王によって解き放たれた禁忌の扉、危機に瀕した王国を救う為1人の女騎士
(門番)が城の玉座を目指すRPG。同人エロRPGでは割とよく目にする様になった
「絶頂回数」だとか「セクロス回数」なんかが記録されるエロステータス、
本作ではメニューを開くとこれでもか!といわんばかりに多岐に渡るエロステータスが
びっしりと表示される。既存のソレはあくまでオプション的な存在で「エロシーンを見た
副産物・記録」的な要素だったが、本作はこれらの数値を増やしていくことがコンセプト
として制作されている。
続きを読む


堕落乙女異聞―堕ちたる勇者と真実の魔剣― 体験版感想・レビュー

堕落乙女異聞―堕ちたる勇者と真実の魔剣―
サークル・エクセルガ  ドットアニメ非戦闘RPG  1,200円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:易しい
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ7 システム7 没入感9 エロス9)
【ゲーム情報】Shiftダッシュ メッセスキップなし セーブはいつでも
自動イベントが大半

勇者エリスティアが魔物娘化する姿をドットアニメで堪能

探索パート→エロドットアニメシーンの繰返しで進む一本道の作品である。
各エロドットアニメは必ず「主人公が魔物娘化→お供♂を逆レイプ」という流れで
BADエンドになる。それを見た後に再トライすると次のストーリーに進むのだ。
製品版での主人公はストーリーを進める毎に様々な魔物娘化BADエンドを迎える。
続きを読む


Infinite Squirt 体験版感想・レビュー

Infinite Squirt
ジジ★インイン 3Dアニメ+シミュレーター 1,400円(税抜) CV:あり
【基本情報】Unity製? エロ重視
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ– システム8 没入感7 エロス9)

3Dアニメ、と紹介するにはカスタムバリエーションが豊富過ぎる

インフィニット・ストラトスのセシリアが一夏とエロエロする3Dアニメ。
十中八九中華圏サークルさんの作品だと思われる。
リアルタイム3Dの強みを活かし、かなり豊富なカスタマイズが可能な為、
3Dエロシミュレーターの感覚に近い作品。
続きを読む


Crystal Mahjongg 体験版感想・レビュー

Crystal Mahjongg
SPLUSH WAVE  麻雀RPG  1,800円(税抜) CV:あり
【基本情報】♀主人公(名前変更可) ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】8.3/10点 (面白さ8 システム9 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】インストール必須(約1GB) 麻雀バトル 複数VS1 逃走コマンドなし
メッセスキップあり セーブはいつでも UI独自性:高 バトル独自性:高
操作はマウスで全て可能

ギルガメッシュが主人公 光と闇のルートありの麻雀RPG

SPLUSH WAVEさんのFFネタ麻雀RPGである。麻雀RPGといえばこのサークルさんの
専売特許、人気も高いが、ここ数年は「Dragon Mahjongg」シリーズのみで、
FFネタは「究極幻想麻雀PLUS」以来実に5年振り。初代FFから14までの歴代ヒロインや
主人公キャラ、敵ボスキャラが登場し、FFスキーならノスタルジィに浸らずには
いられない垂涎の作品だ。

主人公はあのギルガメッシュ、ゲーム開始時に光・闇、どちらのルートで始めるかを
選択するが、どちらに進んでも途中からお互いのルートを行き来可能。
光から始めてある程度進めると、強さとPTそのままに闇ルートを進め、また光ルートに
戻る、そんなプレイが可能。
続きを読む


Succubus Rhapsodia 体験版感想・レビュー

Succubus Rhapsodia
Dreamania  BFRPG  2,000円(税抜)
【基本情報】♂主人公(仲間共に名前変更可) ツクールXP製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.5/10点 (面白さ8 システム8 没入感9 エロス9)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 2vs複数
逃走コマンド逃げやすい Cキーダッシュ(デフォでも速い)
決定キー:Cキー メッセスキップなし セーブはポータル(クリスタル)で
UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ:やや高い

仲間集め要素ありのパートナー制BFRPG BFはイチャイチャ

BFRPGというと1vs1でイカせあう作品が主流だが、本作は「パートナーと一緒に
複数の敵とBF」という珍しい部類。戦術性が高い複数BFと言えば開発室さんの「淫魔の~」
シリーズ以外には見当たらん様な。また、本作では「敵と契約して仲間にできる」
要素がある。女神転生ライクな仲間集め要素のあるBFRPGはこれまた珍しい。
続きを読む


同人かわら版No69(シックスナイン)

撫子「今週発売されたDL同人作品からうちが注目した作品のまとめ!」
夢子「ゲーム作品はショートレビュー付き、価格は税抜表示です」
さぁコミケ90!が現在開催中であるな。同人DLで影響してくるのは明日以降、
とりあえず前評判の高いコミケ領布ゲームが2品以上出てきそうだ。
撫子「コミケもいいけど五輪もアツいよね!ロンドンよりメダルの数多そう!」
夢子「時差12時間で連日のメダル争い、もう寝不足もピークですzzz」
ALS○K所属の霊長類♀最強の同人は出てこないのかw
夢子「ところでNo69を強調しているのは何故ですか」
なんとなく。
続きを読む


初代露出系魔法少女 ルナリィ☆リリィ 体験版感想・レビュー

初代露出系魔法少女 ルナリィ☆リリィ
4H ADVRPG 1,500円(税抜) CV:沢野ぽぷら
【基本情報】♀主人公 LiveMaker製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ7 システム7 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】イベント戦メイン ターン制コマンドバトル 1vs1
逃走なし メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:やや高 バトルオリジナリティ:普通

元天才子役の高飛車娘が羞恥に耐えリビドーと戦うADVRPG

天才子役として幼少の頃にひと財産築き、それをまるっと自身で管理、現在は高層タワー
マンションに一人暮らししているとんでもない女子厨生・瑠奈が主人公。
続きを読む


退魔巫女遊戯 体験版感想・レビュー

退魔巫女遊戯
うんこモリモリ丸  RPG  1,600円(税抜)
【基本情報】♀主人公(名前変更可) ツクールVXAce製 バランス型 難易度:やり応え
【体験版評価】9.0/10点 (面白さ9 システム9 没入感10 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル亜種 1vs複数
逃走コマンド逃げやすい デフォルトダッシュ(オプション) メッセスキップあり
セーブはいつでも UIオリジナリティ:やや高 バトルオリジナリティ:高

期待値モリモリ丸 遊べばwktkモリモリ丸!

うんこモリモリ丸さんは処女作「退魔巫女物語」が大ヒットしたサークルさんであり、
「小学生かっ!」というサークルネームセンスで一度聞いたら忘れないサークルさん。
退魔巫女物語は2人の女子校生退魔士と魔物との戦いを描き、そのアツイ展開と
コンビプレイが光る戦術性の高い戦闘システム、当時としては画期的だった戦闘中
容赦なく犯されるエロ、と三拍子揃ったとても処女作とは思えないセンスと熱量が
詰まった一作だった。

本作は前作と世界観を共有しつつ、正当進化したRPGの様で、サークルさん曰く
「2年間ユーザーの様々な意見を取り入れ制作した力作。面白エロくないワケがない」と。
Oh、そこまで豪語されては期待値ハードルがなまら上がっちまうが…いいのかい?
うんこモリモリ丸「生半可な気持ちで遊ぶと火傷するぜ?」※言ってません
続きを読む


同人かわら版No68

夢子「今週発売されたDL同人作品より当編集部注目作のまとめです」
夢子「価格は税抜、ゲーム作品にはショートレビューをつけてます」
撫子「私もう言うことないじゃん!夢子のアホー!」
今週は月曜にやたら良作ゲームが多かった!勿体ないのう。
五輪始まった!いきなり柔道と競泳とかヤバイ、寝る時間削られるわorz
撫子「とりま柔道で銅2枚獲ったね!いきなり金とはいかないか~」
夢子「競泳は今日中に金獲ってくれそうです。頑張って下さいNIPPON!」
続きを読む


177 連続少女レイプ事件 体験版感想・レビュー

177 連続少女レイプ事件
ぱっくりパラダイス  2Dアニメ+RPG  1,200円(税抜)
【基本情報】♂主人公(名前変更可) ツクールVXAce製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ7 システム8 没入感7 エロス9)
【ゲーム情報】マップ上でターン制バトルあり(メイン要素ではない)
1vs1 デフォルトダッシュ メッセスキップあり
セーブはいつでも UIオリジナリティ:普通

目的はロリレイープ NPCもヌッ殺せるカオスなクライムRPG

警察の取調室でかつ丼をすすめられるシーンから始まり、
罪を認め、全国放送の報道番組で逮捕場面を晒される主人公。
何故そうなったのか、話は○日前に遡る…という感じで本編に入るロリ専用ゲーム。
いい齢こいて実家警備員の主人公を両親は見放し、書置きと1万円を置いて
いずかへと去った。逆上した主人公は自暴自棄となり… うえっへっへ、
ロリを犯して報道されてあいつらを困らせてやる!と行動に出る。

単純にロリを愛でる(犯す)為に犯罪を犯していくゲームなのかと思いきや、
殺すとかキナ臭いこともできるゲームだったorz 見方によっては
おバカゲーとも言えそうだが、本編とは関係ないところにもギミックが詰まった
おもちゃ箱的な楽しさあり。
続きを読む


WE ARE BANDITS!! ウィーアーバンディッツ ~恥辱に手折られし戦場の花~ 体験版感想・レビュー

WE ARE BANDITS!! ウィーアーバンディッツ ~恥辱に手折られし戦場の花~
ゴールデンフィーバー SRPG 1,800円(税抜)
【基本情報】♂主人公 SRPG Studio製 ゲーム性重視 難易度:4段階
【体験版評価】8.8/10点 (面白さ9 システム9 没入感9 エロス8)
【ゲーム情報】全14章+外伝マップ9章
ベースはFEでターン制 ベルウィックサーガ要素をミックス
1章=1マップ 1マップクリアは大体15~20ターン前後 幕間のイベントが多め
クラスチェンジあり バトルアニメーションオリジナリティ高 セーブは難易度次第
UIオリジナリティ:高め バトルオリジナリティ:高め

山賊一味が公国相手に転戦するピカレスク長編SRPG!

主人公の「おかしら」を慕う山賊一味が、平和な公国で戦火を広げていくSRPGである。
貴族の屋敷に押し入り手に入れたお宝「聖紋」を巡り、公国はなんとしても取り返そうと
騎士団を派遣、山賊一味を追いつめる。しかし我ら一味のおかしらは最初から
クラス「英雄」な上に参謀レベルの頭のキレを見せ、公国を手玉にとっていく展開は
痛快!FEでは青ユニットが味方、赤ユニットは敵というのが通例だが、
本作では「赤ユニットが味方」で「正義の集団に相対する敵集団」の感覚が
新鮮である。敵ヒロインは倒し、犯し、洗脳して味方につけろ!
続きを読む


呪いの鎧 体験版感想・レビュー

呪いの鎧
wolfzq  RPG  1,800円(税抜)
【基本情報】♀主人公 ツクールMV製 エロ重視 難易度:普通~やや難しい
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ7 システム8 没入感7 エロス8)
【ゲーム情報】難易度でプレイスタイルが変わる
シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1or複数vs複数
逃走コマンド100% タルやタンスアイテムなし デフォルトダッシュ(オプション)
メッセスキップなし セーブはいつでも
UIオリジナリティ:やや高い バトルオリジナリティ:普通

序盤の怒涛のエロス! 淫魔女王に私はなった

台湾のサークルさんの作品。作品紹介には「エロがドット絵」「立ち絵変更で
自分だけの主人公を作れる」「様々なシチュの戦闘エロ」など気になるワードが並んで
おり、こりゃあどげんかせんといかん!ということで体験版プレイ。
海外サークルさん作品はたまに突拍子もない大胆なことをしてくる故油断ならん(笑
続きを読む


同人かわら版No67

今週発売されたDL同人作品より当編集部注目の作品をまとめた記事じゃよ。
夢子「価格は税抜表示、ゲーム作品にはショーとレビューを書いております」
撫子「月末だからかな~、週末にかなり集中したね、今月も」
木曜40本で金曜は92本と倍増。しかし92本中RPGは0本という奇跡。ADVが集中したなぁ。
撫子「その代わり土曜はゲーム作品すっごい多かったし」
夢子「良作も多かった様に思います。ご参考になれば幸いです」
来月にはコミケも控え、また大作も何本かリリース予定。五輪ももうすぐだ。
今年の8月はアツくなるな…
続きを読む


ハーレムファンタジー この世を救うは善か悪 体験版感想・レビュー

ハーレムファンタジー この世を救うは善か悪
【基本情報】♂主人公(名前入力必須) ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.5/10点 (面白さ8 システム9 没入感9 エロス8)
【ゲーム情報】ランダムエンカウント RTB 複数vs複数
逃走コマンド100% タルやタンスアイテムあり(盗ると悪度アップ)
デフォルトダッシュ(オプションで変更可) メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ:高

FF3・5オマージュ 主人公と3人の娘がクリスタルの戦士に

主人公はあるダンジョンに落ちて以前の記憶を失い名前も思い出せん青年。
何かに導かれる様にダンジョンを奥へと進むとそこにはクリスタルが。
クリスタルは語りかける。「おまえと同じく選ばれた仲間を集め世界を救え」と。

クリスタルの戦士といった背景設定もそうだが、FF3と5のシステムが特徴的なRPGと
なっており、その再現性の高さに驚かされる。ジョブシステム、アビリティ
ポイントならぬ職業レベルでジョブスキルをゲット、ゲージMAXで行動できるサイドビュー
RTB、一本道シナリオを彩る様々な脇道など、FFライクを徹底している。
続きを読む


ESCAPE FROM Z CITY ~忘れられた映像~ 体験版感想・レビュー

ESCAPE FROM Z CITY ~忘れられた映像~
Ghost_SM ACTRPG 1,000円
【基本情報】♂主人公 ツクールVXAce製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】7.3/10点 (面白さ7 システム7 没入感7 エロス8)
【ゲーム情報】タルやタンスアイテムなし デフォルトダッシュ
メッセスキップあり セーブはPCで UIオリジナリティ:普通

ゾンビ終末系 兄嫁と共にサバイバル&NTR

ツクールVXAce製のゾンビサバイバルストーリーACTRPG。生存者が殆どいない
ゾンビだらけなZ市で、なんとか自宅シェルターで生き残った主人公・幸介と
年上の幼馴染で兄の嫁でもある紗夜。兄は外にでたまま行方不明。

海外サークルさん制作故、翻訳ツール任せであろう日本語が結構変だが、理解はできる
レベル。マップ上にはゾンビがうようよ、パンデミックから3ヶ月後という荒廃した
雰囲気もマップチップでよく表現されている。
続きを読む


Harem in maze 2 -天国の塔- 体験版感想

Harem in maze -ハレムインメイズ-
チョウゴウキンデンタル  3Dアニメ+RPG(半自動探索型)  1,800円(税抜き)
CV:椎那天 誠樹ふぁん ひな 桃華れん
※2012年12月発売当時の感想に加筆修正したものです。

色褪せない名作 被る作品はそうそうない

個人的には「同人において開発の手間が最高峰であろう作品のひとつ」と思うシリーズ作品。うーむ、前作でもそう思っていたのに、今作はまたものっそいパワーアップしているなコレorzスゴイ、脱帽の一言。よくもまぁここまで詰め込んでこの価格帯で出せるものだ…

完全リアルタイム3D仕様である故、それなりのPCスペックが必要。
ゲームについて順を追ってざっと説明していこう。
続きを読む


ミミとベグナデモニア 体験版感想・レビュー

ミミとベグナデモニア
U-ROOM  RPG  800円
【基本情報】魔物と人間♀視点の主人公 ツクールMV製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】シンボルエンカウント ターン制コマンドバトル 1vs1or2
逃走コマンド:逃げやすい デフォルトダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ:やや高

母の仇をとりたい魔物と人間の少女 魔物を排除する大人達と魔物ハンター

母を目の前で殺された幼い魔物がとある村に逃げ込み、人間の少女・ミミと出会う。
ミミは魔物をグゥと名付け、村人に気付かれない様に逢瀬をかさね、仲良くなっていく。
RPGパートはグゥの単独行動で母の復讐の為に強くなっていくのだが、ストーリーも戦闘も
システムも新鮮。ミミとグゥの出会いはナ○シカが王蟲の幼虫を匿っていたシーンを彷彿とさせる。
続きを読む


魔界境-コロナリアの冒険負けたら私どうなるの?- 体験版感想・レビュー

魔界境-コロナリアの冒険負けたら私どうなるの?-
すとろべり~光 RPG 500円→1000円(期間限定) CV:花見川ゆふ
【基本情報】♀主人公 ウディタ製 ゲーム性重視 難易度:普通
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス6)
【ゲーム情報】シンボル&ランダムエンカウント CTB 1vs複数
逃走コマンド:敵複数で逃げにくい メッセスキップなし セーブはいつでも
UIオリジナリティ:高 バトルオリジナリティ:普通

一寸先は闇!ドキドキダンジョン踏破RPG

女冒険者・コロナリアは窮地に立たされていた。目の前には自分のドジで復活させて
しまった強力なオーラをまとった悪魔、全くこんな簡単な依頼もこなせないのか私は…
でもこんな危ないヤツを野放しにはできないよ、ね。私がコイツを倒すよ…!
しかし悪魔に一蹴されたコロナリアは犯され、隙を突いて逃げ出すのがやっとだった…
アイツは私が倒す!じっちゃんの名にかけて!(※じっちゃは登場しません

ということで、地上キャンプを拠点にダンジョンに潜り、にっくききゃつを目指す
RPGである。特徴は2つ、ランダムエンカウントとシンボルエンカウントの両方で
敵と戦うCTB、一寸先が闇のダンジョンだ。ダンジョンマップは歩かないと道筋が
わからない仕様で、そこにランダムエンカウントより強い敵シンボルやトラップが潜む。
続きを読む


同人かわら版No66

夢子「今週発売されたR18DL同人作品から当編集部注目の作品をまとめた記事です」
価格は税抜、ゲーム作品にはショートレビューつけている。
撫子「今週も平日は新作少な目だったけど、木~土は良作が多かったね!」
夢子「特に本日土曜は良作が重なって大変でした;」
撫子「ポケモンGOも配信開始されたしゲーム業界が盛り上がってきたよ!」
DQもあの仕様にしたら面白そうだなぁ。遂に本当にプレイヤーが冒険できる!
役所が城、コンビニが各種店、風俗でパフパフ、橋を渡れば敵が強く、とか
夢は広がるポケモンGOの登場だった。何より人の流れが制作会社次第なのがスゲェ。
続きを読む


24時間★玩具少女 ~閉ざされた村の贄~ 体験版感想・レビュー

24時間★玩具少女 ~閉ざされた村の贄~
TEAM 品が9  3Dアニメ+非戦闘RPG  1,300円(税抜)
【基本情報】♂主人公(ヒロインからの呼称変更可) ツクールVXAce製 エロ重視
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ8 システム8 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】デフォルトダッシュ メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:普通 ミニゲームにRPG要素あり

リアルタイムストーキング悪戯 だが村の男達も狙っている

リアルタイムで時間が経過し、朝、昼、夕方などのシーンの移り変わりは勿論、
ヒロインのヒナを含めた村のNPC達の居場所や行動も変化する探索メインのRPG。
「贄女祭」が催される10日間、村の男達はヒナにエロい悪戯をしようと彼女を
探し回っている。ヒナをストーキングし、振りかかる火の粉から彼女を守りつつ
主人公だけが悪戯をするか、草葉の陰から覗いて楽しむか、はたまたストーキング
せずにミニゲームや昆虫採集に興じるか、プレイヤー次第である。

最初から自由行動可能、各NPCにタイムテーブルがあるゲーム設計は、2015年9月
「巨乳女達とデートしたり、嫁にしたり、性奴隷にしたりするRPG」のリリースを
最後に引退されたサークル「適当」さんの作品に似ている。
ただ本作のヒロインは3Dモデリング、たまにアニメで描写され、お金を払って悪戯可能
なのである。あと巨乳じゃないなw 制服が似合い始めたお年頃。
続きを読む


flowerfairy 体験版感想・レビュー

flowerfairy
ミシン工場  ACT  1,100円(税抜)
【基本情報】♀主人公 その他製 バランス型 難易度:難しい
【体験版評価】7.5/10点 (面白さ8 システム6 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】パッドが前提 キーボード操作はおまけでキーコンフィグ必須
我輩のキー設定 Z…攻撃(斬りor銃) X…ジャンプ(2段可) C…回避 A…銃構え
スペース…調べる・決定 Shift…ダッシュ Shift+Z…ダッシュ攻撃
その他空中での、ナイフ攻撃、ショット、回避などもあり
メッセスキップなし(会話は少ない) セーブはセーブポイントで

アクション多彩 作りこまれた死に覚えゲー

瘴気に満ちた洞窟に閉じ込められた姉妹の姉、盗賊のネリが主人公の横スクACT。
洞窟の奥へ奥へと踏み込んでいき、要所にはボス。ステージクリア型ではなく
広いダンジョンを探索するタイプだ。ACT難度が高く、次に行く場所のヒントも
ほとんどない為、ある程度のACT慣れと腕、探索力が必須となる。
楽にエロを見たい紳士には全くオススメできない硬派ACTだ。

先に言っておくと、本作は元々パッド操作前提で制作されており、後から
キーボード操作が可能になった。ただでさえ高難度のゲームで、キーボード派
にはおそろしく難度の高いゲームになっている。我輩はキーボードで遊んで泣いた。
続きを読む


ポケット★ソーサリー -えっちな迷宮大冒険! キャラを自由に作ろう!- 体験版感想・レビュー

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
アリコレ-Aria corporation- レトロダンジョンRPG 価格未定(税抜) ※発売前作品です
【基本情報】♂or♀主人公(名前変更可) ウディタ製 バランス型 難易度:普通
【体験版評価】8.5/10点 (面白さ9 システム9 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】キャラメイキング ランダムエンカウント ターン制コマンドバトル
複数vs複数 
逃走コマンド能力値依存 メッセスキップあり セーブはいつでも
UIオリジナリティ:高 バトルオリジナリティ:普通

ゲームボ○イ風のUI やり応えありのレトロダンジョンRPG!

お尻とネズミをこよなく愛するアリコレさんの作品。元々はCG集屋さんだったが、
お手軽100円ゲーを経て「赤い少女のカチェロット -乱暴な娼館経営エロRPG!-」と
てとらのロザリオインペール -RPGは性癖を自由にカスタマイズする-」が大ヒット、
人気RPGサークルさんの仲間入りを果たした。本作は硬派と言えそうなレトロ
ダンジョンRPGに仕上がっており、善・悪といった行動もプレイヤー次第の
フリーシナリオなんだとか。

体験版と同時に公開されたデモムービーのゲームボーイ風UIと白黒画面が印象的で
白黒はともかくゲームボーイ風UIはデモ専用仕様だろう思っていたんだが、遊んでみると
そのまんまでビックリ。画面色はハイカラーな「アドヴァンス」から超モノクロな
「ハイレトロ」まで4種から選択可能。モノクロでプレイするとまさにゲームボーイの
様なプレイ感覚を味わえる。「KICHUREA」さんを代表にモノクロRPGはたまーに
見かけるが、ゲームボ○イの十字キーとA・BボタンまでUIとして再現し、
対応キーを押すとそれらがちゃんと押される演出ありという細かさ。
続きを読む


ダンジョンに挑む者たち 体験版感想・レビュー

ダンジョンに挑む者たち
MuMu-Factory ACTRPG 900円(税抜)
【基本情報】♀主人公 その他製 バランス型 難易度:やや難しい
【体験版評価】8.0/10点 (面白さ9 システム8 没入感8 エロス7(要スカトロ))
【ゲーム情報】
Z…ショット X…ジャンプ C…アイテム欄表示 V…「?」を調べる・店に入る
エロシーンスキップあり セーブはたまにあるセーブポイントで ロードはいつでも

エロはスカトロ排泄のみ 味わいある古き良きACT!

ちょっと類を見ない遊び方や見せ方でスカトロ排泄をドットアニメで描く
サークルさんの横スクACTRPGである。このサークルさんの純粋な横スクACTは
何でも屋のリナレア」以来。リナレアは非常にシンプル操作で地味なACTながらも、
「ACTはシンプルでも地味でも良く練られた程よいバランスさえあれば十分」と
再認識させられた作品で、スカトロドットアニメだけでなくゲームセンスも光るものを
もっているサークルさんだ!と個人的にファンになった。

相変わらずエロは糞・尿排泄だけだが、どうやら本作ではそれをゲームシステムに
組み込んでいる模様。また、ステージクリア型の前作より手の込んだシステムや
ゲーム設計になっていそうだ、と期待値ハードル高めで体験版プレイ。
続きを読む


同人かわら版No65

夢子「今週発売されたR18同人作品から当編集部が注目した作品のまとめです」
ゲーム作品にはショートレビューを付けている。ロングもあるけども。
撫子「表示価格は税抜だよ。消費税がいつあがってもいい様にねw」
今週は月~木まで新作数20~30強が続き、稀にみる新作不足。
6月末のラッシュがウソの様な静けさ。それでも良作はそれなりにあった。
また、7/15からDLsite.comが半額セールを開始!
例年より1週間程早くDMMは先手を打たれた形となった。
ここ1.2年は両陣営の割引合戦がアツく、「同人よもやま」でちょいと語っている。
続きを読む


オークの野望~飼育される女勇者たち~ 体験版感想・レビュー

オークの野望~飼育される女勇者たち~
ディーゼルマイン SLG+ADV 1,800円
CV:伊東もえ つゆりよつば 柊真冬 涼貴涼
【基本情報】♀主人公(オーク) その他製 エロ重視 難易度:普通
【体験版評価】7.8/10点 (面白さ8 システム7 没入感8 エロス8)
【ゲーム情報】SLGパートの幕間にADVパート
規定日数内に目標拠点を落とすミッションクリア型
メッセスキップあり セーブはSLGパートでいつでも
UIオリジナリティ:普通 バトルオリジナリティ:やや高

一介のオーク兵がオーク軍を率い勇者勢と戦うSLGADV

100万を超える軍勢で女勇者一行を迎え撃つ魔王軍。しかし…人間の魔法使いと
エルフの精霊使いたった2人による無慈悲な大量虐殺魔法が100万の軍を蹴散らし、
ラビット族の娘に魔王の弱点をあっさり看破され、女勇者の一振りに魔王は沈んだ。
破壊しつくされた魔王城の中、運よく生き延びた一体のオーク・ゴンガ。
彼は一介のオークに過ぎなかったが、たまたま見つけた魔王の核を取り込み、
オークキングとして覚醒、僅かに生き残ったオーク達を率い新たな魔王となることを誓う。

そんな導入で始まるオークピカレスクADVである。体験版を遊んでみた感じでは、
SLGの様な侵攻パートにADVパートが挟み込まれ、全体的にはSLGっぽい感覚。
セーブがSLGパートだけ?なのが少し気になる。
続きを読む